トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

青の会・・・7月の絵手紙

毎月1回集まって勉強会=お茶会をしています。
今月の成果(?)です。
(それぞれの絵手紙をクリックすると、大きく見られます。)      

 ひろさん Photo_47 Photo_48 Photo_49  Photo_50   さっちゃん   ゆりちゃん   アイアイ               

  

             

| | コメント (5)
|

2006年7月29日 (土)

タロット占い

幼なじみタロット占い師(白宝綬)がいる。
早速占断をしてもらった。

金運・・・まあまあで、この先も大丈夫でしょう→良かった!
愛情・・・家族の愛が、今後一層必要→そうね、家族愛は大事だね。         しかし息子達に期待したら・・・それは・・・いけないだろうなぁ。

キャンペーン中との事で、運気をアップさせる為の《パワーストーン》と、それを入れる為のペンダントヘッドを、プレゼントしてもらいました。
チェリークォーツ・・・愛情運アップ
ヒスイ玉・・・・・・・・・・癒し・健康・心穏やか

友人には申し訳ないが、お土産プレゼントが気に入ってしまった。
もう一つ「タイガーアイ(金運アップ)」という石が揃えば、更に良いとか。
ただの石なのに、何だか嬉しくなってしまうのはなぜ?お守りになる?
私は普段ネックレスはしないので、ストラップ用の紐を用意してくれた。

良いことだけを信じるのが、私のやり方なのだと話したら「それでいいのよ。迷ったら又おいで!」との事だった。
Photo_8 Photo_10

| | コメント (3)
|

2006年7月27日 (木)

お勉強

Photo_11 月に一度の研究会(東京)。
今回のテーマは 「文字」 → 余白・バランス・美しい文字を沢山視せていただき、目習い、目養い。
正直に言ってしまえば、よく分からない、チンプンカンプン!もあった。
他の参加者の方々はしっかり捕らえて、自分の考えを課題の巻紙に描いていた。
私は・・・不完全燃焼・・・自分にガッカリ。
中には年齢の高い方もいらっしゃるけれど、とてもパワフルで年齢は関係ないのだとつくづく感じた。
背中を押されてヨシッ!明日から頑張るぞって、いつも思う・・・・・・これが続かないんだな。
私にとって「流れに逆らわず、流されず・・・絵手紙は何をしても自由です・・・」これが難しいのです。

| | コメント (4)
|

2006年7月25日 (火)

メタボリックシンドローム

Photo_34 兵庫県・尼崎市の挑戦・・・というTV番組を見た。
市職員が現職中に病気で亡くなるのを、なんとか食い止めたいと、保健師の 野口緑  さんが、6年前から個人指導を開始!
メタボリックシンドローム・・・→その先駆的な取り組みと、健康データを基に予備軍の段階から、定期的に的確できめ細かな保健指導!
市職員の健康は保たれ、今では市民への健康指導も始まったとか?
食べすぎはイカン、肥満もイカン、運動不足もイカンとさ。
ウエ~ン(ToT)全部当てはまってしまう~(>_<)

| | コメント (4)
|

2006年7月23日 (日)

デトックスⅡ

Photo_3  体に不用なものを、体の外に出したほうが(デトックス=解毒)良いことは分かったけれど・・・ここで注意が必要らしい。
なんでもやりすぎてはいけない・・・やりすぎると、良いものまで出してしまうことになるとか・・・???
なにをどうすればいいのか、サッパリ分からなくなってしまったよ。
昔、母が「こんにゃくと牛蒡を食べていれば大丈夫!」とよく言ったけど、そんなもんで良いのかしらん???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月21日 (金)

デトックスⅠ

Photo_4 健康のため・美容のために、良い食べ物やサプリメントを、取り込むことも大事だけれど、体の中にたまった悪いものを、外に出すことを、デトックス(解毒)と言うそうな。
髪の毛を送れば(有料でキットがある)、どの位有害なものが、体に蓄積されているかと、調べることも出来て、気をつけることをアドバイスもしてもらえる。
ちょっと興味があるけど・・・お腹の中が真っ黒です・・・こんな結果も届きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月19日 (水)

子育て

Photo_37  ブログに関しては、まだまだ分からないことが多い。
他の人のもたくさん見て、参考にしようとパソコン散歩・・・
あらぁ~面白い~若いママの子育て日記発見、それも四コマ漫画で。(
DaccHo→抱っこの意味らしい)
子供さんは女の子。やることが、なんて可愛いこと。
我が家は男の子が二人。棒きれ振り回して、田んぼを走り回るのが、可愛くなかった訳ではないけれど、きっと女の子は違うだろうなぁ。女の子も育ててみたかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月17日 (月)

半分っこ

Photo_33 午後の3時。お茶を入れながら、としちゃんを呼ぶ。
「お疲れ様~、おやつにしましょうよ~」
差し出された1個のお饅頭を、半分に割ってくれる、としちゃん。
「ありゃりゃ~半分のつもりが、こりゃ6:4だなぁ。まぁ、うちでは、これが当たり前かぁ。はい!お母さんには大きいほうをあげる」
「えぇ~?我が家の半分っこは7:3でしょう!私が7ね。」
以前・・・お宅は御養子さんですか?・・・と近所の人に聞かれたことがある。
もしかして、こんな会話が世間に漏れているかもしれぬな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年7月15日 (土)

根性無し

2 昨日は暑くて暑くて・・・二俣では38.2度だったようで・・・たまらずクーラーのスイッチを入れてしまいました。(去年よりちょっと早いかな。)
私たちより20歳も年上夫婦のお隣さん宅は、クーラー無しで頑張っている。
生活ぶりを見ていると、よく動いて私たちよりはるかに元気!根性が違うんだな。
頑張りたいけど・・・暑いのは全然ダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月13日 (木)

ご主人さま(としちゃん)

Photo_52 仕事   図面屋さん

性格   いたって真面目

楽しみ  子供達の独立とその後の人生を見守ること

趣味   ゴルフ……練習=本番なのでなかなか上手くならないけれど、プロでもなかなか出来ないホールインワンをしたのはスゴイ→たった一度だけどすごい!

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月11日 (火)

青の会の歩み

絵手紙好きが4人集まりました。

設立    2002年(平成14年)1月17日

メンバー  ひろさん・さっちゃん・ゆりちゃん・アイアイ

主な活動 市内公民館・カルチャーセンターにて絵手紙のご案内

       月に一度の勉強会

展示会   動き始めた4人展
       
2004年(平成16年)3月31日~4月5日
                遠鉄百貨店ギャラリー 《ロゼ》
       3000人を超えるお客様に見ていただきました。

 

Photo_512_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 9日 (日)

絵手紙仲間(青の会)

Img_1 ボチボチながら絵手紙を続けられるのも仲間(青の会)がいるからです。

ひろさん   メンバーの中で唯一同居のお嫁さんをしている。それだけでもエライ!エライ!作風は時々どうしてそんな風に描けるの?と思わせる。  

さっちゃん   とても三人の母とは思えないナイスバディ!うっうっうらやまし~い!作風はとにかく自由でなにものにもとらわれない

ゆりちゃん  若くてバリバリのキャリアウーマン!やることなすこと早い!速い!おまけにめっぽうお酒が強いぞ。花を描かせたら天下一品

アイアイ   メンバー中、最年長

ひろさんとアイアイの名前をクリックすると絵手紙がみられます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年7月 7日 (金)

ドキドキのスタート

Photo_1  ブログってなに?からのスタートです。
いろいろな人にお世話を掛けながら…本当に大丈夫かしら?・・・とまだまだ不安だらけですが、とにかくドキドキのスタートです。
絵手紙の良さもお伝えできたらと思っています

嬉しい記念日なので7月7日(大安)を選びました。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年8月 »