« しなびた宿 | トップページ | お宅訪問 »

2007年2月14日 (水)

プチの会結成

Photo_181 世の中が便利になった分、良いのか悪いのか、外出しなくても暮らせるようになってしまいました。
以前、東京都の調査で閉じこもり(1週間に1度も外出しない・家族以外と30分以上話さない)が増えている→65歳以上で認知症や心の病を抱えている人が増えていると発表されました。
更に話し相手にボランティアを頼む人が増えているとも。
待ってて来るのは・・・隣保班長・老人会の誘い・敬老会の誘い・・・これだけでは寂しい!!
そこで一ヶ月に一度、ちょこっとだけ、健康・幸せ・良い食べ物等々を考える集まりを持ちませんか?と、ある同好会で提案してみました。

賛同してくださった人が22人(予想より多くて嬉しかった)
会場は街の中心にある市の施設(めちゃくちゃ綺麗)の料理教室。
専門家がいるわけでなく大したことは出来ません。
たぶん集まって井戸端会議のようにワイワイガヤガヤ・・・それだけだと思います。
目標はまず1年間続ける(内容は続けながら考える・・・大丈夫か?)

会の名前は何でも少しだけ体験したり考える・・・だから「プチの会」
モットーは ☆☆☆ 来て良かったと笑顔で帰る ☆☆☆
第一回は・・・最近話題の野菜スープって?
会費は1回500円。

ここまで決まった!あとは第一回の集まりに向けてレシピ・材料を用意するだけ。
良い会になると良いんだけどなぁ。

|
|

« しなびた宿 | トップページ | お宅訪問 »

コメント

 凄い~
なかなか第一歩を踏み出すことは難しいことですよ~
 しかも、こんな素敵な企画
ココまで行くにはきっと大変だったでしょう~(^^)
会場だって手配したりね~

 1年~楽しく続くと良いなぁ~(*^.^*)
1年が終わる頃にはみんな笑顔で、会員数も増えて~「楽しい~」って声が聞こえてる~

投稿: みるく | 2007年2月14日 (水) 21時56分

積極的に何かに取り組んで、実行に移すのは凄いですね~!

アイアイさんのこの取り組みが上手くいって
プチの会の輪が広がっていくと良いですね~♪

私も、是からの生き方を考えなければね~・・
今の自分をなんとかしなければ・・
アイアイさん・・頑張ってね~!!

投稿: ファインちゃん | 2007年2月15日 (木) 08時40分

みるくさん、以前種まきの話をしたでしょう・・・このことだったのよ。
どんな風になっていくのか、不安もあるのですが、何とかねぇ、楽しい会になると良いなぁって思っています。
みんなでやりたいもの===ソフトエアロビクス・初釜(お正月)・生け花・おやつを検証する→80㌔㌍って??・数独・・・もうもういっぱい!!

投稿: アイアイ | 2007年2月15日 (木) 11時10分

ファインちゃんの近くにもきっと公共の施設があると思うのですが、案外利用されていない部屋もあるんですよね。
私達が利用する料理教室(クッキングルームって言うんだって)は2時間借りて1900円(内コンロ代300円)。
材料を入れても500あれば、お釣りが出てしまう→10人揃えば。
これは利用しない手は無いなと。
定期的に利用すれば(月1でも)社会教育団体として認めてもらえて、いろいろな優遇(利用額が半額になるとか)があるので、まずは一年間頑張れたらいいなぁって思っています。
また、会でどんなことをしたのかブログでUPしますね。

投稿: アイアイ | 2007年2月15日 (木) 11時19分

昨年のくれに 種まきしたっていうのは このことだったんですね。
すご~~い。けれど アイアイさんらしい 企画です。
このあたりでもね、 町内の婦人部の方が 中心になって 
同じような 集まりを二ヶ月に一回ぐらいかな やっているようです。
(つくしの学校とかって名前で)
健康に関する勉強や手芸、工作、お料理 などのね。
それでね、 なんだか盛岡市から 補助金が出るらしいんですよ。
私は 参加したことがありませんが( だめですね!)
これから プチの会の活動報告楽しみにしています。

投稿: majoおばさん | 2007年2月15日 (木) 14時47分

  そっか~この事だったんだ(^^)
色々な事が出来そうだね~
月に一回・・・案外良いペースなのかもしれませんね♪

 ファイトです~
 私は~美味しいモノが食べたいです(^m^)

投稿: みるく | 2007年2月15日 (木) 16時49分

アイアイさん、こんにちは。
関東は風が強いです。

素晴らしい会ができましたね。
私も近かったら、お手伝いに行きたいです。
気持ちは飛んで行ってます。
楽しく続けられたらいいですね。
アイアイさん、体に気をつけて頑張ってくださいね。
エールを送ります\(^o^)/

投稿: 美豚ちゃん | 2007年2月15日 (木) 17時18分

なにか、すごい人にメル友をお願いしてしまったような気がします。
行動力があって、バイタリィティがあって、かっこいいですね。
応援しています。
報告を楽しみにしています。ヽ(^o^)丿

投稿: ちかさん | 2007年2月16日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/4980963

この記事へのトラックバック一覧です: プチの会結成:

« しなびた宿 | トップページ | お宅訪問 »