« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

青の会・・・12月の絵手紙

今年も何とか無事に終える事が出来そうです。

「青の会」の絵手紙もご覧いただいてありがとうございました。

来年も楽しみながら描いていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

   ひろさん      さっちゃん      ゆりちゃん      アイアイ
Photo_161 Photo_162 Photo_163 Photo_168

| | コメント (11)
|

2006年12月28日 (木)

たまってる・・・(-_-;)

Oni ♪もぅ~いくつ寝るとぉ~お正月ぅ~♪なんて暢気に唄っていられません!
まだ、残っている仕事・固まっていない来年の計画・更には家の整理と掃除・・・
やらねばならぬ事が・・・残ってる・・・ウッウッウ・・・苦しい~。
家の事では、お風呂・窓ガラス・庭・玄関と下駄箱の中。
お正月はお客様も見える。
スッキリ綺麗にして、気持ちの良いお出迎えをしたい。

| | コメント (7)
|

2006年12月26日 (火)

お正月の準備

Photo_36 Photo_37 Photo_38 「このまましまっておいてもねぇ~ポチ袋を作ろうと思うんだけど、どうかしら?」と友達のオードリーが祝儀袋を抱えて遊びに来ました。
切ったり張ったりしてよいものかしら・・・?と考えないでもなかったのですが、丁度遊びに来ていた、ひろさんも加わって・・・柄の部分をどう生かしたらよいか・・・頭の体操だぁ~なんて言いながら・・・箸袋・ポチ袋がいっぱい出来ました。

Photo_39 無地の紙に絵も描きました。
これでお正月準備はOK!
あとは中身だけ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年12月24日 (日)

サンタはいるよ

Photo_165 長男は中学2年までサンタはいる!って信じていました。
その夢を破ったのが当時小学生だった次男です。(父親が枕元にプレゼントを置くのを見てしまった・・・もう、としちゃんドジなんだからぁ~)
「まだいると思ってる~遅れてる~」みたいな事を言って私をガッカリさせました。
「いるよねぇ???」と聞く長男に「もちろん、いるよ!だけどサンタは一人で世界中を回らなくてはいけないでしょ。赤ちゃんはどんどん生まれてくるから大きくなった子には一晩では間に合わなくなってしまうのよ。だから来なくなったのは大きくなったね!大人になったねという証拠!大人には来ないけど、ひょっとしたら今でもまだ来るかもしれないと母さんは信じているよ!」と説明する傍で、次男はニヤニヤしてました。

おまけ・・・サンタを信じない次男にはプレゼントは無し!!って事に・・・するとクリスマス前だけ「母さんサンタはいるね!いるよねぇ~」を連発・・・信じていない目でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年12月22日 (金)

頂きました。

Photo_40 1_2 2_8 こんなテッシュBOXカバーを頂きました。
器用なその方は「四角に縫って、止めて、ボタンを付けるだけ・・・簡単!簡単!!」って言うけれど・・・出来ないよぅ~っていうか、はなからやる気が湧いてこない。
バザーやボランティア活動のプレゼントには喜ばれるとの事で、参考になればと載せてみました。
しかし、みんな色々考えて・・・エライッ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2006年12月20日 (水)

予防歯科

Photo_12 3年前に「このままでは歯槽膿漏になりますよっ!」て言われて歯石を除去。
それ以来、毎月第三火曜日は歯医者さん通い!(今年からは、としちゃんも)
40分くらい、磨き度チェック + 
歯のお掃除が苦痛ではなく、なぜか安心感と気持ちの良さとで続いている。
毎回磨き残し度をパーセントで教えてもらえるけれど、今回はとしちゃん30%、私が10%で私の勝ぃ~。(本当は10%以下が理想だからあまり良くない)
二人とも歯間歯ブラシをサボったことが数字に出てしまいました。
それでもまぁまぁだったのは、
歯磨きした後で歯医者さんお勧めの「ポケット歯ブラシ(写真)」を使っているのが良いのかも!
てな訳で、今年も無事に月に1度の歯医者さんを終えました。

| | コメント (6)
|

2006年12月18日 (月)

失敗ばかり

Photo_156 まだまだ大丈夫!!と思いたいのに・・・大丈夫でないことが最近増えてきました。
身近な人と話すと「そんなの、しょっちゅうよ~」と言う!
同じだから一安心・・・なんて言ってる場合では無いっ!!

①部屋に行って・・・何しに来たっけ?
②昨夜の惣菜を電子レンジで朝、発見。
③携帯を充電するのに充電器に携帯を上下反対にセット→ランプが点かないのを機械のせいだと思い自分の間違いに気が付かない。
④洗濯物のバスタオルをきちんと広げて干してないのを、取り込む時に気が付く。(干す時は、まず大きい物を洗濯籠から出して仮に竿に掛けて置く→そのまんまだった(ーー;))
⑤・・・まだまだ、あるけど恥ずかしいから、もうやめとこ。

立て続けにあったものだから少々落ち込みました。
脳の老化を防ぎたい・・・ボ~としていてはいけないのですね。
お台所仕事は脳にはとても良いと聞きました。
軽い散歩もよいと聞きました。
早速始めました!
私と同じ症状の方・・・一緒に頑張りましょう!

| | コメント (14)
|

2006年12月16日 (土)

ゲゲゲ~

Photo_157 毎年冬は必ず体重が増えます。
この数字になってはイケナイっていう数字を超えます。
更に毎年戻りにくくなっています。
先輩でキチンと自己管理している人が身近にいます。
自彊術を毎朝して、普段もキビキビ!
筋肉
質で無駄な肉が見当たらなく、お若い!
それに比べてこの私、お腹を見るとダル~ダル~・・・モォオ~ダメダメ。

おまけ・・・家族からはお金を掛けてフィットネスに行かなくても、お掃除をせっせとやれば一石二鳥でしょ!!って言われました。
行こうと思っていたのを読まれてるぅ~なぜ分かったんだぁ~(ー_ー)!!

| | コメント (13)
|

2006年12月14日 (木)

教室にて・・・その②

Photo_155 教室に新しい方が入会されました。
一通り用具の説明の後、絵手紙の大事な部分をご案内しました。
☆絵手紙・・・絵を整えて描くことよりも手紙であることが優先で、描き残った結果で自分を苛めない!
☆基本的には、まず墨・筆で!!
☆下手とか上手いとかは気にしないで、相手を思って・・・ゆっくり、大きく!
☆下書き無しのぶっつけ本番!→はがきに描いていただきました。

初めてのことは誰でも緊張します。
もしかしたら、昨夜から心配ではなかったですか?眠れましたか?とお尋ねしましたら、「心配ばかりしてました。」との事。
やる気や楽しみがいっぱいでも、教室の雰囲気や、お仲間と上手く打解けるだろうか、前で案内する人はどんな人?、はたして出来るだろうか?・・・などなどドキドキのスタートだった事でしょう。
絵手紙には級も・段も・宿題もない代わりにゴールもないこと・・・人のことは気にしないで自分のペースで進んで下さいと再度ご案内しました。
いつか心配事がなくなって楽しく続けていただき、更に人とは違う自分だけにしかない世界を求めて自由に描き続けて欲しいと思いました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年12月12日 (火)

衝動買い

去年、名古屋の松坂屋に行ったときのこと、このスノーマンと目が合ってしまいました。
一緒にいたひろさんが「迷うこと無い、買い!」と背中を押してくれたこともあって・・・買ってしまったぁ~。
私はとても気に入っているのに、どうも男の人には理解しがたい様子!
ちょっと大きいことと、電飾が派手・・・としちゃんはシンプルがお好き!
なんだかなぁ~という白い目の視線を浴びながら、我が家のクリスマス準備はバッチリ!!
後はサンタが来るのを待つだけです。
2_9 4_4 6_1 7_1

| | コメント (9)
|

2006年12月10日 (日)

楽しく暮らそっ!

Photo_143 落語寄席を聞いた。
「自慢話になりますが、私の息子はフランス人に算数を習っているんです。ジュタスジュハニジュウ、ニジュタスニジュハヨンジュウ~~」
「銭形平次のおかみさんのお静さんは、本当はフランス人なんですよ。その証拠に、平次が出掛けるとき・・・おまえさん~ジュテムタァ~(十手持ったぁ?)」
昨夜から、大きな口内炎が舌の先っぽに出来た私が、この話を回らない舌ですると、本当のフランス語のようだと、としちゃん大喜び!
ヘラヘラしながら「もう一回!」と、リクエストする。
舌の先が痛いのじゃ!(ToT)
だけど、こんなことで喜ぶなんて・・・夫の役に立ってる???
私は幸せ者???我が家は平和である。

| | コメント (9)
|

2006年12月 8日 (金)

スノーマン

Photo_154 この時期、サンタと共に目に留まるのがスノーマン!
花やさんのコーナーのピックの先にもスノーマン!
100均のお店にもスノーマンがいっぱい!
ニッコリ笑った優しい顔がどこにも
いっぱい・いっぱい!
もう描くしかないね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年12月 6日 (水)

夢を買っちゃった

Photo_44 いよいよ年末!年末と言えば、そうです!ドリームジャンボ。
息子の職場では、毎年仲間でまとめ買い→○○万円も買うのに当たっていないみたい。
やっぱり当たらないんだぁ~だから買わない・・・と今まで買わなかったこの私が・・・買ってしまった。
もしも大金を手にしたら、なにしようか?どうしようか?老後は安心?
こんな想いで買い求める中高年が多いだろうなぁ?

おまけ・・・働かずにお金を得ること、一攫千金を夢見ることを、としちゃんはとても嫌う。だから今まで買わなかったのに、今年はとしちゃんのほうから「買おうか」って・・・老後を心配したか??

| | コメント (6)
|

2006年12月 4日 (月)

ひろさん

Photo_27 ひろさんとは太極拳仲間でもある。
1ヶ月に2回のサークルで、メンバーも良い人ばかりで3年経った。
毎日、ちゃんとやっている仲間とは裏腹に、私たちは・・・(>_<)
それで、願わくばちょっとでも痩せたいなんて、無理無理(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
痩せたい共通願望のそんなひろさんが最近きれい!
「肌の調子がとってもいいの!モチっとした感じ!!お米を玄米に変えたからだと思う」と言うではないか。(3食の内2食を玄米)
更に自分だけが感じるだけと思っていたら、家族(ご主人・娘さん)が「最近シワもなくなったみたい」と言ってくれたそうな。
もう、もう、これは玄米に変えるしかないではないかヽ(^o^)丿。
ヨーグルトを大さじ2杯入れて炊くと美味しくなること、炊飯器だと2時間位かかるけど圧力鍋なら20分で美味しく炊けることも聞いたぞ!
ひろさんは2週間で実感したそうな。
ヨッシャ!!これから玄米だぁ。

おまけ・・・としちゃんは玄米とか五穀米が・・・キ・ラ・イ・・・。

☆今回の絵手紙は ひろさん 作☆

| | コメント (13)
|

2006年12月 2日 (土)

教室にて・・・その①

Photo_152 教室で「ブログを楽しく見てますけど・・・どうして絵手紙の案内をしないのですか?」と言われて言葉に詰ってしまいました。
更に「テクニックなども案内してくれれば良いのにー」とも。
絵手紙にテクニックなど、さほど要らないと考えているのですが、絵手紙の大事な部分をお伝えしていくことは必要かなと・・・
生意気ですが、もしも参考にしていただけるのでしたら、時々
教室で出た疑問・質問などをこれから紹介させていただこうと思います。
今日はその一回目です。

・・・絵も文字も下手なのですが・・・(60代女性)

入会されたばかりの方が必ずおっしゃる言葉です。
絵手紙と言うからにはやはり絵を上手に描きたいと思って・・・描ける様になりたいと始められる方が多いようですね。
残念なことに絵手紙教室は絵画教室ではないので絵は上手くならないのですが、その方が持っている良いものが出てくるように思います。
絵を描いたり言葉を書くことで季節を感じたり、自分磨きが始まれば大成功で、もっとも大事なのは手紙ですので描いたものをポストに入れることだと思っています。
基本はたった一人の身近な人に出す手紙ですから気取らないで描けたら良いなぁ~と。
上手くなってから出すというのはダメですとご案内しましたら、怪訝そうな顔をされたので「その日がいつ来るかは・・・分かりませんからね」と言ったら大爆笑!!
☆人と比べない・私はだめ、歳だと言わない・やろうと此処まで出かけてきた自分を褒める・・・これからのお約束をしてお別れしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »