« はじめて良かった! | トップページ | ぬくもり工房 »

2006年10月20日 (金)

どんぐりころころ

Photo_101 小さな庭ですが、どんぐりの木があるんです。
今年も実が落ち始めました。
拾うときには歌だって歌っちゃいますよー。
ところで皆さん、童謡「どんぐりころころ」の3番を歌えますぅ???


童謡 「どんぐりころころ」 青木存義作詞・梁田貞作曲

             1番  どんぐりころころ どんぶりこ
                お池にはまって さぁ大変
                どじょうが出て来て 今日は
                ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

          2番  どんぐりころころ よろこんで
               しばらく一緒に 遊んだが
               やっぱりお山が 恋しいと
              泣いてはどじょうを 困らせた 

原曲には3番の歌詞はありませんが、作詞者不詳の3番の歌詞が歌われているようです。

           どんぐりころころ 泣いてたら
           仲良しこりすが 飛んできて
           落ち葉にくるんで おんぶして
           急いでお山に 連れてった


保育士をしている花本さん(23)が、子供達と歌っているのは

           どんぐりころころ 泣いてたら 
           やさしい鳩さん 飛んできて
           山まで送って くれました
           どんぐりお礼を 言いました

その他には    どんぐりころころ 母さんが
           夕焼け小焼けの 池のふち
           泣いてる坊やを 抱っこして
           どじょうにお礼を 言いました

私(アイアイ)は  どんぐろころころ 泣いてたら
           お山の小リスが やってきて
           木の葉につつんで おんぶして
           急いでお山に 連れてった    と歌っております。

         

|
|

« はじめて良かった! | トップページ | ぬくもり工房 »

コメント

 へ~~~3番なんてあるんですね~
しかもいっぱいあるんだ~(*^.^*)楽しいですね♪

 「どんぐりころころ どんぶりこ」なんだけど
「どんぐりころころ どんぐりこ」って思っている人結構居ますよ~

投稿: みるく | 2006年10月20日 (金) 06時16分

みるくさん、おはようございます。
私も初めて聞いたとき、「へぇ~」でした。
こういうものが広がるのは大歓迎です。
どんぶりこ→どんぐりこ・・・と唄っている人が殆んどだと思いますよ。(以前クイズ番組の問題になってました。)

投稿: アイアイ | 2006年10月20日 (金) 06時55分

私もこの歌の3番がこんなに沢山あるのも、歌詞も知りませんでした~~

今度・・童謡のCD買って聞きま~す
遅いちゅうねん!

投稿: ファインちゃん | 2006年10月20日 (金) 07時34分

おはようございます
ドングリの木がお庭にあるなんて!
いいですね~~
私は犬の散歩の道すがら 松ぼっくりや クルミなどとともに
ドングリも ひろってきます。
ドングリの歌に三番が。
でも一番二番が ちょっと ドキっ 暗っ なのに
ほっ、ハッピイッ ってかんじで三番が終わってる。
ドングリの歌 好きになりました。

投稿: majoおばさん | 2006年10月20日 (金) 09時23分

こんばんは。朝早くウォーキングに出かけて今帰ってきました。
どんぐりちょうど拾ってきました。
今までは、気にもしなかったものに、目がいくことはちょっと余裕ができたかなって感じます。
この歌に3番があったなんて知りませんでした。
私も「どんぐりこ」って覚えていた一人です。
アー恥ずかしい。

投稿: 美豚ちゃん | 2006年10月20日 (金) 18時35分

ファインちゃん、majoおばさん、美豚ちゃん、こんばんは。
たまに童謡もいいですね。
年齢でしょうか、どんぐり一つにしても懐かしかったり・・・です。
季節の移ろいと共に目にしたり、感じたり出来ることを、本当に幸せだと思います。

投稿: アイアイ | 2006年10月20日 (金) 20時17分

ただいまーです。
今日は特別遅くて、今からあちこち回ります。

童謡大好き。かなり歌えます。
ちゃんとどんぶりこで覚えました。
でも3番は知らないです。

母さんが...泣いてる坊やを 抱っこして
どじょうにお礼を 言いました

これがいいヮ。3番はこれに決めよ。アイアイさん有難う。

投稿: Ako | 2006年10月20日 (金) 23時36分

AKoさん、おはようございます。
昨日は遅くまでご苦労様でした。
お疲れが出ませんように。

どんぶりこ・・・と唄える・・・さすがAKOさん。
♪母さんが…泣いてる坊やを 抱っこして♪・・・これを選ぶのもAKoさんらしいです。

投稿: アイアイ | 2006年10月21日 (土) 07時38分

アイアイさん、おはようございます。
あの~、私のところに時々コメントを書いてくださっているたまもさんにURL教えてもいいでしょうか?
それとぉ、プロフィールのアイアイさんの写真チラッと見えてまた変わってしまって、残念!

投稿: 美豚ちゃん | 2006年10月21日 (土) 10時30分

美豚ちゃん、こんばんは。
たまもさんに・・・よろしくお伝えくださいまし!

大急ぎで隠したのに・・・見られちゃったんですね。
やっぱり、恥ずかしいので止めました。

投稿: アイアイ | 2006年10月21日 (土) 17時27分

アイアイさん 今晩は~
そんな事言わないで・・チラっと見せて~~!
私、タッチの差で見られなかったの
  残念で~~す

投稿: ファインちゃん | 2006年10月21日 (土) 18時00分

私も見たいわ。メールでいいから送ってね。
わぁーぉ、楽しみー。待ってるね。

投稿: Ako | 2006年10月21日 (土) 18時29分

はじめまして。
美豚ちゃんにこちらを教えて頂きました。
絵手紙を描かれるのですね。
私も2年前までは、描いていたことがあるのですが
最近は、はがき絵を描いています。

どんぐりころころは、懐かしい歌ですね。
3番の歌詞を読んで驚いています。

保育所の方の歌詞もいいですね。
アイアイちゃんの作詞もいいわ。
どれも優しさが溢れています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: たまも | 2006年10月21日 (土) 20時38分

まっまっまずい事になってしまいましたぁ~。
美豚ちゃんに見つかってしまったのが運のつき?
実はPCにまだまだ慣れないので、時間が有るとき、色々試していたのです。
プロフィールの写真を変えるのは…で…やってみたけど、、、やっぱり・・・ねぇ。
そうですか、みたいですか、こわいぞぉ~。
分かりました。ちょっと記事になるように考えてみます・・・美豚ちゃん・ファインちゃん・AKoさん、笑ってはだめですよ!

投稿: アイアイ | 2006年10月21日 (土) 22時49分

たまもさん、ようこそおいでくださいました。
お仲間の中ではスタートの遅いアイアイと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログを開設なさっておいででしたら、是非アドレスを教えてください。

投稿: アイアイ | 2006年10月21日 (土) 22時54分

ごめんなさい。
ブログをやっていないのよ。
ただ、みなさんのを見せて頂いて
楽しませてもらっています。

ただ、2ヶ月ほど前からミクシイに登録して
そこでぼつぼつと日記にチャレンジしています。
美豚ちゃんとも、ミクシイで仲良くさせて
もらっています。

投稿: たまも | 2006年10月22日 (日) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめて良かった! | トップページ | ぬくもり工房 »