« 布ぞうり | トップページ | いのちの授業 »

2007年5月30日 (水)

第4回・・・プチの会

Photo_303 今回は、最近我が家でよく作るものをご紹介しました・・・だんだんネタが切れてきました(汗)

・生姜ごはん
・さつま芋のレモン煮
・簡単カルシウムの佃煮

人生経験も豊富で私よりもずっと知恵者が多いこの会です。
すでにご存知の内容ばかりのはずなのですが、みなさん小言も言わないで・・・大人です。

2_28 生姜ご飯
材料(4人前)     
新生姜   40g   
油揚げ   1枚   
米      3C

調味液
だし汁    3C
薄口醤油 大3
酒      大3
みりん    大1
塩      少々

作り方
①米は洗って30分以上置く
②生姜は皮をむいて薄く千切り→しばらく水にさらす
③揚げは細く切って油抜き→水気を切る
④炊飯器に米+調味液+生姜+揚げを入れ炊く
⑤炊き上がったらよく蒸らして全体を混ぜる
 炊き上がりにカリカリに炒めた(ゴマ油1~2で)ちりめんじゃこ(50~100g)を入れても OK



3_14 さつま芋のレモン煮
材料(4人分)
さつま芋 大1本
レモン   1/2個
砂糖    50~70g
塩     小1/2
         水     1C

作り方
①さつま芋はよく洗って、皮ごと1.5cmの輪切り→水にさらす
②レモンはよく洗って皮ごと2~3ミリに切る
③鍋に材料を全部入れ火にかける
④さつま芋が煮えたら、火を強めて水分をとばす。
⑤水分が全部とぶ手前で火を止め、鍋の蓋をして冷ます




4_8 簡単カルシウム佃煮  
材料(8人分)

かえりちりめん  100g
塩コンブ       50g
花かつお      50g フワフワしたもの
胡麻        50g


調味液
砂糖        大6~7
醤油        50cc
酢          50cc
酒          50cc

作り方
①大きい鍋に調味液を入れ、沸騰させて冷ます
②冷めたらまず塩コンブを入れて混ぜる
③残りのちりめん・花かつお・胡麻を入れて更に混ぜる

   
   

|
|

« 布ぞうり | トップページ | いのちの授業 »

コメント

生姜ご飯!おいしそうです。これ、岩下の新ショウガではなく、生の生姜ですよね?暑い時に、さっぱりといただけますね。でも私、あまり食がすすむものは、だめなのです。美味しくないのもを少しだけ食べる・・・まずいものダイエット中です。すごくストレスが」たまるので、続かないな・・・プチの会は、新しい事を知るのも楽しいでしょうが、ソコに来て皆さんご一緒に!っていうアイアイさんの考え方が素敵なんですよ。

投稿: ようこ | 2007年5月30日 (水) 22時08分

 生姜の香りが~~~~~
(~ヘ~;)ん~つらい


 お腹が空いて来ちゃったよ~~~~~~~~

投稿: みるく | 2007年5月30日 (水) 22時41分

ゴメン、プチの会って何の会でした?絵を描かれる仲間の会のことでした?我が家の家人も人様を招くのが好きで、よく手料理を・・・。テレビの料理番組を見てはメモし、新作を・・。私は、誰かが毒味をしてくれて、私の口に合ったら恐る恐る頂きますが、ほとんどの新メニューはパスします。胃が五分の一しか無いので、消化の悪い物や、だだが辛い物、甘すぎる物は受付ないのです。家人も私の食事には大変なようです。

投稿: 一休 | 2007年5月31日 (木) 07時47分

アイアイさん、おはようございます。
はやいですね。プチの会4回目ですか。
この生姜ごはん美味しそう。
朝ごはん食べたばかりなのに、お腹がなってます。(*^_^*)
今夜早速作ってみます。
やっぱ早く食べたいから、夕飯よりお昼に作ろう。(^◇^)

投稿: 美豚ちゃん | 2007年5月31日 (木) 09時17分

美味しそう~~♪
今の時間にこのメニューを見せられると、特にお腹がグーグーと鳴ります。
とっても健康的なメニューで良いですね~☆

我が家の作り置きの佃煮は・・ちりめんじゃこを生姜とお味噌で練りこみます。
ご飯に乗せてもキュウリに乗せても其れだけでも、美味しいですよ。
調味料はお酒にみりんにしょうゆにお砂糖・・お砂糖は黒砂糖でも美味しいし、ミネラルも豊富で良いですよ。

投稿: ファインちゃん | 2007年5月31日 (木) 11時55分

ようこさん、そうです、生の生姜です。
簡単ですので、是非お試しください。
ダイエットですか・・・ウウウウウウウ~~~~耳が痛い!
気持ちはあるのですが、続きませんねぇ、このわたし~。
まずいものダイエットってあるんですね・・・たぶん初めから挑戦しないと思います・・・だってぇ、食べることが趣味みたいなものですもん。
体重が増えてきたなぁ~って感じた時は「野菜スープ」←第1回プチの会でやったもので、どんぶり1杯食べても80kcalしか無いので、これをおかずの一品にしたり、ゆっくり噛む(一口入れたら、もしもし亀よを頭の中で歌う)にしています。
プチの会のお仲間が、ご主人に試したらすごく効果か出ているというのですが、私は時々ですので・・・現状維持です(もうねぇ、これ以上増えなければいいかなって・・・自分に甘いの)
もしもし亀よ~・・・は、タレントのベッキーさんが、言ってました。
最後まで唄うと、丁度50回ぐらい噛むことになって、早食いを防ぐそうです・・・やってみると、いつも歌い終わる前に飲み込んでいます(暴)


みるくさん、生姜がねぇ~ほんとにいい香りです。
たまに懐石などに行って、最後に炊き込みご飯が出るでしょ・・・あんな感じです。
食べた後、体がいつもより熱くなったのは、生姜のせいかな?


一休さん、そうでしたか、レストランでのお誕生日メニューを見て、勘違いしていました。(謝)
プチの会・・・絵手紙教室のみなさんが、月にもう一日集まって楽しむという会です。
内容は、その都度、その都度違って、その時興味があること。
健康や、幸せを少しだけみんなで考える・・・で、「プチの会」となりました。
人生の先輩が多く、私にとりまして色々教えていただく、良い機会になっています。


美豚ちゃん、作られましたか?
たぶん美味しいと思いますけど??
そうなんです・・・次回はもう5回目・・・和菓子に挑戦←私が案内するんですが大丈夫か?????それが今から一番心配ですよ!!!


ファインちゃん・・・うん、うん、きっと美味しいと思います。
ブログでレシピをUPして欲しいなぁ~みなさんも喜ぶと思うんだけどなぁ~もしもムリでしたら私にだけ教えてもらえませんか・・・いつかプチの会で・・・みなさんにとって新しいことを紹介したいと思っているのですが・・・ネタ切れで(汗)
布ぞうりがやりたいなんて声が上がりましたけど・・・私ではとてもムリですとお答えしました・・・だって、あの出来ではねぇ(暴)


投稿: アイアイ | 2007年6月 1日 (金) 06時25分

生姜ごはん 我が家のマンションの住人さんからも
教えていただきました。
そういえば、プチの会のような集まりを
最近私のまわりでもよく聞くようになりました。
数人の集まりでそれぞれに、食育、心のセラピー
体のセラピーなど役割があって、皆さん前向きで
力強いですよね。

投稿: 白宝 | 2007年6月 3日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6094526

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回・・・プチの会:

« 布ぞうり | トップページ | いのちの授業 »