« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

青の会・・・3月の絵手紙

春本番となり、気持ちもなんだかルンルンで、みんなでチューリップを描きました。
今回のひろさんは・・・メンバー4人をチューリップで表してくれました。
それぞれの色と大きさ・・・これが特徴をよく捉えているのですよ・・・皆様はわかりますか?

   ひろさん       さっちゃん      ゆりちゃん     アイアイ
Photo_216 Photo_217 Photo_218 Photo_219

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年3月29日 (木)

第2回・・・プチの会

Photo_212 第2回プチの会・・・今回のテーマは「80kcalを1点としておやつを計算してみよう!」
参考にしたのは、栄養女子大の「食品80kcalガイドブック」です。
持ち物は・・・自分の好きなおやつ一回分→これを、みんなで80kcal(1点)の量に計量!
目で見て初めて・・・普段食べ過ぎていることを確認しました!!

このテキストによれば、食べ物全体を4群に分けて・・・
第一群 ・・・ 卵、乳、乳製品     →  3点
第二群 ・・・ 魚、肉、豆、豆製品  →  3点
第三群 ・・・ 野菜、芋、果物     →  3点
第四群 ・・・ 穀類、砂糖、油脂、嗜好品、調味料  →  11点

合計20点摂ることで一日を1600kcalにしましょう!というやり方です。
一群~三群までは、体を維持する為には必ず必要という事で意識して摂りたい!!(これを守らないと痩せないとも)
気をつけるのは四群で、嗜好品を何とかすれば・・・という事になりました。

さぁ、おやつの一点をみんなで検証してみましたよ・・・写真を見てくだされ・・・これっぽっちよ!!
Photo_214 2_18 3_5







5_3 7 楽しみは止められない・・・おやつを2点にすればいい・・・ 時々はケーキセットを食べたい・・・いろいろな声が上がりましたが、テキストの案内にある「一週間の中で点数を上手に調節する」に、なりました。

おまけ・・・元々、ダイエットというのは、長い人生を快適に過ごす為の食事法の事を言うのだそうで、痩せている人も、太っている人も、そこそこの体重に・・・だそうです。
50歳以上は19点で良いそうで、70歳以上は16点ですって!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年3月27日 (火)

嬉しい出来事!!

Photo_211 TOMOさんのHP(遊ぶ絵手紙)をご存知でしょうか?
毎回テーマが設けられ絵手紙を募集・・・集まった絵手紙の中から好きな作に投票・・・特選の一枚が選ばれます。
今回のお題は「イノシシ」で今年の年賀状を応募し・・・選ばれてビックリ!!
初めての参加で本当に嬉しい出来事でした。


それにしましてもTOMOさんの細かい気配りには頭が下がります。
TOMOさん、これからも楽しませてくださいませ!
皆様、有難うございました。

次回のテーマは「春」だそうです!!

TOMOさんの遊ぶ絵手紙↓↓ギャラリーで沢山の方の作品が見られます。      http://www.geocities.jp/tomo17300/index.htm

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年3月25日 (日)

教室にて・・・その⑥手本なし

2_17 ご案内していても、こちらの気持ちがなかなか分かっていただけない・・・案内の仕方が下手なんでしょうね!
教室では時々、手本を見て真似ることから始めたいと言う方が・・・きっと、絵や文字を上手に描きたいという気持ちからでしょう。
何も描いたことがない者が、いきなり描けと言われたってねぇ~・・・そのお気持ち、良く分かります。
生意気ですが、ここからのことを分かっていただければ・・・ただし、これは絵手紙の世界のこととしてお読みください。
たとえ拙くても、その人にしか描けないものを描く・・・絵手紙の原点はそこにあるので、始めは苦しいでしょうが、「お手本がないと描けない」という思いから、早く抜け出すことが大事だと思います。
お手本をいつまでも頼りにしていると、なかなか自分らしさが出てきませんし、お手本がないと描けなくなってしまい、更に更に人が描いた自分好みの手本を探す人になってしまいます。
描いた本人は失敗かなと思っても、受け取ってくださる方は、絵の上手下手など問題ではなく、きっと手紙を下さった優しさを喜んでいるのだと思います。
絵手紙は永くやればやるほど苦しい・・・と言う方が多いです。
それは、人と同じではイヤ!自分流を目指すからですね!

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2007年3月23日 (金)

冬のその他

Photo_178 昨夜としちゃんは月に一度の飲み会。
私が楽しみにしている待ち兼ねた至福の時!
18時頃から《冬のソナタ》をたっぷり5時間は見られるぞ。
♪タラララ~ン、タラララ~ン♪おぉ~お馴染みのメロディが・・・いいね、いいねぇ。
2時間を過ぎたあたりから、私はユジン(ヒロイン)になりきる(*^^)v切ない、切ない。
22:30ピンポ~ン!玄関に我が家のトシさまが「がぁ~ちゃん、たらぁ~いまぁ~」ときたもんだ!(ーー゛)
え”~随分早いんじゃないの(-_-;)
メガネもマフラーも現場用のコートだって着ている!!
だけど違う!どこが違う?なにが違う??んん~ん・・・じっと見てみる・・・ぜんぜ~ん違う、まるで違う、全て違う!(>_<)ザ~ンネン!!
その後トシ様は風呂→寝床→口を開けた寝顔はこの世の終わり\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
今朝「母さん、おはよう!」と元気なとしちゃんに、昨夜は悪いものを見た、あれは悪夢だったのだ、早く忘れようと芋を煮ながら自分に言い聞かせる私です。

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2007年3月21日 (水)

器量よりも・・・

I1 50を過ぎたら器量なんて関係ありません!何と言っても健康です!健康が一番です!!って綾小路きみまろさん。
本当にその通り!
若い時には気にもしなかった肩・首・視力・体の重さ・動きの悪さ・理解度・・・などなど具合の悪さが体のあちこちで起こっています。
この年になったら分かるよ、生きていくのは大変なのよって80歳の時、母が言いました。
88歳で亡くなりましたが、腰痛・糖尿病・難聴・白内障・・・大変だっただろう。
今日は母の命日です。

| | コメント (8)
|

2007年3月19日 (月)

画家・・・杉本健吉

Photo_207 Photo_209 杉本健吉美術館に行って来ました。
スケッチOKとの事で、速写に挑戦しました。
上手くは描けないのですが、その場でしか描けない何かが残るような気がします。
http://www.sugimoto-museum.jp/su-ryakureki-j.html




Photo_210 4年位前のNHK「人間ドキュメント」で、有松絞りに向かって一気に描く98歳の画家を見て凄いなと思いました・・・それが「杉本健吉」でした。
「感動しなくちゃダメだよ、人間は感動しなくなったら・・・」とつぶやいたのを、今も覚えています。

| | コメント (12)
|

2007年3月17日 (土)

笑わせていただきました

6_1 一昨日、健康診査に出かけました。
問診→採尿→血圧→採血→心電図→内科検診→胃のレントゲン
検診以外に面白い光景に出会いちょっと楽しかったです。
脱いだものを籠に入れたまま持ち主が消える!・・・あちこちに籠が。
お年寄りと看護師さんのやりとり。
看「胃の検査はだいじょうぶかな?台の上でグルグル回転してもらうけどね!」
年「そんなの、おらぁはいやだなぁ~」
看「でも希望するって書いてあるけど、どうするかねぇ~」
年「怖いかね?」
看「怖くはないけど、お薬飲んで、胃を膨らめて、台の上で右や左に動いてもらうよ」
年「台の上で回転なんて出来るかなぁ~」
看「ちょっとハードかもしれんけどね、どうしようかね?胃カメラの方が楽かなぁ」
年「・・・・・・」
看「胃の検査は初めて??」
年「前にやった事はあるよ、ところで、どこで検査するだね??」
看「下の検診バスです」
年「そんなら毎年そこでやっとるよ!!」
待合室で拍手と笑いが起きました。(どうやら、お爺ちゃんは前転すると思ったらしい)

いよいよ、私達の番。問診→採尿→血圧→採血・・・バッチリよ~!
血圧も心配なく、採血も看護師さんがとても上手で痛くもなく、あっという間に終わってしまい、としちゃんが「上手いねぇ~」って思わず一言!
内科は若い女医さんで優しい・・・としちゃん、ニンマリ!
レントゲン車では前の男性が「なるべくゲップは我慢してくださいね」と説明を受けて・・・検査中ゲップ・・・発泡薬追加。
「歳を取ると、どこもかしこも緩くなるでね」の言葉に「看護婦さん、それってセクハラだに!」「訴えますかぁ?」
そんな会話を聞いて大笑いの後、としちゃんの番→やっぱりゲップ→はい!追加!!

私はいつもの通り、心電図を2回取る→いつもこうなの!
心電図の女医さんは毎年変わらず、ちょっと強面でテキパキしていて、余分なことは言わないのに、今日は違った!
検査が終わり・・・私のソックスを見て「あら、ヨン様?」
「済みません、ふざけた物を履いてきて、お土産で貰ったもので・・・」
「私はコ様よ!」
内心分からず・・・誰だぁ~って顔して隣で身支度・・・そしたら「グリーンローズよぉ!」って!!着替えてる所まで言いに来た。
聞いても分からん・・・だけど、ヒェ~~驚きだぁ~あの方が韓流ファンだなんて!

おまけ・・・心電図を測るとき、足首を出す為に、ソックスをかなりグズグズに足先に履いていて、ヨン様もシワシワで分かるはずないのに・・・凄いなっ!あの先生!!

| | コメント (18)
|

2007年3月15日 (木)

検査

Photo_206 今日の午前は年に一度の成人病健康診査です。
毎年、としちゃんは肝臓が・・・私はコレステロールが・・・引っかかります!
お医者様からは毎回運動不足を指摘されますが・・・守れなくって!!
最近では前年度並みだったら良いかって・・・この辺が何とも情けない!
結果は2週間後・・・努力しないのに結果が悪いのはイヤなんだよねぇ!
私達の一番の願いは、離れて暮らす子供達に、迷惑を掛けたくないという事ですが、口ばっかり達者な私達・・・真剣に何か考えんとなぁ~。

| | コメント (14)
|

2007年3月13日 (火)

藤田弓子さん

4_3 女優の藤田弓子さんが徹子の部屋に出ていたのを見ました。
録画もしました・・・どうしてって?・・・ダイエットに成功したという内容だったからよ。
身長がほぼ一緒・・・体重が63キロ→51キロになったんですって。
ちゃんとしたトレーナーについてもらって、一年間様子をみて・・・リバウンドをしなかったので本にもしたとか。
もうもう興味津々です!
中高年はなかなか体重が落ちないのに見事に痩せていました。
仲良しのオードリーさんと私は身長・体重がほぼ一緒なのです。
お互いに、もう2キロ落としたい・・・10年前からの合言葉!!
早く目標達成した方が、映画のプレミア席チケットをプレゼントする約束となりましたが・・・果たしてそんな日が来るでしょうかねぇ???

| | コメント (14)
|

2007年3月11日 (日)

tokkoさんの教室展

人形作家のtokkoさんの教室展に行って来ました。
生徒さんたちが長い時間を掛けて製作された人形達が一杯で、一つ、一つ、どれも違うっていうのが、凄いな!いいな!って思いました。
長い間メンバーが変わらない・・・tokkoさんのお人柄でしょう!!

1_12 4_7 3_10 5_2 7_3

会場は音も無く・・・静か~・・・無駄なものは要らない・・・人形達とゆっくり話すことが出来ました。

| | コメント (23) | トラックバック (0)
|

2007年3月 9日 (金)

ずるしちゃダメ!

Photo_205 最近、おかしな事件が多いですね!
鉄板が盗まれる・・・ガードレールが無くなる・・・車止めのステンレスの支柱パイプが無くなる・・・お墓の前のステンレスの線香受けが盗まれる・・・使われている電線までも盗まれる・・・半鐘が無くなってしまった!!
ホームレスの人を入院させて医療費を騙し取る病院・・・
日本中、おかしいなぁ~自分さえ良ければいいだかぁ~!
ずるい事して得たお金なんて一時的なものなのに・・・
ずるい事した人には、いつかいつか、ものすごーく大きな罰が当たればいい!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2007年3月 7日 (水)

アワワワワ~

2_16 ゴミ出しから帰って来たとしちゃんが、玄関でなにか叫んでる!
「もお~(怒)、あそこで結び目が解けて~~運ちゃんが待っててくれるから~~もうもう~(怒)」
としちゃん、落ち着け!もっと分かるように言って頂戴!!
「だから~信号機の真ん中で~ゴミが~~風がビュ~って~~アワワワワ~」
何となく分かってきたぞ。
我が家のゴミ出しは遠い→4車線の道路を渡らなければ行けない→その道路を渡るための信号機の途中で事件は起きたらしい。
左折のダンプが待っててくれたので、としちゃんは走って渡り始めたら→道路の真ん中で結び目がブチッ!!
ゴミが散乱→そのまま逃げ去る勇気もなく、仕方なく拾い集めるが、早くしてよ~と見ている運ちゃんが、一人・・二人・・三人・・・・・
「プラスチックの日でなくて良かったね~、追いかけるの大変だもん!」って言ってしまって、さあ大変!!
「生ゴミだぞ~アワワワ、アワワワ~母さんがみんなわるい~!(怒)(怒)(怒)」

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2007年3月 5日 (月)

食品添加物

Photo_204 「食品の裏側」の著者=安部司さんの講演会に行って来ました。
添加物のことなら何でも知ってる→トップセールスマンだった人が、今では怖いですよと講演をして歩いています!
これではいかん!と思い立ったいきさつも、笑うより我が家も同じと思いました。
安い・便利・綺麗・旨い・味が濃い・・・これらに走る消費者が減らない限り、添加物はなくならないと阿部氏は力説!(食品添加物のない暮らしは不可能!)
聞けば聞くほど怖くなり、食べるものがなくなる・・・何が悪いのか・・・どうすればいいか?
出来ることは・・・せめて商品の裏ラベルを見て、自分の台所にないものはなるべく避けるか、少ないものを購入。
例えばコンビニのサンドイッチ・おにぎりには、数十種類の添加物が使用されているとの事にビックリ!!!
若者がカロリーも高く、添加物の多い食べ物を摂っているのは、将来の日本を考えたら良い訳はない。
著者は便利さの陰で無くしているものが有ることに気付いて欲しい・・・家庭科の授業で取り上げて欲しいとも!

おまけ・・・大根の漬物をその場で綺麗な黄色に染めて見せてくれました・・・それはスーパーで見る沢庵の色でした。
「たんぱく加水分解物」「ブドウ糖加糖液糖」・・・子供には与えたくない代表だそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年3月 3日 (土)

三択

Photo_22 私は結婚したことを後悔していない。
としちゃんで本当に良かった!と思っているけど、としちゃんは後悔した事あるでしょ?と(そんなことないよ~。母さんで良かったよぉ、当たり前じゃん!→この答えを期待しながら)聞いてみたら「うん!ちょっと!!」と答えた。
ゲッッッ正直すぎ!傷付いた。許さ~ん!(だったら聞くなよ)
次の中から選びなさいよぉ~。
①ぶちかまし②張り倒し③浴びせ倒し・・・さぁどれにする?と答えを迫ると、ヘラヘラしながら「浴びせ倒しがいい~~」
・・・ン?・・・エッ?・・・変だぞ?・・・と、けげんな顔すれば更にヘラヘラ・ニコニコしてる!
おかしな想像をさせるでないっ!!
…………ムッムッムッ…ヌッヌッヌ~…どうしてくれよう?背負い投げ一本!

| | コメント (20)
|

2007年3月 1日 (木)

第1回・・・プチの会

Photo_201 いよいよ「プチの会」がスタートしました。
参加して下さったのは22名の皆さん。
目標は {来てよかったと笑顔で帰る} → 皆さん、どうだったでしょう?

今回のテーマは  
野菜燃焼スープ  を作って食べる!

元々は体質改善(冷性・肩こり←基礎代謝が上がるので)に考えられたスープのようですが、本によれば痩せるとも・・・2週間試してみたけど、ビクともせなんだわい!
野菜を沢山食べることになるので、体には良さそうです。
味はミネストローネ(トマト煮)みたいですが、味噌・醤油・カレー・ポン酢などなど、好みで変えて良いようですが、私はトマトジュースを加えて美味しく頂けました。(としちゃんはゴッタ煮のようなので嫌いだと!)
以下の材料で作ると大鍋いっぱいになってしまいますから、試す時はまず半量が良いと思います。
高齢になった時や台所仕事がしんどくなった時にも、野菜不足にならなくて役立つかもしれないと思いました。

何でも初めが肝心・・・怪我もなく、なんとか無事に終わって・・・ホッとしました。

野菜スープ材料(7皿分)
玉葱・・・・・・大3個
セロリ・・・・・太いの1本
キャベツ・・・大1/2個
トマト・・・・・・大3個 400gのホール缶でもOK
人参・・・・・・1本
ピーマン・・・1個
水・・・・・・・・2~3ℓ 出来れば一日置いて塩素が抜けたものかミネラルウォーター


だし

昆布・・・・・・5㌘
かつお節・・10㌘
鶏がらスープの素・・・小さじ1杯

味付け
生姜・・・・・・一片
天然塩・・・・少々

作り方
①野菜を食べやすい大きさに切る
②大鍋にだし・野菜・水1ℓを入れて中火で20分煮る→スープのかさが減ってきたら、適宜水を足す
③野菜が柔らかくなったら塩を入れて、食べる直前に生姜のすりおろしを加える。
④一杯は約86㌔㌍

2_17 Photo_60 1_9 Photo_61












おまけ・・・
これだけを食べていれば体重減になると思いますが、私の場合おかずとしてプラスしてるからねぇ・・・痩せません!
野菜不足をサプリメントで取るよりいいかなぁ~、顎を動かすだけいいかなぁ~って、こんな感じです。
このスープはレトルトパックになって売られてますが・・・・・高いです。
 

次回は3月28日 「おやつを検証する」 です。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »