« 人形展 | トップページ | ひろさん、スゴイ! »

2007年2月20日 (火)

一人で行って!

4 定年を迎えた男の人の夢に、「田舎で暮らしたい!」っていうのが多いそうです。
我が家のとしちゃんもご他聞に漏れず!!
山を買いたい・廃屋を捜そう・ログハウスを建てたいなどなど・・・。

候補地はあるんだけど!!
どこにそんなお金があるのよ!
子供達に残さなくても良いだろ?
残すこともないと思うけど・・・
安い所がきっとある!!
そんな簡単には見つからないわよ!

こんな会話の繰り返し!
だけどおかしいなぁって思うのは、私も行きたいと思ってる???
一緒に行きたいって言ったことないのに。
へび.・ムカデ・・・こういうのはキライよ・・・サルもイノシシも鹿もなぁ・・・熊も恐いしさぁ~。
腰が引けてる私に、都会には無い自然の素晴らしさ、人間らしい暮らしはいいぞ!畑も作ってさぁ!って笑顔いっぱいで説明してくれる・・・
だけどねぇ、なんだか心が動かない→映画館もない・マーケットもない・友達も近くにいない・不便。
だから私には無理よって説明すると・・・敵も作戦を変えてきた→海が見えて、富士山も見えて、一日中、温泉が出る所で朝市があって楽しそうな所を見つけたよぉ~かぁさ~ん、どお??
夢を見ることは良い事よ・・・ずっと追ってらっしゃい!!

|
|

« 人形展 | トップページ | ひろさん、スゴイ! »

コメント

何故?・・男性は何故、山の奥に行きたがるのでしょうね??
我が家の夫も・・もっと山の中で自給自足に近い生活をしたい~!って
言うので、一人でどうぞって~!
だって、まず病院が無いでしょう、友達が居ないでしょう、スーパーが無いでしょう、デパートが無いでしょう・・是が一番の問題~車の運転が出来ない~!
この様な事を鑑み・・私は一緒に行けません~~!!ご免なさい~!!

投稿: ファインちゃん | 2007年2月20日 (火) 08時52分

 男って不思議ですよねー!
笛吉は、誰よりも人が好きだし祭が大好き。
北海道新冠から冗談でしょうが、「土地は上げるから来ない」
って言われたことがあります。

 でも同じ人間ばかりの中に住めば、やはり問題が起きますよね。
「こんな人間が毎日側にいたら落ち着かないだろう?」って言ったら納得!

山梨の鰍沢十谷出身の妻も、「あの山の中には、戻りたくない」
時々行ければ其れで良いって!

趣味の少ない男は、山や海などに憧れが多い様です。
としちゃんに、絵手紙を遣らせましょう!

投稿: 凸家笛吉 | 2007年2月20日 (火) 12時01分

 (^m^)誰もが一度は憧れますよね~

 でもね~偶に行くから良いのであって、なかなかどうして
住むとなったら大変ですよ~
自給自足が趣味の方なら良いかもしれません~

 年を取ったら、田舎よりも逆に都会に出なければ・・・・
としちゃんに「諦めなさい」って言いたいわ(^_-)-☆

投稿: みるく | 2007年2月20日 (火) 12時07分

え~~~!
「田舎暮らし 絶対反対」が絶対多数なんですね。
としちゃ~~ん
私が 付いてるからね~~。
一緒にいこうね~~
でも、 海が見えて、富士山が見えて 朝市があって、温泉付き
ってどこよ。勿論 雪なんか降らないんでしょうね?
で、 買うにしても、 借りるにしても安くなくちゃ だめだけれど。
そんな所ありますの~~。

投稿: majoおばさん | 2007年2月20日 (火) 16時40分

こんにちは。
夫も時々田舎に帰ろうかと言ってますが、今からでは農業もできません。都会になれてしまった夫ができるわけが無いと思ってます。
男性はロマンチストですね(*^_^*)
私も時々お墓の掃除に行くぐらいの日数を過ごせればいいな。
笛吉さんの奥様がおっしゃっている事、よく分かります。
年を取ったら街に近い方がなにかと都合がいいですよね。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年2月20日 (火) 17時19分

まったくファインちゃんと一緒です!
行けば何とかなると思ってるらしい・・・この辺が甘いよね!
まぁ本気とは思っていませんが・・・お金ないもん!
ギャアギャア言ってるのは楽しそうだから・・・放っとくね。

投稿: アイアイ | 2007年2月20日 (火) 17時53分

笛吉さんと一緒で、私も人がいないとダメです。
としちゃんは賑やかなのが嫌いなタイプ!
趣味・・・ウウウウ~ンなんでしょねぇ~って思いつきません。
今は仕事がありますから良いですけどね、この先どうするのでしょう???
としちゃん→絵手紙・・・一度だけ描いたことあるのですが(爪楊枝で)、これが私より上手いというか良かったんです。
だけど「よくそんなクサイせりふが浮かぶねぇ~」が口癖で、まぁやらないと思います。

投稿: アイアイ | 2007年2月20日 (火) 18時01分

みるくさん、としちゃんに「諦めなさい」って言いました!
田舎暮らしから都会のマンションに住み替える人が多いそうですね!
それだけ大変って事ですもん!
「男のロマンだぁ~」→いつまでも吠えてなさい!無視無視。

投稿: アイアイ | 2007年2月20日 (火) 18時04分

majoおばさん、調べたら有ったらしいですよ→伊東のどこかですって!
月10万もあれば暮らせるらしいですよ。
だけど宣伝では良いことしか言わないもんねぇ。
「一度見に行こう!」ってかなり乗り気。
具合の悪いことに長男が「行ってみれば~」なんて言うから・・・真に受けちゃって!
長男はちょっと旅行でもしたらって軽い気持ちで言ってるのが分からないのかしらん!!

投稿: アイアイ | 2007年2月20日 (火) 18時09分

美豚ちゃん、しゅんちゃんもそうなんだ!
自分には女房も付いて来ると信じて疑わない所がなんともはや・・・。
これからは元気に二人で暮らす事が大変になるのだから、やっぱり便利がいいよねぇ!

投稿: アイアイ | 2007年2月20日 (火) 18時12分

うんうん我が家もそんな話よくでるよ。
でも結局は私が<二人で居られる時はいいけど私一人
になったら暮らせないもん>と言って終わり。
あくまでも私が後に残るつもりでいるんだよネ。

投稿: 白宝 | 2007年2月20日 (火) 23時22分

私も田舎は嫌というより、住めないと思うよ。
病院とシネコンが入ってるくらいの大型スーパーがついて来てくれれば良いけどね。→その時点で田舎じゃない(笑)
理想はね、美術館やコンサートホールが近いマンションで、屋上に3畳位の畑付き。どう?こんなの。
だけどさ‥‥自分の老後を思うとき夫は仲間はずれ‥‥いなかったりして(≧▽≦)。アイアイ家は仲良しだからそんな事無いね。

投稿: aya | 2007年2月21日 (水) 11時36分

う~ん!
新婚時代に田舎におりましてね、家の隣は田んぼだったんですよ。
まー、梅雨時になりましたら、家の中にアマガエルがピョンピョンと
跳ねてまして、もーびっくり!
夜になったら、列車でも走っているかのようにグワッツ、グワッツの
大合唱でした。

若い時期だったから、初めての経験で周りの田舎臭さも新鮮だったかも。農家の人々を見てたから分かるのですが、農業って大変ですよ。

年を取ってからはやはり町の方がいいと思いますよ。
今思い出しました。主人もテレビ番組の「月10万円で暮らすなんとか…
」をよく見ていましたね。
便利に暮らせるものならば、便利にこしたことはないですよね。

投稿: ちかさん | 2007年2月21日 (水) 15時53分

白宝さん、こんばんはー。
はっはっは~私も自分が残ると想定して考えてる時が多い!
たぶん、みんなそうだろうね。
歳を重ねても楽しく暮らしたいね。
お付き合いください!

投稿: アイアイ | 2007年2月21日 (水) 22時17分

ayaさん、我が家は朝から晩まで四六時中一緒だから・・・一人になりたいって思うし、ご飯もねぇ、偶には手抜きしたいです・・・いやいやこんなことを言ってはいけないね・・・ayaさんはもっと大変だった!
老後ねぇ~考えてもなるようにしかならん???
元気な内が花よ・・・あそぼ!!

投稿: アイアイ | 2007年2月21日 (水) 22時29分

ちかさん、我がご主人様は・・・便利な田舎があると思ってる節もあるようで・・・そんな所ないですよねぇ~
「ないって、みんなが言ってるよ~」って、今大きな声で叫んでやったぁ!
今住んでいる所の周りには蓮田があって、ウシガエルがいるのです。
最初はビックリしましたが、今では鳴声にも慣れてしまいました。

投稿: アイアイ | 2007年2月21日 (水) 22時37分

アイアイさぁ~ん今晩は!!  田舎暮らし 軍配はやはり・・・ ですか。私ほんとは田舎暮らし憧れてました 便利なところにいるからでしょうかネ。 主人にいうと 鹿児島帰るか?ッていわれてしまうので 冗談にも・・・いえません いえません そう 便利な田舎はありませんから!憧れがいっぺんに↓↓あまりにも現実すぎて ‘田舎’と‘主人の郷里’はちょっと意味合いが・・・・・笑 今はここがいいです  アイアイさんともお近づきになれたし~:(^0^): よろしくお付き合いお願いします 

投稿: tokko | 2007年2月22日 (木) 00時21分

tokkoさんのご主人は鹿児島でしたねぇ。
鹿児島って言ったって田舎とは限らないと思っていたのですが・・・田舎なんだぁ?
ここは気候は温暖だし、何でも便利だし、住みよい所ですよねぇ・・・私は気に入っているのです!

投稿: アイアイ | 2007年2月22日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人形展 | トップページ | ひろさん、スゴイ! »