« シルバー契約 | トップページ | クイズ »

2006年8月16日 (水)

ロハス

Photo_54 最近ロハスという言葉をよく耳にする。
1998年に、アメリカの2人の学者が提唱し、世界に共感者を広げているそうだ。
持続可能で、健康と社会に配慮した生活スタイルだそうで、簡単に言うとゴージャスよりシンプル・人工より自然・スピーディよりスロー・肩ひじ張るより肩の力を抜く暮らしを、よしとするとか。
一昔前の日本は、どの家も自然に「ロハス」的生活を送っていたように思う。
そういえば「もったいない」という言葉を、母はよく口にして、あるものを何とか工夫して使いまわしていた。
その良さを母から子へ、ちゃんと受け継いでいかなくてはいけないんだろうなぁと、思うのだが・・・出来ていない。
身の丈に合った、振る舞いや生き方を考え直さなくては。

|
|

« シルバー契約 | トップページ | クイズ »

コメント

どちらかと言ったら私はロハス的生活かもしれない。
シンプル・スローはクリア出来るかも?!でも、肩肘張らないは難しい。
そしてそれを次の世代にとなると、益々難しい。
今日は家族皆それぞれお出かけで、残されたのは私一人。
シンプルライフも忙しい。特にやることのスローな私にとっては大変。
公民館の盆提灯の片付け作業は済んだ。後は動物達に餌やり、植物に水やりとそれから家事に取り掛かろう。一人でのんびり出来るかと思ったのに、結構やることが有るものだヮ。

投稿: Ako | 2006年8月16日 (水) 07時47分

おはようさん!です、私は絵手紙の会に入っているのですが
通信講座はその会の会長先生に受けています。
週に3枚出します、それから、会友さんとの交流もあり
何枚も描きますし、実家の母にも出します。それから
書の教授仲間にも、出したりと、結構だしていますねー。
絵手紙が好きなんですねー。
ポストに絵手紙が入っていると、ポストが輝いていてワクワク
します。家で一人で描いていますので、ブログの交流はとても
勉強になります。色々と教えてくださいね。

投稿: ファインちゃん | 2006年8月16日 (水) 10時31分

 アイアイさんの空間の取り方とか、文字 良いなぁ~(^^)
なんか憧れてしまう♪

 ロハス・・・私には縁遠い感じです(^^;)
セカセカ セカセカ生きています
でも、「もったいない」精神は大事にしたいなぁ~と思います
 小さなことからでも始められればと・・・(^^)

投稿: みるく | 2006年8月16日 (水) 12時34分

AKo様
もともと、ノンビリがモットーの私ですが、50を過ぎた頃から、考え方がさらに柔軟になっているように思います。(回りからは・・いい加減・・とも言われていますが)
それはしがらみが少なくなって気持ちが楽になっているのでしょうか?
それとも、これを歳をとったというのでしょうか?
人生で今がとってもいい感じ。
日々幸せを感じます。
おまけに、こんなに楽しいことも増えて、文句を言ったらバチが当たってしまいます。
このご縁を大切にします。
自分の出来ることを、無理をせず自然な形で続けられたら・・・義母のことを含め、そんなことを考えます。

投稿: アイアイ | 2006年8月16日 (水) 14時53分

ファインちゃん、私も通信講座(NHK学園絵手紙講座)をしてましたよ。
今思うとその頃のほうが一杯描いてたなぁ~。
絵手紙は構えだすと・・・止まりますねぇ。(+_+)
何でも良い、だけどあまりにも下手ではイヤ、人とは何か違うものが描けたら(個性的なものを)・・・と、描き進む内に違う悩みも出てきます。
始めた頃の初々しさや、ただただ楽しい~ぃ!っていうのが、最近はね、薄らいでしまって。
でも、根本的に絵手紙が好きなので、たぶんこのまま続けていくと思います。
始めたばかりは楽しくて・・楽しくて・・これがとっても大事!!(#^.^#)
それがなるべく長~く長~く続きますように。
ファインちゃんは良いお仲間に囲まれているからきっと大丈夫!

投稿: アイアイ | 2006年8月16日 (水) 15時13分

みるくさんは、まだまだお若い!
若いうちは動いてください。(*^。^*)
私はみるくさんのブログに描かれている絵手紙と言葉に、いつも目が留まり考えさせられます。
今からでも遅くない・・ちゃんと考えながら生きなさいと言われて、ハッとする子供のようです。
そこでコメントを入れられると良いのですが、すぐに言葉が出てこないのよねぇ。(だから最近は読み専門でごめんなさい)
良い出会いは人を造ると言いますね。
これからの自分が少し変わるのではと、嬉しくなります。

投稿: アイアイ | 2006年8月16日 (水) 15時28分

 アイアイさん今晩は(^^)
ファインちゃんに書いたアイアイさんの言葉・・・
そのままそっくり同じ気持ちです
 考え出すと、本当に止まります(--;)
描いても描いても「何だかなぁ~???」って感じです
人のを見て「良いなぁ~」「こんな風に描きたいなぁ~」って思うのですが、真似ても所詮人まね~全然良くないんです

 悩みながら進んでいる(時間だけかなぁ~)って感じです

投稿: みるく | 2006年8月16日 (水) 20時17分

みるくさんの仰る通り!
真似をしている時は、真似て上手く描こうということに神経が働いてしまって、自分の引き出しが開きませんね。
それとお手本通りにはいきませんから(超えることは出来ませんから)、ガッカリ+空しさだけが残ります。
それに気がつけば真似はしなくなる・・・みるくさんもしないでしょ。
自分の引き出しの中身を、刺激してくれる人を見つけることは必要だよね。
昨夜の「北川ふぅふぅさん」は良かったねぇ~。

投稿: アイアイ | 2006年8月16日 (水) 21時59分

 あの蝉ね~
あれは衝撃ですよね~
私、世の中で一番嫌いなのが「蝉」なんですけど~
そのグロテスクさがよ~~~く出ていました
(なんだか変なほめ方ですけど^^;)
北川ふぅふぅさんCの描かれる絵手紙は 他の方に無い感性ですよね~
 

投稿: みるく | 2006年8月17日 (木) 04時30分

はやっ!!!
みるくさん、何時に起きるの???
私だって今5:30分でめっちゃ早いと思っているのに。
今からスィング??
今日も一日、良い日でありますように。

投稿: アイアイ | 2006年8月17日 (木) 05時29分

はや!お姉さま方(目覚め時間から推測。。。笑

私もいつか絵手紙書くぞー
その日のために うむうむ。。。参考に致しますルー!

何事でも自分らしさは大事ですね。

投稿: Ako | 2006年8月17日 (木) 06時02分

はや!お姉さま方(目覚め時間から推測。。。笑

私もいつか絵手紙書くぞー
その日のために うむうむ。。。参考に致しますルー!

何事でも自分らしさは大事ですね。

投稿: Ako | 2006年8月17日 (木) 06時11分

あら又重複書きしてしまいました。
最近集中力が無いのか多くて(弱
みるくさんのところでも失敗したばかり。
御免なさい。m(__)m

投稿: Ako | 2006年8月17日 (木) 07時44分

おはようございます。私朝8時過ぎに、書き込みをしたのですが、此方にでていなくてあのコメント何処に行ったのかなー。
操作を間違えたみたいです。
昨日は励ましていただいてありがとうございました。
私も悩んで悩んで、もう描けません、描く事がありませんと
文字だけ描いて先生に出した時もありました。それに
絵手紙に合う文字を書けなくて辞めたいと思った時もありました。
でも、辞めなくて良かったです。こうして、皆さんと
お話が出来ましたので。
私は個性的な絵手紙を描けないのが今の悩みです。

投稿: ファインちゃん | 2006年8月17日 (木) 09時55分

アイアイさーん、コメントありがとうございます。
やっと帰ってきました。いそがしかったぁぁぁぁぁ。休みに行ったのか、疲れに行ったのかって感じです。
今日からまた開始しまぁーす。美豚の息抜きはアイアイさんや、皆さんとお話することです。
ブログもせっせと書きますぞー。はい

投稿: 美豚ちゃん | 2006年8月17日 (木) 10時01分

美豚ちゃん、待ってたよぉー。
おかえりなさい。
また、楽しませてください。
疲れは歳の数の時間で、忘れた頃に出るとか・・・?
無理しちゃだめよぉー。

投稿: アイアイ | 2006年8月17日 (木) 10時10分

ファインちゃん、大丈夫だよ。
みんな同じ悩み抱えて描いてるんだと思いますよ。
級も段もゴールもないから良いんじゃないでしょうか?
ああでもない・こうでもないって言って、楽しいことを続けていけるなんて、なんて幸せなこと。
100枚描いて、その内1割良いのがあったら御の字!!
プロ野球選手のイチローだって、3割でスッゴイ世界的スーパースター!
私たちは素人、たまーに「こりゃいける!私が描いたんではないみたい」なんてことになって、大喜びしちゃう・・・それで良いと私は思っています。
ただし、こうなるには描き続けていないとね。
いつか、いつか、楽しみにしましょう。
おまけ・・・描き始めたら途中でやめない→絵・文字・色塗り・落款まで。
途中、こりゃダメだと止めてしまうことが多いと進歩しないと言われています。(いつでも途中で放り投げる癖がついてしまう)
へんてこりんな物ほど、最後は普段は出ない物であったり、違った自分だったりするので、諦めたり、止めないほうが得!
整えたり、綺麗に仕上げることに走ると・・・どこかで見たような・・・になるね。

投稿: アイアイ」 | 2006年8月17日 (木) 10時50分

何時も、何時も的確なアドバイスありがとうございます。
ファインちゃん頑張ります。笑

投稿: ファイン | 2006年8月17日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルバー契約 | トップページ | クイズ »