« 咲いた・咲いたのチューリップ | トップページ | ぽんぽこさん »

2007年4月14日 (土)

竹ペン

Photo_230 いただいた竹ペンで描いてみました。
墨がポタっと落ちる所と、擦れをうまく使いこなせるようになると良いのですが。
すぐに墨が涸れてしまう割り箸や爪楊枝と違って、墨がもつ分、少し楽でした。

おまけ(遠州弁解説)
富士山も見えていいとこだに らんごくないけど寄っていかんけ → → → 富士山も見えていい所ですよ。散らかっていますが寄っていって下さい・・・意味はこんな感じです。

|
|

« 咲いた・咲いたのチューリップ | トップページ | ぽんぽこさん »

コメント

 例の竹ペンなんですね~
美味しそうなおみかんに、「寄らせていただきます~」(^-^)/

 私が持っている竹ペン
きっと私の使い方が悪いんでしょうね~
直ぐにかすれてしまうし~ポタとも落ちない・・・単調な線になります
(・・?)はて???
 皆さん上手に使いこなされているのに~

投稿: みるく | 2007年4月14日 (土) 12時26分

私の持っている竹ペンもみるくさんと同じで・・
直ぐ墨が乾いて滲みが出難いですね~・・

滲みの強い葉書の場合は葉書に少しペンを載せて置くと滲みがでますが~・・皆さん本当に上手に使われていますよね。
アイアイさんのこの絵手紙もとっても良いですね~☆

何時拝見してもパーフェクトな絵手紙ですね~♪

投稿: ファインちゃん | 2007年4月14日 (土) 16時54分

こんにちは。
竹ペンで描かれたみかん、美味しそう(^-^)
アイアイさんの優しい描きかたがよく引き立ちますね。
私も何本か竹ペン買いましたが、思うように描けませんでした。
今は割り箸で描くほうが多いかな。
近所で竹を切ってましたので、もらってマイ竹ペンを作りました。
アイアイさんの遠州弁に連れられて、富士山を見に行きたいです。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年4月14日 (土) 17時38分

こんばんは 竹ペンでの絵手紙も素敵です。みかんのおいしそうな彩色も素敵です。遠州弁だとアイアイさんのやさしいお人柄が、なお一層伝わってきます。チョッと違うかもしれませんが、竹筆ってご存知ですか?わたしは、真鶴の望月秋羅さんのトコで買ったことがあります。竹筆書家です。扱い方が難しくて、墨がボッテっと滲みすぎたり、かすれすぎたり・・・アイアイさんの絵手紙拝見して、久しぶりに竹筆でかいてみたくなりました。でも、いったいどこにあるのだろうか???私、アイアイさんのお察しのとおりのようこです。怪しい者ではありません。今後とも、どうぞよろしくおねがいします。

投稿: ようこ | 2007年4月14日 (土) 22時32分

静岡名産の 蜜柑。
それに 静岡の方言ですね。
いつもの事ながら
アイアイさんの 絵手紙の素晴らしいところは
絵と 言葉の塩梅が 絶妙なところです。
蜜柑の 色合が すごい。

投稿: majoおばさん | 2007年4月14日 (土) 23時35分

みなさん、おはようございます。
今日は穏やかで、良い日になりそうです。
数日前、突風で屋根の飛ぶ被害の出た「掛川」は、結構近いのですが・・・こちらはなんともありませんでした。


みるくさん、いただいた竹ペンは広島の「筆の里工房」で販売されている?品のようで、柄は細くてパープル系の色でカラフルで綺麗です。
太・中・細の3本セットで、描く物によって選択できます。
私の持っている竹ペンと比べると楽です。


ファインちゃん、今回の竹ペンは作り方が、今まで見たのと違いました。
竹ペンは先のほうが万年筆のように切込みが入っているでしょう。
その切込みが長いのです・・・だから墨がもつのかなぁ?
もうちょっと使いこなして何か描けると良いのですが。


美豚ちゃん、私も好きで割り箸や爪楊枝で描きます。
竹ペンはそれらとあまり違いを感じたことが無かったので、それ程魅力を感じていなかったのですが、今回は違いました。
何でも試したり挑戦しないといけませんね。


ようこさん、やっぱり思っていた「ようこさん」でした。
他に2人のようこさんを存じ上げていて、ちょっと自信が無かったので、前回は失礼なコメントになってしまいました・・・お許しください。
自分だけでは小さな世界になってしまいますが、こうして情報をいただけると世界が広がりありがたいです。
そうですか・・・竹筆ですか・・・思うに、先が硬くてバサバサしてるのかな??字も割れるのかな???
書家でないと、難しそう!
ようこさん、研究会以後どうですか?
通っている時は燃えていましたが、気持ちがだんだん元に戻りつつあります。
「絵手紙を続ける」をテーマに選び・・・ブログを開設した私ですので、これだけは続けないと・・・。
前よりも描くようにはなりましたが、いいかどうかは別物です。


majoさん、昨日ねぇ、としちゃんがねぇ、またまたおかしなことを言ったの!
更新する記事がなくなった頃に提供してくれてありがたいのですが・・・大丈夫かしらん??
またUPしますので、笑ってやってください。


投稿: アイアイ | 2007年4月15日 (日) 07時36分

私も前に竹ペンで描いた事がありますが、アイアイさんみたいにこんなに綺麗に描くことが出来なかったな~
使い方がわるいんかな~
また挑戦してみようっと!!

方言っていいですね!
なんかほのぼのします♪

投稿: ぽんぽこ | 2007年4月15日 (日) 12時17分

それは 楽しみだ~~

投稿: majoおばさん | 2007年4月15日 (日) 14時58分

ぽんぽこさん、こんばんは。
お許しをいただいて、嬉しくって、今日は消しゴム遊びをしました。
こういうのはメッチャ楽しいです。

majoさん、人が聞いたらなんてことないかも・・・

投稿: アイアイ | 2007年4月15日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いた・咲いたのチューリップ | トップページ | ぽんぽこさん »