« 衝動買い | トップページ | ゲゲゲ~ »

2006年12月14日 (木)

教室にて・・・その②

Photo_155 教室に新しい方が入会されました。
一通り用具の説明の後、絵手紙の大事な部分をご案内しました。
☆絵手紙・・・絵を整えて描くことよりも手紙であることが優先で、描き残った結果で自分を苛めない!
☆基本的には、まず墨・筆で!!
☆下手とか上手いとかは気にしないで、相手を思って・・・ゆっくり、大きく!
☆下書き無しのぶっつけ本番!→はがきに描いていただきました。

初めてのことは誰でも緊張します。
もしかしたら、昨夜から心配ではなかったですか?眠れましたか?とお尋ねしましたら、「心配ばかりしてました。」との事。
やる気や楽しみがいっぱいでも、教室の雰囲気や、お仲間と上手く打解けるだろうか、前で案内する人はどんな人?、はたして出来るだろうか?・・・などなどドキドキのスタートだった事でしょう。
絵手紙には級も・段も・宿題もない代わりにゴールもないこと・・・人のことは気にしないで自分のペースで進んで下さいと再度ご案内しました。
いつか心配事がなくなって楽しく続けていただき、更に人とは違う自分だけにしかない世界を求めて自由に描き続けて欲しいと思いました。

|
|

« 衝動買い | トップページ | ゲゲゲ~ »

コメント

アイアイさん、こんにちは。
う~ん、わかるなぁ、この方の気持ち。
始めの一歩は不安なものですよね。
ても、アイアイさんの優しいマジックにかかって、すぐにみなさんと打ち解けて上達するでしょうね。
たのしみ、たのしみ\(^o^)/
アイアイさんの今日の絵素敵!!
いいなぁ、このように私も描きたいな。

投稿: 美豚ちゃん | 2006年12月14日 (木) 15時04分

私の言いたい事、美豚ちゃんが書いて下さいました~♪
アイアイさんに教えて頂ける生徒さんは・・幸せ~~♪
このように色っぽい絵手紙、私も描いてみたいのですが
残念ながら・・描けません~~!
そのうち・・私も挑戦してみようかな~

このような絵手紙描きたい~!

投稿: ファインちゃん | 2006年12月14日 (木) 17時27分

美豚ちゃん、こんばんは。
美豚ちゃんに褒められたら嬉しいに決まってますけど、私は美豚ちゃんのように優しいタッチで描けたらなぁ~と・・・憧れていますけど!
人は自分に無いものを求める・・・?
入会された方が、よしっ!続けてみようって思ってくださると良いのですけどね。

投稿: アイアイ | 2006年12月14日 (木) 17時29分

まぁ、ファインちゃん、こんばんは。
ファインちゃんは、まずジックリと描かれるでしょう。
いつも教えられています。
ゆくっり、ジックリと積み重ねたものは、いつか大きな成果に結びつくと・・・分かっているのですが・・・なかなか。
初心者の方はドキドキしながら描かれます。
私はドキドキ感が薄れています。
時々ハッとさせられ、良い目習いをさせていただいています。

投稿: アイアイ | 2006年12月14日 (木) 17時36分

アイアイさん風邪どう?
絵手紙って私は書けないと決め付けちゃってるけど、もらうと
すごくうれしいよネ。何だか相手のことを一生懸命思い浮かべて書いてくれているような、あったかい気持ちになれる。

投稿: 白宝 | 2006年12月14日 (木) 18時18分

 私も、見ず知らずの土地で、初めてサークルに行ったときはドキドキ・・・
ワクワクはしてなかったですね~(^^;)
兎に角ドキドキだけでした~
 結局1年と3ヶ月で止めてしまいましたが、楽しかったなぁ~

 アイアイさんの言葉~胸に染みましたよ~(*^.^*)

投稿: みるく | 2006年12月14日 (木) 18時52分

白宝さん、心配ご無用・・・絵手紙は描こうという気持ちがあれば、誰にでも描ける・・・ただし上手いとか下手とか言ったらキリがないんだけどね。
仰るとおり、たった一人に宛てて描く手紙ですから下手でも想いはいっぱい詰まっているかも。
一度ゆっくり遊びにおいでよ・・・絵手紙描こう!

みるくさん、初めて教室に行って描いた時、私は大恥かいてしまって、描けない方の気持ちがよく分かるんです。
それでも止めなかったのは教室の皆さんが優しく接してくださったからで、とても救われました。
教室の雰囲気も、前に立つ人の人間性も大切な要素だとヒシヒシと感じ、今の自分の原点にしています。
今にして思えば、その時の経験は良かったのだと。
時々生意気なことを言ってるなぁ~と思っています。

投稿: アイアイ | 2006年12月14日 (木) 20時20分

何でも 最初の一回目はどきどき。引っ込み思案で、人見知りの私も その方の気持ちよ~~~っくわかります。
でもアイアイさんのような指導者がいらっしゃれば すぐとけ込んで 長く続けられるでしょうね。
今日の「アイアイの心の絵手紙塾 2回目」は 
自分のペースで修練し、ヒトには無い自分だけの世界を描けるようになろう と言うことですね。焦らず背伸びせず。

投稿: majoおばさん | 2006年12月14日 (木) 22時39分

は~い「心の絵手紙塾」2回目、しっかり受講しました~♪
生徒より先生の方が、大変ですよね(^^)

絵手紙教室から帰る時は、みんな「ふう~っ」て疲れた感じですが、先生もふ~!かも知れませんね。

投稿: petit | 2006年12月14日 (木) 22時46分

あっ! もたもた書いてたらmajoさんが先に~(笑)
「アイアイの心の絵手紙塾 2回目」が正式名称ですね (*^_^*)

投稿: petit | 2006年12月14日 (木) 22時54分

majoおばさん、上手いこと仰いますね。
{自分のペースで修練し、ヒトには無い自分だけの世界を描けるようになろう。焦らず背伸びせず。}今度使わせていただこうと思います。(笑)
何でもそうですが楽しくないと続きませんね。
教室は雰囲気が大切だと常に思っています。

petitさん、おはようございます。
私の目標は「来て良かった!」と皆さんに感じていただくことです。
教室によっては 毎日一枚描きましょう ってマラソンしてる所があるのですが(その方が上手くなる)・・・私が出来ません。
指導者と言うのであれば、この辺がまったくダメで、来ていただいている方には申し訳ないのです。
majoおばさんが「心の絵手紙塾」とステキに呼んでくださいますが、気恥ずかしい!
指導者と言うより案内人、サッカーで言うとゴールするのを助けるアシストだと思っています。


投稿: アイアイ | 2006年12月15日 (金) 07時34分

アイアイさん、「心の絵手紙教室その2」とても参考になりました。
先日、公民館の2回の体験教室を終えたばかりです。
もうちょっと 早くUPしていただいてたら・・・・なあんて。

「楽しい」って ニコニコして 終えた時に言ってくださると 案内人は嬉しいですね。

体験教室は 全員初めてですけど、一人で入会というのは、なかなか 勇気のいることですものね。
私が 皆さんの仲間に おずおずと入った時 「絵手紙は みんな同級生よ」と言ってくれた 一言、嬉しかったです。

投稿: ピーナッツ | 2006年12月15日 (金) 23時30分

ピーナッツさん、こんばんは。
教室では「させていただく、この身の幸せ」を感じています。
初めての方に何度もお話しすることで自分自身の確認にもなり、初めてだった頃を思い返したり。
初心者の方の絵手紙を拝見するのも、とても新鮮で良い目習いになっています。
自分がなかなか描けなった事が役に立っています・・・(笑)

投稿: アイアイ | 2006年12月16日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/4494269

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その②:

« 衝動買い | トップページ | ゲゲゲ~ »