« キッチンスクワット | トップページ | ご飯の支度 »

2007年2月 8日 (木)

教室にて・・・その④速写

2_13 今月の教室では速写をご案内しています。
はがき一枚を5分以内に(出来れば3分)絵を描き、言葉を書き、色を塗ります。

短い時間の中で描く目的は
①モチーフの描き出しのポイント掴みが早くなる
②余分な線が減る
③素直な言葉が出やすい
④色を塗り過ぎない

慣れない内は、ただただ忙しいのですが、その内面白く描けるようになります。
速写はそそっかしくて良いのかというと、それは違います。
これはやってみた人でないと、なかなか分かりづらいのですが、単純化された中にその人が持っている個性が出てくると言われています。
慣れた教室では、連続10枚に挑戦しました。
10枚の内2~3枚納得できるものがあれば良い方で、後はなんだかなぁ~という絵になります。
なによりも集中力を付けるのに役立つと思います。
一度お試しください。

5 6

             

|
|

« キッチンスクワット | トップページ | ご飯の支度 »

コメント

凄いですね~~♪
私には到底出来ない神技ですね~トホホ
流石に3枚の絵手紙・・アイアイさんの世界ですね~!
この様に描けるには・・私は何年掛かる事やら(泣)
考えただけで、もう絵手紙が描けなくなりますよ~グスン
今日も素晴らしいお勉強をさせて頂きました・・ありがとうございました

事後承諾でご免なさいね、やっとリンクが貼れるようになりましたので、貼らせて頂きました、是からもどうか宜しくお願いしますね。

投稿: ファインちゃん | 2007年2月 8日 (木) 09時59分

 なるほど~と思いました
単純化された無駄の無い線・・・あこがれです

 試してみようと思いますP(^^q
どうなりますか~
10枚のうち2~3枚・・私は1枚あれば良い方かも(^^;

 ゴリラ君・・懐かしいですね~
指を口に入れてしゃぶるものですよね~♪

投稿: みるく | 2007年2月 8日 (木) 13時20分

なるほど なるほど!!
三枚の 絵を見ると アイアイさんの説明が 非常に納得できます。さすが !!
集中力の 鍛錬ですね。
私に 、(いや、 我が家全員だわ・・・)最も欠けてる チカラです。
速写かあ~~
パソ画で やってみようかな。って 公言するのやめとこう。
こっそりやって、 うまくいったら 報告しま~~す。(へへへ)

投稿: majoおばさん | 2007年2月 8日 (木) 17時23分

ファインちゃん、おはようございます。

そんなことない!ない!
ファインちゃん、もっと簡単に考えて良いですよ!
手始めにチラシの裏などに身の回りのものを、落書きのつもりでやってみてください。
構えないで、サッサ~っと!
そこに描かれたものはきっと線の省略された、二度と描けないものが残されていると思います。
じっくり・ゆっくりも絵手紙、省略して書いて楽しむのも絵手紙。
どっちも良いと思っています。


みるくさん、おはようございます。
時々、ふざけてるの?落書き?なんて言われてしまう事があるのですが・・・(笑)
スケッチなどに出かけたときは、こんな風に描いています。
描きたい物に出会ったときはその場で3分!
(外は机も椅子もありませんから、教室でも時々立って歩きながら)
その場で描いたものは下手なのですが、写真に撮ってきて家でゆっくり描いたものと比べると、伝わってくるものが全然違うのです。
それがとても面白いです。


majoおばさん、おはようございます。
majoおばさんでしたら、細めのマジックと色鉛筆があれば、すぐに出来そうですよ!
もしかしたらPC画より、めっちゃ簡単のような?
私がPC画で・・・何時間かかるだろう???やめとこ。

投稿: アイアイ | 2007年2月 9日 (金) 06時33分

 今日アップしたお寿司を
昨日早速 速写で描きました~
 ん~なかなか奥が深いし~でも楽しいo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o
早速切手を貼って アイアイさんへ投函します~

 また 今日~夕方時間があるから~やってみますね
明日アップしますよ~P(^^q

投稿: みるく | 2007年2月 9日 (金) 06時36分

さすが、みるくさん、やること早いね!!
ひとつアドバイスということでしたら・・・オォ~生意気だね・・・筆記具は垂直に立てて、筆圧をかけて描くのがお勧め!!
線に勢いがつきますし、迷いません。
届くのを楽しみにお待ちしています。

投稿: アイアイ | 2007年2月 9日 (金) 07時12分

 おぉぉ~アドバイスをありがとうございます(^^)
投函してきましたよ~
 ちょっとビビリが入っているようで、線に勢いが無かったように思います
 今日は(明日のアップ分は)そのようにやってみますね~

 で、思ったこと~
絵はさておいて(もう置いてしまうのか?^^;)
 言葉ですけど~
あまり捻る時間もないので、素直に思ったことを書いているなぁ~って感じましたよ~
 捻って短い言葉にまとめるのも良いけど~
気持ちを全部書くのも良いなぁ~って(*^.^*)
 ちょっと楽しめそうですわ~
 どうも絵もそうですけど~「上手に」とか「なるべくありのままに」と知らず知らず構えてしまうような所があるから~

投稿: みるく | 2007年2月 9日 (金) 08時59分

アイアイさん、おはようございます。先日はコメントをありがとうございました。
すっかり治りました。また頑張って書いていきま~す。

アイアイさんの速写、素晴らしいですね。
私も習っているとき、10秒、30秒、1分の訓練をしましたが、3分で10枚は描いた事がありません。
こんど私も挑戦してみたいです。
素晴らしい絵を見せていただきました。ありがとう\(^o^)/

投稿: 美豚ちゃん | 2007年2月 9日 (金) 10時18分

みるくさん、おはようございます。
先ほど「ハナサキガニ」を見せていただきました。
もう、もう、素晴らしいじゃないですか!!
脱帽ですよ!!!
みるくさんの世界がもっともっと広がることを期待しています。


美豚ちゃん、おはようございます。
風邪が治ったようで良かった!良かった!
でもでも油断めされるな!

勘違いさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
教室で案内している速写ははがき一枚に3分間で描きます。
だから連続で描くと30~40分はかかります。
描いた後はみんな「フ~ゥ」って!
上手いとか下手とか気にしない!!ッていうのに、少しだけ役立っている?と思っています。

投稿: アイアイ | 2007年2月10日 (土) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/5007160

この記事へのトラックバック一覧です: 教室にて・・・その④速写:

« キッチンスクワット | トップページ | ご飯の支度 »