« 失敗ばかり | トップページ | 頂きました。 »

2006年12月20日 (水)

予防歯科

Photo_12 3年前に「このままでは歯槽膿漏になりますよっ!」て言われて歯石を除去。
それ以来、毎月第三火曜日は歯医者さん通い!(今年からは、としちゃんも)
40分くらい、磨き度チェック + 
歯のお掃除が苦痛ではなく、なぜか安心感と気持ちの良さとで続いている。
毎回磨き残し度をパーセントで教えてもらえるけれど、今回はとしちゃん30%、私が10%で私の勝ぃ~。(本当は10%以下が理想だからあまり良くない)
二人とも歯間歯ブラシをサボったことが数字に出てしまいました。
それでもまぁまぁだったのは、
歯磨きした後で歯医者さんお勧めの「ポケット歯ブラシ(写真)」を使っているのが良いのかも!
てな訳で、今年も無事に月に1度の歯医者さんを終えました。

|
|

« 失敗ばかり | トップページ | 頂きました。 »

コメント

アイアイさん、こんにちは。
私は歯の質が悪く、一本も良い歯がありません。
一生懸命磨いているのに、歯医者さんとは縁が切れません。
気をつけているのに・・・
口の中、歯をきれいにしておくと、気持ちがいいですよね。

投稿: 美豚ちゃん | 2006年12月20日 (水) 14時09分

アイアイさん こんにちは~♪
CMで歯は命というのがありましたが
本当に歯は命です・・私も歯医者さんと縁が切れません
願いを叶えてあげると言われたら・・健康と歯を治して欲しい
まだ有りますが・・色々と!!
歯は大切ですね~~!!

投稿: ファインちゃん | 2006年12月20日 (水) 14時24分

 芸能人でも歯並びで随分と印象も違いますよね~
治している人がほとんどですね~

 私も歯が綺麗だったら、もっと素敵な笑顔で微笑んだのに~(^m^)なんて~それは無いですねきっと

 歯は 自然治癒が無いので、おかしいと思ったら直ぐに行かないと駄目なようですね~
でも、嫌いです あの「キ~~~ン」って音が(>_<)

 だから一生懸命に磨きます~

投稿: みるく | 2006年12月20日 (水) 16時39分

今日は一日忙しくしてました。
自営業のため(私は専従者)年末調整やら、来年の消費税に関する指導やら・・・。
年賀状が止まったままです。

☆美豚ちゃん、私はねぇ~歯だけ良いの・・・今のところ!
としちゃんも良いの。
親から貰った貴重な財産。
息子達も虫歯には縁がないみたいです。
大事にします。

☆ファインちゃん、今日ステキなサンタさんをいただきました。
有難うございました。

昔子供の頃、歯のコンクールってあったでしょう。
私、推薦されたことあるの。
唯一自慢できるものは歯かな?
だけど、としちゃんは私よりも歯並びも良いし綺麗です。
負けてます。

☆みるくさん、今の歯医者さんは随分良くなっていて、子供たちも誰一人グズっていないし、泣いてる子がいませんね。
最初としちゃんも嫌そうでしたが、今ではなんともないみたい!
「としちゃん、泣かない!!」って元気付けたのが嘘みたいですよ!

投稿: アイアイ | 2006年12月20日 (水) 17時41分

すごい 素晴らしい 
一ヶ月に一度 歯の検診なんて。
私も あまり かまわないのに 歯は丈夫みたいです。
でもそろそろ 気を入れて 手入れしないといけない年齢ですね。  

投稿: majoおばさん | 2006年12月21日 (木) 22時26分

majoおばさん、おはようございます。
私も構わないのに丈夫で・・・親に感謝です。
歯槽膿漏になると大変そうです。
1ヶ月に1度の歯医者は、行き始めると苦ではなくなりました。

投稿: アイアイ | 2006年12月22日 (金) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗ばかり | トップページ | 頂きました。 »