« ぽんぽこさん | トップページ | 不払い・・・いかんらぁ~ »

2007年4月18日 (水)

行って来ました・・・院展

Photo_231 Photo_232 「再興第九十一回院展」に行って来ました。
平山郁夫さんはじめ、日本美術院同人の65点の作品は、どれも大きく迫力がありました。
毎回ポストカードを購入するのですが、沢山の作品の中でどれに一番惹かれたか・・・桜(内閣総理大臣賞 小谷津雅美画)も、良かったのですが、秋映大和(後藤純男画)が心に残りました。
この絵の前では他の作とは違う時間が流れ、心の奥で静かな音が鳴りました。
これは、としちゃんも同じで、おっっっビックリ!!

|
|

« ぽんぽこさん | トップページ | 不払い・・・いかんらぁ~ »

コメント

 こう言った素晴らしい作品を見る機会があったら 私も是非行きたいです

 昨日~東京の看板に5/5~7/7まで、金比羅さまのふすま絵とか特集があるようです
会場まで確認できなかった(^^;)
上野か東京か????

 心に響く・残る作品に出会えることは 幸せですね(*^.^*)

投稿: みるく | 2007年4月18日 (水) 06時17分

流石に息を呑む凄さですね~!
素晴らしい作品に触れる事は心の栄養に成りますね。

京都とか神戸はず~~と誰かの美術展をしています。
予定に合わせて体調を整えて見に行きます。
どうしても行けなかったのが「浮世絵展」です・・残念でした。

投稿: ファインちゃん | 2007年4月18日 (水) 09時42分

いいねぇ~♪
私は学生時代自分では何も出来ない、やらないだったのに
画廊を見に行くのは大好きで、山梨英和学院6年間通ううち
本当に良く画廊通いをしました。
今も何に役立っているのか、全然わかりませんが、
ファインちゃんが言うように、心の栄養にはなっていたんでしょうか?
確かに行くと心が休まったんだと思います。

アイアイさんはご夫婦でいかれて、相通ずるものがありよかったですね。
絵の方もお二人に気に入られて、照れていたんじゃないでしょうか?!

投稿: Ako | 2007年4月18日 (水) 12時20分

こんにちは。
どちらの絵も、迫力があって素敵ですね。
私もこういう絵をみると立ち止まって、動けなくなります。
本物は素晴らしい。
いいものをいっぱい見る、それが自分の心を広くするような気がします。(^-^)
東京へいろいろな絵画展を見に行くのですが、おばちゃまたちがしゃべりながらみていたのがちょっと残念でした。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年4月18日 (水) 15時34分

アイアイさんこんにちは。ポストカード とても綺麗ですね~いいわ~♪
こう言う展は行った事がないので、ちょっと興味をもちました。

先日は私のブログを紹介してくださって どうもありがとうございました。
アイアイさんのブログのコメント見せていただいたら、んま~ビックリ!!こんなにも沢山の方がぽんぽこのコメント書いて下さっていて ほんとビックリしました。
なんて言ったらいいのか もう ほんとうに感激でいっぱいです。

アイアイさんをはじめ、私のつたないぽんぽこブログをご覧になってくださった方がた、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

投稿: ぽんぽこ | 2007年4月18日 (水) 22時02分

みるくさんはアンテナがピンと高いから情報キャッチが凄いね。
心の中にいっぱい良いものが溜まると、いつかいつかダムが放水するようによどみなく流れる出る時が来るそうですよ。
良いものをたくさん見て置けばいつか役に立つのではと・・私もこれから出かけようと思います。


ファインちゃん、良いところに住んでるね・・・羨ましい!!
大きな作品の前に立つと、ただただすごいなぁ~~と。
何が良かった?って聞かれても説明できませんが、何か感じるものがありますし、作品ごとに感じ方が違うのが面白いですね(当たり前だね)


Akoさん、上手く言えないのですが、きっと心の中に何か残る・・・それが目には見えない部分を育てたりするんじゃないでしょうか??
誘うと気持ちよく行ってくれるだんな様には感謝です。


美豚ちゃん、いるいる、そういう人、、、この前ね、子供に解説しながら歩いてる親子に出会いました。
「これは○○の作品・・・どこが良いと思う?・・・説明してごらん!・・・」
なるべく離れるのですが、声が大きくて・・・(困)
ママは満足でしょうけど、まず鑑賞マナーからでしょうね。


ぽんぽこさん、おはようございます。
ご丁寧にどうも!
ぽんぽこさんの凄さに、みなさんビックリだと思いますよ。
自分のことでもないのにご紹介しただけで、皆さんに喜んでいただけて・・・おいしい思いをさせていただいちゃって、こちらこそ感謝・感謝です。
イベントが待っているんですね・・・楽しみです。


投稿: アイアイ | 2007年4月19日 (木) 06時26分

おはよ~ございま~す!!
今日は良いお天気になりましたね~
アイアイさんは今日は、どんな行動を?♪

がんばってくいださいね~♪

投稿: ぽんぽこ | 2007年4月19日 (木) 08時56分

ぽんぽこさん、こんにちは。
今日のお天気は晴れ!
何も用事が無いので家のことをしています。
(第3週はなるべく教室も入れないように・・・遊びたいので)

今日は消しゴムハンコの整理整頓・・・もうグチャグチャなんです。
百均で色々なケースを買ってきて・・・やってみたんだけど・・・なんだかねぇ、前よりかさばって増えてしまった感じです・・・アチャー(>_<)

投稿: アイアイ | 2007年4月19日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6094203

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました・・・院展:

« ぽんぽこさん | トップページ | 不払い・・・いかんらぁ~ »