« おなじみ・・・読み違い | トップページ | 男の子 »

2007年5月 3日 (木)

コンロがしゃべる

Photo_263 13年前から使っているガスコンロの炎の立ちが・・・イマイチ!
それを見た長男の「何かあってからでは遅いので・・・変えたら!」の一言で、変えました!
我が家にしては、お値段が張る高級品です。
何が凄いって・・・コンロが「タイマーをセットしてください」と指示をする優れものであります!!
例えばやかんをコンロに置くでしょ→→→「沸騰しました、弱火にします」→カルキ抜きをして→「タイマー終了しました」→火が消える!
揚げ物の温度を180度に設定しておくと→→→「設定温度になりました」(設定温度を保つ)
魚グリルは焼き加減や・魚の形(干物・切り身・丸のまま)を選んでセットすると→→→「焼けました」→火が消える→適当な焦げ目も付いて焼けてます!
何もセットしなければ普通のガスコンロですが、使いこなせば優れものであります。
もの凄いなぁ~と思って友人に話せば「今はそうなんでしょ、うちもそうよ!」って!!
世の中、みんなそうなの??ウチだけ遅れていたの??

元栓の締め忘れは時間が来ると切れる・長くかかる料理は時々「使用中です」って言うの・・歳を取ったら・・・説明書通りに使いこなすのは・・・無理だろうなぁ。
だから今の内に覚えないと。

|
|

« おなじみ・・・読み違い | トップページ | 男の子 »

コメント

 え~今時のコンロってそんな優れものなんだ~
偶に 火を付けているのを忘れてしまう私は、
ピッピちゃん(タイマー)を使うようにしています(^^;)

 でも~段々人間 オオチャクになってきますね~


 所で~
この絵をクリックして大きくしようとしたら、
(@@)ヒョエ~~~~
 画面一杯にでっかくなって・・・しかも左のはじっこ部分の一部しか分からない大きさ
 どっちにも画像が動かない

 どうしたらいいの~~~~~~~

 左上にある 文字の部分を左クリックしたら
×閉じる って文字が
(*^.^*)安心しました~強制終了か?と思いました

投稿: みるく | 2007年5月 3日 (木) 06時07分

 サイド挑戦したら、ちゃんと絵を見ることが出来ました(^。^)
アイアイさんの世界ですね~
 絵も文字も素敵なバランスです

 大好きです(*^.^*)

投稿: みるく | 2007年5月 3日 (木) 06時08分

もうもうごめんなさい・・・みるくさん。
自分でもビックリして、ビエェ~~~でもって、アレアレ・モタモタ・ドヒャァ~~。
あっちこっち、さわくりまわって、なんとかなったような。
引っ込めて直せば良いのにねぇ・・・まだ朝早いから誰も見ていない、大丈夫!なんて・・・横着して、ご迷惑をお掛けしました。

投稿: アイアイ | 2007年5月 3日 (木) 06時15分

アイアイさん、おはようさん。うちもね、洗濯機がキーキーと鳴いています。買い換えようと思っていますが、今時の洗濯機も物を言うのでしょうか。みんないっぺんに使ったらうるさいでしょうね。やっと電子レンジの使い方を覚えました。

投稿: 一休 | 2007年5月 3日 (木) 06時28分

すごいですね。家電もおしゃべりするのですね。あ!こんろは、ガスですね。東京ガスの、歴史上の有名人がでてくるCM、おもしろくて好きです。今は、マルコポーロかな・

投稿: ようこ | 2007年5月 3日 (木) 08時18分

ガスコンロがしゃべるんですか!?

ピッピッー。チャラララー。プップー。  今の何?
炊けました。 焼けました。・・・・独りでも 寂しくないね。

35年めの我が家の オーブンレンジ。
息子と同い年。
レンジは 素直に 今でも 「チン」といって、働いてくれる。
最近のレンジも「温まりました」とか いうのかしら?

まさか、口答えしないよねー。

投稿: ピーナッツ | 2007年5月 3日 (木) 11時40分

へ~すごいですね~
そんなコンロがあったのですか?
し、知らなかった~~~

「今のうちに使いこなしておかないと・・」私も同じ意見です、はい。

私携帯持ったの8ヶ月前なのよ~
「やっと持ったか~」 なんてみんなに言われました。。。

投稿: ぽんぽこ | 2007年5月 3日 (木) 11時57分

おぉ~ハイテクコンロですね。
なんかお料理が楽しくなるといいわね。

妹のところの洗濯機はしゃべるんだけど
こちらは楽しいって感じじゃなくて
なんかいちいち指図されてるようで
私は好きになれません。

先日夫がお風呂自動炊き上げのセット時間を変えようと
説明書見ないで、深夜に格闘。
「湯上げします」「湯上げを止めます」の繰り返し。
音声が最高になっていて、「ご近所迷惑よ説明書読んでやって」
に腹を立て夫はそのまま寝てしまった。
仕方が無いから私が格闘することに。。。

朝「おっ なおってるじゃないか?」って
こんなに説明書読むの面倒になって、どうするんだろうって
私は不安になります。

投稿: Ako | 2007年5月 3日 (木) 14時47分

う~~ん! 最近のガスコンロは 進んでるんですね。
うちも おそらく 17~8年になるガスコンロです。( 中古住宅を買ったので はっきりしないけれど、入居してからでさえ14年になりますから)
自動点火 も利かないので チャッカマン のお世話になっているような ボロです。
ビルトインなので 値段も張るし~、 ボロなのは ここだけじゃないし~。 ってことで 頑張って貰っています。
でも しゃべって 知らせてくれるなら  点けっぱなし、鍋のかけ忘れなんて事も無くなるでしょうから、 もうこれは 最近の私には 必需品ですね。 それこそ 『何かあってからでは 遅い』 ですものね。

投稿: majoおばさん | 2007年5月 3日 (木) 15時44分

我が家はコンロは普通のコンロ・・
洗濯機は2槽式のを動かなくなるまで使い、昨年全自動に買い換えました。

テレビは、現在「緑色」が出ません、この状態がどんなんか分りますか~~?
春の萌える様な若草色も濃い緑も一年中・・紅葉しています!!
そう、年中・・秋の景色なのです!!
それでも慣れるとそんなもんだと自分で納得するのですね~(笑)
デジタル化に成るまで多分そのままでしょう!!

最新式の操作を覚えられるうちに買い換えたいものですね~♪

投稿: ファインちゃん | 2007年5月 3日 (木) 22時41分

一休さん。
今まで一休さんのことを雲の上の存在で見ていたのですが、今回の「焼き芋」で、とても身近に感じてしまいました。
これでも結構人見知り・・・なのです。
一休さん、あのね、今では洗濯機が凄いらしいですよ。
最後のすすぎの水を次の洗濯のために取って置くとか、抗菌・除菌とか・・・我が屋の洗濯機は16年目ですがまだまだ絶好調で、今度買い換えるとき、大丈夫かな・・・私。


ようこさん、ガスです。
これが電気だったら、もっと凄いの?
オール電化って凄いの???
鍋・釜類も違ってくるのでしょう?
もう説明書を読んだりするの・・・面倒くさくって。


ピーナッツさん・・・口答えしたら面白いよね、、、毎日喧嘩だわ!
ピピピーが多いですが言葉で指示してくるのです。
一番助かるのは使用中の時、手元スイッチが青く光るので、それが点いていない時はガスが点いていないという事で、遠くからでも確認になります。
就寝前や外出の時に確認に戻るというのはなくなりました。


ぽんぽこさん、おはようございます。
携帯ねぇ~我が家は夫婦で1台!もしもの時用かな。
時々、便利だなぁ~~~ってことがあります。
文明の利器・・・付いていかねば!


Akoさん宅もハイテクですねぇ!
本当に説明書・・・面倒になりました。
それに説明書が厚くなってると思いませんか?
携帯電話なんてあんなに小さいのに、説明書が2冊も3冊も・・・。
放り投げてしまいました。


majoさん、そうなの、そうなの、付けっぱなしや空焚きは自動で消えてしまうので安心です。
揚げ物も高温になりすぎると消えてしまうので、火災の心配は無いって書いてありました。
我が家は次は洗濯機かな~。


ファインちゃんの気持ち・・・凄く分かります。
私達の年代は壊れるまで使う(笑)
息子達から、、、買い換えた方が維持費等が安くなって結局お徳・・・って言われてもね。
冷蔵庫を12年前買い換えた時、電気代がグ~ンと下がった時、ビックリしましたっけ!(エアコンもそうでした)
息子が携帯の機種を変えると言った時は・・・喧嘩しました!

投稿: アイアイ | 2007年5月 4日 (金) 07時51分

こんにちは。
家も6年ほど前に台所とお風呂、洗面所を直しました。
お風呂は「お湯はりをします」「もうすぐお湯がたまります」「お風呂が沸きました」と言ってくれるので、沸かしすぎや溢れてることがなくなりました。
便利なんだか私が横着になったのか・・・
洗濯機がダメになりそうなのですが、なだめすかして使ってます。
テレビも色が変なときがありますが、我慢してみようと思ってます。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年5月 4日 (金) 13時02分

美豚ちゃん、お帰りなさい~。
ゆっくりは無理でも、楽しめましたか??
便利になって失くしていくものがあると言いますね。
人間、横着になっては「いかん」と思っていても、便利の方がいいかなぁ~。
そうそう、最近の冷蔵庫・・・ラップ無しでも良いんですって??
ビタミンも壊れない??
私は若い人と暮らすのは無理かも??

投稿: アイアイ | 2007年5月 4日 (金) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/4802265

この記事へのトラックバック一覧です: コンロがしゃべる:

« おなじみ・・・読み違い | トップページ | 男の子 »