« 青の会・・・2月の絵手紙 | トップページ | 三択 »

2007年3月 1日 (木)

第1回・・・プチの会

Photo_201 いよいよ「プチの会」がスタートしました。
参加して下さったのは22名の皆さん。
目標は {来てよかったと笑顔で帰る} → 皆さん、どうだったでしょう?

今回のテーマは  
野菜燃焼スープ  を作って食べる!

元々は体質改善(冷性・肩こり←基礎代謝が上がるので)に考えられたスープのようですが、本によれば痩せるとも・・・2週間試してみたけど、ビクともせなんだわい!
野菜を沢山食べることになるので、体には良さそうです。
味はミネストローネ(トマト煮)みたいですが、味噌・醤油・カレー・ポン酢などなど、好みで変えて良いようですが、私はトマトジュースを加えて美味しく頂けました。(としちゃんはゴッタ煮のようなので嫌いだと!)
以下の材料で作ると大鍋いっぱいになってしまいますから、試す時はまず半量が良いと思います。
高齢になった時や台所仕事がしんどくなった時にも、野菜不足にならなくて役立つかもしれないと思いました。

何でも初めが肝心・・・怪我もなく、なんとか無事に終わって・・・ホッとしました。

野菜スープ材料(7皿分)
玉葱・・・・・・大3個
セロリ・・・・・太いの1本
キャベツ・・・大1/2個
トマト・・・・・・大3個 400gのホール缶でもOK
人参・・・・・・1本
ピーマン・・・1個
水・・・・・・・・2~3ℓ 出来れば一日置いて塩素が抜けたものかミネラルウォーター


だし

昆布・・・・・・5㌘
かつお節・・10㌘
鶏がらスープの素・・・小さじ1杯

味付け
生姜・・・・・・一片
天然塩・・・・少々

作り方
①野菜を食べやすい大きさに切る
②大鍋にだし・野菜・水1ℓを入れて中火で20分煮る→スープのかさが減ってきたら、適宜水を足す
③野菜が柔らかくなったら塩を入れて、食べる直前に生姜のすりおろしを加える。
④一杯は約86㌔㌍

2_17 Photo_60 1_9 Photo_61












おまけ・・・
これだけを食べていれば体重減になると思いますが、私の場合おかずとしてプラスしてるからねぇ・・・痩せません!
野菜不足をサプリメントで取るよりいいかなぁ~、顎を動かすだけいいかなぁ~って、こんな感じです。
このスープはレトルトパックになって売られてますが・・・・・高いです。
 

次回は3月28日 「おやつを検証する」 です。

|
|

« 青の会・・・2月の絵手紙 | トップページ | 三択 »

コメント

プチの会早速実施されたんですね。
とっても楽しそうですね。
私もついつい野菜不足になってしまうので、作ってみよう。(メモ メモ)
ところで写真を大きくしてみたら、なんと私が写っていました。
正確には私とよく似た人。
私たちも食改(食生活改善委員会)でよく調理実習をします。
帰ってきて作ればいいのですが、そのままになってしまうこともしばしば。。。
だめねぇ~。

投稿: Ako | 2007年3月 1日 (木) 09時03分

沢山の方が参加されて居られるのですね~♪
和気あいあいで楽しいプチの会のようですね。

もしかして??アイアイさん??と思われる方が・・違ったかな?
それにしても、お野菜タップリで・・元気が出そうで良いですね~!
我が家も汁物が好きなので、早速作りましょう~♪

梅の絵手紙・・アイアイさんらしくて素敵ですね~☆

投稿: ファインちゃん | 2007年3月 1日 (木) 14時43分

アイアイさん、第一回目が始まりましたね。
順調なスタートで、おめでとうございます。
食べることが基本ですから、サプリメントじゃだめですよね。
皆さんと一緒に楽しく食べることが、笑顔に繋がっているのではないでしょうか。(^-^)
このスープ、今晩早速作って食べます。
素敵な絵手紙のほのかなピンク色がアイアイさんの今の気持ちかなって感じがしました。(*^_^*)

投稿: 美豚ちゃん | 2007年3月 1日 (木) 15時49分

プチの会 グランドオープン おめでとうございます。

まずは順調な滑り出し、よかったですね。
初回に選んだ講習内容が抜群。
ちょっと気をひかれる内容、普段から手元にある材料、作業的にも技術的にも比較的シンプル且つ簡単。
三拍子そろっていますものね。仕上げは出来上がった物を戴きながら 楽しいおしゃべり(おそらく、此処が最大のクライマックスじゃ?)。月一回は企画する方は大変でしょうが、 長く続けられるよう 応援してますよ。

投稿: majoおばさん | 2007年3月 1日 (木) 16時15分

おめでとう。にぎやかそうでよかったね。
これからどんどん用事をつくってでかけなければね。
また声かけてよ。私も誘うからね。ただし衝動買いは
自分たちで押さえようね!

投稿: 白宝 | 2007年3月 1日 (木) 17時36分

プチの会 好調な滑り出しスタートの様子 おめでとう!! 月1回っていうところが無理なくいいですね  あれいい、これいいって聞いても一人ではおっくうな時にこんな会で楽しく覚えたり実践できるのはサイコーですね。 私はブログのレシピを参考に・・・      応援しています 

投稿: tokko | 2007年3月 1日 (木) 20時28分

 やったね~(^^V 一歩を踏み出しましたね~

 野菜は不足しがちですよね~
こうやってみんなと集まって食べる食事は 本当に美味しいですよ~
みんな 喜んで笑顔で帰ったと思いますけど♪

 良かったね~(^^) お疲れさま

投稿: みるく | 2007年3月 1日 (木) 21時31分

Akoさん、こんばんは。
みんなで集まって何かをしたいと、ずっと前から思っていました。
ワイワイやるのは楽しいです。
仰るとおり、帰って作るかどうか・・・なんですよね。

投稿: アイアイ | 2007年3月 1日 (木) 22時08分

ファインちゃん、残念でした。
私は写す方でしたから・・・いないの。
「暇を持て余してるから、こういう会はありがたい・・・」とも言ってくださる方もありで、これからをどう生きていくかは、どの人にも大きな課題のようです。

投稿: アイアイ | 2007年3月 1日 (木) 22時12分

美豚ちゃん、みんなで集まるって良いと思います。
一人では出来ないことも頑張れます。
次回は「おやつを検証する」ですが、どんな風になりますか、楽しみです。

投稿: アイアイ | 2007年3月 1日 (木) 22時14分

majoさん、こんばんは。
そうなんです、素人の集まりですから大したことは出来ないのですが、それでもただ集まってお茶会だけでは勿体無いので、何か少しでも身になることをしたいと考えています。
でも集まって話をするだけでも良いとも思っているのです。

投稿: アイアイ | 2007年3月 1日 (木) 22時18分

白宝さん、有難う!
そうだね、出かけていくところが一杯あったほうが良い!!
これからも宜しくお願いいたします。

一日講座・・・沢山の人が集まって本当に良かった!
終わったらお祝いをしましょう。

投稿: アイアイ | 2007年3月 1日 (木) 22時20分

tokkoさん、もうすぐ教室の展示会ですね。
程よい緊張は人を成長させるとか・・・生徒さんは今準備で大変でしょうが、きっと幸せな気分でしょう。

私少し気になっていることがあるのです。
tokkoさん、痩せたぁ?
食べないとダメだよ!

投稿: アイアイ | 2007年3月 1日 (木) 22時24分

みるくさん、うん、よかったです。
第一回は何とかなりましたが、これから続けるっていうのが大変?
まだ良く分かっていないのが何とも暢気なのですが、皆さんと相談しながら、1年間続けたい・・・目標です。
好きなことをしている時は楽しいですし、しんどいことも苦になりませんね!

投稿: アイアイ | 2007年3月 1日 (木) 22時29分

プチの会大盛況で良かったですね。お疲れさんでした。
また次の日取りも決められて流石段取りが早いですね。
そうですね。好きなことしていたら心地良い疲れですね。
これからも元気でご活躍くださいね。
ところで例のもの届きましたか。

投稿: 夢心 | 2007年3月 1日 (木) 23時58分

すごいですよね。
なにか精力的でうらやましいです。
皆で集まって楽しい時間が伝わって来ます。
ここまでの準備等は大変だったと思いますが、皆さんの笑顔を
見たら苦労は飛んでいきましたでしょうね。

梅の花もいいですね。本当にアイアイさんの絵は
暖かいですね。(#^.^#)

投稿: ちかさん | 2007年3月 2日 (金) 09時57分

アイアイさん そうなんです いよいよ、展示会も来週になりました アイアイさんの言われるとおり 私達の年代になると 緊張するって機会が少ないので 人と会う行為さえ刺激ですよね ウチの仲間たち 今回張り切ってますもん ドキドキするぅ’なんてネ 可愛いでしょ?!プチの会の毎月1回はほんといい社交場になると思います。名案でしたね。   私?うん 少しだけ痩せたかな でも戻りつつあり(>’‘<) 

投稿: tokko | 2007年3月 2日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/5000024

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回・・・プチの会:

« 青の会・・・2月の絵手紙 | トップページ | 三択 »