« 貧しいのはア・ナ・タ | トップページ | やっとこさの2ヶ月 »

2006年9月 5日 (火)

効果有り

Photo_75 何を今頃言ってるの?と言われてしまいそうなのですが、今年の夏、カーテンを遮光カーテンに変えたのです。
大した差は無いでしょって思っていたら大間違い!
冷房も早く効くし、電気代がグ~ンと減りました。
こんなことなら、もっと早くすれば良かったのにねぇ。
普段一番良く使う部屋だけなのですが、変えた価値有り!
ただ難点は部屋が暗くなる・・・だけど暑さは緩和・・・ガマン・ガマン!ガマンするのだぁ~、それでいいのだぁ~。

|
|

« 貧しいのはア・ナ・タ | トップページ | やっとこさの2ヶ月 »

コメント

おはようございます 遮光カーテンってそんなに効果がありますか?我が家も来年は考えてみようかな?

アイアイさーん 次を楽しみにお待ちしておりますよ~~!!

投稿: ファインちゃん | 2006年9月 5日 (火) 07時23分

遮光カーテン、私も考えました。確かに部屋が暗くなるのだぁー。
でーやめましたが、電気代が安くなるんなら考えてみようかな。

投稿: 美豚ちゃん | 2006年9月 5日 (火) 07時55分

 へ~(^^;)そんなカーテンがあるのも知りませんでした

爆笑ついでにもう一つ

小さい頃、この「天才バカボン」を良く見ていました~

♪西から昇ったお日様が 東へ沈む~~
  これでいいのだ~これでいいのだ~ 

 未だに太陽はどっちから昇る?って考えるときに
「西から昇った・・だから反対の 東だ~」って感じ(^◇^;)

 お恥ずかしいお話です(爆笑)

投稿: みるく | 2006年9月 5日 (火) 08時42分

バカボンのパパ大好きだわ。
波長が合うって言うか...

遮光カーテン知ってはいますよー。でもうちの経済状態ではとっても手が出ませ-ン。
オーダーメードしようとしたら、目が飛び出すお高さ。夫と足を棒にして何とか購入できる価格のものを、サイズは?そのくらい直線でしょ、わたしがなんとかするわい!ってことで吊るさっています。遮光カーテンならよかったのに...です。
それにしてもアイアイさん、なんでも話題提供出来てしまうその柔軟性さは、真似の出来ない凄さです。お見事!

投稿: Ako | 2006年9月 5日 (火) 08時57分

みなさん、こんにちは。
今日は暑かったです。
だから、遮光カーテンのお出ましでした。
確かに、お高い・・・だから一部屋だけ!
二重カーテンのレースの方も遮光なので、今日くらいの暑さは、レースだけでOK!→それほど暗くない。
すごく暑い日はレースカーテン+布カーテンと二重にするので暗くなるけど・・・我慢じゃ!

バカボンはねぇ・・・大好き・・・我が家と少しだけ似てる。
どこがと言えばバカっぽさ!
ママは似てない→あんなに美人で賢くない
息子たちは→はじめちゃんのような子供ではない。

投稿: アイアイ | 2006年9月 5日 (火) 15時43分

アイアイさん、先ほどは失礼しました。
こんな美豚ですが、これからも宜しくお願いします。ペコッ

投稿: 美豚ちゃん | 2006年9月 5日 (火) 19時48分

美豚ちゃ~ん。
AKoさんとこのおしゃべり掲示板に書き込みしました。
後に続いてくださいませ。
遊び場にするでない!ってAKoさんに叱られるか???

投稿: アイアイ | 2006年9月 5日 (火) 20時02分

アイアイさん今晩は。そうなんですよー。
暑い夏日差しよけは日本人はヨシズです。
ここ讃岐はすだれとかヨシズで日よけしています。
マンションなんかでも利用してみてはいかがですか。
ぜんぜん違います。本当にクーラ代が馬鹿になりません。
来年は是非ヨシズとかすだれで風情楽しんでみてください。

投稿: 夢心 | 2006年9月 6日 (水) 01時03分

夢心さん、おはようございます。
そうですね、風情と言う点では、カーテンよりもヨシズですよねぇ。
日本人の四季を楽しむ知恵・・・ロハス的生活を考える時だと思います、ハイッ!

投稿: アイアイ | 2006年9月 6日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貧しいのはア・ナ・タ | トップページ | やっとこさの2ヶ月 »