« MISIA | トップページ | 修正・・・バッチリ?(^^ゞ »

2006年10月26日 (木)

お勉強

Photo_132 東京での研究会も最終回を終えました。
全6回を通して学んだことや良かったことは沢山有り、やはり参加して良かったと思います。
最終回は個人個人テーマを設けて追いかけたものを発表したり、経験談だったり・・・。


テクニックよりも大事なものがあるのだと、みんな理解しているのですが、それをどう伝えていくのか・・・。

自分が良いと思うものを貫き通せばよい→入口は色々・出口も色々。

60人余りの貴重な資料を頂きましたので、この先ジックリ読んで活かして行きたいと思います。


絵手紙が好きで、即、養成講座に通い簡単に公認講師の資格が頂けてしまう・・・絵手紙協会HP掲示板の書き込みからも分かるように、講師の質の低さが今問題になっているようです。
協会も分かっているのでしょう・・・レベルアップの為の研究会をこれからも開催していくとの事。

|
|

« MISIA | トップページ | 修正・・・バッチリ?(^^ゞ »

コメント

  おはようございます
 昨日は色々と大変でしたね~
 お疲れ様でした

 研究会の受講は有意義ですよね
 私も今年、初めて講習会に参加をしました
 (絵手紙協会ではありませんよ~)
 他人に教える事は・・教わる事
 これは絵手紙だけでなく何事に於いても
 心する事だと私は思います

 

投稿: ファインちゃん | 2006年10月26日 (木) 08時38分

あいあいさん、おはようございます。
昨日は研究会最終日だったのに大変でしたね。大丈夫でしたか?
研究会に出られて、他の方の意見や考え方を聞くことは、有意義なことですね。
私は、アイアイさんのブログから色々と学ばせていただいてます。

投稿: びとんちゃん | 2006年10月26日 (木) 08時50分

 「楽しいんだ」って事を最初に覚えた人は、きっと自分一人でも進んでいくことが出来ると信じています
 先生の存在は何時でも大きなモノだと思いますから~
アイアイさん(^-^)/ 絵手紙伝道師として、楽しさをいっぱい広げてくださいね~♪

投稿: みるく | 2006年10月26日 (木) 13時27分

昨日は大変だったようですね。
お疲れさまでした。
いつでも いつまでも 勉強しよう、向上しようという
アイアイさん素晴らしいです。
見習わなくては!

投稿: majoおばさん | 2006年10月26日 (木) 17時32分

みなさま、こんばんは。

ファインちゃんの言うとおり・・・人に伝えることは自分の為になってます。

美豚ちゃん、私のブログが役立ってる??
構えることなく今まで通り、気ままに描いていきますので、よろしくお願いいたします。

みるくさん、そうです。
最初に楽しいって思ったんです・・・だけど描けなくって!
だから、始めたものの描けないって言う人の気持ちはすごく分かるんです。

majoおばさんに、そんなに言ってもらって・・・(嬉)
たまには中央の風にも触れないと・・・なんてね。
あのね、勉強熱心な人は山ほどいるんだね。
ただただ圧倒されて帰ってきました。

投稿: アイアイ | 2006年10月26日 (木) 20時50分

アイアイさん、私も皆さんのコメントに、うんうん そうそうって思います。

私は時々脱線やらおふざけやらで、ストレートにいいわぁって気持ちを書かないので、伝わらないかもしれませんが、いつもとっても楽しみにしているんですよ。
これからも気張ってください。

投稿: Ako | 2006年10月26日 (木) 23時05分

アイアイさん 研究会お疲れ様でした。
私も 参加してとてもよかった、勉強になったと思いました。

皆さんの レポートを読んで(まだ全部ではないです)研究とはこういうことだったのか・・・と反省しきり。
まだまだ、勉強不足だったと・・・
早速、書道博物館に寄って、不折の書を見てきました。
少しづつでも、前に進めたら嬉しいです。

参加してよかったことはもうひとつあります。
アイアイさんに お目にかかれたことです。
これからも どうぞよろしく!  


投稿: ピーナッツ | 2006年10月26日 (木) 23時52分

AKOさん、お体回復されましたか?
体調が整いましたら、またバリバリのコメントをお寄せください。
AKOさんの的を得たコメントを楽しみにしているんですよ。

投稿: アイアイ | 2006年10月27日 (金) 21時23分

ピーナッツさん、こんばんは。
そして、研究会お疲れ様でした。
新幹線事故で大遅刻。
後半の方達の発表しか聞くことが出来ませんでしたが、みなさん立派で凄かったですね。
内容も人の前で堂々と発表する姿を見ることも・・・全てよい勉強でした。
今日レポートを製本しました。
私にとっては貴重な資料となりました。

さて、これからが問題なのですね。
私は書はチンプンカンプンで・・・どこから手をつけてよいのやら・・・松田正平の字は好きですが蒼風の字は良さが分からない・・・???もう、こんな程度なんです。
テーマもみなさんしっかりと決めて取り組んでいらっしゃいましたね。
私は「楽しく描き続けたい」・・・のんきなもんで、恥ずかしい限りでした。
絵手紙の真髄も分かったような・・・自分磨きも忘れずに・・・ですね。
参加して得たものを活かせると良いのですが、たぶん今まで通りじゃないかなぁ~なんて悪い予感もします。

私のほうこそ、これからもよろしくお願いいたします。
絵手紙もお人柄もピーナッツさんの品の良さは、私、憧れちゃってます。

投稿: アイアイ | 2006年10月27日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MISIA | トップページ | 修正・・・バッチリ?(^^ゞ »