« ロハス | トップページ | 遊印 »

2006年8月18日 (金)

クイズ

Photo_10 最近TV番組で、やたら脳を活性化させるという類のものが、増えている。
そこでとしちゃんに、問題を出してみた。

アユと言えば?→「さかなぁー!」
違います。アイドル系の人気者です→「じゃあ、携帯」・・・残念、浜崎あゆみです。
歌手でヒッキーといえば?→「ひきガエルー」
ブッブー!不正解。宇多田ひかるですよ。(ToT)/~~~
気を取り直して、荒川静香で有名な、フィギァスケートの技は?→「バウワウワー」・・・うっうっうそでしょ(>_<)ふざけてるの?
「僕はいつだって真面目だよっ!近所でも評判じゃん!」
そういうことじゃないのよ。(-_-)
認知症ってどこでどう判断するんだろう?

|
|

« ロハス | トップページ | 遊印 »

コメント

アイアイさん、昨日はありがとうございました。とっても素敵な言葉と絵でウルウルしてしまいました。
最近脳を活性化する番組って増えてますよね。我が夫も想像もつかない答えを言って一人で受けてます。
義母といい勝負。
一つでも答えられると「どうだぁ~~」「俺って天才ジャン」と天下を取ったような喜びようです。荒川静香が踊った曲名とイナバウアーはやっと覚えました。
なんていってる美豚のほうが最近物忘れがひどくなってます。
二人でボケたら大変だで、ちょっくら勉強すっかな。

投稿: 美豚ちゃん | 2006年8月18日 (金) 10時50分

美豚ちゃん、普段の生活にもどちゃったねぇ。
だけど、きっとその方が落ち着くでしょ。
我がだんな様は「イナバウア~」と言えるようになりましたが、「トゥランドット」は無理みたい。
そうは言っても、美豚ちゃんとこと、同じで私よりまだまだ旦那さまの方が大丈夫って感じ。
今日も暑くて朝からグテグテしちゃってる・・動きます。ハイッ!!

投稿: アイアイ | 2006年8月18日 (金) 11時14分

 段々と、モノの名前や人の名前・言葉が出てこなくなりました
「ほら~あれ~ほら~だから~」なんて言って(--;)
普段通りの何も変わらない日常~
何も使わない脳・・・・・・・・・・こりゃ危ないかもです(^^;)

 アイアイさんの絵は、モデルさんとか居るのですか?
それともアイアイさんのオリジナルで描かれているのかなぁ?
なんだか雰囲気があって好きなんですよ~♪

投稿: みるく | 2006年8月18日 (金) 11時20分

みるくさんが代名詞を使うのはまだ早いんじゃないの?
息子が時々帰って来るとき、私たちの会話が代名詞だらけで・・・だけど、なんとなく通じていて ふしぎ~ って!
絵手紙のモデル→誰にでも好きなキャラクターってあるでしょう?
それをジッと見て、少し変えます。
野菜でも果物でも、モチーフの持っている良さをそのまま絵に出来ると一番良いのですが、それがそうも出来なくて・・・。
一種の逃げかもしれないなぁ~と思いつつも、これが自分に合っていて、逆にこれしか出来ないのだったら、このまま行くしかないと開き直ったり・・・いろいろです。

投稿: アイアイ | 2006年8月18日 (金) 13時27分

こんにちは、何時、見てもかわゆいですねー
アイアイさんは、ご自分のスタイルをお持ちで素敵でーす。

今日は、出掛けていました。もう暑い!!です。

私達夫妻もご多分にもれずなかなか人の名前やら思い出せない
回数が多く会話が続かない時が増えました。
自覚があるうちはまだ大丈夫かなーと思うようにしています。
アイアイさんのクイズを読みながら頷いたり、笑ったり
我が家はもっと会話がひどいですよ。答えがかえってくるだけ
若いかも?笑

投稿: ファイン | 2006年8月18日 (金) 15時51分

ファインちゃんとこもそうだったとは(笑)
そうですねぇ、目と目で会話が出来たのは30年以上も前のことで、途中子供が入り、今ではいないと困るけど、いても煩かったり、会話は。。。まぁまぁかな。
妻が「ねぇねぇ、夕日が赤くて綺麗よ~見て見て~」と誘ったとき「夕日は赤いに決まってる、なに言ってるだ」って夫から返事が返ってくるようでは・・・マズイんだって。
「おぉ~ほんとにきれいだねぇ~明日もきっといい天気だ」って言ってくれたら嬉しいけど、まだ試したこと無いんだな。

投稿: アイアイ | 2006年8月18日 (金) 17時24分

あじい、あじいの絵、ええ、ええ、私そっくり。
風は秋風なのに暑さだけはしっかりと。。。残暑厳しい日でした。

皆さん、今日の話題はなんなのでしょう?芸能人のクイズ?と思いきや認知症話題ですか?
私は加わりたくない、ナイーーー。でもみんな当てはまるじゃん。おぉーこわぁー!
でもね。知っていらしゃいますか?ボケちゃった勝ちなんですよ。♪なので心配すること無いんでーす。いやなことはさっさと忘れて、嬉しいことだけ心に残して生きていきましょう。これは多分みんなの思いを代弁しただけでーす。でしょ?! (^_-)ー☆

投稿: Ako | 2006年8月19日 (土) 06時23分

AKoさん、正解!!
認知症になったら、回りに迷惑を掛けるのは辛いので、取りとめもなく心配するのですが。
認知症にも 泣く 怒る 笑う とタイプがあるらしいですよ。
出来たら笑うタイプになりたいと願いますが、これって今まで生きてきたツケが出るようで。
どの位楽しく過ごして生きたか・・・今からでも遅くはない・・・皆さんとの会話は楽しいです。

投稿: アイアイ | 2006年8月19日 (土) 07時15分

ホームページ見ています。毎日暑いですね~。
公民館祭りのパネルについてお聞きしたいのですが・・。
昨年と同じ数でいいでしょうか???それとも少し増やしたほうがいいですか??教えてください。

投稿: 絵手紙の佐野です。 | 2006年8月19日 (土) 15時01分

佐野さん、こんにちは。
ブログを見てくださりありがとうございます。
パネルの件ですが昨年通りで良いと思います。
ただ今回はカレンダーがありますので、机と白布をパネルの前にお願いします。
皆さんがどんな絵手紙を見せてくださるか楽しみにしています。

投稿: アイアイ | 2006年8月19日 (土) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロハス | トップページ | 遊印 »