« 誕生花(ふうせんかずら) | トップページ | 漢字の面白さ »

2006年9月19日 (火)

ありがたい

Photo_122 ことしの誕生日は例年とは違い、幸せ度が倍、倍、倍増でした。
絵手紙・PCグリーティグカード・ブログを通してお祝いのメッセージ・プレゼント・・・等々。
家族からは任天堂のDS(脳トレーニング)をプレゼントされ、早速挑戦!!
TV、CMで女優の松嶋奈々子さんが、確か53歳とか出て大笑いしていたから、私はもっとダメだろうとは分かっていたけど・・・脳年齢80歳とは・・・ガックリ!!(計算が弱い)
これはもう何回もやって少しでも現状維持を目指すしかないね。

人は一人では生きていけない事を十分承知はしていますが、良い人達に囲まれているとどんなに幸せか・・・今年の誕生日は、更に強く感じました。
とにかく心が温かくなり有難いです。
このご縁を大事に大事にいたします。

おまけ・・・誕生日を自分からアピールするのは、いくらなんでも図々しいでしょって、としちゃんからお小言貰いました。

|
|

« 誕生花(ふうせんかずら) | トップページ | 漢字の面白さ »

コメント

 良いですね~(^^)
皆さんにお祝いされるって嬉しいですね♪
 ご主人も優しい~(*^.^*)

 私もね~任天堂のDS やりました~
やっていると段々年齢も若くなります(^^)
自分の得意な分野と不得意な分野も分かってくるし~
 我が家は主人が私に勝てなくて~何時も悔しがっています(^m^)

 今はね~昔はやっていたときに出来なかった「マリオ」を楽しんでいます
松嶋奈々子さんが「おっきくなっちゃった~」って♪
 
 この絵も可愛いですね~(*^.^*)
何時も思います~アイアイさんの空間の取り方が良いなぁ~って
絵と文字と空間が・・・アイアイさんだなぁ~って(^^)
 
 今日も素敵な絵をありがとうo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

投稿: みるく | 2006年9月19日 (火) 06時15分

みるくさん、おはようございます。
DSはね、息子達夫婦からでした。(脳を活性化させよ・・・と)
私は計算が・・・13-7などがパッと出てこないのよ(>_<)
国語系はまだ良いのだけど、算数系が・・・これは昔から。
毎日少しづつ・・・一番苦手!
でもせっかくのプレゼントだから・・・ね。

投稿: アイアイ | 2006年9月19日 (火) 06時58分

私もやったことありますよ。勿論公文の指導者が言える年齢では有りませんでした。悔しくて何回も挑戦すると、まぁこんな所でしょうって年齢に...。
ところで、認知症で自分の名前もわからなくなっても数字の1から10までは言えるんですって、なので計算は脳の活性化に欠かせない。
=最新の脳科学研究所から解明されたこと=
〇黙読より音読
〇計算はゆっくりでなく、速く
〇漢字は目だけでなく、書きながら覚える
=脳のたくさんの場所が活発に働き、前頭前野が活性化される=

なにこれ?最新?昔から言われていたことじゃないの?
てな訳で励んでください。

投稿: Ako | 2006年9月19日 (火) 08時03分

アイアイさんおはようございます
私も1度挑戦してみたいな~~と思いますがこの錆びた頭では
恐ろしい!!
書を書くとストレスが益々溜まるので(ボケ防止には書はとても良いそうです)
私は絵手紙で頑張るかな~~!!

投稿: ファインちゃん | 2006年9月19日 (火) 08時41分

アイアイさん、おっはよ。
皆さんからのお祝い嬉しいですよね。
いつも思うのですが、アイアイさんの絵はバランスがいいなぁ
AKOさんのおっしゃるように、昔から言われている方法がいいみたいですよ。
私の友は、車の助手席に座ってプレートの数を足したり引いたり計算しているようです。
嬉しい、気持ちがいいという感情が脳を刺激して、体も元気になるようです。そしてもっと美人になる。
そして私も刺激を貰って今日も一日頑張るぞっ!

投稿: 美豚ちゃん | 2006年9月19日 (火) 08時42分

AKoさんこんばんは!
義母が「船で来たか?」と言い・・・ん?って事は多々ありますが、「どんぐりころころ」や「虫の声」はちゃんと歌えます。
どう歳を重ねていくのが一番良いのかなんて、誰にも分かりませんね。
生きてきたツケが老後に出るそうです。
にこにこ笑っている、年寄りになりたいです。
だったら少しは努力しなさいよ、、、、ハァ~イ(^_^;)

ところでAKoさん、お化粧無しで外を歩ける・・・それって素肌美人ってことじゃないですか!!
すっごい~羨ましいぃぃぃぃぃ~

投稿: アイアイ | 2006年9月19日 (火) 19時31分

ファインちゃん、メールをどうも。
もう優しいんだから・・・。
DSは少し慣れてきましたよ。
もしかしたら、認知症かどうか判断するのに、こんなテストをするんじゃないかなぁ・・・って感じよ。
毎日続けることが肝心なんだって!

投稿: アイアイ | 2006年9月19日 (火) 19時37分

美豚ちゃん、今日も元気だった?
車のナンバープレート・・・無理ですよぉ~私には!
みるくさんの言うように、得意な分野とそうでない分野があってもよさそうなので、得意なほうでいこうかな・・・ところで得意な分野ってあるのぉ~?・・・おぉ~さすが美豚ちゃん、するどい突っ込み!

投稿: アイアイ | 2006年9月19日 (火) 19時42分

50歳過ぎたらどんどんアピールしなくちゃネ。ところでカウンター数が特に多い日は決まってないと思うよ。亀効果かな・?

投稿: 白宝 | 2006年9月19日 (火) 20時11分

拙いHPに御訪問戴き、有難うございます。
みるくさんのお友達だとは解っておりましたが、
余りサーフィンを致しませんので・・・

 見事な絵手紙です。
愕いています。
みるくさんお言うとおり、絵と書のバランス
素晴らしいです。

是から宜敷御願い致します。
住所は、みるくさんから聞いてください。
会々亜さん御住所は、メールにて・・・
あくまで良かったらですが。

投稿: 凸家笛吉 | 2006年9月20日 (水) 20時13分

凸屋猫吉さん、ようこそおいでくださいました。
沢山の方と知り合える事・・・本当に幸せです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
またお邪魔させていただきます。

投稿: アイアイ | 2006年9月20日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生花(ふうせんかずら) | トップページ | 漢字の面白さ »