« 第3回・・・プチの会 | トップページ | 青の会・・・4月の絵手紙 »

2007年4月28日 (土)

優しいmajo(魔女?)さん

Photo_227 majoさんのHPをご覧になったことが、おありですか?
  ↓      ↓      ↓        ↓

http://majo-anonahan.cocolog-nifty.com/blog/

「あのなはん~」で始まるお国訛りいっぱいの楽しいお話に、癒しを感じるのは私だけではないと思います・・・さぞかし文字の変換は大変だろうなぁ。
動物愛護協会から表彰状が届きそうなほど、動物にもとても愛情深く、優しさはとびっきり・・・素敵な女性であります!!(ちなみに私は阿修羅君の大ファンです)

majoさんの方言から・・・
そうだ!この辺にはどんな方言があるだろうと・・・調べてみました。

遠州弁      共通語
あたける       暴れる
いやったい      いやらしい
かたす        仲間に入れる
けっこい       きれい
ちゃっと       すばやく
ぬくとい        暖かい
ひずるしい      まぶしい
らんごく        乱雑
そうずら       そうでしょう
でんがる       ひっくり返る
とんます       捕まえる
はだって       わざわざ
よさりかかる     よりかかる 
そらつかう      しらんふりをする


まだまだありますが、遠州弁は少し荒っぽく聞こえるようで・・・。
さてさて、皆様はいくつお分かりになりましたか?


遠州弁講座→
http://homepage3.nifty.com/tyuri/enshuben/kouza3.htm

|
|

« 第3回・・・プチの会 | トップページ | 青の会・・・4月の絵手紙 »

コメント

おはようございます(^_^)/~
majoさんの「あのなはん~」わたしも大好きです!
勝手におじゃましては癒されています(*^^)v
私も遠州っ子なんだけど紹介されてる遠州弁に知らん言葉があるだに。遠州でも地方によってちったーちがうだね。
ところでアイアイさんがトシちゃんのこととんましたのけ?
しあわせの元だもんでずっとよさりかかりながらとんましていにゃーいかんね。
さあ!きょうは午後から雨ふるみたいだでちゃっと庭の草とっちゃはにゃあいかんやー。

投稿: まっちゃん | 2007年4月28日 (土) 10時38分

majoおばさんの盛岡弁いつもとても楽しみです。
遠州弁も甲州弁と近いものもありますね。
「そうずら」とか「ひずるしい」はわかります。甲州では「ひどろしい」って言います。
まっちゃんのコメントもよくわかります。
でも とんまして はわからなくて、アイアイさんの説明を見つけて理解しました。
方言って楽しいね。温かみも親しみもあるよね。

投稿: Ako | 2007年4月28日 (土) 12時04分

 1つかなぁ~遠軽弁 分かったの~(^^;)

 で、絵手紙の言葉を調べたら・・・・
(:D)┼─┤ お~ ドテッ  熱さにやられました~~~~~ごちそうさま♪

 以前、HPをやっていた頃、北海道弁を載せたら、みんな分からなかったよ~(^m^)
分かりにくいのを載せたのもあるんだけど
 まぁ 私も分かってないですが・・・・

 

投稿: みるく | 2007年4月28日 (土) 12時50分

majoさんの盛岡弁には何時も癒されます~☆
阿修羅君もハイジ君も大好きでおまけにミケちゃんにレオちゃんも大好き・・癒されますね~♪
遠州弁・・4つだけ分りました。
関西弁・・キツイ言葉と優しい言葉と分かれていて面白いですよ。
方言は温かくてホッとさせられますね。

投稿: ファインちゃん | 2007年4月28日 (土) 17時24分

こんにちは わたしは、ほぼ江戸っ子です。だから、方言ってほとんどわかりません。でも、きれいな標準語を使えるか、といえばソレはむずかしいことです。今日も「コーヒー、かんまして。」と言ったら???でした。かきまぜて、という意味です。言葉って生きていますよね。子供の使う」言葉は、あまりよく理解できません。すぐに「うざい」って言われてしまいます。それも最近は、「ウザ」でけになってしまいました。

投稿: ようこ | 2007年4月28日 (土) 18時03分

まっちゃん、流石です・・・ベラベラだねぇ~。
子供達は県外で暮らしたことがあるので、時々帰ってきては驚きの報告をしてくれましたね。
ポンポン・・・オートバイ、ちんちん・・・熱いなどは恥ずかしかったと・・・。
そうなのよ・・・私がとんましたの・・・私も若かったもんで!
今日はエプロン会でオードリさんとご一緒でした。
まっちゃんがせっせと働いている間・・・食べ続けていました!
痩せている人と、そうでない人の差はこんなところに原因があるんだ!!


Akoさんも癒されているお一人ですね。
あのなはん~なんだか暖かくていいですよね~。
私も遠州弁でと思ったのですが、まっちゃんのように出てこないんです。
都会人ぶってるつもりではなくて、本当に出てこないんです。
今回、まっちゃんには感心してしまいました。


みるくさん、笑わせていただきました。
お~ドテッ・・・おもしろ~い、いつか使わせていただきます。
同じ日本でも東北の方はチンプンカンプンで面白かったです。
いつかまたゆっくり旅をしてみたいです。


ファインちゃんは関西ですね。
関西の人はテンポが速いという印象です。
吉本・・・好きです!


ようこさん、最近の若い子に言いたいのは、言葉を略さないで!!
おまけに良く分からない言葉や、「ら」抜き言葉。
世の中に出て困ることにならないかと・・・老婆心でした。
最近、絵手紙を描いていないのです。
返事もたまってしまって・・・イカンイカン。

投稿: アイアイ | 2007年4月28日 (土) 20時44分

おばんでがんす
アイアイさん まんずは ありがどがんした。
今朝がら 何回も覗ぎにきてらったんどもが
こんたにご丁寧に紹介されで、 とってもおしょすくて
黙って 帰ってしまいあんした。
ほんとには 心がら 感謝申しあげあんす。
これがらも、 なげ おつぎ合い よろしぐお願いしあんす。

そして いつも私のブログ ご覧下さっている皆様
有難うございます。
いつも 温かなコメント 私の方こそ 慰められ励まされ やる気の源になっています。
どうぞこれからも 宜しくお願いします。


投稿: majoおばさん | 2007年4月28日 (土) 21時44分

majoさん、おはようございます。
あのね、急に思いついてしまったものですから・・・もうちょっと工夫が出来たら良かったのにと、反省しました。
majoさんのHPを初めてご覧になる方も、すでにご存知の方も、毎回その良さや優しさに触れるはず・・・大好きですよ・・・majoさん!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
阿修羅君・・・元気ですか?

投稿: アイアイ | 2007年4月29日 (日) 07時44分

majoさんもみなさんも ふるさとの言葉があるってうらやましいです。

千葉はあまりないので、つまらないです。

ところで、シューマイ 初めて 作りました!
大感激です。
おいしいです!
今まで、買ってきたもの 温めて食べるものと思っていました。
レシピに 季節のたけのこを みじんに切って玉葱にプラスしてみました。
それはもう、・・・・おいしくて 食べすぎで ・・「後で片すから おちゃわん ひやしておいて・・・」

食器をひやす・・・・方言でした。
食器を冷たくするのではなく水につけるなんです。

投稿: ピーナッツ | 2007年4月29日 (日) 22時06分

ピーナッツさん、ねぇ~美味しいでしょ!
私も作ってビックリ、やわらかくて何もつけなくても食べられました。
そっかぁ~たけのこですか~歯ごたえがありそうですねぇ。
ピーナッツさんの、お役に立てたようで嬉しいです。

こちらでは、食器をひやかす と言いますよ・・・似てますね。
メールも有難うございました。
またゆっくりお話させてください。
明日は「青の会」の絵手紙をUPしますので、また見てください。

投稿: アイアイ | 2007年4月29日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6021479

この記事へのトラックバック一覧です: 優しいmajo(魔女?)さん:

« 第3回・・・プチの会 | トップページ | 青の会・・・4月の絵手紙 »