« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

青の会・・・4月の絵手紙

やっと良い日が続くようになりました。
青の会のメンバーもみんな元気です。

  ひろさん       さっちゃん      ゆりちゃん     アイアイPhoto_258 Photo_259 Photo_260
Photo_261

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年4月28日 (土)

優しいmajo(魔女?)さん

Photo_227 majoさんのHPをご覧になったことが、おありですか?
  ↓      ↓      ↓        ↓

http://majo-anonahan.cocolog-nifty.com/blog/

「あのなはん~」で始まるお国訛りいっぱいの楽しいお話に、癒しを感じるのは私だけではないと思います・・・さぞかし文字の変換は大変だろうなぁ。
動物愛護協会から表彰状が届きそうなほど、動物にもとても愛情深く、優しさはとびっきり・・・素敵な女性であります!!(ちなみに私は阿修羅君の大ファンです)

majoさんの方言から・・・
そうだ!この辺にはどんな方言があるだろうと・・・調べてみました。

遠州弁      共通語
あたける       暴れる
いやったい      いやらしい
かたす        仲間に入れる
けっこい       きれい
ちゃっと       すばやく
ぬくとい        暖かい
ひずるしい      まぶしい
らんごく        乱雑
そうずら       そうでしょう
でんがる       ひっくり返る
とんます       捕まえる
はだって       わざわざ
よさりかかる     よりかかる 
そらつかう      しらんふりをする


まだまだありますが、遠州弁は少し荒っぽく聞こえるようで・・・。
さてさて、皆様はいくつお分かりになりましたか?


遠州弁講座→
http://homepage3.nifty.com/tyuri/enshuben/kouza3.htm

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年4月26日 (木)

第3回・・・プチの会

3_7の辺は玉葱の産地として全国的にも有名で・・・どっちの料理ショーで紹介されたこともあるんです。
シーズンの今はどこの家にも玉葱・玉ねぎ・たまねぎ・・・床にゴロゴロ・・・軒下にも吊るくってあります。
甘くって美味しいぃ~・・・で、今回のプチの会は玉葱を使った料理!!
これがかなり美味しかったんだな!!

作ったのは「玉葱シュウマイ」「玉葱万能ドレッシング」

皆さんの感想は・・・甘くて美味しい~やっぱりここの玉葱は日本一!!材料が良いんだわぁ~
シュウマイ・・・サッパリしていて、いくつでもいけちゃう!
ドレッシング・・・玉葱をふんだんに使っていて体に良さそう!!市販品は止めとこ!
Photo_252

「玉葱シュウマイ」 (4人分)

材料
豚挽肉         180g
玉葱          250g
片栗粉         大5杯
市販のシュウマイ皮    1袋

調味料
塩            小2/3
砂糖          小2/3
酒            小1
ゴマ油         小1
醤油          小1
胡椒           少々
粉チーズ        大1
味噌          大1/2
ガーリック粉(好みで)  少々

作り方
①豚挽き肉に調味料を全部入れてよく混ぜる
②玉葱はみじん切りにし、余分な水分が無いように布巾で絞る
③絞ってパラパラになった玉葱に片栗粉を入れてよく混ぜる
④挽肉+玉葱をよく混ぜてシュウマイの皮で包む
⑤12分くらい蒸す

☆蒸す時にはキャベツを敷くと、くっつかず取り出しやすい
☆市販のシュウマイの皮1袋で20~25個で来ます

Photo_254 玉葱万能ドレッシングは「ためしてガッテン」でお馴染みですね。

材料 (大きいビン2本分)
玉葱              大2個

調味料
砂糖              大3
塩                小2
サラダ油           150cc
酢               150cc
みりん            100cc
酒               100cc
醤油             100cc

作り方
①玉葱は縦4つに切り、スライサーで繊維を断ち切るように出来るだけ薄くスライスして15分置く
②調味料を全部混ぜ合わせる→お酒の苦手な人は必ず煮きる
③スライスした玉葱と調味料を混ぜ→ビンに入れる
④ひと晩おけば出来上がり(味がマイルドになる)

☆濃いと感じる場合は醤油の量で好みに調整
☆今回はオリーブオイルを使用しました

1_8 2_22 この会の目標は楽しく過ごし、来てよかったと笑顔で帰る!・・・今日は皆さん笑顔ではなまるでした・・・次回は5月30日です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2007年4月24日 (火)

見とれて・・・乗り遅れ

Photo_251    バス停の近くに車を展示しているお店があります。
飲み会の日は、バスを利用するとしちゃんですが、先日もバスを待ってる間にウインドゥ越しに覗いてみると・・・ここからは翌朝のとしちゃんとの会話です。

と「あのさぁ~凄く高い車を見ちゃったよ~」
ア「へぇ~外車??」
と「レクサスだよ」
ア「えっ、それって日本車じゃないの?」
と「そうだけど・・・日本車の逆輸入バージョンで左ハンドル!ロングボディ!!」
ア「だけど日本車なら高いと言っても、それ程でもないでしょ??」
と「それがさぁ~1297万!!もう、しばらく見とれちゃったよ~」
あ「すっっごい、高いねぇ~、いったいどんな人が買うのよねぇ??・・・・・・ん?それにしてもずっと見とれてたら・・・バスは・・・?」
と「うん、気が付いた時は・・・ブーって通り過ぎてったぁー」
あ「やっぱし!!」

としちゃんは同時に二つの事をするのが、昔からとても苦手です!

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年4月22日 (日)

桜・・・終わっちゃったねぇ~

Photo_249 一番好きな季節は?って聞かれたら・・・春!
一番好きな花は?って聞かれたら・・・桜です。
その桜が・・・散ってしまい、妙に淋しくなってしまいました。
で・・・以前、日本昔話の「花咲じいさん」のハンコを確か彫ったはず!
てな訳で、UPしてみました。
絵本から真似してしまいましたが、著作権とかいろいろあるのでしょうか??(ちょっと心配)
これで儲けている訳でないので・・・許して欲しいのですが、詳しいことをご存知の方は教えて下さいませ。
いつでもオリジナルでいけると良いのですがねぇ・・・いつか・・・いつか・・・夢は大きいぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年4月20日 (金)

不払い・・・いかんらぁ~

Photo_244  









生命保険会社の不払いが268億円ですって!
5年間で23万件・・・最終的には100万件か?
件数と金額の多さに・・・いかんらぁ~・・・
もしもの為の保険が、もしもの時に支払われない・・・えぇ~???
顧客が請求しないから・・・お客の立場に立っていないことが問題でしたと、お馴染みのお詫び会見・・・
トップ交代だけで終わる問題ではない・・・これでは不満も高まる。
謝罪だけでは済まないでしょ!!
何とかしなさいよ!もおぉ~しっかりして頂戴!!

おまけ・・・首のリボンの色を塗り忘れてる~興奮してたのね!

取り込む写真や絵手紙は今回のように最初から大きいほうが良いでしょうか?
下のチューリップ・犬・ロボットも大きくしてみました。
これでは大きすぎてしまうのかしら???
今まで横のはがきの時だけ、何故か小さくなってしまい・・・原因も分からず(泣)
今回凄く分かる方から教えていただきましたが・・・久しぶりに頭を使ったので・・・脳みそがバァ~~~ンってーーーーー疲れちゃいましたぁ。

| | コメント (8)
|

2007年4月18日 (水)

行って来ました・・・院展

Photo_231 Photo_232 「再興第九十一回院展」に行って来ました。
平山郁夫さんはじめ、日本美術院同人の65点の作品は、どれも大きく迫力がありました。
毎回ポストカードを購入するのですが、沢山の作品の中でどれに一番惹かれたか・・・桜(内閣総理大臣賞 小谷津雅美画)も、良かったのですが、秋映大和(後藤純男画)が心に残りました。
この絵の前では他の作とは違う時間が流れ、心の奥で静かな音が鳴りました。
これは、としちゃんも同じで、おっっっビックリ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年4月16日 (月)

ぽんぽこさん

Photo_233 時々消しゴム印を彫って遊ぶ私ですが、最近凄い方を発見しましたよ。
みなさん、ぽんぽこさんをご存知ですか?
とにかく楽しくってユニークで、オリジナルの消しゴム印も凄いですよ!!
私がクドクド説明するより・・・是非是非・・・見ていただきたいのです。

イチ押しのお勧めです!

ぽんぽこさんの絵手紙・字手紙・消しゴムはんこ
    ↓     ↓     ↓
  http://ponnpokota.exblog.jp/

おまけ・・・私なんぞはまだまだですが、UPしてみました・・・
一応オリジナルです。
としちゃんはまぁまぁですが、私は似てないと言われます。
この中でお気に入りは・・・アチャーのたこかな。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2007年4月14日 (土)

竹ペン

Photo_230 いただいた竹ペンで描いてみました。
墨がポタっと落ちる所と、擦れをうまく使いこなせるようになると良いのですが。
すぐに墨が涸れてしまう割り箸や爪楊枝と違って、墨がもつ分、少し楽でした。

おまけ(遠州弁解説)
富士山も見えていいとこだに らんごくないけど寄っていかんけ → → → 富士山も見えていい所ですよ。散らかっていますが寄っていって下さい・・・意味はこんな感じです。

| | コメント (9)
|

2007年4月12日 (木)

咲いた・咲いたのチューリップ

Photo_248 春・春・春・暖かくなりました。
去年の内から春用に植えたチューリップが満開で・・・おぉ~可愛くてきれい!
天気も良く、ごきげんさんのとしちゃんが、歌を唄いながら花に水やりしています。

♪咲いたぁー 咲いたぁー チューリップの花が~
 なぁ~らんだ~ なぁ~らんだぁ~ あか~くろ~まっちゃっちゃぁ~♪

なんだってぇー?赤 黒 真っ茶茶???・・・ゲッゲッゲェ~汚いチューリップ!
毎年の事ですが、名古屋名物《ういろう》のコマーシャルソングと、グチャグチャになっているようです。(本当のCM歌詞は・・・小豆・コーヒー・柚子・さくら・・・で・・・はて?共通点がないわねぇ。)
としちゃん!名古屋の人が聞いたら怒るでぇ~!


恒例・吉例・・・我が家の春です。

| | コメント (8)
|

2007年4月10日 (火)

困ったもんだ

Photo_247 ウウウ~ン・・・あそこにあったはず・・・ウウウ~ン・・・なんでないの??
こんなことが多くなりました。
教室でも話がそれると・・・元に戻せない・・・困っちゃいます!
この先のことを考えて、不安がっても仕方が無い!!・・・オッ、開き直りか??
いろいろな人といっぱい会って、
楽しいことを続けていたら・・・進行が遅いかなぁ~、どうかなぁ~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年4月 8日 (日)

お花見

3_6 歩いて20分の所に湖があり、公園もあります。
毎年、桜の季節にはお花見名所として、人気スポットのようです。
散歩コースも整備されていて、一周ぐるりと歩くと8キロぐらいで、ウオーキングにはお手ごろ??
先週友人とゆっくり歩きました・・・桜はまだ7分咲きでしたが、今日あたりが満開でしょうか?
春は良いですね!!!

| | コメント (9)
|

2007年4月 6日 (金)

結婚記念日

Photo_245









今日は32回目の結婚記念日です。
さてさて、ご主人様は覚えているでしょうか?
いろいろありましたが、健康で過ごせたことにまず感謝!
これからも楽しく駆け引きしながら・・・なんとか過ごせたらが願いです!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水)

ご褒美

Photo_221 TOMOさんのHPでご褒美をいただきました。
紙も見たこと無い紙で・・・竹ペンにも興味津々です。
さぁてと・・・何を描きましょう。

PCを通じて嬉しいこと・楽しいことにいっぱい出遭っています。
ただ残念なのは、私は何もお返しするものがなくって!!
せめて出来ることを続けていこうと思っています。

TOMOさん・岡田さん、有難うございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年4月 2日 (月)

イナバウア~

Photo_14 健康診断の結果が、まあまあだったので、としちゃんはご機嫌さん!
気になるところ(肝臓の数値)があるものの、こんなもんだろうと。
「母さん!これからは、運動不足を解消すれば、来年はオールA判定だぁ。楽しみだなぁ~」と言いながら、早速何か始めた。
何の真似?と聞けば「えぇ~?見て分からん?イナバウワア~」と、もう一度のけぞる。
なんだかなぁと、悪い予感がした時「イデデデデ~(>_<)・・・腰が、ボキって言ったにぃ~」
もうバカなんだからぁ~!
こんなことが、年寄りの怪我に繋がるんだろうな~きっと。
幸いなんともなくて一安心。長生きしてちょうだいよっ!

おまけ・・・私の結果は・・・コッコッコレステロール値が・・・バッチリ高脂血症とあった!!アッチャア~(ToT)

| | コメント (14)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »