« ずるしちゃダメ! | トップページ | 藤田弓子さん »

2007年3月11日 (日)

tokkoさんの教室展

人形作家のtokkoさんの教室展に行って来ました。
生徒さんたちが長い時間を掛けて製作された人形達が一杯で、一つ、一つ、どれも違うっていうのが、凄いな!いいな!って思いました。
長い間メンバーが変わらない・・・tokkoさんのお人柄でしょう!!

1_12 4_7 3_10 5_2 7_3

会場は音も無く・・・静か~・・・無駄なものは要らない・・・人形達とゆっくり話すことが出来ました。

|
|

« ずるしちゃダメ! | トップページ | 藤田弓子さん »

コメント

おはようございます♪早速載せてくれてくれたんですね。アイアイさん、まっちゃん、ayaさん、このブログを見て来てくださった方 有難うございました。このブログを励みに最終の今日も新たな出会いの予感 アイアイさんホンとに有難う!!お近くの方お待ちしております。合言葉は‘アイアイさんのブログ’でお願いします でも・・・・あまり出すぎてアイアイさんの絵手紙楽しみにしている人たちからクレームこないかひやひや(汗)してるんです。ごめんなさい アイアイファンの方たち!!

投稿: tokko | 2007年3月11日 (日) 08時53分

おはようございます。
いや~~! すごい!!
写真からでも、人形達のおしゃべりが聞こえてくるようです。
実物観られないのが 返す返すも 口惜しい!!

tokkoさん 展覧会 ご盛況の様子。
おめでとうございます。
近くなら絶対 拝見したいのに 本当に残念。
tokkoファンとしては、アイアイさんが写真をアップしてくださるのだけが 楽しみなのです。
アイアイさ~~ん これからも もっともっと tokkoさん人形の紹介
お願いしますね~~。

投稿: majoおばさん | 2007年3月11日 (日) 11時21分

tokkoさん、人形展盛況のようですね。
おめでとうございます。
見に行きたかったな。(^-^)
人形大好きな私としては、写真を見せていただいて嬉しいです。
tokkoさん、お疲れがでませんように。
アイアイさん、また写真UPしてくださいね。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年3月11日 (日) 15時48分

tokkoさん  素敵なお人形さん達を見せて頂きまして、ありがとうございました・・人形展も盛況のようで、おめでとうございます~♪
お疲れが出ませんようにお気をつけ下さいませね。

アイアイさん  お写真をUPして下さってありがとうございます~♪
是からもお写真を楽しみにしております。

投稿: ファインちゃん | 2007年3月11日 (日) 16時07分

 もしかして関節が動いて 立ったり座ったり出来るのですか?
凄いなぁ~

 素晴らしですね~
魂がこもった作品ばかりですね

投稿: みるく | 2007年3月11日 (日) 20時31分

tokkoさん、お疲れ様でした!
良い展示会でしたね!
今度はいつ??って聞かれたでしょ!
また目標が出来ましたね!!
私も楽しみにしています・・・ガンバ!!

投稿: アイアイ | 2007年3月11日 (日) 21時07分

majoさん、本当に生でお見せしたかった!
これからもtokkoさんの作品をUP・・・任せて頂戴!
実は私が一番楽しんでるのかもしれませんね。
tokkoさん・・・感謝しています。

投稿: アイアイ | 2007年3月11日 (日) 21時10分

美豚ちゃん、人形好きな人にはたまらない展示会だと思いました。
身近にこんなに凄い人がいるなんて・・・昔から知っている人なので、時々凄い人だと言う事を忘れてしまうことがあるのですよ。
いろいろな刺激を貰っています・・・ありがたいことです。

投稿: アイアイ | 2007年3月11日 (日) 21時13分

ファインちゃん、人形つくりは途方も無いほど時間がかかるようです。
ひとつ、ひとつのパーツ作りから始まって・・・髪の毛も植えてカットして・・・工程を聞いただけでも・・・私には無理、出来ないと、すぐに答えを出しました。
何でもコツコツやれば形となって良いものが残るのですね。

投稿: アイアイ | 2007年3月11日 (日) 21時17分

素敵な展覧会でしたね。
どれも優しい顔をしていて、それでいて同じ顔はない。
地道な作業の積み重ねができる人は、みんな穏やかなんでしょうね。
友達に男の子の写真添付でメールしたら早速行ってきたと返事が来ました。彼女は眠ってる女の子に釘付けになったって。

私はずるいのよ、あれこれ書かないで「人形展やってるよ~詳細はここのブログ2月18日を見てね」 アドレス貼り付けておしまい。
人形は作れないね、でも好き(*^-^)。
それとね、人の繋がりって大切にしなくちゃ~て思いました。

投稿: aya | 2007年3月11日 (日) 21時20分

みるくさん、そうなんですよ!関節が動くの!
それぞれの部位を作って磨いて・・・スッゴイ時間が掛かるんだよね!
着物を着せてしまうと見えなくなってしまうけど・・・手を抜かないんだね。
全体のバランス等々・・・本当に凄い人だなぁ~と感心ばかりです。

投稿: アイアイ | 2007年3月11日 (日) 21時22分

ayaさん、こんばんは!
素敵な展覧会でしたね。
私も行って良かったと思いました。
次回も本当に楽しみです。
tokkoさんとお近づきになれたことを、とても喜んでくださいましたね・・・
私はayaさんが、そう言ってくださったことが嬉しかったです。

投稿: アイアイ | 2007年3月11日 (日) 21時32分

アイアイさん 無事終了しました! ホッ いろいろなかたちで応援してくれて本当に有難うございました。やはり展示会の意味を今さらに感じました。今回は特に私も仲間達も人形達が人とのあったかい繋がりをもたらしてくれているんだと思える展示会となりました。創り続けてきてよかった!! それから・・・お願いがあります。遠くにいて心温まるコメント下さってるブログの中の方たちにお返事したいのでこのコメント欄をお借りします

投稿: tokko | 2007年3月12日 (月) 11時00分

majoさん  人形が大好きって ブログからもすッごく伝わってきます 来て見てもらいたかったです。目は口ほどに・・・って言われますが人形の目も発信してますよね 何かメッセージを おしゃべりしてるよう、はこんなところからくるのかもです コメント有難うございます また見てくださいネ
                            
美豚ちゃん  可愛いものが好きな美豚ちゃん 以前ブログでパステルカラーの人形見ました 仲間の一人がガーゼを染めて同じカラーの妖精を仕上げていた時美豚ちゃんに見てもらいたいなって思いました (アイアイさんは見てくれたかなー) 労いの言葉有難うごさいました  

投稿: tokko | 2007年3月12日 (月) 13時03分

ファインちゃん   いつもあったかいコメント有難うございます。 アイアイさんのお陰で遠く関西まで 人形達がとんでいけます 有難い友、そしていい時代です  今ブログで癒されている私です ファインちゃんが描かれる人形たちが可愛いい事知ってます 見させてもらってます

みるくさん  ありがとうコメント そうです関節で動くのは そのまま関節人形って言うんです それから立ってるのは 固定ポーズ人形と呼んでいます 抱き人形は身体に綿や木屑が入っているんですよ 私は早くに目を入れたり描いたりする方なので 魂ほどじゃないけど向き合う時間があるので思いが入ってしまう人形があるかもしれません

投稿: tokko | 2007年3月12日 (月) 13時39分

ayaさん  ちっともずるくないですよ 私は充分感謝です ありがとう!!地道かどうかは?だけど続けてきた事でアイアイさんーayaさんと会えました。必然ですよね・・・・・      人形!!作れますよぉ 今日始めて明日っていうわけにはいかないけど ayaさんやアイアイさんから生み出される人形も見てみたい気がします 仲間には70代の方もいるんですよ そう思うとこれから私達にも いろんなチャンスが!                また男の子に会いに来てください

投稿: tokko | 2007年3月12日 (月) 14時43分

tokkoさん、御丁寧にありがとうございます。m(__)m
私のパステルカラーの人形って、眼鏡をかけて帽子をかぶっている絵でしょうか。
なんか嬉しいなぁ。
アイアイさん、コメント欄借りてごめんなさい。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年3月12日 (月) 16時19分

tokkoさん  今晩は~♪
お疲れだと思いますのに、コメントを頂きましてありがとうございます。
遠く離れていてもアイアイさんとご縁を頂きましたお陰で・・
tokkoさんの素晴らしいお人形さん達を拝見出来ました。
これからも見せて頂けるという事ですので・・楽しみです。
アイアイさんコメント欄、お借りしました・・ありがとうございました。

投稿: ファインちゃん | 2007年3月12日 (月) 18時17分

 tokkoさん コメントありがとうございます

 表情を見ていると、本当に魂が込められていると・・・
生きて動き出しそうな子供達です
 それだけ、みなさんの愛が込められて居るのでしょうね(*^.^*)

 これからも、素敵な作品を 見せて下さいね
お疲れさまでした

投稿: みるく | 2007年3月12日 (月) 18時21分

tokkoさん お疲れでしたでしょうに
お返事有難うございます。
近くなら 人形作り教えていただきに、tokkoさんの教室
入門したいです。
一体の人形に 命を吹き込むまで 気が遠くなるほどの時間と手間がかかるとアイアイさんがおっしゃっていました。
ゆっくり休養を取り、えいきを養って、また新しいお人形見せてください。

アイアイさん 連絡ありがとう!!

投稿: majoおばさん | 2007年3月12日 (月) 20時42分

美豚ちゃん・ファインちゃん・みるくさん・majoさん、、、tokkoさんへのコメントを有難うございました。
きっと、大喜びだと思います!

投稿: アイアイ | 2007年3月12日 (月) 21時17分

アイアイさん今晩は。tokkoさんの人形すごいね。
全て手作りですか。それも関節が動く。もうこれ芸術品ですね。
素晴らしいことです。
お近くにこんな素晴らしい達人がいるということは幸せですね。
絵手紙と分野は違うけれども感じる心は同じです。
いつもブログ楽しみに見ております。
ところで小生のHP掲示板に書きこ有難うございました。
このところ寒くなっておりますが風邪などひきませぬように。

投稿: 夢心 | 2007年3月12日 (月) 22時37分

夢心さん、おはようございます。
tokkoさんのお人形・・・そうなんです、すべて手作りなんですよ!
話を聞けば聞くほど、凄いなぁと思います。
自分よりはるかに努力している人が近くにいると、暢気にしている場合ではないと感じます。

最近マンネリ化している私には、夢心さんの展示会の様子はとても参考になります。
また、見せてくださいませ。

投稿: アイアイ | 2007年3月13日 (火) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/5627763

この記事へのトラックバック一覧です: tokkoさんの教室展:

« ずるしちゃダメ! | トップページ | 藤田弓子さん »