« ありがたい | トップページ | さっそく実行 »

2006年9月21日 (木)

漢字の面白さ

Photo_98 外国の人に漢字を説明するとき、形から説明するとすごく感激して「漢字は素晴らしい~!」って言うんですって。
例えば・・・山とか川など。
私は漢字の持つ意味が面白く、覚えるときに役立てている???

女の一生は、若いときは良くって、家とくっ付いて、古くなり、波(シワ)ができる・・・娘→嫁→姑→婆 
人の夢ははかない・・・儚い
目の上に手を当てて熱をみる・・・看る(目という漢字の上に手が乗っかている)
手で別々にさばく・・・捌く
心がたちまち動いてほれる・・・惚れる
自ら惚れるとうぬぼれる・・・自惚れる
心の若い人にひかれる・・・惹かれる
人を良くすること・・・食事
自らの心の子・・・息子    などなど。

この漢字にはどんな意味が込められて出来ている?と探ると、時々オォ~と感動するときがあります。

おまけ・・・聖路加病院の日野原さんが「若い医師には手当ての大切さを教えていきたい。データーだけを鵜呑みにした診断をしない、手を当てて診察することがいかに大事か・・・心を伝えていきたい」とおっしゃていました。
昔、母に「熱があるみたい」と言うと、おでこに手をやり「大したこと無いよ、大丈夫!」と言ってもらうだけで、安心したものです。
目の上に手を当てて熱をみる・・・だから看る・・・看て護ってくれる人・・・看護師さん・・・と広がっていきます。

|
|

« ありがたい | トップページ | さっそく実行 »

コメント

 今日も凄く勉強になる良いお話です
早速φ(.. ) メモさせていただきました
 質問・・・こう言った漢字の成り立ちなどは、どうやって調べるのですか?興味がわいてきたあぁ~

 手当・・・・「痛いの痛いの飛んでけ~」これも凄く効果があるらしいです(@@)
手には気が沢山ありますからね~一杯触ってあげたいなぁ~(^^)
↑↑↑ 変な意味じゃ無いですよ~(^m^)

投稿: みるく | 2006年9月21日 (木) 05時51分

みるくさん、おはようございます。
どこで調べるでもなく、人に聞いたり、偶然だったり・・・。
例えば親と言う字は「木の上に立って見る」なぁんて覚えませんでした?
数が増えていくのは年の功かも??
前回お知らせした「忙し過ぎると心を亡くす」も好きですし、ただ見るよりも心で見る→視るも好き!
漢字検定を受ける人達にコツを聞いたら、意味から入る人が多いとも聞きました。

投稿: | 2006年9月21日 (木) 07時06分

おはようございます  立て板に水の如く出てくるアイアイさんの知識には毎回勉強させて頂いてます。
これもブログのお陰と感謝をしております何時も
ありがとうございます。

投稿: ファインちゃん | 2006年9月21日 (木) 07時25分

はじめまして。
漢字って本当に凄いですよね!

手当てもそうですが・・・
忙しい=心が亡くなる
聴く=心で聞く
などなど、まだまだあると思います。
是非教えてください♪

では後程^^

投稿: かすみ草 | 2006年9月21日 (木) 07時32分

ファインちゃん、おはようございます。
実はね、こんな風に載せるの迷ったのね。
なんかねぇ、自慢話に聞こえてしまわないだろうか??って!
決してそんなつもりは無いという事を、ここで言い訳させてください。

投稿: アイアイ | 2006年9月21日 (木) 07時33分

アイアイさん、おはようございます。
漢字って理解して書くと難しいものではないんですよね。
学校でもこんな風に教えてあげれば・・・
ゆとり教育といいながら時間がない。

「手当て」これも、手から「気」が出て薬なんか飲まなくても治るんだよと、おなかの痛いとき手を当ててくれました。
アイアイさんのブログで私も知識が増えてます。
どんどん書いてください。\(^o^)/

投稿: 美豚ちゃん | 2006年9月21日 (木) 07時50分

私は漢字は大の嫌いで、書き取りが駄目だったんです。
それがホームステイで外国のお客様を迎えた際,娘が習字で名前を当て字で書いて差し上げて喜ばれたんです。,ついでにこういう意味がありますよって説明をつけてあげると尚喜ばれて,それから惹かれていきましたね。
今も相変わらず誤字だらけなんですが,漢字の面白さに引かれて,中国語と,ハングル語をかじりました。凄く面白いです。
例えば先ほどの親,中国では今では左部分だけで親と言う漢字なんです。最近では親を見ないから,木の上に立っているだけなんだ-,なんてね。
ハングルは カムサハム二ダ=有難う は感謝しますから来ていますし、出発します=シュパツハムニダ,到着します=トチャクハムニダですから,夢中で覚えられるのがわかりますでしょ。

投稿: Ako | 2006年9月21日 (木) 08時13分

 知識の泉  ですね~ココは(*^.^*)

投稿: みるく | 2006年9月21日 (木) 09時12分

アイアイさんご無沙汰してました。
まずはコメントご常連のみなさまにご挨拶させていただきます。
アイアイから度々限られた友人に配信されてきた“としちゃん語録”そして事あるごとに送ってくださる“ほのぼの絵手紙”
この魅力絶対全国デビューさせなくてはと・・・
大正解でしたよね☆
確実にアイアイワールドにはまっているみなさまのコメント、
そしてみなさまの個性あふれるブログ(アイアイのサイトからおじゃまさせていただいてます。)もいいですネ~
私は夜やすむ前におじゃまさせていただき今日一日のストレスを解消させていただいたり明日への活力をいただける最高のサプリメント!として利用させていただいてます。

投稿: まっちゃん | 2006年9月21日 (木) 09時58分

かすみ草さん、ようこそおいでくださいました。
またご意見をお聞かせください。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: アイアイ | 2006年9月21日 (木) 19時51分

美豚ちゃんこんばんは。
そうよね、もっと面白く、分かりやすく、楽しく教えてくれれば、もっと勉強が出来た・・・???
今となっては遅い・・・これからの子供は・・・AKoさんに任せましょう。

投稿: アイアイ | 2006年9月21日 (木) 19時55分

おぉ~さすがAKoさん、もっといろいろ教えていただきたぁ~い!
いくつになっても勉強できる・・・出来ないと言っては諦めている自分に反省です。
ハングル語は韓流ブームで少し覚えましたよ。
こんにちは→アンニョンハセヨ
すみません→ミアナムニダ
いくら?→オルマエヨ・・・これで合ってるかなぁ?
韓国も行ってみたい国の一つです。

投稿: アイアイ | 2006年9月21日 (木) 20時10分

もう、まっちゃんたら、遅いっちゅうの~!
待ってましたよ~。
やっとのお出ましに本当に嬉しいです。
トミーさんも白宝綬さんも来てくれていますよ。

皆さんに私からもご紹介しましょうね。
パンパカパ~ン友人のまっちゃんです~!
まっちゃんとは・・・高校時代の同級生、部活は同じテニス部
生け花は若いときから、ず~っと。
手先も器用で、古布を使った手芸品は素敵です!
バザーにも出して楽しんでいるようです。

私にブログを勧めてくれたのが彼女です。

投稿: アイアイ | 2006年9月21日 (木) 20時31分

いつもすごい ブログもとってもよくできてるものね。私なんてただ追われる様に書いてるだけ。それでもこの間はすごいたくさんの人に見てもらって、もっと勉強しなくちゃネ。

投稿: 白宝 | 2006年9月21日 (木) 21時07分

白宝綬さん、こんばんは。
そうね、あの日はすごかったね!
見てくれる人がいるというのは、本当にありがたいね。
大事にしたいと同時に、もっともっとファイトが湧く!!
お互いに折角始めたことだもの、楽しみながら続けたいね。
今日まっちゃんが、遊びに来てくれました。
トミーさんも来てくれています。
テニスの輪も広がると嬉しいです。

投稿: アイアイ | 2006年9月21日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがたい | トップページ | さっそく実行 »