« 教室にて・・・その⑤筆の上を持つ | トップページ | 青の会・・・2月の絵手紙 »

2007年2月26日 (月)

本物は残る

Photo_203 Photo_52

ブログを始めてから、いろいろな方と交流させていただいていますが、今日はその中から「笛吉さん→祭囃子が聞こえる」をご紹介!
沢山のものを頂戴していますが今回ははがきと合財袋をご紹介させていただきます。(はがきの言葉は心織筆耕→心の中でまとめて筆で表すの意)

こよなく戸塚囃子を愛され、とてもお忙しい毎日の中で絵や書を描いていらっしゃいます。
HPを拝見すると、絵や書をはじめ、篠笛・落款・千社札・袋物や帯の製作・・・などなど
独学でと仰るのですが、私には全てプロのなせる業に見えます。
いただいたはがきの数々からは、沢山の事を教わっています。
{人と同じでどうする!・違わないでどうする!}は笛吉さんがよく言われる言葉です。

一番ステキなのは戸塚囃子を伝承なさっていること!
第一回世界民俗音楽大会(ドイツ公演)も決まったそうです。
本物が分かる粋な男の代表だと思っています。

↓笛吉さんの祭囃子が聞こえる↓

http://www.geocities.jp/fuekichi7/

|
|

« 教室にて・・・その⑤筆の上を持つ | トップページ | 青の会・・・2月の絵手紙 »

コメント

 たった今読ませて戴きました。
余りのお褒めの言葉で、背中かカユくなってきました。

 書かれておりますように笛吉の根幹は、「戸塚囃子」です。
其れは江戸祭文化の陰の主役です。
その陰を、偶には陽の当たるところに出してみたくなって立ち上げました。

  絵手紙も縫い物も、全てその傘下に入るものです。
「祭囃子が聞こえる」を通して、お囃子の事が解って戴けるのが
一番の幸せです。

アイアイアさん、有難うございます。

投稿: 凸家笛吉 | 2007年2月26日 (月) 06時22分

なんとも上手い表現!=本物が分かる粋な男=
こう上手くまとめられると、私の出番がな~い。

一味もふた味も違うプロ集団である
お二人にお近付きにならせてもらったことを、
今更ながら嬉しく思います。

投稿: Ako | 2007年2月26日 (月) 08時10分

 凄い~アイアイさんの表現はまさにプロ
 笛吉さんの喜びもアイアイさんの喜びも見えるようです♪

笛吉さん作られた合財袋・・・・札も付いていますね(*^.^*)
素敵なプレゼントですね~

投稿: みるく | 2007年2月26日 (月) 08時30分

アイアイさん・・今回のご紹介ありがとうございます~♪

私もこのようにご紹介させて頂ければ良かったな~って、反省しております。

アイアイさんの素敵なご紹介に、同じ物を頂いた私も感謝申し上げます
笛吉さん、アイアイさんありがとう御座います。

投稿: ファインちゃん | 2007年2月26日 (月) 09時40分

おはようございます。
時々、アイアイさんやみるくさん経由で、笛吉さんの所 のぞき見させて頂いてました。 写真に 「手製の酒袋を使った 合切袋」があり、かっこいいなあと思っていたのです。が アイアイさん頂いていたのですね。 いいないいな。
羨ましがってばかりいないで、私も 酒袋の布あるんだから
manekkoして作ろうっと。
見せて頂いて有難う!!

投稿: majoおばさん | 2007年2月26日 (月) 11時54分

アイアイさん、こんにちは。
私も笛吉さんから、素敵な絵手紙をいただいてます。
笛吉さんが「ぶらり途中下車の旅」に出演された時からホームページは見てました。
ホームページを開けたときに流れてくるお囃子の音が、気持ちを躍らせてくれます。
数々の作品を見せていただいて素晴らしいとしか言えません。
笛吉さんの生演奏をいつか聞きたいです。
アイアイさん、紹介してくださってありがとうございます。


投稿: 美豚ちゃん | 2007年2月26日 (月) 14時28分

笛吉さん、有難うございました。
私のブログだけでは、笛吉さんの良さを分かっていただくのは無理ですので、皆さんには笛吉さんのHPをご覧になっていただくのが一番だと思っています。
もっと上手にご紹介できたら良かったのですが・・・・。
これからも楽しませていただきます。

投稿: アイアイ | 2007年2月26日 (月) 21時32分

Akoさんも笛吉さんをご存知ですので、男っぷりも頷けますよね。
良い人と知り合うと中身が良くなると言いますね。
Akoさんと知り合えたことも私にとっては大収穫です。

投稿: アイアイ | 2007年2月26日 (月) 21時38分

みるくさんの更新プレゼント掲載→笛吉さんのカレンダー良いですね!
私も笛吉さんのキリ番を踏んでプレゼントをいただいてしまいました。
みるくさんの仰る通り、合財袋→凄く良いです。
お宝が増えました。

投稿: アイアイ | 2007年2月26日 (月) 21時45分

ファインちゃんも合財袋をいただいたのですね・・・この良さは手にして初めて分かるものなのかもしれませんね。
笛吉さんには本当に感謝です。

投稿: アイアイ | 2007年2月26日 (月) 21時48分

majoさんは手作りが得意だから、いいな~いいな~!
笛吉さんのところで、昔の前掛けで作ったバッグがあったでしょ。
良い女のmajoさんに似合うのではないかしら?

投稿: アイアイ | 2007年2月26日 (月) 21時51分

美豚ちゃん・・・えぇ~笛吉さんはテレビ出演されたのですね。
私も時々見ている番組ですので・・・残念・・・生の笛吉さんを拝見できたのにねぇ。
いつか笛吉さんの生演奏を聞く機会が来るといいですね。
楽しみにしましょう!

投稿: アイアイ | 2007年2月26日 (月) 21時54分

今日発見しました!(おっそい~って!はい!)
笛吉さんのプロのなせる業の数々を・・・
(お囃子は聴かせていただいていたのですが・・・)
こきもお手製ですかー・・・
いいもの見せていただきました。
アイアイさん酒袋の布は手に入れるのほんとに大変なんですよ!
お宝大事にされてくださいね。

投稿: まっちゃん | 2007年2月27日 (火) 00時16分

まっちゃんは私より笛吉さんの凄さを分かる人だと思います。
毎月1.15日が更新でその時の書き込み1号の人にプレゼントがあるのですって!
毎月のことですから、それも凄いのですが、私はお手製の作品がUPされるのも楽しみです。
最近幼稚園バッグ等を製作なさったようですよ。
1日に見られるでしょうか?楽しみです。

投稿: アイアイ | 2007年2月27日 (火) 05時34分

どん尻でしょうか アイアイさん こんにちは! 今日も素晴らしい方を紹介して頂き有難うございます 多方面にご活躍の笛吉さんは 身体がいくつあるのでしょうか  最近便利なミシンを使わなくなった女性云々~といわれた笛吉さん まさに私もその一人です ほこりが・・・・ いかんいかん  たまに覗かせてもらって 刺激だけでも頂きたいと思います 笛の音を聞きながら・・・・・

投稿: tokko | 2007年2月27日 (火) 12時34分

ありました、ありました!!
前掛けで作ったバッグ。す~~ごい素敵!!
取っ手もね 前掛けのひもで作っているんですよね。そこがまた何とも粋で! さすが江戸っ子!!
笛吉さん私の所にも 来て、コメントまで下さいましたよ。
アイアイさんのおかげです ありがとう!!

投稿: majoおばさん | 2007年2月27日 (火) 22時46分

tokkoさんも忙しくしているお一人ですが、忙しい人ほど時間を大事にしますね。
時間だけはどの人にも平等です。
私はもっと上手く使わないと・・・と笛吉さんのHPを見ては反省です。

投稿: アイアイ | 2007年2月27日 (火) 22時52分

majoさん、こんばんは!
ご覧になりましたか・・・あのバッグ・・・良いですよね。
前掛けを前掛けとして懐かしく使うのは当たり前!
あんなふうにバッグに仕立ててしまったのを見たときはカルチャーショックでした。
考え方が柔軟なのでしょうね。

投稿: アイアイ | 2007年2月27日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/5459357

この記事へのトラックバック一覧です: 本物は残る:

« 教室にて・・・その⑤筆の上を持つ | トップページ | 青の会・・・2月の絵手紙 »