« 至福の時 | トップページ | 好きなことのある幸せ »

2006年10月14日 (土)

初めての・・・

Photo_43 初めての年金を頂きました。
金額は分かっていたものの、現実を手にして「これじゃぁ、暮らせないなぁ」と、としちゃん。

信金のお兄さんが「生活には、月30万円かかると計算をした方がいいですよ」って言ったけど・・・そんなにかかるんだぁ~。
今まで以上に、医療費・冠婚葬祭などが増えるんかな?
63歳にならないと、満額をもらえないので、としちゃん!、それまではなんとか元気に稼いでちょうだいっ!

|
|

« 至福の時 | トップページ | 好きなことのある幸せ »

コメント

そうなんです 年金だけで生活するのは厳しいかもね~
私達も金額だけは知っているのですが
ニュースなどで聞いてると年々支給額が減ってるように感じますね、だから年金を払う人が減るのよね~
私達が貰える時はどうなっているのかしらね~

ところで、もう可愛いんだから
この蛙ちゃん達・・もしかして仲良し、アイアイさんと、としちゃんかな?
何時見ても良いですね~

ファインちゃん家の啓ちゃんにも、まだまだ頑張って仕事をしてもらわないとね!!

投稿: ファインちゃん | 2006年10月14日 (土) 08時32分

アイアイさん、夫はもう満額もらっていますが、それでも 少な-ってぼやきます。でも たくちゃん(夫です。初デビューかな?)貰えるだけいいじゃん?!です。

私は夫にいつも、お金足りてる?もう少しやっておこうか?って声をかけます。
いいよ。そんなに...って言うんですが、ひもじい思いさせたら悪いものって言うとなかなか思い切って使えないって言います。
実はそこが狙い目なんですー。ボソ...これ内緒です。(笑)

投稿: Ako | 2006年10月14日 (土) 12時11分

国の財政のことはよく解りませんが、年金がなくなるということはないようです。家のしゅんちゃんも、一昔前の人はもう少し多かったんだよなと、よくこぼします。
それでも工夫して、ちょこっと足せば何とかなりそうです。
今まで体に貯筋してきましたから、ボチボチ体の貯筋を使っていこうと思っています。
年金が多少、少なくなっても健康なら何とかなりそうです。
お互いに健康に気をつけて、いつまでもブログを続けられるように頑張っていきましょう。

投稿: 美豚ちゃん | 2006年10月14日 (土) 16時48分

 今、TVで「怒れ国民税金無駄使い 真相調査第3弾」を見ています
前回は大阪編でした~
今回は岐阜
 その他色々な無駄使いをやっています

が・・・・本当に酷い(>_<)
自分たちのお金じゃないから、使い放題
こう言った無駄使いが無かったら、年金も老人保健もこんなに苦労することは無い・・・って思う

 日本崩壊だと思う・・・・

私達の時は、もっと暮らせないと思う(--;)

投稿: みるく | 2006年10月14日 (土) 20時26分

みなさま。
本当は真剣に討論してよい話題なのでしょうが、、、なんだか暗い、、、。(ーー;)
国に頼るより自己防衛かぁ?
日本人も地に落ちた・・・と思わせるニュースが多すぎる。
末端で真面目に暮らしてる人間だっていっぱいいるんだぞ!!
ちーっとばかし頭が良いからって勝手放題してると、今に絶対バチが当たるんだから!
お天道様はちゃんと見ていて閻魔様の前で誤魔化してもダメなんだから・・・そういう人はきっと地獄に行くっておばぁちゃんが言ってました。

投稿: アイアイ | 2006年10月14日 (土) 21時13分

おはようございま~す
何時も有り難うございます
心から感謝致します
本当に有り難う御座いました

投稿: ファインちゃん | 2006年10月15日 (日) 08時45分

ファインちゃん、メールを有難うございました。
お返事する前に・・・ご丁寧にすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: アイアイ | 2006年10月15日 (日) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 至福の時 | トップページ | 好きなことのある幸せ »