« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

青の会・・・1月の絵手紙

あっという間に1月が終わってしまいました。
2月はもっと早く過ぎてしまうかもしれません。
うかうかしてられません。

青の会も順調にスタート・・・節分も近いので、みんなで鬼を描きました。

   ひろさん      さっちゃん      ゆりちゃん     アイアイ
Photo_184 Photo_185 2_12 Photo_186

| | コメント (21)
|

2007年1月29日 (月)

新年事始

Photo_187 太極拳の練習会場は近くの公民館です。
その公民館の新年事始に参加しました。
日頃真面目にやっていない者は、こんな時本当に困ります。
直前まで先生に確認していただいて・・・いざ本番!
どうにかこうにか間違えずに、皆さんに付いてやれました。
今年はもう少し真剣に取り組まないと・・・他のメンバーに、これ以上迷惑は掛けられないぞ!
その他に、民謡・健康体操・三味線・ハーモニカ・オカリナ・胡弓・体育館ではバレー・インディアカなどなど見てきました・・・趣味を楽しんでる人の笑顔は素敵でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年1月27日 (土)

野菜スープ

Photo_176 少し前の、お昼の番組で「野菜スープ」で肥満を改善する・・・というのをやってました。
またいつものダイエット番組じゃ~ん~なんていい加減に見ていたので、内容を全然覚えていません。
時間が経ってみて・・・妙に気になり・・ ・番組HPでレシピをゲット!
キャベツ・玉葱・南瓜・人参→各50gを微塵切りにして水800ccで20分煮込み、濾して飲む。(4杯分)

作って飲んでみました・・・うん!野菜の持つ甘さで飲めますが・・・飽きるかも・・・だけど体には良さそうよ。
そもそも肥満を改善する・・・ちょっと意味不明。
それでも2週間試したら、効果が出たとか・・・やってみるかなぁ。

本屋さんでも、TV番組でも、どこもかしこも、ダイエット!!
納豆もすごかった!!
踊らされてる人がいっぱい!いっぱい!!
私もその内の一人です。
想いは人一倍かもしれません・・・取りあえず2キロ減らしたいよ~。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2007年1月25日 (木)

あっちへ行って!

1_3 もおっ!元気を出せよと慰めてくれる(気に掛けてくれる)のは嬉しいんだけど・・・(怒)
せっかくのクライマックスなのに、テレビの前でチョビチョビしないで!!
画面のヨン様は切ない恋に泣いている・・・それに比べてとしちゃんは、もうヘラヘラしちゃって・・・あっちへ行って!!行ってよぉ!!言うこと聞かないわねぇ~行かないとゲンコツだわよぉ!!!

おまけ・・・民放で再放送の冬ソナが、昨日終わりました。何回も同じものを見てしまう・・・これってなんなのでしょうね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年1月23日 (火)

ご近所にtokkoさん

1_2

3_5 tokkoさんからお引越しの挨拶状をいただきました。
メッチャ近いのです。
よく行く魚屋さんの近くで、買い物ついでに寄れると最高なんだけれど。
なんでも、大工さんに頼んで人形達を飾る棚も作ったとか・・・絶対見たい、写真に撮ったらUPしたい・・・絶対したい・・・tokkoさぁ~ん

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年1月21日 (日)

教室にて・・・その③

Photo_166 教室ではモチーフに花を持ってこられる方が多いです。
色も形も自然の姿のまま描き残せると良いのですが、私は苦手意識が強いです。
以前「ごめんなさい、描けません」と正直にお伝えしたら、その方は退会されました。
前に立つ人間としては言ってはいけない言葉だったと反省しています。
今日も「お手本にしたいので一枚描いてください!」・・・一番困ってしまう瞬間です。
黒板に大きく描きましたが、優美とは程遠いものになって笑ってしまいました。
(はがきに描いてほしいと言われますが・・・絵手紙にはお手本がありませんと逃げています。)

絵を習ったことのない者が絵を描く事は、なかなか思うようにいかず満足いかないことが多いです。
形がゆがんだり、いびつだったりです・・・だけどガッカリする必要はないと思いますし、ガッカリばかりしていると前に進めません。
なにが大事かと言うと、描いているその時間が楽しかったか・・・これが一番問題だと思っています。
楽しくするためには、些細なことを気にしない・・・これが一番かな。
下手を気にし始めると辛くなりますし止まってしまいます。
絵手紙は、はらはらドキドキしながら、ぶっつけ本番で相手を思って描くのが一番と言われています。
上手くなるより、良くなるを目指す・・・その為にはいっぱい描くことだと実感しています。

今日の絵手紙は☆ゆりちゃん☆の作品で、こんな風に描けたらなぁ~と憧れています。
下手でも堂々としていたいのですが・・・本当の所苦しい事がしばしばです、、、。

| | コメント (11)
|

2007年1月19日 (金)

発表会

Photo_45 日野原重明さんが「発表会はあるほうが良い!」って言ってました。
絵手紙は手紙ですから、展示をして人に見せるというのは、どうかなと思ってはいます。
ただ、展示会があると目標になり、枚数描く事が上達?にもなるかな。
怖いのは見せるための構えた作品になりがち!!
年数が長い同好会ほどその傾向が強くなってしまいます。
今回ご覧になった方から「上手いけど・・・感動するものが伝わってこない」と感想をいただきました。
秘かに心配していたことをズバリと言われてしまい、これからの課題となりました。
 2_12          3_7

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年1月17日 (水)

アルバム

3_3 Photo_44 昨年の誕生日に友人からアルバムをいただきました。
此の頃では写真を撮ることも少なく、たまに撮っても出来上がりを見て、ガッカリばかり!
写真という字は・・・真を写す・・・と書きます→素直に受け入れるしかないのね!
これからは楽しい思い出のお気に入りの写真だけ残していこうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月15日 (月)

午後のひととき

Photo_23 生活にメリハリをつける為と、水分補給に必ず3時はティタイム。
最近はいただき物のこのカップ&ソーサーがお気に入り。
飲み終わるまで、途中もず~っとハート型。(当たり前だね)
ただのハート型と思っていたけれど・・・なんだか不思議!
最初は子供じみていると・・・だけど・・・眺めているとなんとなく幸せな気持ちになる・・・身近にハートを置いたことがなかったので今回新発見。
簡単で誰にも描けて気持ちを暖かくしてしまう世界共通のマーク・・・考えてみればすごいマーク。

当たり前のように毎日過ごしているけれど、生きているって凄いことなのだと考えさせられました。
命あることを大事にしたいと思います。
少し元気になりました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2007年1月11日 (木)

信じられない

Photo_180 大事な知り合いを亡くしました。
暮れに「もうドジしまして・・・ころんで膝のお皿を割りまして入院しました」と病院からお電話をいただきました。
退屈しのぎになればと書き損じのような絵手紙を入院先にパカパカ出しました。
「嬉しくて・・・」と涙声のお電話を、またまたいただきました。
携帯メールを9日の12:21に「元気です。リハビリも順調!退院も近いと思います。教室の皆様に宜しく」といただきましたので、彼女の大好きなヨン様を描き、暢気な絵手紙を出してしまいました。
9日の13:30頃倒れてそのまま意識不明となり、10日亡くなったとの知らせには声が出ませんでした。

明日お通夜、土曜日にご葬儀・・・最後のお別れに行かなくてはと思いますが、行くと現実を見ることにもなり・・・認めたくはないのです。
元気が出ません・・・ブログをちょっとお休みします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ラジオ体操

Photo_177 年の初めに「何か一つでも続けたいなぁ~、おまけに運動不足も解消出来ればねぇ」と、としちゃん。
簡単で続けられること・・・なかなかないぞ・・・今までも、さんざんやって三日坊主で終わってる。
で、始めたのがラジオ体操!
♪あ~たらしい、朝が来た~希~望の朝だぁ~♪と歌も唄って・・・第一・第二体操をやると、これが結構良い運動になるのです。
始めた頃は、二人とも軽い筋肉痛にもなり大笑い!!
最近は日課のようになり、苦ではなくなりました。
ただ、6:30には起きられないので、録音したもので9:00頃に・・・この辺が駄目なんだろうな~。
まぁ、こんなことでも続いているだけ良しとします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月 9日 (火)

帰省ラッシュ

Photo_174 数日前、お正月を海外で過ごした人たちの帰省ラッシュが、ニュースで流れていました。
中にはとても小さな子供が「ハワイで楽しく過ごしました」とか「来年も外国でお正月を迎えたいです」・・・ウッウッウ~なんと言うセリフ・・・世の中変わっちまっただなぁ~。

今回のモデルは名古屋セントレア空港のキャラクター=謎の旅人フー=です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年1月 7日 (日)

青の会の年賀状

青の会のメンバーからも年賀状が届きました
私にとっては本当に有り難い仲間です。
今年も楽しく続けるが目標です。

  ひろさん       さっちゃん      ゆりちゃん      アイアイ
Photo_169 Photo_170 Photo_171 Photo_172

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年1月 5日 (金)

命の持ち帰り

Photo_42 「母さぁん、無事に戻ったぁ~」
「まぁだんな様、よくぞご無事で、ごくろうさまでした」
「命、持ち帰ったぞ!」
「お命の持ち帰りこそ、功名の種にございます
~」
去年から続いている会話で・・・。

今年初めてのごみ出しから、としちゃんが帰ってきました。
我が家の場合、ごみ収集場所が遠くて、おまけに大きな道路を渡らないと行けないのです。
そうですねぇ、往復500㍍位で途中に4車線の道路を渡るのですが、ちょっと前まで信号機がなかったのです。
交通量も半端でない事から、冗談でなく本当に命がけでした。
危ない・・・もしものことがあってはいけない・・・それから、ごみ出しは旦那様の仕事になり今でも続いています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年1月 3日 (水)

初夢

Photo_160 子供が小さかった頃、元旦の夜には枕の下に☆七福神☆の絵をチラシの裏に描いて入れました。
よい夢が見られるおまじないのようで好きでした。
最近の私は眠りが深い(?)のでしょうか。
夢を見ることは滅多にありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年1月 1日 (月)

元旦

Photo_43 明けましておめでとうございます。

さぁ、今年はどんな年になるでしょう。

いろんな体験を通して自分自身が少しでも磨けたらと願っています。

興味がわいたら迷わず追いかけてみようとも思っています。

昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。


おまけ・・・お正月花(生け方説明書付)を生けてみました。
笑わないでください!習ったことも無い私がやったらこんなもんです。
お茶もお花も習っておけば・・・もっと女らしかった???

| | コメント (20)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »