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2007年3月29日 (木)

第2回・・・プチの会

Photo_212 第2回プチの会・・・今回のテーマは「80kcalを1点としておやつを計算してみよう!」
参考にしたのは、栄養女子大の「食品80kcalガイドブック」です。
持ち物は・・・自分の好きなおやつ一回分→これを、みんなで80kcal(1点)の量に計量!
目で見て初めて・・・普段食べ過ぎていることを確認しました!!

このテキストによれば、食べ物全体を4群に分けて・・・
第一群 ・・・ 卵、乳、乳製品     →  3点
第二群 ・・・ 魚、肉、豆、豆製品  →  3点
第三群 ・・・ 野菜、芋、果物     →  3点
第四群 ・・・ 穀類、砂糖、油脂、嗜好品、調味料  →  11点

合計20点摂ることで一日を1600kcalにしましょう!というやり方です。
一群~三群までは、体を維持する為には必ず必要という事で意識して摂りたい!!(これを守らないと痩せないとも)
気をつけるのは四群で、嗜好品を何とかすれば・・・という事になりました。

さぁ、おやつの一点をみんなで検証してみましたよ・・・写真を見てくだされ・・・これっぽっちよ!!
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5_3 7 楽しみは止められない・・・おやつを2点にすればいい・・・ 時々はケーキセットを食べたい・・・いろいろな声が上がりましたが、テキストの案内にある「一週間の中で点数を上手に調節する」に、なりました。

おまけ・・・元々、ダイエットというのは、長い人生を快適に過ごす為の食事法の事を言うのだそうで、痩せている人も、太っている人も、そこそこの体重に・・・だそうです。
50歳以上は19点で良いそうで、70歳以上は16点ですって!

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コメント

 このダイエット方法が凄く良いそうですね~

 私達2人も、昨日からまたダイエットを始めました(^^)
先ずは「良く噛む」 脳に満腹感を感じさせて少しでも「満足」って思えるように・・・
 おやつはね~毎日とは言わないですが、絶対に外せないと思うので(^^;)

 しかし~~~1点 少ないですよね~
一口で終わっちゃう(TT)

投稿: みるく | 2007年3月29日 (木) 06時22分

はい、みるくさん、この方法が一番賢い方法だという事に落ち着きました。
ゆるゆると何となく体に染み付いて、これ以上体重増加の無いようにが目標です。
野菜スープはどんぶり一杯食べても1点なので、食べ過ぎた週の点数調節には有効のようです。
夕食の一品に利用するようにしました。
成果は・・・・・いつ?・・・・

投稿: アイアイ | 2007年3月29日 (木) 06時43分

こんにちは。
一回目のプチの会からもう一ヶ月が経つんですね。
私はおやつを、いっぱい食べてました。
気をつけなければ・・・
スポーツジムでも、一群から三群をバランスよく食べなければ痩せない
と言われました。
食べなければエネルギーにならないですよね。
食べるときは「よく噛む」を実践します。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年3月29日 (木) 16時29分

美豚ちゃん、今回はねバランスよく食べることがいかに大事かということを知りました。
美豚ちゃんの言うように、バランスが悪いと痩せないんだねぇ!
だから「納豆」「リンゴ」「パイナップル」「ゆで卵」などなど・・・ひとつの食べ物でなんて無理なんだよね、よく解りました、ハイッ!!

投稿: アイアイ | 2007年3月29日 (木) 18時19分

今晩は~♪

おやつの写真に目がクギ付け・・
この中の1つなんですよね、食べても良いのは・・
う~~ん、多分無理ですね~、今まで食べ過ぎていましたね。
成人病に成らない様に気を付けて、美味しい物を頂きます。
良く噛みたいのですが・・歯が・・

投稿: ファインちゃん | 2007年3月29日 (木) 18時31分

ファインちゃん、笑わせていただきました。
そうです・・・これを全部食べてはなりません!!
この中の、一つか二つまでです。
良く見ると果物・ヨーグルトなどは1個大丈夫!!
グレープフルーツはお好き?・・・大きいの1個大丈夫ですよ!!
不足しがちなカルシウム・果物をおやつで摂ると良いそうです。
私はプロフィールでも紹介しているように、フワフワしたものやケーキが大好きで・・・痩せません!!

投稿: アイアイ | 2007年3月29日 (木) 18時40分

う~~ん カロリー 考えてと言うのが 私には むずかしい。
一週間単位で バランスよくと言うのは以前聞いたことがあって
最近は結構いろんな物を 種類多く採る様にしているつもりですが
私の場合 炭水化物が多すぎかも。気をつけましょう。
それにしても、写真で見る限りでは、皆さん そんなに 体重過多(?)には見えない様ですが。

投稿: majoおばさん | 2007年3月31日 (土) 00時34分

majoさん、おはようございます。
そうなんです、問題は炭水化物だけ気をつければ・・・だいたい何とかなるみたいです。

ビックリするほど太っている方はいないのですが・・・血圧・高脂血症などなど・・・中身に問題がと言う人・・・アレ~?私だけかもしれない!
昨日、バイキングで、お腹一杯食べましたーーーダメです!!

投稿: アイアイ | 2007年3月31日 (土) 07時46分

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