« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

青の会・・・8月の絵手紙

月は暑くて筆も止まりがちでした・・・(汗)
9月はどうなることでしょう?

それぞれの絵手紙をクリックすると大きく見られます。

  ひろさん       さっちゃん     ゆりちゃん      アイアイ
Photo_89 Photo_91 Photo_92 Photo_93 

|
|

2006年8月29日 (火)

好きな歌手

Photo_29 好きな歌手は?・・・と聞かれたら、昔から「竹内まりや」と答えることが多い。
彼女には憧れめいたものを持っている。
主婦(妻)+母親+現役ミュージシャン+女として、いつまでも可愛い+スタイルもgood!
歌声はとにかく素直で心地よい!
としちゃんは「素直は財産だな!」と言う。
失恋の歌でさえ悲しく聞こえないのは、声のせいか?
いったい彼女はいくつ?
派手に活動をしてそうもないのに、忘れられていない。
そんな彼女の、カバー曲(1970年代のポップス
)がTVから流れる。
う~ん、いいじゃない!早速レンタル屋さんで借りて聞いた。
どれも懐かしく良いのだけれど、私はやっぱり彼女の「不思議なピーチパイ」が良い。
朝に流せば、掃除機はブンブンに・・はかどる+はかどる!
曲が転調するところで、私の元気は倍増する。
 

|
|

2006年8月27日 (日)

試してみます

Photo_66 先月、本屋さんで「バナナ酢で・・・」のタイトルに目が釘付け!
なんだか私を呼んでいるような気もして、飛びつくように中身を読む、読む、読む!
作り方は案外簡単(嬉)なので、その場で理解→買うほどでは無いというケチな主婦的発想。
経験者談によれば・・・3ヵ月後に結果が出ている人が多い。
まてまて「あるある・・・」でチョコレートもやってたぞ!
どっちにしようかなぁ~???
ヨォッシ~!まずは3ヶ月やってみよう!
良い結果が出たときには、ご報告いたします。
お知らせがない時には、撃沈したものとご理解くださいまっせ!

| | コメント (15)
|

2006年8月25日 (金)

あっつい!

Photo_84 もぉ~暑い!あつい!アツ~イ!なんなのよ~(>_<)この暑さ!
外に出るときは、帽子に日傘。
熱中症と水の事故には注意って、さかんにニュースでも言ってる。
水分補給には 「スイカ」 が一番だと思う私→今年は一週間に1個のペースで食べている。
そういえば、ちょっと前の「あるある大辞典」で、夏の過ごし方次第で、太りやすい体を作るとかなんとか、やっていたなぁ~。
え~っと・・・朝起きたら→水を飲む、ご飯をしっかり食べる、熱いお茶を飲む・・・だったっけ???その他になんだっけ???
良いと思ったことでも、もう忘れてしっまた(>_<)・・・この辺がダメなんだな!
夏痩せとは無縁です。

| | コメント (12)
|

2006年8月23日 (水)

ニワトリの湖

Photo お昼の「今日は何の日」から。
昭和32年(49年前)の8月23日は、ソ連のボリショイバレーが初来日して、東西冷戦の中、鉄のカーテンを開けるのに尽力した「神彰氏」が紹介されていた。
公演中の紹介では
チャイコフスキーのバレー〔白鳥の湖〕をやっていて、画面のバレリーナは、つま先立ちでツッツッツーと横に進み、更にクルクルっと回り始め、その後軽やかにジャンプ。ウン、綺麗!
それを見たとしちゃん→やっぱり真似をし始めた。
腕を頭の上でまぁ~るく輪っかにして、ドッドッドーと横に進み、そこでゆっくり回転して、その場にドスンと着地!。
優雅とはほど遠いぞ(>_<)
その後パートナーに支えられ、片足を高く上げたバレリーナに「母さん、ちょっと支えになってくれ!」と言われ、肩を貸すが足は腰の高さがやっとこさ!
「やっぱ、なんでも素質だなぁ~、今からでは、ちょっと無理だなぁ~」とのたまう。
♪・・ニワトリの~みずうみ~・・♪とか言いながら、まだやっている。
誰かこの人を止めてくれぬか。

| | コメント (10)
|

2006年8月22日 (火)

大活躍の人差し指

Photo_11 友達から「ブログ見たよ、楽しみにしてるから頑張って!」と電話あり。
こんな小さなことでも何だか嬉しい。
ボチボチながら少しずつ慣れてもきたが、キーボードはまだまだ人差し指だけあればいい感じ・・
両手の指を全部使って、見ないで打てるようになると・・→おぉ~これはもう「格好いいぃ~素晴らしい~」と声が掛かるだろうなぁ~・・ゆめ・・夢・・あきらめない。

| | コメント (9)
|

2006年8月20日 (日)

遊印

Photo_78 昨日友人が、NHKおしゃれ工房のテキスト持参で、遊びに来てくれました。
目的は「消しゴムハンコ」作りです。
時間を忘れて、夢中で半日かけて彫りました。

なかなかの出来??だと、お互いに自画自賛!!
私は歳のわりに、まだ目が大丈夫。

消しゴム印や落款彫が、結構好きです。

友人の感想・・・初めての私にも楽しく出来たぁ、はまるかも・・・。

| | コメント (15)
|

2006年8月18日 (金)

クイズ

Photo_10 最近TV番組で、やたら脳を活性化させるという類のものが、増えている。
そこでとしちゃんに、問題を出してみた。

アユと言えば?→「さかなぁー!」
違います。アイドル系の人気者です→「じゃあ、携帯」・・・残念、浜崎あゆみです。
歌手でヒッキーといえば?→「ひきガエルー」
ブッブー!不正解。宇多田ひかるですよ。(ToT)/~~~
気を取り直して、荒川静香で有名な、フィギァスケートの技は?→「バウワウワー」・・・うっうっうそでしょ(>_<)ふざけてるの?
「僕はいつだって真面目だよっ!近所でも評判じゃん!」
そういうことじゃないのよ。(-_-)
認知症ってどこでどう判断するんだろう?

| | コメント (10)
|

2006年8月16日 (水)

ロハス

Photo_54 最近ロハスという言葉をよく耳にする。
1998年に、アメリカの2人の学者が提唱し、世界に共感者を広げているそうだ。
持続可能で、健康と社会に配慮した生活スタイルだそうで、簡単に言うとゴージャスよりシンプル・人工より自然・スピーディよりスロー・肩ひじ張るより肩の力を抜く暮らしを、よしとするとか。
一昔前の日本は、どの家も自然に「ロハス」的生活を送っていたように思う。
そういえば「もったいない」という言葉を、母はよく口にして、あるものを何とか工夫して使いまわしていた。
その良さを母から子へ、ちゃんと受け継いでいかなくてはいけないんだろうなぁと、思うのだが・・・出来ていない。
身の丈に合った、振る舞いや生き方を考え直さなくては。

| | コメント (18)
|

2006年8月14日 (月)

シルバー契約

Photo_74 旦那さまが無事に60歳にもなったことだし・・・そうだ!携帯電話の基本契約をシルバーにしようと早速お店へ。
としちゃんは殆んど受信専門で、メールもしないから(やり方が分かんないから)、絶対お得と思っていたのですが・・・ムムム・・・基本料金が1500円になるけど、無料通話料がなくなるんだぁ~、もし電話すると1分=25円!掛かるんだって。
なんだかちぃ--っとも安くない感じぃ~・・・いや~な感じぃ~!(>_<)
ドコモさん、もっと奇抜なアイディアで、年寄りを大事にしないとぉ・・・お客が離れても知らないからね・・・(怒)(-_-)/~~~

| | コメント (3)
|

2006年8月12日 (土)

ブラスト(blast)

Photo_68 ブラスト(blast)を観てきました。(7/31のスマスマにも出てましたね)
去年も観たけれど、やっぱり・・・スッゴ~イッ・・・。
楽器を演奏しながら、動く、動く、踊る、踊る、それも小気味よいほどカッコ良く!
舞台も照明も演奏も・・・オシャレ+グレードの高さに大満足。
よく「天は二物を与えず」って言うでしょ→これって一個の人間は、そう幾つもの才能や長所を、持ってはいないって事だと思うけど、なんでもこなせる彼らには当てはまらない。
むろん練習+努力もあるでしょうけど、持って生まれた才能だわぁ。
バトントワラーとして初参加の、唯一の日本人パフォーマー、稲垣正司さんは、11回も世界チャンピオンになった人で、そのバトンさばきは神業でした。
すっご~い~~、上手い~~っと叫びました。
同じ日本人として、鼻高々~!
来年の夏も全国ツアーがあるそうです。

| | コメント (6)
|

2006年8月10日 (木)

誕生日

Photo_21 今日はとしちゃんの誕生日。めでたい・めでたい!
今まで大きな病気もなく、元気で暮らしてこれたことは何といっても有難い。
まずもって神様に感謝!
子供たちから、何か言ってくるかと朝からそわそわ・・・来ました、来ました、届きましたよ、クロネコ便!

昨年までは、男の子とはあっさりしたもので・・・逆にベタベタしてたらそれも気持ち悪い、なんて思っていたけれど、今年は還暦で特別か?
何よりも、お嫁さんからのアイディア満載のプレゼントが嬉しかったようだ・・・きっとニコニコ顔が、1週間は続くと思うな。お嫁さんに感謝!

おまけ→年金裁定請求書も、誕生日の前日にしっかり提出しました。
しっかしねぇ、満額頂けるのは63歳から。
お願い、もうちょっと頑張って元気に働いて頂戴!

| | コメント (6)
|

2006年8月 9日 (水)

生きがい教室

市の公民館「生きがい教室」の皆さん(34名)と絵手紙をしました。
まずみんなで♪北国の春♪のメローディに乗って健康体操。
朝9時から皆さん元気、元気!
なるべく簡単+楽しく出来る絵手紙ということで、割り箸+顔彩+消しゴムスタンプをご案内。
「困ったやぁ~」を連発なさっている方の絵は稚拙でも初々しくて、いいなぁと目が留まる。
反対に書も絵も修練されている方は、どうしても型にはまる→これは仕方ないかな!
「一番大事なことは上手・下手よりも、2時間楽しく過ごしていただくことです」と冒頭にご挨拶したけれど、さてさて皆さんどうだったでしょう?
Photo_69 2_1
3

| | コメント (11)
|

2006年8月 8日 (火)

何とか1ヶ月

Photo_55 ドキドキで始めたブログも早いもので1ヶ月。
その間にはたくさんの方が見て下さったようで嬉しい!嬉しい!。
カウンターの数字には、もうびっくり!
毎日パソコンを覗くのが本当に楽しみです。
子供も独立し、さてさて、これからどう有意義に暮らしていくか・・・難題です(>_<)。
家から出られなくなる時が必ず来ます。
その時もキーボードをポツポツ叩く、婆っちゃでいたいです。

| | コメント (7)
|

2006年8月 6日 (日)

きみまろ

Photo_26 お目当ての倉本裕基さんのピアノ曲を捜しに、ツタヤへ。
ベストセレクションがあったので、顔がニンマリ。
もう一つ、別のジャンルで・・・と捜していたら「綾小路きみまろ」が目に飛び込んできた。
迷いながらも、借りることに。
ハッハッハッハァ~中高年の女性の心の中が、どうしてそんなに分かるのよ!
「美人も50歳まで!不細工は、50年間我慢すればいいのです!同じスタートラインに立って、新たにスタートしたら不細工は強い。」
そういえば松山千春のコンサートでも、彼は実姉を亡くしたばかりで、さんざん健康の大切さを語り「若者よ、何と言っても健康が一番!病弱の美人と健康なブスと、どっちが良いか?よ~っく考えるんだぞ!」と、言った後「やっぱ、病弱な美人だよなぁ~」としめくくった。
きみまろさんも「見た目は大事」ですって。アチャッチャァ~(>_<)

| | コメント (6)
|

2006年8月 4日 (金)

コレステロール値

Photo_6 私はコレステロール値が高いので、気をつけなくてはいけない。
今までは総コレステロール値が、220mg/dl以上はマズイと思っていたけれど、どうも男女では違いがあるらしい。
更年期過ぎ(閉経した)の女性の場合、高血圧・糖尿病・喫煙のリスクがなければ、280程度はすぐに薬物治療はしないで、食事療法が原則とか。
総コレステロール値に一喜一憂し、薬に頼る傾向はダメと分かっているけど、自己管理(運動含)・・・(>_<)
これが出来ないから・・・ねぇ・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
なるようにしかならん・・・と最近は諦めが多く、おまじないで何とかならないかしら?と思ってしまう。

| | コメント (9)
|

2006年8月 2日 (水)

趣味悠々

Photo_41 NHK 趣味悠々・中高年のためのパソコン講座「ブログ入門」9回シリーズが終わった。
私が始めた頃に
番組が始まり、一年生の私のために用意されたようで、とてもラッキーだった。
録画をして、何回も見て何とか理解(途中チンプンカンプンもあって、未だ解決されていない部分もあるけど)・・・しかし残念なことに、忘れるのが早い!早い!
用語を理解するのに一番手間取る。
とにかく暗記か?一年後には、「私はブロガー!」と小さく囁いてみたい。

| | コメント (7)
|

2006年8月 1日 (火)

すいか

Photo_32 今日は息子の誕生日。
体重が多目なので、若いといえども健康が少し気になるけれど、お嫁さんが傍にいてくれる事が、何と言ってもありがたい。
幼稚園児の頃、誕生日祝いは何がいい?と聞いたら「お願い!一度でいいからスイカを、丸ごと買って!」と言われて、大笑いしたことを思い出した。

今回の絵手紙は ひろさん 作

| | コメント (8)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »