« 青の会・・・8月の絵手紙 | トップページ | 貧しいのはア・ナ・タ »

2006年9月 1日 (金)

片足立ち・・・20秒

2_4 年齢と共に脚力が弱まり、歩行が困難になる。
そんなお年寄りを減らそうと、厚生労働省は「開眼片足立ち(両目を開けての片足立ち)」が20秒以上できる人の割合を増やそうと、長期計画「健康日本21」と題し、数値目標を盛り込む方針を決めたとのこと。
2010年に75歳以上の男性で60%以上、女性で50%以上を目指す。
(現在は男性38.9%、女性21.2%)
今は当たり前のように出来ることが、だんだん出来なくなるのねぇ。
としちゃんは以前から歯磨きのとき、片足立ちをしてる・・・えらいなぁ~、としちゃん!
危ないのはワ・タ・シだわ<(_ _)>

おまけ・・・8020運動(80歳になっても自分の歯が20本有る)のように定着すれば良いですね。

|
|

« 青の会・・・8月の絵手紙 | トップページ | 貧しいのはア・ナ・タ »