« 漢字の面白さ | トップページ | やせる薬はないってさ »

2006年9月23日 (土)

さっそく実行

Photo_39 今年の春に健康診査を受けたとき、お医者様から「これからはメタボリック症候群に、気をつけてください。たまにはヘソ周りを測ってくださいね」とのアドバイスを受けたのを思い出し、二人で早速メジャー計測。
なんでもおヘソ周りが、男性85cm女性90cm以上がいけないんだったな!
「としちゃあ~ん、ヘソ周りはいくつ~?」
「母さん~どうやって測るの~?こんなの測らなくたって、だいたいヘソ周りはみんな6~7cmだろ?いくらなんでも85cmなんて何かの間違いだろぉ?・・ん?ん?ん?・・・」
もう~、としちゃん、違うでしょ!おヘソの上を通る、胴周りを測るんでしょ。
アッハッハ~そうなんだぁ~と、テレながら笑ってるとしちゃん。(そういえば、お医者さんの話を聞くとき、としちゃんはその場にいなかった)
つられて大笑いしてしまうが、この天然ボケはどこから来るの?
笑いはこの先の老後の暮らしには欠かせない?ありがたい??
二人ともなんとかクリア!!し・か・し私は前回より増えていた・・・マズイ!(>_<)

|
|

« 漢字の面白さ | トップページ | やせる薬はないってさ »

コメント

 朝から微笑ましい会話(*^.^*)
良い一日が始まりました~

 私は今のところ大丈夫・・・でも、ノースマン(主人)が駄目(>_<)
ポッコリ出たお腹が苦しそうです(^^;)

 今日の絵手紙・・・いつもながら雰囲気があって良いなぁ~
言葉がまた最高~(^-^)/
こんな風に言えることが、また夫婦円満に秘訣かなぁ~(*^.^*)

投稿: みるく | 2006年9月23日 (土) 06時00分

アイアイさんおはようございます。
平成20年から40歳以上の人はメタボリック症候群を意識した検診を受けることが、今年の6月国会で決まりました。
その検診の中に、へそ周りを測ることが義務づけられたことをアイアイさんのブログを見て思い出しました。
私もあと1年半後の検診でパスするように努力していかなくちゃ。
それにしてもアイアイさんご夫婦の仲の良さ微笑ましいですね。

投稿: 美豚ちゃん | 2006年9月23日 (土) 09時22分

夫婦の会話って本当に大事。皆さんいい会話しているじゃないですか? どちらかがアイアイさんのご主人のようでしたら、楽しくていいですわね。
うちは両方が真面目一徹ですからねー。頭も顔も四角く堅い?!
でも今日は丸くてやわらかな話題。そうです、おはぎの話題。
おはぎの半殺しってご存知?もち米と普通のうるち米半分ずつ混ぜることじゃない?もち米を完全の餅のようでなく、少しつぶしてまるめるんじゃないか?あぁ半ころがしから来たのかねー???

ところでおはぎ食べましたかー?

投稿: Ako | 2006年9月23日 (土) 09時37分

おはようございます  いつもながらの楽しくて微笑ましい
会話が聞こえてきましたよ。 我が家の会話は咬みあっていなくて飛んでます夫は必ず的はずれの答えを返してきます。
これが笑える答えだと夫婦円満なのですが・・・
我が家は夫は細いのでメタボリック症候群を心配しなくてはいけないのは私でダイエットも続かないのでどうしよう~~~!!!
AKOさん 今年はおはぎ食べ忘れました・・でも太るのよね。

投稿: ファインちゃん | 2006年9月23日 (土) 11時46分

みるくさん、おはようございます。
夫婦円満・・・??此処まで来るには狐と狸の何とかで・・・。
二人暮らしは、いつか一人になるのが怖いのです。

投稿: アイアイ | 2006年9月24日 (日) 05時04分

へぇ~美豚ちゃん、そうなの。
国会でこんなことが決められたなんて、知らなかったぁ。
義務付けられちゃうとなると・・・何とかせねば。
世の中、ダイエットにますます拍車がかかりそうですね。

投稿: アイアイ | 2006年9月24日 (日) 05時10分

AKOさん、半殺し・・・地方によっては色々な意味があるのかもしれませんが、炊き上げたお米を半分位つぶすのかと思っていました。(全部つぶすと皆殺し??アハッ)
それにしても、季節によって呼び方も変わる→日本はいいですねぇ。
どうしたら世界が平和になりますか?の質問に「早く帰って家族で食事をすることです」とマザーテレサが答えたと、昨夜のテレビでやってました。
食卓にも季節を取り入れることは大事なことなのですね。

投稿: アイアイ | 2006年9月24日 (日) 05時22分

ファインちゃん、お帰りなさい。
出掛けたときは楽しいけれど、疲れは後からやってくるからお大事にね。
我が家もね、だんな様は細いほうでまあまあ大丈夫。
しかし、ほとんど同じようなものを食べて、同じような生活なのに、何で私だけが太っていくわけ?
男と女の違い?基礎代謝??貧乏遺伝子???
ダイエットを始めたら一生っていいますね。
無理なく80歳になっても続けられることを真剣に捜す時が来ていますね。
先ずは色々試してみますか?・・・ん?またまた、挑戦と挫折の繰り返しのはじまり・はじまり・・!(笑)

投稿: アイアイ | 2006年9月24日 (日) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字の面白さ | トップページ | やせる薬はないってさ »