2017年10月22日 (日)

仲良しと

Pict3501Pict3500

先々週にふくらはぎの肉離れをやっちゃって・・・予定されていた旅行はダメかなぁ~って諦めかけていたところ・・・仲間からメールがいっぱい届いて・・・。

「気合だ、根性で治せ」「おんぶしてあげる(無理に決まってるのに)」「荷物を持つから」「口だけ来い」「みんなで何とかするから」「車いすという手もある」「ツアーでないからのんびり行こう」などなど

迷惑を掛けることは目に見えていたので、、、迷って迷って、だけど行きたい気持ちが強かったので出かけました。

金沢では美味しい寿司・・・宇奈月温泉ではのんびりと・・・トロッコ列車は初体験。

どれもこれも楽しかったのですが、やっぱり仲間には迷惑を掛けました。

高校時代の部活仲間の付き合いは、未だに続いていて大好きな仲間で有難いです。

帰ってから足を見たら皮下出血がひどかった(T_T)

| | コメント (0)
|

2017年10月21日 (土)

手話講座㉓

Img_0004
40回の内の23回目ですから、半分は過ぎたことになるのですが、相変わらず緊張感は続いています。

新しい単語は 電話する  申し込む  教える  FAXをする  たずねる  説明する  断る  送る(郵便など)

今回は主語を分かりやすく・・・①  位置・方向(1対1で)

主語を分かり易く表現する方法ですが、手の位置や動きの方法で分かり易くなります。

例えば・・・メールする

自分が相手にメールする  相手が自分にメールをする

①これは手の形や向きは同じで動き(方向)が自分から相手に・・・相手から自分にと変わります。

他には 電話する 申し込む 伝える あげる

②手の向きと動きが変わる

頼む 見る 言う 呼ぶ 教える たずねる 借りる(貸す) 叱る FAXを送る

③両手を使い、向きと動きの方向が変わる

助ける  説明する 断る

これらを踏まえて会話の練習はペアになって・・・

①「手伝ってくれてありがとう」「明日も手伝うね」

②「今度、手紙を送るよ」「手紙が来るの、楽しみに待ってるよ」

③「私に申し込んでね」「もう申し込んだよ}

④「私に言った?」「言ってない。ごめん!」

手話も単語だけ覚えるよりも、会話になると実践的で面白いです。

| | コメント (0)
|

2017年10月20日 (金)

ナチュラルクリーニング(重曹教室)

Pict3511_3Pict3512_2

今日はナチュラルクリーニングのご案内で「とぴあ農協」さんに、お邪魔しました。

参加人数は11人。

アットホーム的な雰囲気の中で、重曹を使った掃除をご提案。

年末に向けて今から少しずつ・・・大掃除が楽になりますように。

おまけ・・・茶渋を取るのに、ハイターやブリーチを使っている方に、重曹を使って10秒で汚れが落ちることを紹介するとビックリされていました・・・少しでも塩素系の物を使うことが減ると良いなぁと思います。

| | コメント (4)
|

2017年10月11日 (水)

初めてのスタンプ

Pict3458Pict3461

なんだか
暑い日が続いていますが、元気な皆さんがお待ちのサークルに、ボランティア参加しました。

懐かしい童謡・唱歌を唄ったり、輪唱したり、軽いステップを取り入て「瀬戸の花嫁」を唄ったり・・・楽しい時間をご一緒しました。

手話の案内も少しだけ・・・コンビニが受けました。

社協からは65歳以上でボランティア活動をすると、30分で1スタンプが貰えます。

1スタンプが100円になるのですよ。(#^.^#)

私も65歳を過ぎましたから頂きました・・・初めてのスタンプです。

| | コメント (0)
|

2017年10月 6日 (金)

手話講座㉒

1059
22回目の手話講座を終えました・・・忘れない内に残しておきましょう。

例題に書いてある文章をそのままでなく・・・その場、状況に合った具体的な表現を練習。

具体的な表現と表情と一緒になると更に豊かな手話になる・・・皆さんの手話を見ることが最高の目習いになります。

例題

梅雨になると、毎日、雨が続くね。

②いつもならスイスイ30分で行けるのに、渋滞して2時間もかかったよ。

③やさしいお父さんは好き。でも、怒ったお父さんは嫌い。

④この店のカレーの辛さは選べます。普通・中辛・辛口の3つがあります。

⑤今日は、彼と紅葉の山道をドライブしました。

グループに分かれて練習するのですが、どうしても文章通りになってしまいます。

会話練習問題は

A:健康診断の時、ダイエットするように言われたんだ。

B:まぁ、大きなお腹ね。ウォーキングはどう?

A:うーん、歩くのか。一緒にやるかい?

B:公園をぐるっと回って歩くと、風景も楽しめるし。

A:二人だったらがんばれるかな。来週からやってみようか。

例えば最後の「来週からやってみようか」を来週から試してみようにすると、手話的には簡単になって、分かり易くなると教えていただいて・・・なるほど!!って、思いました。

また、まぁ!って驚く時はお腹を指さしてビックリ顏になると良いみたいです。

新しい単語は  梅雨  怒る  紅葉  優しい

映像を見ての読み取りは・・・とにかく速くって・・・チンプンカンプンで、最後の「怖かった」だけ分かりました。(^_^;)

内容は台風が来てビニールハウスのビニールが飛んじゃって骨だけになって・・・水が増して腰ぐらいまで来て、川と道の境が分からなくて落ちてしまって・・・怖かった

ざっくりこんな感じだったかな。

ちゃんと予習・復習しないといかんなぁ・・・って思ってます、ハイ。

| | コメント (0)
|

2017年9月30日 (土)

嬉しかった!

Photo
今月が誕生日でした。

キーボードの集まりの時のこと。

入室と同時に音楽が流れて・・・

皆さんが「ハッピーバースデートゥーユ~」って歌って、迎えてくれました。

大きなホワイトボードいっぱいに、メッセージも書かれていて・・・本当に嬉しかった。

| | コメント (4)
|

2017年9月27日 (水)

手話講座㉑

Pict3447
若い皆さんに混じっての受講ですから、いつもどこかで気後れしてるのですが・・・歳のことを言ってもねぇ、理由にもならないし始まらないから、これからは止めようと思います。

今回も前回・前々回に続いての「表情豊かに、具体的に」の、その③

習った単語は 会員  貯金  体重  連休  危ない  気をつける  誘う  運転

違いが分かるように表現するは・・・

飲む・・・・・・コーヒー お茶 ビール
増える・・・・会員 貯金 体重
座る・・・・・円になって座る 列になって座る 順番に並ぶ

ペアになっての発表は

A連休は人ごみをさけて、近くの山までサイクリングに行こう。
B案外とすいているかもね。いいね。
A急な坂があって少し危ないから気をつけなくっちゃ。
Bうん、分かった。楽しみにしているよ。

分からない部分はゼスチャーになってもいいから・・・って先生は仰いますが、練習時間が5分・・・あっという間に経ってしまいバタバタ。(私はBだったので、短くて・・・ちょっとラッキー!)

発表順序は決められてなくって、挙手の早い順。

結構一斉に手が挙がって今日は二番目・・・私の場合は早くやってしまわないと忘れてしまうから、なるべく早く!(多分、周りには気付かれていると思います)

全40回の内の半分が過ぎました・・・あぁ~半分過ぎた~~あと半分、なんとか頑張りたい!!

| | コメント (2)
|

2017年9月20日 (水)

手話講座⑳

Img_0002
月曜日に腰を痛めてしまって・・・ガッチガチのコルセットで、ロボットの様に移動していましたが・・・今日はコルセットを外しての参加でした。

今日のテーマは前回の「表情豊かに、具体的に」の続きで、その②でした。

教えていただいた単語は 雨 東京スカイツリー 買い物 渋滞 有名 行列

例えば  雨が降る様子を具体的に表現・・・普通の雨  しとしと ザァザァ ポツポツ 

見るという動作も手話+表情豊かに、  上を見る 上から下を見る を目で表現

DVDの映像を見て読み取るのですが、一回目は早くって、チンプンカンプン(@_@;)

二回目は分かる人が解説して下さって

三回目は内容が少しづつ分かってきて

四回目は・・・先生の解説や、皆さんの答えで、大体が分かりました。

最後は「東京スカイツリーを見に行って、昇った」というお話をペアで作って、手話発表。

いつもそうですが、私の場合ペアの方に殆ど助けていただいて・・・今回もそれで乗り越えました。 (#^.^#)

| | コメント (4)
|

2017年9月15日 (金)

手話講座⑲

Pict3457
いかん、いかん、のんびりしてたら次回が来てしまう(@_@;)

今回は「表情を豊かに表現してみよう」

出来る・・・少しできる  できる  すごくできる

高い・・・例えば時計が  3000円は高いかな?  3万円は高い!  30万円は、わぁ、高い!!

その他にはステーキが厚い、薄い

食べ方が早い、遅い

巻き寿司が太い、細い

これらを表情をまじえて表現する練習でした。

新しい単語は ステーキ 辛い 新しい 試す コート 色 デザイン 赤 白 黄 青 黒・・・など

DVDを見ての読み取りは、、、速くって(@_@;)

説明を聞いていると、だんだん分かったりします、そんな時はちょっと嬉しいです。

前に出ての発表はペアになって、

①コートがあわない

②何色?

③どんなコート?

④試着してみる

などの要素を盛り込んで、手話で発表・・・ペアに助けていただいて、なんとか。

入門が終わって、基礎編に入りました・・・大丈夫か、わたし?

我が家には、壁にお守りがあってね、おまじないを呟くと「大丈夫よ!もう少し頑張ってごらん」って、言ってくれるような。

よし、がんばろっと!!「ビビディ、バビデ、ブー」

| | コメント (3)
|

2017年9月 6日 (水)

生き生き大学の皆さんと。

Pict3451_2Pict3452

今日は「生き生き大学」 39 人の皆さんとご一緒しました。

唄ったり、ステップ踏んだり、布ボールキックをしたり・・・

私たちサポーターも十分楽しみました。

流れがスムーズにいくように、打ち合わせもしたのですが、現実はなかなか・・・(^_^;)

それでも皆さんが良かったよと言って下さり、ホッとしました。

私は手話の名字や朝昼晩の挨拶や有難う、ご苦労様など、生意気にも習いたての手話を案内し、「手のひらを太陽に」も皆さんと手話でご一緒しました。

 

今回の資料は

「のどを鍛えて健康寿命10歳アップ!」

「頑張ってみよう!」・・・かかと上げ運動・立ち上がり運動の紹介。

家族以外で、一日に10人の人と会話したら、ニッコリマークを書き込むなど。
Pict3455Pict3454
私と殆ど年齢が変わらない皆さんで、反対に私より皆さんの方がしっかりしていたかも(^_-)

| | コメント (2)
|

2017年9月 1日 (金)

9月だね~。

1058
9月になりました・・・今日はちょっと涼しいです。

これからは、涼しくなるでしょうか??

暑いのは、もう勘弁してほしい!!

9月の後半にはもっと秋の気配を感じるようになる・・・期待を込めてのUPです。

| | コメント (0)
|

2017年8月30日 (水)

手話講座⑱

Pict3450
いよいよ入門編のまとめに入りました。

前回終了時に先生が「次回は手話劇をしますから、なるべくお休みしないで来て下さい」って!!仰いました。

で、何をやるのかは知らされなくて・・・その場ですぐに対応出来ない私は、これを聞いただけで、ドキドキでしたよ。

一回目の手話劇のお題・・・私たちのグループは「浦島太郎」

本当に役者ぞろいで、皆さん難なくこなされて凄かったです。

メンバーを入れ替えての二回目は「かぐや姫」

これまた面白く出来上がり、参加しながら楽しんでしまった私です。

私はね、「昔、昔、釣りの得意な若者がいました」と紹介したり、鯛やヒラメで踊ったり、煙になったり・・・かぐや姫では、おばあさんになったり。

一人では恥ずかしくて出来ない事も、仲間がいると心強く私も頑張れました。

セリフは有って無いようなもの・・・その場に合ったように考えて・・・すごく勉強になりました。

他のグループの発表は、どれも知っている童話(三匹のこぶた・北風と太陽・桃太郎)だったので、内容は十分分かり、読み取りの勉強にもなりました。

そして何より皆さんが頑張っている姿は魅力的でした。

 

| | コメント (2)
|

2017年8月25日 (金)

手話講座⑰ 講義③

Img_0001

手話はね、むつかしいなぁ~~って思うのですが、先生の手話が少しでも分かったり、新しいことを教えていただくと、目の奥が「オッ!」ってなるんです。

小さなことなんですが、そんな時の自分が嬉しいんです。

今回のテーマは「職場でのことを話してみましょう」

単語は 報告 連絡 相談 手伝う 会議 担当 待つ 迷う・・・

映像を見ながら

相談したいことはなに?

会議の日時と場所は?

昼食に食べたいものは何?

ペアになって・・・相談して・・・手話にして・・・発表

そろそろ慣れても良い頃なのに、相変わらずドキドキです。

3回目の講義

手話の歴史や地方によっては違いがあることなどを聞きました。

現在の形になるまでには、途中「手話禁止」も有ったようで、関係した方や、子供たちは苦労したそうです。

後半では、身振り手振りを使って、グループでの伝言ゲーム。

3チームに、それぞれのお題が出されて・・・

私たちのグループは「スイカ割り」

私は先頭に並んじゃって・・・ドキドキでしたが・・・皆さんのパフォーマンスが良く、繋いでくださったので、最後まで伝わりました(#^.^#)

想いを伝える時、間違ってもいいから思い切って表現すること、恥ずかしさを無くすことは大事だなと感じました。

| | コメント (2)
|

2017年8月20日 (日)

まだまだ暑いね!

Img_0003あっついねぇ~~(@_@;)

クーラーも苦手・・・暑いのはもっと苦手!

もう、負けそうなんだけど、絵てがみには「負けないで」なんて書いてます。

| | コメント (0)
|

2017年8月18日 (金)

手話講座⑯

Img_0002
今回は「学校のことを話しましょう」

案内された単語は一杯あったはずなんだけど・・・ウウウ~~~ッ(@_@;)

先生 国語 算数 理科 社会 英語 体育・・・

イラストでは授業中 体育の時間 休み時間 掃除の時間 放課後の様子を・・・手話で表現する。

DVDの映像を見て、保育所での様子を・・・読み取り

覚えなくてはいけないことは、いっぱいあって・・・皆さんは理解度が早くって・・・私の場合、発表が近づくだけで、変なドキドキ感だけが緊張を増して・・・困っちゃうんだなぁ。

苦しいより、楽しいほうが、まだちょっとだけ多い!!

何と言っても、お仲間のみなさんの優しさに救われているんです。

来週も休まないで行こうっと!!

| | コメント (4)
|

«ちょっとお気に入り!