« 発表会 | トップページ | ご近所にtokkoさん »

2007年1月21日 (日)

教室にて・・・その③

Photo_166 教室ではモチーフに花を持ってこられる方が多いです。
色も形も自然の姿のまま描き残せると良いのですが、私は苦手意識が強いです。
以前「ごめんなさい、描けません」と正直にお伝えしたら、その方は退会されました。
前に立つ人間としては言ってはいけない言葉だったと反省しています。
今日も「お手本にしたいので一枚描いてください!」・・・一番困ってしまう瞬間です。
黒板に大きく描きましたが、優美とは程遠いものになって笑ってしまいました。
(はがきに描いてほしいと言われますが・・・絵手紙にはお手本がありませんと逃げています。)

絵を習ったことのない者が絵を描く事は、なかなか思うようにいかず満足いかないことが多いです。
形がゆがんだり、いびつだったりです・・・だけどガッカリする必要はないと思いますし、ガッカリばかりしていると前に進めません。
なにが大事かと言うと、描いているその時間が楽しかったか・・・これが一番問題だと思っています。
楽しくするためには、些細なことを気にしない・・・これが一番かな。
下手を気にし始めると辛くなりますし止まってしまいます。
絵手紙は、はらはらドキドキしながら、ぶっつけ本番で相手を思って描くのが一番と言われています。
上手くなるより、良くなるを目指す・・・その為にはいっぱい描くことだと実感しています。

今日の絵手紙は☆ゆりちゃん☆の作品で、こんな風に描けたらなぁ~と憧れています。
下手でも堂々としていたいのですが・・・本当の所苦しい事がしばしばです、、、。

|
|

« 発表会 | トップページ | ご近所にtokkoさん »

コメント

 これは~「凄い」と思いました~
なかなかこんな風に大胆には表現できない私(--;)
流石~アイアイワールドです(*^.^*)

 お手本・・・描けない人はそう言いますね~(^^;)
それも切っ掛けかも知れませんが、アイアイさんの気持ち解ります~
 お手本を見てしまうと、皆さん真似をするだけで自分の感性で描こうとしなくなりますからね~(^◇^;)
 ファイトです~絵手紙伝道師P(^^q

投稿: みるく | 2007年1月21日 (日) 07時09分

アイアイさん おはようございます~♪

こんな風に花が描けると良いですね~!

ご指導をされるお立場は色々と、大変ですが・・
皆さん、素敵な絵手紙伝道師ですものね・・
是からも、私達に絵手紙の素晴らしさを見せて下さいませね。

アイアイアさんの絵手紙教室・・とても勉強になりますよ、ありがとうございます。

投稿: ファインちゃん | 2007年1月21日 (日) 10時37分

こんばんわ~
きょうは気温が少し高かったので延び延びになっていたパンジー・ビオラ(自分で種をまいて育てるので市販のに比べたらずいぶん花つきが遅いの)の苗の植え替えをしましたもう少し暖かくなれば30以上のコンテナが満開になる予定です!オードリーさんのところにも近々お嫁にいく予定です(*^_^*)
と、前置きが長くなりましたが花好きの私としてはアイアイさんに是非〔花の絵〕描いていただきたいな~
以前アイアイさんからいただいた何枚かの花の絵手紙
私は好きでしたよ(*^^)v
アイアイワールドの絵待ってますからね(^_-)-☆

投稿: まっちゃん | 2007年1月21日 (日) 18時17分

みるくさん、ねぇ凄いでしょ。
こともなく、ゆりちゃんは描いてしまいます。
羨んでばかりいても仕方がないのでと、色々考えてみたり、試したりするのですが・・・(泣)
気持ちを切り替えて、楽しみたいと思うことに最後はいつもなります。

投稿: アイアイ | 2007年1月22日 (月) 07時51分

ファインちゃん、おはようございます。
もしも、教室で「描いてください!」と言われても自分流があって思いっきり描けたら良いのですけど・・・自分の好きでないモチーフだったりすると、心臓バクバクですよ。
決まって「上手く描くことよりも楽しんでください」ってご案内するのですが、言い訳のように聞こえているかもしれません。

投稿: アイアイ | 2007年1月22日 (月) 07時57分

まっちゃん、おはよう!
30以上のコンテナ・・・流石花好きのまっちゃん!
オードリーさん経由で私にもと言いたいところですが、私は枯らすのが得意だからね。
優美とは程遠いガックンガックンした私の花の絵でも、そんな風に言っていただけると、勇気が湧いてきます。
今日、描いてみようかな。

投稿: アイアイ | 2007年1月22日 (月) 08時01分

アイアイさんのような素晴らしい指導者や先輩がいっぱいの私の周り。
いつでも取っ掛かりOK!なんですが肝心の私、どうしても踏み出す時間がない。
こんな田舎に住みながらもっとゆっくり暮らしたい。

=はらはらドキドキしながら、ぶっつけ本番で相手を思って描くのが一番=
これだけは心得として刻んどきます。有難う。

投稿: Ako | 2007年1月22日 (月) 09時23分

アイアイさんの 心の絵手紙塾
今日も「なるほど~」の お話でした。
絵手紙の お手本など あるわけないですよね。
手紙は 各々の 心の表現 のはずですものね。
お手本見て描いたって 自分を表現出来ません。
そう言う意味では 絵手紙の修行(おおげさ?)は
心の修行につながるんですね~。 

投稿: majoおばさん | 2007年1月22日 (月) 17時56分

Akoさん、大丈夫!絵手紙はいつでも始められますから・・・気持ちが乗った時が一番良い時・・・描きたくてしょうがない時が、きっと来ます!!
たぶん、いきなり描けてしまうと思いますよ。
楽しみにしています。


majoおばさん、こんばんは!
今日はココログ・・・メンテナンスがあったようで?

そうですね、お手本はない・・・この辺と、上手く描くことが目的ではなくて・・・と、ご案内したいのですが、絵手紙で、絵が下手なのはイヤだと言われる方も多くて・・・分かっていただくのに苦心する所です。
気にしないで出せる相手がいることが一番とも言われていますね。

投稿: アイアイ | 2007年1月22日 (月) 22時13分

アイアイさん  今晩は~♪

我が家の夫の ○○○ に良く似た・・・
素敵な絵手紙が届きましたよ~♪

ウフ・・可愛い~~☆

ありがとうございました~~♪

投稿: ファインちゃん | 2007年1月22日 (月) 22時43分

ファインちゃん、おはようございます。
はや書きでごめんなさい!
でもそんな風に描いている時が一番楽で私らしいかもしれません。
また貰ってください。

投稿: アイアイ | 2007年1月23日 (火) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会 | トップページ | ご近所にtokkoさん »