« 画家・・・杉本健吉 | トップページ | 冬のその他 »

2007年3月21日 (水)

器量よりも・・・

I1 50を過ぎたら器量なんて関係ありません!何と言っても健康です!健康が一番です!!って綾小路きみまろさん。
本当にその通り!
若い時には気にもしなかった肩・首・視力・体の重さ・動きの悪さ・理解度・・・などなど具合の悪さが体のあちこちで起こっています。
この年になったら分かるよ、生きていくのは大変なのよって80歳の時、母が言いました。
88歳で亡くなりましたが、腰痛・糖尿病・難聴・白内障・・・大変だっただろう。
今日は母の命日です。

|
|

« 画家・・・杉本健吉 | トップページ | 冬のその他 »

コメント

アイアイさん  おはようございます~♪

本当に50歳を過ぎると、器量よりも健康です。
健康でないと辛いですね。
健康に感謝すると共に今日はお母様の思い出に浸って差し上げて下さいませね。
今日はお母様の良い供養に成りましたね。
私も健康に気を付けて子供の為、自分の為に頑張ります。

投稿: ファインちゃん | 2007年3月21日 (水) 11時04分

 お母様の言葉~そのまま母が言って居ます
結構昔から言われていました

 私も40を越えて~母の言って居る意味が解るようになりました
母はその先に進んでいますが、幾つになっても母には「この年になったら分かるよ」って言われるんですね~(^^;)

 今日はお母様と語り合っているのかなぁ~(*^.^*)

投稿: みるく | 2007年3月21日 (水) 16時43分

こんにちは。
昨日、母と電話をしていた時、同じことを言ってました。
「体が動くときに、色々やっておきなさい」
と言ってます。
今、分かりつつあります。
娘にも「お母さんの歳になったら分かるわよ」と言ってますが、まだ理解できないようです。
最近理解力の不足、思っていても体が動かない・・・
歳を取るってこういうことなんだと分かってきたこの頃です。
今日はお母様のことを思い出してあげてください

投稿: 美豚ちゃん | 2007年3月21日 (水) 17時26分

お墓参りに行ってきましたか?
ついこの間の事のように思えます。

最近になってボチボチ親孝行のまねごとを始めました。
もう少し早い時期からだったら良かったのにとつくづく思います。
母の骨折で始めて母の年齢を意識したのですよ。
他所の人は歳をとっても自分の親とは結びつかなくてね。
自分も思うように行動できなくなって、やっと「歳をとる」がどういうことか分ってきた。健康でニコニコしている事も親孝行のうちですね。

投稿: aya | 2007年3月22日 (木) 07時20分

皆様、おはようございます。
昨日、お墓参りを済ませました。
3年前に亡くなった母と、42年前に亡くなった父は、命日が一緒なのですよ。
お墓参りはお彼岸のお中日と・・・いろんな事が一度に済んでしまいます。
両親は子供達が忘れないように・・・手間をかけないようにと選んだのでしょうか。
見事だとしか言いようがなくって!
父との思い出は、子供でしたからあまりないのですが、母は苦労したことばかり覚えています。
自分が出来なかったのに、他の人の関係を見ると、今しか出来ないんだから、大事にしてあげなよ・・・後で後悔しないようにね・・・出来る内が幸せよ・・・なんて思ってしまいます。
もっと、優しくしてあげればよかったと・・・後悔しています!!

投稿: アイアイ | 2007年3月22日 (木) 08時19分

アイアイさんのご両親お彼岸が命日なんて、本当に徳の高い方たちなのだわ。
いろいろお話されてきましたか?

アイアイさんはお父様を小さいときになくされたんですね。
私は小さい時ではなかったのですが、それでも私が30代で夫の方も私の方も両親に他界されたので、当時本当に途方に暮れました。

今年は墓参に11人、いつもの年より少し少ないですが、皆が集まれるっていいです。

投稿: Ako | 2007年3月22日 (木) 10時11分

彼岸の中日が命日なんて、しかもご夫婦が 同じ日。
美豚ちゃんのおっしゃる通 本当に徳の高い、 見事な生き方をなさったご両親だったのですね。アイアイさんの お人柄が優れているのは 当然のことだったのですね。
私の母は 8年前に74歳で亡くなりましたが、今でも 「いない」
と言う感じはありません。
昨日、中日だったというのに、盛岡では さっきから大きな雪が もさもさ と降っています。

投稿: majoおばさん | 2007年3月22日 (木) 17時01分

Akoさん、majoさん、こんばんはー。
居なくなってはじめて知る親の恩!
母はまだそばにいる感じで実家に行ったらいる!って感じです。
偶然同じ日に逝きました・・・母は父が呼びに来たと言いました。
まるでテレビドラマみたいでしょ?
子供孝行な両親です。

投稿: アイアイ | 2007年3月22日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画家・・・杉本健吉 | トップページ | 冬のその他 »