« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

青の会・・・11月の絵手紙

いよいよ12月です。
あれもこれも、やらなければ・・・がいっぱいです。
何となく慌しいのですが、楽しいことが待っている・・・そんな雰囲気のある12月は好きです。

  ひろさん        さっちゃん      ゆりちゃん      アイアイPhoto_148 Photo_149 Photo_150 Photo_151 

| | コメント (10)
|

2006年11月27日 (月)

当たりました

2_6 クジ運の無い私が、アンケートに答えて・・・1名にプレゼントが当たりました!
写真はその品物で「100時間ろうそく」
そうです、1日10時間使ったとしても10日は使える・・・10日有ればライフラインは復旧する?といううたい文句の災害用ろうそくです。
だから結構大きい!(隣は携帯電話)





Photo_22
災害用にしてはちょっと洒落ていて灯せばいい感じ!

災害は無いほうが良い、だから役立たないほうがいい!・・・と、としちゃん。→ごもっとも!
じゃあ食卓テーブルに置いておしゃれにお食事・・・大きくてちょっと邪魔。
てな訳で、またまた押入れ行きの宝が増えてしまったようで…(^_^;) 

| | コメント (12)
|

2006年11月25日 (土)

松山千春

Photo_67 以前、松山千春のファンクラブに入っていました。
コンサートで彼が語る言葉に惹かれたからです。
地元の北海道をこよなく愛していて、堂々と自慢するところも好きでした。

☆自分を大事にするんだぞ!自分を好きでなくてどうする!

☆単位のつくものを追いかけるのは止めよう(お金・土地などなど)

☆優越感からも劣等感からも何も生まれない。だから持つ必要なし。

☆太陽と月の大きさ→太陽は月の400倍大きいけど、400倍遠くにあるから、地球から見れば、月も太陽もほぼ同じ大きさに見える。(そう勉強したっけ?)

☆奥さんを語るとき、乱暴な口調だけど愛情を感じる。
コンサートツアーに出掛ける朝「今度いつ帰ってくるのぉー?」と奥さん。
ばかやろう~俺は刑務所へ行くんじゃない!
『あなた、お体に気をつけていってらしゃい。いつごろお帰りですか?』ってなんで言えないんだと、喉元まで出る言葉をグッと飲み込んでいるんだなぁ・・・と。
この話をとしちゃんにしたら、男はみんな辛いんだよ・・・って!

まだまだ沢山あるけれど、言葉の端々にいつも男気と優しさを感じた。
言葉も言葉の使い方も乱暴だから、誤解されているのがちょっと残念!

| | コメント (8)
|

2006年11月23日 (木)

ヨレヨレのオスカル

Z 自営業の我が家は、毎月20日〆で請求書を作成する。
私の役割だけど、今回はなぜかとしちゃんが手伝ってくれ、請求書を封筒に入れて切手を貼りだした。
「切手が曲がっていると、商売が傾いていると思われてもいかんし、根性曲がりと、とられてもいかんから、慎重に貼らんとな!」と言いながら、ベロ~っと切手を舐め始める。
・・・・・・「ギャ~そっそっそれはダメ~!やめてよぉ!」と悲鳴に近い私の叫び声に「何事だぁ?生娘みたいな声あげてぇ・・・ん?」と、のんきに答えたその舌の先っぽに、私の大事にしている切手《ベルサイユのバラのオスカル》が乗っかている。
オッオッオスカルさま~(ToT)/~~~半べそ顔の私に「えっ?まだ宝スカ、いや宝カス、いやいや宝クズが好きなの?もう冷めたんじゃなかったの?」
何言ってるの、宝塚は永遠・不滅・FOREV
ERだわよ!
んもう~凛々しいオスカル様がヨレヨレになっちゃったじゃないのよぉ。<(`^´)>~~~ピシー!ピシー!~~~
バカ……バカ……バッカ……馬鹿……ばか……と心で叫び続けていたら、罰が当たったのか?なんだかコメカミあたりが痛くなってきた。

おまけ・・・お目当てのスターが退団したので、今はそれほどでもないの。

| | コメント (10)
|

2006年11月21日 (火)

良い勉強になりました

Photo_142 今回無謀にもカウンターで10000番を踏んだ方に、プレゼントをさせていただこうと試みました。
しかし、ものを知らない・・・良く分かっていない・・・怖いもの知らず・・・だから出来ちゃった???
私はお一人だけ踏むものだと思い込んでいたのですが、カウンターにも色々種類があるようで・・・複数の方が踏む場合も有るのだそうです(確認しましたらどうやら私のも、そうみたいで)
心配して下さった方からアドバイスも頂いたのですが、UPしてしまった後で・・・。

皆さんがドキドキしてくださったその裏で、複数・・・10人以上だったらどうする?って別のドキドキ感を味わっていました。
で、材料が足りないと困ると・・・文房具店に注文→ヨッシ!準備はOK!
今回またまたよい勉強になりました。

失敗からチャンスが生まれる・・・少しは変われるか?

本当ににささやかですがお送りさせていただきますので、踏まれた方はどうぞ遠慮なさらずにご連絡下さいませ。

| | コメント (10)
|

2006年11月19日 (日)

パンニハムハサムニダ

2_1 朝はパン食で、ハムエッグを食べながら、としちゃんが「最近ヨン様はどこ行っただぁ?ところで韓国語で、ありがとうはなんて言ったっけ?」って聞くから「カムサハムニダ」と答える私。
ブツブツ繰り返すが、なかなか覚えられないので「パンにハム挟むにだ!!
」とアドバイス・・・がインパクトが強すぎたか?
正しいほうを何度教えても・・パンニハムハサムニダになってしまうとしちゃん。
だ・け・ど何度も言っているうちに、発音が良くなってきたぞ!
もしかして通じるかも!!!ヨッシャ!いつか韓国旅行だぁ~

おまけ・・・バリではありがとうを「テリマカシ」と言う。
としちゃんが「照れ隠し」と言ったら「サマサマー(バリ語でどういたしまして)」と返事が返ってきた。
やるじゃん!としちゃん!!もう一度バリも連れってって!

| | コメント (26)
|

2006年11月17日 (金)

ささやかですが・・・

Photo_141 嬉しいことにカウンターの数字がもうすぐ10000です。
以前、余所のブログのキリ番を踏んでプレゼントを頂いた事があり、とても嬉しい思いをしました。(ドキドキ感も凄かった!)
まだブログ暦も浅い私が生意気なのですが、そんな真似事をさせていただこうと思っています。

☆10000を踏まれた方は、出来ましたらコメントかメールでご連絡くださ
  い
ませ。

| | コメント (17)
|

2006年11月15日 (水)

追っかけ

Photo_100 四月に下呂温泉に行き、下呂合掌村の「しらさぎ座」にて、大衆演劇を初めて見ました。
テレビで少しは見たことがあったけれど、その時一番前の席で見たものは・・・おひねりが飛ぶ・飛ぶ、万札のプレゼント、着物のプレゼントなどなど・・・。
もう目の前の展開にビックリしたっけ!
お決まりらしいグッズ販売で、友人は座長大会のビデオ購入。
それから間も無く、友人は大衆演劇に・・・ハマッタ・・・
これがなんとも幸せそうで、見ているこちらまで笑顔になる。
よかったね!楽しいものが見つかって!
無理の無い程度に 
「追っかけ」 を、しなされ!!

| | コメント (10)
|

2006年11月13日 (月)

さっちゃんからの絵手紙

Photo_30 誰にもつかず書も絵も習わない人は強い・・・と小池邦夫先生は言います。
いつものびのびと自由なさっちゃんには、それを感じます。
私はまだまだ結果を気にします。
それでも此の頃は、描き始めたら途中で止めません。
途中で止めたら進歩しないと分かってきたからです。
だ・け・ど・・・全部描き終えて「これじゃあなぁ~(ToT)」というのは、いっぱいあります。
そこで捨ててはいけないと教わりましたから、それらは笑って許してくれそうな人に出してしまいます。
そんな絵手紙の表には言い訳がいっぱいです。

| | コメント (21)
|

2006年11月11日 (土)

無事4ヶ月

Photo_5 最初は、あんなに心配したブログですが、最近やっと慣れ「人間やる気になればやれるもんだね!」と自画自賛。
だけど・・・これからが・・・続けるって、なんでも大変 ですものねぇ~。
毎日見に来てくださる方がいる・・・何よりの支えです。
心の中では「いい加減なものにはしたくない」と、いつでも思っています。

| | コメント (18)
|

2006年11月 9日 (木)

太極拳

Photo_140 趣味で続けている「太極拳」の競技会に初めて出ました。
発表会のつもりで会場に着いたら競技会とあり審査員や大勢の人がいて(@_@。

上手な人を横目で追い続け、何とか終了!
ハッハッハッ~ァ~足よりも横目で疲れてしまいました(笑)
大勢の人前でやるのは緊張するのですが、なんだかすがすがしくって気持ちが良かったです。

他のチームの素晴らしさをいっぱい見て帰りました。
お仲間は、みんな良い人ばかりで優しい。
覚えの悪い私を、先生はじめ「やになっちゃうわね~」って言いたいでしょうに・・・本当にありがたいことです。
いつまでも甘えている訳にもいかないから・・・もうちょっと頑張らねば・・・。

審査結果・・・また頑張って出直してらっしゃいって!!

|
|

2006年11月 7日 (火)

tokkoさん

今日はtokkoさんをご紹介します。
tokkoさんは人形作家です。
まぁ、下手な説明よりも見ていただければ一目瞭然!!
どうです、凄いと思いません?
知り合いであることが本当に嬉しく自慢のひとつです。

Tokko1 Tokko2 Tokko3 Tokko7

Tokko5_1 Tokko6_1

| | コメント (17)
|

2006年11月 5日 (日)

仲間たち

Photo_139 高校時代テニス部に所属していました。
その仲間たちとは2年に一度お楽しみ旅行をしています。
今回はリゾートホテル「那須ウエルネスの森」でノンビリする予定です。
今からお出掛けです。行ってきます!
 

| | コメント (9)
|

2006年11月 3日 (金)

お遊び

Photo_25 教室で軍手に絵を描きました。
気楽に楽しんでくださいねぇ~ってご案内するのですが、かなり皆さん真剣です。
こんな時にも性格は出るもので・・・お遊びでも手を抜かない人が多いです(笑)
勿体無いから飾って置くという人もいましたが、軍手ですから・・・使わないと!

これから寒くなりますから防寒用・犬の散歩・ウォーキング・ガーデニング・草取り・ごみ出し・自転車、オートバイに乗るとき・・・(もういい!分かった!くどいっちゅうの)などなど・・・いかがでしょ(笑)??
プレゼントすると結構喜ばれるような・・・。

描くときは・・・

☆アクリル絵の具が良いと思います(乾くと耐水)
パレットに出しすぎないで、欲しい分をその都度出したほうが無駄がありません。(パレット上で乾いてしまいます)

☆筆は布描き用が便利(やはり道具です→300~400円位)無い時には、絵の具用のナイロン筆(硬筆)が良いかな。

☆軍手は用途に合わせて滑り止めのボツボツが付いている物・おしゃれな女性ドライバー用・細かな仕事をするときに便利な指の先の切れているもの・・・等々。

何と言っても軍手は安価!!惜しげなく描いて、なんだかなぁ~(ーー;)って物はとしちゃんの庭土いじり用となります。

おまけ・・・写真の中で一番簡単に描けるのはウサギです。
まず真ん中のウサギの顔の輪郭から描くていくと失敗がありません。
筆が一本しかないときには、黒の輪郭部分を全部先に描いてしまう方が楽です。
             

| | コメント (19)
|

2006年11月 1日 (水)

青の会・・・10月の絵手紙

日中はまだまだ暑いとさえ感じた・・・そんな10月も終わりました。

  ひろさん       さっちゃん      ゆりちゃん      アイアイPhoto_133 Photo_134 Photo_135 Photo_136

| | コメント (8)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »