« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

青の会・・・2月の絵手紙

二月は逃げると言って過ぎ去るのが速いと言いますね!
ホントに速かったぁ~!

   ひろさん       さっちゃん      ゆりちゃん     アイアイPhoto_196 Photo_197 Photo_198 Photo_199

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年2月26日 (月)

本物は残る

Photo_203 Photo_52

ブログを始めてから、いろいろな方と交流させていただいていますが、今日はその中から「笛吉さん→祭囃子が聞こえる」をご紹介!
沢山のものを頂戴していますが今回ははがきと合財袋をご紹介させていただきます。(はがきの言葉は心織筆耕→心の中でまとめて筆で表すの意)

こよなく戸塚囃子を愛され、とてもお忙しい毎日の中で絵や書を描いていらっしゃいます。
HPを拝見すると、絵や書をはじめ、篠笛・落款・千社札・袋物や帯の製作・・・などなど
独学でと仰るのですが、私には全てプロのなせる業に見えます。
いただいたはがきの数々からは、沢山の事を教わっています。
{人と同じでどうする!・違わないでどうする!}は笛吉さんがよく言われる言葉です。

一番ステキなのは戸塚囃子を伝承なさっていること!
第一回世界民俗音楽大会(ドイツ公演)も決まったそうです。
本物が分かる粋な男の代表だと思っています。

↓笛吉さんの祭囃子が聞こえる↓

http://www.geocities.jp/fuekichi7/

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2007年2月24日 (土)

教室にて・・・その⑤筆の上を持つ

Photo_200 日本絵手紙協会では基本として=描く時には筆の上を持つ=を案内しています。
私も教室では、そのようにご案内しています。
どうして、筆の上を持つのですか?そうしないとダメですか?とよく質問されます。
結論から言ってしまうと、どうしてもではありません。

ここからの話が分かっていただけるかどうか・・・
筆の上を持ってゆっくり描くのは描きづらいですが、あえてそうするのは{集中力}の為!と言ったら言い過ぎかな。
素人が絵を描く・・・下手と分かっていながら下手ではイヤ・・・だから一生懸命描く・・・その一生懸命を助けるのが→集中力・・・と簡単に言ってしまうとこうなるのですが。

線を鍛える為に、筆先だけでジリジリ・・・ゆっくりゆっくり・・・結構しんどいです!
ただただ線だけを半紙に練習するのも飽きてしまう私は「志功」を模写します。

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2007年2月22日 (木)

ひろさん、スゴイ!

Photo_183 青の会のメンバーの = ひろさん = が4月から、NHK学園絵手紙講座(第1.3月&第2.4木 両日供午前)の講師をすることになりました。
これは凄いことです。
仲間の一人が認められる、もっと活躍する・・・他人事ではなく嬉しくて、ひろさんの旦那さんの直さんと、「スゴイ!凄いことだ!」って電話で二人で盛り上がりました。
一番落ち着いているのは、ひろさん!・・・大人です!!
応援するからね~・・・すっごく楽しみにしてるんだ!ひろさん、頑張って!!

おまけ・・・似顔絵のつもりで描いてみたのですが・・・ひろさん、許して!・・・本当はもっと美人です、念のため!  

| | コメント (13)
|

2007年2月20日 (火)

一人で行って!

4 定年を迎えた男の人の夢に、「田舎で暮らしたい!」っていうのが多いそうです。
我が家のとしちゃんもご他聞に漏れず!!
山を買いたい・廃屋を捜そう・ログハウスを建てたいなどなど・・・。

候補地はあるんだけど!!
どこにそんなお金があるのよ!
子供達に残さなくても良いだろ?
残すこともないと思うけど・・・
安い所がきっとある!!
そんな簡単には見つからないわよ!

こんな会話の繰り返し!
だけどおかしいなぁって思うのは、私も行きたいと思ってる???
一緒に行きたいって言ったことないのに。
へび.・ムカデ・・・こういうのはキライよ・・・サルもイノシシも鹿もなぁ・・・熊も恐いしさぁ~。
腰が引けてる私に、都会には無い自然の素晴らしさ、人間らしい暮らしはいいぞ!畑も作ってさぁ!って笑顔いっぱいで説明してくれる・・・
だけどねぇ、なんだか心が動かない→映画館もない・マーケットもない・友達も近くにいない・不便。
だから私には無理よって説明すると・・・敵も作戦を変えてきた→海が見えて、富士山も見えて、一日中、温泉が出る所で朝市があって楽しそうな所を見つけたよぉ~かぁさ~ん、どお??
夢を見ることは良い事よ・・・ずっと追ってらっしゃい!!

| | コメント (18)
|

2007年2月18日 (日)

人形展

1_4 tokkoさんの教室展が3月にあるそうです。

2007年3月7日~11日 10:00~17:00(最終日は16:00)
クリエート浜松 ギャラリー34

生徒さんたちの作品が主で、tokkoさんの作品は残念ながら少ないそうです。

4_2 2_15 3_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2007年2月16日 (金)

お宅訪問

Tokko_2 Tokko3 ayaさん・まっちゃんと一緒にtokkoさんのお宅にお邪魔しました。
予想はしていたものの・・・やっぱりステキなお住まいでした。
家具をはじめ調度品もいいんだなぁ、これが・・・。
我が家とは空気が全然違うっていう感じで、そこには芸術家の空気が流れていました。




Tokko_4 Tokko1_3 Tokko4_1 Tokko5_1











早速お目当てのお人形達を拝見。
写真も良いけれどやっぱり本物を手にすると感激が違います。
tokkoさんは惜しげもなく手に持たせてくれるのです。
時間の流れを忘れてしまうほど、いっぱい見せていただきました。




Tokko1_2 お茶の用意もしてくださって、その時にいただいたのが手作りの栗の甘煮と紫蘇の実。
美味しかったですよー。
出来る人ってなんでも出来ちゃうんだぁ。

よく作家さんの心が人形の表情に出るっていうでしょう、お人形達の暖かさはtokkoさんの暖かさなのだと、tokkoさんとゆっくりお話をして確信しましたよ。

来年には展示会も予定されているとか。
楽しみがまた増えました!!

| | コメント (25) | トラックバック (0)
|

2007年2月14日 (水)

プチの会結成

Photo_181 世の中が便利になった分、良いのか悪いのか、外出しなくても暮らせるようになってしまいました。
以前、東京都の調査で閉じこもり(1週間に1度も外出しない・家族以外と30分以上話さない)が増えている→65歳以上で認知症や心の病を抱えている人が増えていると発表されました。
更に話し相手にボランティアを頼む人が増えているとも。
待ってて来るのは・・・隣保班長・老人会の誘い・敬老会の誘い・・・これだけでは寂しい!!
そこで一ヶ月に一度、ちょこっとだけ、健康・幸せ・良い食べ物等々を考える集まりを持ちませんか?と、ある同好会で提案してみました。

賛同してくださった人が22人(予想より多くて嬉しかった)
会場は街の中心にある市の施設(めちゃくちゃ綺麗)の料理教室。
専門家がいるわけでなく大したことは出来ません。
たぶん集まって井戸端会議のようにワイワイガヤガヤ・・・それだけだと思います。
目標はまず1年間続ける(内容は続けながら考える・・・大丈夫か?)

会の名前は何でも少しだけ体験したり考える・・・だから「プチの会」
モットーは ☆☆☆ 来て良かったと笑顔で帰る ☆☆☆
第一回は・・・最近話題の野菜スープって?
会費は1回500円。

ここまで決まった!あとは第一回の集まりに向けてレシピ・材料を用意するだけ。
良い会になると良いんだけどなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月12日 (月)

しなびた宿

Photo_179 お正月を二人で迎えたのは変化が無く、やっぱり寂しかった事から「かぁさん、来年の正月は温泉で迎えようかぁ~」
「キャッ!嬉しい、嬉しい!!」
「どこが良いかなぁ~、出来れば・・・しなびた温泉宿が良いなぁ~」
「ゲッ、イヤだな!」
「なんでさぁ??僕と行くのがそんなに嫌かぁ??」
一文字間違いにまだ気が付いていないぞ!
「あのさぁ、それを言うなら鄙びた(ひなびた)宿でしょ!しなびてどうするのよっ!!」
やっと気づいて大笑いのとしちゃん・・・その後もずっと一人で笑い続けてる・・・「しなびた夫婦が行ったら、もっとしなびるぅ~」とか言いながら笑い続けている。
絶対私のしなびた姿を想像しているぞ・・・私を仲間に入れるなっ!
こっちを向いてニタァ~とした!やっぱりな!
ゴ~ンゴ~ンと大きな拳骨2個・・・笑いを止めてやった!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

ご飯の支度

3_1 一日の楽しみが食事=うん、これはどの人にも言える。
としちゃんは外食が好きでない(私は好き)
で、大皿に盛るのも好きではなく、少しづつ一杯種類があるのが好き。
これって、気分の良い時は苦もなく作れるんだけどさ。
男の人は鈍い・・・毎日一緒にいても私がシンドイ・・・気づかない!
お箸・湯のみだけでも揃えてくれると嬉しいんだけどなぁ。

| | コメント (6)
|

2007年2月 8日 (木)

教室にて・・・その④速写

2_13 今月の教室では速写をご案内しています。
はがき一枚を5分以内に(出来れば3分)絵を描き、言葉を書き、色を塗ります。

短い時間の中で描く目的は
①モチーフの描き出しのポイント掴みが早くなる
②余分な線が減る
③素直な言葉が出やすい
④色を塗り過ぎない

慣れない内は、ただただ忙しいのですが、その内面白く描けるようになります。
速写はそそっかしくて良いのかというと、それは違います。
これはやってみた人でないと、なかなか分かりづらいのですが、単純化された中にその人が持っている個性が出てくると言われています。
慣れた教室では、連続10枚に挑戦しました。
10枚の内2~3枚納得できるものがあれば良い方で、後はなんだかなぁ~という絵になります。
なによりも集中力を付けるのに役立つと思います。
一度お試しください。

5 6

             

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年2月 6日 (火)

キッチンスクワット

Photo_102 年が変わる・月が変わる・誕生日など、これらは何かを始める良いきっかけになったりします。
今回は季節の変わり目の節分を選びました。
飛びついては・・・続かない・・・この繰り返しの多い私が、今回の目標にしたのはスクワット!!
身近な人の大腿部骨折から、いつか自分にも降りかかること→通る道だと痛感しました。
無理の無い程度に、一日まずは10回!
台所でやることにしたのでキッチンスクワットと命名!
流しのヘリを持って(こうする方が無理がなく怪我がないとも聞いたので)深くゆっくり沈むと・・・効っくぅ~!!

体の変化は・・・体力付いたかなぁ~?筋肉付いたかなぁ~?・・・こんなことを感じる日がくればいいんだけど・・・ラジオ体操のように、このまま生活の一部になれば理想的なんだけどね。

おまけ・・・としちゃんが私を支えられる体重まで落とすのには、だいぶかかります。



| | コメント (6)
|

2007年2月 4日 (日)

今年のお守り

Photo_46 タロット占いの白宝綬さんに今年の私の課題を占っていただいたら・・・出ました!こんなカードが!!(占いなんて生まれて初めて)

どういう意味かというと・・・えっと、え~っと、とても分かり易くちゃんと説明を受けたのに・・・よく覚えていない(泣)
①均衡がとれている
②調和・愛・友情を重んじる
③あたたかい性格なのだけど、二重人格の部分が現れる時もあり、言葉が武器になってしまうことに注意!
白宝綬さん、こんな感じでいいかしら???

自分流に解釈すると剣は緊迫感を表す、または傷つけるものの象徴?・・・それが私の場合は言葉かな。
言葉で相手を傷つけたり、失敗しないように気を付けなさいよって、アドバイスをいただいたので、はがき大にもプリントして手帳に入れました。
今年のお守りが出来ました(嬉)

おまけ・・・そう言えば、「なに怒ってるの?もっと優しく話してよ」って、としちゃんによく言われます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年2月 2日 (金)

お気に入りの鬼

Photo_193 Photo_194 節分が近づくと引っ張り出す本があります。
本屋さんで見つけた時、表情が面白くって、内容も読まずに買ってしまいました。
傍に置いておくだけで楽しくて思わず笑ってしまう、私のお気に入りの一冊です。
その中には、こんな鬼が描かれているのです。

絵本名=おにはうち ふくはそと・・・ひさかたチャイルド
絵=村上 豊さん

| | コメント (14)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »