« 仲間たち | トップページ | 太極拳 »

2006年11月 7日 (火)

tokkoさん

今日はtokkoさんをご紹介します。
tokkoさんは人形作家です。
まぁ、下手な説明よりも見ていただければ一目瞭然!!
どうです、凄いと思いません?
知り合いであることが本当に嬉しく自慢のひとつです。

Tokko1 Tokko2 Tokko3 Tokko7

Tokko5_1 Tokko6_1

|
|

« 仲間たち | トップページ | 太極拳 »

コメント

tokkoさん、人形素晴らしいです。
表情がなんとも言えず愛らしい。
周りのセッティングが効果を高め、これはもう単なる人形ではなく芸術の世界です。

私は手芸好きですからよく人形展に行きます。
心奪われて写真セットを買って来たり、私が好きなのを知って行った時買ってきてくれる知人もいるくらい。

母が素晴らしく器用な人で、私たち姉妹は洋服、帽子、バッグ、人形と買ってもらったことが少ない。
人形の顔や身体は私たちの肌着、服のお下がりでした。後には人形のために洋服生地を見つけるようになり、どんなにか、喜びだったことでしょう。

アイアイさんはまたこんな素晴らしい人と何処でお知り合いになったのですか?
アイアイさんの交友関係も本当に凄くてため息まじりの羨望です。
UPして見せてくれて有難う。

投稿: Ako | 2006年11月 7日 (火) 07時14分

アイアイさん tokkoさん おはよう御座います
アイアイさんUPして見せて下さって・・有難うございました

tokkoさんは人形作家さんだったのですね~♪
このお人形さん達を拝見してるとtokkoさんの
イメージが掴めます・・素晴らしいです!!
プロの方の凄さですね~~!!

朝からこんなにも素敵な作品を見せて頂いて
有難う御座いました

投稿: ファインちゃん | 2006年11月 7日 (火) 08時34分

おはようございます アイアイさん あんなにたくさんの葉書載せてくれてありがとう!
貴重な今日のブログに 紹介してくれたこともですが ずいぶん以前に差し上げたものを ちゃんと手元においてくれた事 ホントに 嬉しかったです 重ねてありがとう アイアイさんの絵手紙仲間の方や友人の方達にも見ていただく機会をつくってもらって 感謝します 写真の中の 子供たち 『人形 』 も喜んでいると思います Akoさんファインちゃん 早々のコメントありがとうございます 今から出かけますので 帰ってきたらゆっくり 返コメします

投稿: tokko | 2006年11月 7日 (火) 09時41分

アイアイさん、おはようございます。
私は人形がだいすきです。tokkoさんの素敵な人形達を見せていただき、今日も一日いい日になりそうです。
ありがとう。
この写真から、絵を描かせていただきます。いいでしょうか

投稿: 美豚ちゃん | 2006年11月 7日 (火) 09時57分

 凄い~~~~(^^)
人形は顔が命・・・って言いますよね~
表情が凄く素敵ですね~
 ほのぼのとした素朴な優しさがあります(スイマセン^^;)勝手に批評しちゃって)

 素敵な作品を見せて下さったtokkoさんとアイアイさん
(^-^)/ありがとう~

投稿: みるく | 2006年11月 7日 (火) 12時42分

 今ね~小さく見えたtokkoさんの名前を頼りに、HP行きました
 屋根に上った少女の表情がまた素敵な作品でした(*^.^*)

 皆さん~探してみて~(^_-)-☆

投稿: みるく | 2006年11月 7日 (火) 12時49分

アイアイさん tokkoさんを 紹介いただきありがとう。
素敵な 人形達ですね!!!。
今、いろんな創作人形がありますが
郷愁を誘い 子供時代を思い起こさせてくれる
tokkoさんの作られる人形たち、
最高ですね。
これからも 楽しみにしています。
tokkoさん、はじめまして!
majoおばさんと申します。
どうぞよろしく!!

投稿: majoおばさん | 2006年11月 7日 (火) 17時30分

Akoさん コメントありがとうございました。あんなに言って頂き嬉しかったです。お母様が手作りづくしで育てて下さった様子 なによりも幸せな子供時代だったのですね。人形までつくってもらってたなんて! 家の母も人形こそなかったけど 洋服やセーター・ゆかたなどは手作りでしたよ。その母に甘えて人形の着物だけは頼んで作ってもらってます。人形のバックグラウンドは人形展で出会ったプロの方が好意で仕上がるたびに外に連れ出して写してくれたものです。たちまち子供達が居心地良さそうに深呼吸するのです。気に入って頂きありがとうございます。さて・・・アイアイさんは私が憧れる大人の女性です。いつも笑顔の耐えない明るさとエネルギシュなところ そしてユニークな発想と創作意欲は凄いって思ってます。 一歩でも近づきたいとお付き合い願ってるんです またこのブログでも アイアイさんにや・ら・れ・た~って 感じ 今嬉しい悲鳴です ありがとうございました。

投稿: tokko | 2006年11月 7日 (火) 20時14分

ファインちゃん 見てくれてありがとう! ファインちゃんがブログに人形の事いってくれたお陰さまで 今日アイアイさんが載せてくれました。思いがけない事だったので ほんと 嬉しいです。アイアイさんとファインちゃんに心から感謝。ファインちゃんのブログではとんだドジなtokkoさん 失礼しました。ほとんどあんな感じの私ですが ちょこっとだけ違うところもみていただけて良かった ホッ 笑

投稿: tokko | 2006年11月 7日 (火) 20時26分

美豚ちゃん 葉書見てくださってありがとう 人形好きッていってもらい 嬉しいです どうぞどうぞ 絵にしてくれるなんて 是非見せてくださいネ。 

投稿: tokko | 2006年11月 7日 (火) 20時32分

みるくさん どんどん批評してね 辛口でも平気よ 笑
人形は自分を映す鏡のようだとよく言われます だから 見透かされるようで恥ずかしいと思うこともあります 顔も自分だったり子供だったり身近な人に似てくるらしいです。たまにそんなこと思うこともあります。HP 私が見てしまいました 違うブログから見ていて知ってたものでしたが チョッとびっくりでした。今日は見てくれてありがとう!

投稿: tokko | 2006年11月 7日 (火) 20時49分

majoおばさん 初めまして! 結構ずっこけのtokko
さんです アイアイさんのお陰で出会えましたね 今回こんなかたちで 私の子供達「人形」ともどもたぶん出会うことのなかったでしょう方たちと交信でき 今日はホントに嬉しい日になりました。最近創作を怠ってた私にとって またぼちぼち始動したいなって力をかしてくれたような気がします。励みになりました。ありがとうございます。

投稿: tokko | 2006年11月 7日 (火) 21時04分

アイアイさん  ☆びっくり箱ありがとう☆ いろんな方のコメントの入ったびっくり箱に感謝!! 

投稿: tokko | 2006年11月 7日 (火) 21時17分

皆さんとtokkoさんとの会話を本当に嬉しく読ませていただきました。
tokkoさんの凄さを是非お伝えしたいとご紹介しただけなのに、なんだか私の株まで上がってしまったみたいで・・・(嬉)
私が思いますに、tokkoさんは純粋で感動屋さん!
私も少しだけ簡単な紙粘土をしたことがありますが、人形となると工程も何もかもが全然違うわけで、気持ちを持続させる事が結構大変なのではないかと・・・表情にも繋がる・・・想いがないと出来ないと思います。
その想いは・・・一言で言い表すの・・・ム~・・・純粋!
皆さんの感動がtokkoさんの創作意欲をくすぐったとしたら、これまた凄いことです。
tokkoさん、が・ん・ば・っ・て・!。

tokkoさん、褒めすぎだってば!
私を良く知ってる人は笑っちゃうわよ。

投稿: アイアイ | 2006年11月 7日 (火) 21時47分

アイアイさん☆今晩は!! いえいえ 何をおっしゃいますやら 褒めてなんかいませんよォー ほんとの事だもの 貴方の周りにはいつでも人人人人人 そう~皆んな集まって来るでしょ↑↑ だって想像つくもの これからも皆さんと共に私もアイアイさんのアイを待ってまぁ~す。付け加えれば貴方のユーモアも伝授願いたいところです  いつの日か 貴方の描く絵手紙の中の主人公を作って学びたいと考えています。これいい考えでしょ↑ 出来るッかな~???   

投稿: tokko | 2006年11月 8日 (水) 22時37分

tokkoさん、おはようございます。
tokkoさんが引越すからとお電話くださった事から、またまたこんな風にお話できることになり・・・縁が繋がっていると勝手に思っています・・・ありがたいことだなぁと本当に思っているのです。
教室でもブログを見てくださった方から、tokkoさんの展示会があったら教えてくださいと言われましたよ。
創作粘土・・・私は諦めてしまったけれど、続けているtokkoさんを心から スゴイ! と思っていますし、今まで以上に応援しています。
tokkoさんは実力がありこれからも頑張って欲しいし、もっと世の中の人に知って欲しいと思っていますが・・・頑張り過ぎないでもいただきたいです。
tokkoさんの人形達は、追われるようなものでない、時間の中でも優しい空間の中で生まれて来るものだと思うから・・・。 
なんかよく分からないことを言ってるね。
とにかくtokkoさんの人形は良くって、凄~い!!って事です。

私のブログから・・・お人形?
漫画のようになるよっ!!

ねぇ、tokkoさん、ブログ始めない?
だってtokkoさんのコメント、ユーモアがあって面白いもの!!

投稿: アイアイ | 2006年11月 9日 (木) 07時04分

☆アイアイさん アイアイさんのブログにお邪魔してみて思ったの ブログちょっとだけ憧れたけど 私 怠け者でしょ アイアイさんはじめ 他の方のもチラッチラッ(笑)と覗かしてもらったけど 皆さんこまめに交信してるんだもの 私最初は力入ちゃって頑張っても、しばらくすれば放置しちゃいそう~↓↓ だめだぁこりゃ↓ってネ でも今は無理でも落ち着いたら やりたぁ~いって変わるかもデス その時は先輩!力貸してください  時々ココ↑に遊びに来ますから よろしく です。 あっ、、誰のこと??褒めすぎよアイアイさん! あ・り・が・と

投稿: tokko | 2006年11月 9日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲間たち | トップページ | 太極拳 »