« 何とか1ヶ月 | トップページ | 誕生日 »

2006年8月 9日 (水)

生きがい教室

市の公民館「生きがい教室」の皆さん(34名)と絵手紙をしました。
まずみんなで♪北国の春♪のメローディに乗って健康体操。
朝9時から皆さん元気、元気!
なるべく簡単+楽しく出来る絵手紙ということで、割り箸+顔彩+消しゴムスタンプをご案内。
「困ったやぁ~」を連発なさっている方の絵は稚拙でも初々しくて、いいなぁと目が留まる。
反対に書も絵も修練されている方は、どうしても型にはまる→これは仕方ないかな!
「一番大事なことは上手・下手よりも、2時間楽しく過ごしていただくことです」と冒頭にご挨拶したけれど、さてさて皆さんどうだったでしょう?
Photo_69 2_1
3

|
|

« 何とか1ヶ月 | トップページ | 誕生日 »

コメント

 楽しむこと・・・・そうそう(^^)それって大事なんですよね~
初々しさ・型にはまりやすい・・・ウンウンと頷きながら読みました~頭が痛いです(^^;)

 アップされているお葉書~凄く良いですね~
文字も凄く味があって素敵です~

 あの~~~~絵手紙交流していただけませんか?
o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

投稿: みるく | 2006年8月 9日 (水) 19時04分

アイアイさんおはようございます。
雨の被害無くてよかったです。こちらも夕方には小雨になりました。
今日は38度まであがりそうです。体温以上だよね。

アイアイさんとみるくさん、絵手紙交流いいないいな!!
仲良くなるって嬉しいよね。なんか美豚も嬉しいな~~~~~
それでぇ・・・美豚もほしいよぉぉぉぉぉぉ

投稿: 美豚ちゃん | 2006年8月10日 (木) 07時55分

はじめまして、私、無謀にも、ブログをはじめました、
いろいろな方たちと、交流をしていただいて、私の、世界を広げたいと、思っています。
素敵な。そしてやさしい絵手紙を、かかれておられる、アイアイさんともお友達になりたくて、コメントを、書かせていただきました。よろしくおねがいいたします。

投稿: ファインちゃん | 2006年8月10日 (木) 12時41分

ファインちゃん、はじめまして!
ようこそおいで下さいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ブログを拝見したいのですが・・・アドレスをお知らせくださいますか?
私もまだブログは始めて1ヶ月ですので、モタモタしていますが、ここで止めてしまうのは、あまりにも勿体無いので、人に世話を掛けながらも頑張ろうと・・・。
またいろいろ教えてください。

投稿: アイアイ | 2006年8月10日 (木) 17時05分

私は、絵手紙ネットのこうなうに、アイアイさんの上のところに出ていますので、そこをみていただけますか、すみません。
メールアドレスを、かこうとしたのですが、うまくいかなくて
できなかったのです。
こんな私ですので、読みにくいと思いますが、よろしくおねがいいたします。

投稿: ファインちゃん | 2006年8月10日 (木) 18時47分

追伸、アドレスは、私のメールアドレスのことでしょうか、
それともブログのアドレスのことでしょうか、コメントをくださいませ。よろしくおねがいいたします。
私の、ブログはまだ楽しくないかも知れませんが、少しずつ覚えて私もたのしみたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

投稿: ファインちゃん | 2006年8月10日 (木) 22時10分

はじめまして!
この絵手紙の金魚、かに、せみ、お日様はスタンプでしょうか
アイアイさんが彫られたのですか?
とってもかわいいです
文字もいいですね
どうしたら味のある字が書けるのか悩んでいます

また、来ます

投稿: ママチャリ | 2006年8月11日 (金) 12時19分

ママチャリさん、ようこそ!
金魚・かに・せみ・お日様は、おっしゃるとおり消しゴム印です。
私は彫るのが好きです。
文字は割り箸を使って書けば、どなたもいつもの自分とは違う文字になると思いますよ。
是非試してみてください。
①割り箸一膳をまず二つに割る。
②その内の一本の真ん中を手で折る。
③折れ口のあまりにもトゲトゲした所は鋏でカット。
 あまり綺麗に削ったりすると、面白さに繋がらないので注意。
④すぐに描けますが墨にしばらく浸しておけばさらに良いでしょう。

投稿: アイアイ | 2006年8月11日 (金) 14時00分

アイアイさん、ご教授ありがとうございました
早速割り箸を使って書いてみましたが・・・・
ん~~・・・・・どうなんでしょう

しばらくは挑戦ですね

投稿: ママチャリ | 2006年8月12日 (土) 22時29分

ママチャリさん、も少し補足です。
割り箸の持ち方ですが、普通の鉛筆持ちですと、細い文字が出来上がり、面白みに欠けますので、割り箸が紙と平行になるように寝かせて描くと良いですよ。
墨はたっぷり、ゆっくりと・・・滲みの強い画仙紙は更に面白さを増してくれるでしょう。
おまけ・・・爪楊枝も手で折って、更に硬いところで叩いて潰して描くと面白いですよ。

投稿: アイアイ | 2006年8月12日 (土) 23時41分

アイアイさん、ありがとうございます
使い方・・・色々あることに驚いてます

>叩いて潰して
びっくりですよね

本当にありがとう!

投稿: ママチャリ | 2006年8月13日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何とか1ヶ月 | トップページ | 誕生日 »