« 見とれて・・・乗り遅れ | トップページ | 優しいmajo(魔女?)さん »

2007年4月26日 (木)

第3回・・・プチの会

3_7の辺は玉葱の産地として全国的にも有名で・・・どっちの料理ショーで紹介されたこともあるんです。
シーズンの今はどこの家にも玉葱・玉ねぎ・たまねぎ・・・床にゴロゴロ・・・軒下にも吊るくってあります。
甘くって美味しいぃ~・・・で、今回のプチの会は玉葱を使った料理!!
これがかなり美味しかったんだな!!

作ったのは「玉葱シュウマイ」「玉葱万能ドレッシング」

皆さんの感想は・・・甘くて美味しい~やっぱりここの玉葱は日本一!!材料が良いんだわぁ~
シュウマイ・・・サッパリしていて、いくつでもいけちゃう!
ドレッシング・・・玉葱をふんだんに使っていて体に良さそう!!市販品は止めとこ!
Photo_252

「玉葱シュウマイ」 (4人分)

材料
豚挽肉         180g
玉葱          250g
片栗粉         大5杯
市販のシュウマイ皮    1袋

調味料
塩            小2/3
砂糖          小2/3
酒            小1
ゴマ油         小1
醤油          小1
胡椒           少々
粉チーズ        大1
味噌          大1/2
ガーリック粉(好みで)  少々

作り方
①豚挽き肉に調味料を全部入れてよく混ぜる
②玉葱はみじん切りにし、余分な水分が無いように布巾で絞る
③絞ってパラパラになった玉葱に片栗粉を入れてよく混ぜる
④挽肉+玉葱をよく混ぜてシュウマイの皮で包む
⑤12分くらい蒸す

☆蒸す時にはキャベツを敷くと、くっつかず取り出しやすい
☆市販のシュウマイの皮1袋で20~25個で来ます

Photo_254 玉葱万能ドレッシングは「ためしてガッテン」でお馴染みですね。

材料 (大きいビン2本分)
玉葱              大2個

調味料
砂糖              大3
塩                小2
サラダ油           150cc
酢               150cc
みりん            100cc
酒               100cc
醤油             100cc

作り方
①玉葱は縦4つに切り、スライサーで繊維を断ち切るように出来るだけ薄くスライスして15分置く
②調味料を全部混ぜ合わせる→お酒の苦手な人は必ず煮きる
③スライスした玉葱と調味料を混ぜ→ビンに入れる
④ひと晩おけば出来上がり(味がマイルドになる)

☆濃いと感じる場合は醤油の量で好みに調整
☆今回はオリーブオイルを使用しました

1_8 2_22 この会の目標は楽しく過ごし、来てよかったと笑顔で帰る!・・・今日は皆さん笑顔ではなまるでした・・・次回は5月30日です。

|
|

« 見とれて・・・乗り遅れ | トップページ | 優しいmajo(魔女?)さん »

コメント

こんにちは。
あれっ、久しぶりに一番かな?
玉葱好きです、甘みがどんな料理にもあいそうですね。
シュウマイ、美味しそう。
子供が小さいときにはシュウマイを手作りしてましたが、最近は手抜きしてます(ーー;)反省。
粉チーズと味噌を入れるんですね。
明日実家に行くので、メモしていって作ってみます。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年4月26日 (木) 12時16分

玉葱は大好きで、煮ても炒めても生でも美味しい~~!
我が家は毎日といって良いほど食べます。

今日のレシピ・・シュウマイもドレッシングもシンプルで玉葱の甘さが
生かされますね~♪
粉チーズと味噌がミソですね~☆

投稿: ファインちゃん | 2007年4月26日 (木) 13時47分

偶然にも、今日ひき肉買ってきたから、シュウマイ作ろうかな!!!!あ、カワがない・・・ドレッシングを作ってみます。アイアイさん、すごいですね。絵手紙だけでなく、いろいろな事にトライなさっていて。いつも、楽しみに読ませていただいています。私も、ブログやりたいなああ・・

投稿: ようこ | 2007年4月26日 (木) 13時48分

はやいですね~ もう3回ですか プチの会。
今日の シュウマイとドレッシングのレシピ
コピーして保存させていただきました。いつか役に立つかな?
(内緒の話、 ここだけの話、大きな声では言えないけれど、
私 シュウマイ作ったこと無いんです・・・・既製品オンリイ)
あ~~ 恥ずかしい !!

投稿: majoおばさん | 2007年4月26日 (木) 13時57分

 わ~シュウマイ大好きです(*^.^*)

ドレッシングも美味しそうですが、ノースマンが駄目なので
シュウマイの作り方をメモして今度やってみようかなぁ~

 シュウマイって作ったことが無いんだけど(^^;)
ありがとうね~♪

投稿: みるく | 2007年4月26日 (木) 17時02分

美豚ちゃん、、、今日はご実家ですね。
ゆっくりは・・・無理???でしょうが・・・。
しゅんちゃんと美豚ちゃんの優しさは、みつるさんへ届いていますね。
また楽しい会話を聞かせてください。


ファインちゃん、やっぱり手作りは・・・美味しいです。
昨日も「青の会」がありましたので、昼食に作りましたら好評でした。
私も、味噌と粉チーズは初体験でした。


ようこさん、是非是非ブログを始めてください。
面白いですよ。
何よりも自分のためになっています。
絵手紙を続ける・・・これが一番の目的で始めたのですが、それ以上に得るものがいっぱいで、本当に始めて良かったと思っています。
私よりグ~~ンとお若いから何の心配も要らないと思いますが・・・。
開設なさったら、すぐにお知らせくださいませ。
すぐにお伺いいたします。(mixiでしたらご紹介させていただきます)


Majoさん、実は私も似たようなもので、滅多に作った事が無かったのですが、今回作ってみて・・・意外と簡単!!
こちらではシュウマイより、餃子の方が人気で、全国で一番食べる県だとか。
包んだ後も水分が出ず、シュウマイのほうが楽で、蒸し上がりをすぐにお出ししたら、立派なお客様料理になると思いました。
マメなMajoさんですもの・・・チョチョイのチョイですよ!


みるくさん、おはようございます。
皆さん、意外と作らないことが判明(笑)
手順の途中まではハンバーグと似ている?
市販のものよりしつこくありませんでしたから、たぶん美味しいなぁ~と感じていただけると思いますよ。
一度是非お試しを!!


投稿: アイアイ | 2007年4月27日 (金) 07時09分

アイアイさん~早速プリントしましたよ。
ドレッシングもいつの間にか忘れていました。私は血の巡りが悪いので(おまけに頭も悪い)玉葱どんどん食べたほうがいいのです。

玉葱シュウマイ美味しそうなので、作って私の自慢料理にしましょう(^-^)

「プチの会」・・・なんて いい名前・(*´ー`*)ウットリ

投稿: petit | 2007年4月27日 (金) 18時58分

petitさん、こんばんは。
お名前が一緒で申し訳ないのですが・・・色々なことを少しだけ体験したり勉強するので・・・プチの会となりまして・・・許してください。
プチ・・・素敵ですよね、、、petitはもっとステキ!!

投稿: アイアイ | 2007年4月27日 (金) 20時36分

いつも盛況ですね。みんなで何かをやることこれから必要ですよね。
今日中日文化センターへ、7月からの講座の取材があって
行ってきました。写真も撮ったりして、時間もかかりました。
本格的なんでびっくりしました。有難いですよね。
またゆっくり話し聞いてください。

投稿: 白宝 | 2007年4月27日 (金) 23時38分

玉葱ドレッシングは いいですよー!
家中 大好きです。
これさえあれば、市販品は 買いません。
我が家流は、ここに たかのつめを 1本。

皆さん同様、私もシュウマイは作ったことがありません。早速やってみます。

実は、玉葱 昨年の秋に種まきして そろそろ収穫なのです。
楽しみ、楽しみ。

投稿: ピーナッツ | 2007年4月28日 (土) 00時13分

↑↑↑↑↑
タマネギって種なんだ(^^;) 初めてしりました~

投稿: みるく | 2007年4月28日 (土) 05時45分

白宝さん、いよいよですね。
写真はねぇ~どんな風に撮れているか気になるところですが、私の場合作品を掲載することで本人写真掲載は勘弁してもらいました。(撮るには撮ったのですが事務所保管という事で)
プチの会でいろいろお手伝いさせていただくことは、何より自分の為になっています。
なるべく長く続けばいいなぁと・・・良いアイディアがありましたら、また提供してください。


ピーナッツさんも玉葱ドレッシングのファンでしたか。
我が家も年中作っていて、特にこの時期のは美味しいですよね。
たかの爪・・・やってみます。
しかしピーナッツさんはレパートリーがすごいですねぇ・・・絵手紙でしょ、山登りでしょ、それに畑・・・なんたって自家製が一番ですもん。
工夫された封筒(いつもアイディア満載でビックリ)と、はがき見本をいただきながら、お返事が遅くなっています・・・申し訳ありません。
もしよろしければこのブログの、プロフィールの下の「メール送信」にピーナッツさんのメールアドレスをお願いできたら有り難いのですが・・・よろしくお願いいたします。

投稿: アイアイ | 2007年4月28日 (土) 05時59分

みるくさん、相変わらずお早い!!
私もねぇ、見たことは無いのですが、、、ねぎ坊主のようになるのかなぁ???
畑で種用に残すのかなぁ、どんな風に最後はなっちゃう??
興味が湧いてきましたよ・・・農家の人に今度お会いするので、聞いておきますね

投稿: アイアイ | 2007年4月28日 (土) 06時04分

アイアイさん、みるくさん、玉葱は 葱坊主もできるけど、種はどのように採るのか わかりません。
収穫の頃は、茶色く枯れてしまいますし

千葉の私は 種は、買って 夏の終わりに蒔きます。
冬の初めに1本づつ植えて、間もなくの収穫です。^@^

アイアイさん メールアドレス 入れましたが これでいいでしょうか?
たどたどしいPC 雨だれ打ちです。、

投稿: ピーナッツ | 2007年4月29日 (日) 09時03分

ピーナッツさん、有難うございました。
早速メールを送らせていただきました。
図々しいことですが、なんだか強い見方を得たような気分です。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: アイアイ | 2007年4月29日 (日) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6200670

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回・・・プチの会:

« 見とれて・・・乗り遅れ | トップページ | 優しいmajo(魔女?)さん »