« 青の会・・・5月の絵手紙(遊印) | トップページ | 第4回・・・プチの会 »

2007年5月28日 (月)

布ぞうり

消費者団体連盟主催の《消費者のひろば》リサイクル教室に参加しました。
環境を考えて暮らそう(ロハス)という中で、「もったいない」を生かす暮らし方が今問われていますね。
今回挑戦したのは・・・布ぞうり!
全て材料は用意されていましたので・・・楽でしたが、、、これがなかなか・・・
先生はとっても優しい・・・だけど・・・教わる人がワカランチン!
沢山の人にお世話になりながら・・・ジャ~~ン出来ましたぁ!!・・・ダッハッハッハ~~
左右違うんでないの?とか・・・形が?とか・・・細かいことは抜きじゃ!
物は最後まで生かすという、心を教えていただきました。

    ①          ②           ③            ④   2_27 Photo_302 3_13 4_7










①先生よろしくお願いいたします・・・先生はお幾つなんでしょうかね?
歩いている時の足取りと編んでいる時は別人のようです。

②最初は順調!!ウウ~~ンなかなか綺麗じゃないの、私にしては上出来!

③お隣を拝見・・・んまぁ、綺麗な配色ですこと!

④出来上がり!!!不揃いには笑ってしまいましたが、まぁ私がやればこんなもんです。(先生が苦笑してましたっけ)

|
|

« 青の会・・・5月の絵手紙(遊印) | トップページ | 第4回・・・プチの会 »

コメント

アイアイさん、楽しそう~、編んでいる時の嬉しさが伝わってきますよ~私も参加してみたくなりました。
あのね~、人の体もね左右対称でなくて少しづつ大きさが違うそうですから・・アイアイさんの草履がって事じゃないですよ~(笑)
初めて編んだんでしょう?お上手、お上手!
指の間を刺激するのは健康に良いそうですからね、スリッパ代わりに履けますね~♪

投稿: ファインちゃん | 2007年5月28日 (月) 16時46分

 私モネ~「やりたい」って気持ちはあるの~
母が取っている「いきいき」って本に何回も載って居るんだ~

 でも、なんだか途中で分からなくなりそうで(^^;)恐い
気持ち良いでしょうね~足の裏のツボも刺激されるし~
綿で作れるし~床も綺麗になるかなぁ~
 色も好きなモノで作れるしね~

 アイアイさん~出来は置いておいて(^_-)-☆ 良い経験をされましたね~
 次はきっと左右対称よ♪

投稿: みるく | 2007年5月28日 (月) 17時49分

こんばんは。
アイアイさん、楽しそう。上手い!!
アイアイさんの楽しんでいる顔が見えてますよ(^-^)
私が作ったらもっと不出来だったかも。いや出来上がらないかも(*^^)v
足のためには、このぞうりはいいようですよ。

田舎で藁ぞうりを義父が作ってました。
今思えば聞いておくべきでした。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年5月28日 (月) 18時27分

アイアイさん、すごいです・・・いろんなことにチャレンジなさってますね。アイアイさんの元気な絵手紙は、こういったパワーで生まれているのですね!!!

投稿: ようこ | 2007年5月28日 (月) 21時08分

①の会話がたまらなく面白くて好きです。思わず笑ってしまいました。私も布草履を10足くらい編み、今も愛用しています。

投稿: 一休 | 2007年5月28日 (月) 21時43分

布草履健康にもいいですね。
今ブームだそうですよ。
夏は下駄とかもいいですよね。
浴衣に桐の下駄似合いますよね。
昔は藁草履でした。履いたことあります。
いろいろ挑戦してますね。楽しんでください。

投稿: 夢心 | 2007年5月28日 (月) 23時20分

ウウウ~~~ファインちゃんの優しさには涙が出ます。
初めてだから仕方が無い?にしても、出来上がりは不細工でした。
もう一度作るかって聞かれたら・・・・  ・・・・  ・・・・ ? ? ?


みるくさん、出来はさておいて、久しぶりに充実した2時間でした。
そう、床が綺麗になるそうで、汚れたら洗濯すればね!
履いてしまうと、不揃いは、ぜぇ~んぜん解りません!!!(爆)


美豚ちゃん、勿体無いことしましたね。
今、これをスイスイ編める人は時の人?
健康にもいいと言ってました。


ようこさん、絵手紙とは関係ないことも、そこに出かけて刺激を受けると、次に描く時、何だか違います。
やっぱり、動かないとダメなんですね。


きゃぁ~一休さん・・・恥ずかしい~~。
一休さん・・・不細工な出来を笑っちゃたでしょ!
まぁ、こんなもんです。


夢心さん、はい!楽しかったです。
動かなければ出会えない・・・楽しんできました。

投稿: アイアイ | 2007年5月29日 (火) 07時20分

 お疲れ様でした。
楽しい時間だったと思います。(^_^)v
 
私にとっても、ステキな出逢いを演出してくれた布ぞうりです。
あんなに嬉しいことは久しぶりでした。

 これからも、健康のためと床掃除のためにも毎日履いてくださいね。
また、どこかでお逢いできることを楽しみにしています。

投稿: ゆめこ | 2007年5月29日 (火) 08時53分

さっきメールに竹篭→和紙かご、変身の技が送って貰ってありました。
ゆっくり見させてもらいます。同じ会でやったんですか?
布ぞうりはスリッパ代わりに毎日履いています。
近所のおばあちゃんに教わる予定になっているのですが、
人様に教えるなんてって押しかけちゃわなければ駄目でしょうかね。
とってもはき心地いいです。
アイアイさん早速履いてみてね。きっと足にフィットだよ。

投稿: Ako | 2007年5月29日 (火) 09時03分

 すんませ~ん!
TB2回入ってしまいました。削除してくださいね。
ひさしぶりのTB丸わかりですね。^_^;

投稿: ゆめこ | 2007年5月29日 (火) 09時16分

アイアイさん~優秀ですよ~(@⌒ー⌒@)

私も昨年作ってみたのですが、途中でわからんようになって・・・・仕上げは先生だのみ (~∇~;)  

未だに片足のまんま。 教えてね と言う友人がいるのに、まだ一人では出来ないpetitなのです(笑)

昨年10月、11月に、布ぞうりの絵手紙描きました。

投稿: petit | 2007年5月29日 (火) 10時03分

こんにちは!!
私も布ぞうり作ったことありますよ(✪ฺܫ✪ฺ)
80歳超えている患者さんに教えてもらいながら、作りました。
しかーし左右の大きさが合わないこと、合わないこと、、、
難しかったです。

投稿: 次男の嫁 | 2007年5月29日 (火) 19時10分

わたしは 友人から 作ったのを戴きました。 ( なんだか わたしって いつも戴いてばかりのような・・?)
やっぱり、 左右ちょっと違ってましたよ。でもね、 鼻緒がぴったり足に合えば 左右が少々違っても 気持ちの良い草履になるのでは無いかと思います。( 戴いたのは ちょっとゆるゆるで 履きにくかった)
アイアイさんの作品 いい色合じゃないですか。丹前下とか浴衣とかで作ったら夏向きに良いかも。

投稿: majoおばさん | 2007年5月30日 (水) 00時23分

ゆめこさま。
お陰さまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
前回も(安部司さん講演)とても参考になりました。
次回を期待せずにはいられません。
お体に気を付けてご活躍ください。


Akoさん、押しかけた方が良いと思います。(笑)
ひとつ知っているのと、そうでないとでは、そりゃぁねぇ。
Akoさんでしたら、きっとバッチリですよ!!
籠・・・お役に立てばいいのですが・・・
これは一応オリジナルです。


petitさん、私も肝心な所は全部先生にやってもらいましたので(笑)。
物を作るというのは嫌いではありません・・・器用だったら、きっともっと楽しいでしょうね。


お嫁様。
まぁ、作ったことがあるんだ!
ほんとに、一つ目は軽い気持ちで・・・ルンルン・・・
もひとつは大きさを合わせる・・・合わないんだな、これが。
覚えられるものなら、覚えてしまうと、宝になると思います、はい!
人から教えて貰うってありがたいね。
人に接する仕事・・・患者さんとなると大変なことも多いでしょう。
頑張っている分、優しい人間になるね。
知ちゃんの場合・・・素直も財産です。


majoさんは布をいっぱいお持ちでしょ、だから色の配色なども工夫されて、きっとステキに作られると思います。
私も鼻緒がユルユルで・・・履きにくいです(失敗)
人と会ってワイワイやるのが好きです、、、新しい出会いも嬉しいです。
今日はプチの会です・・・行ってきます。

投稿: アイアイ | 2007年5月30日 (水) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6581024

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり:

« 青の会・・・5月の絵手紙(遊印) | トップページ | 第4回・・・プチの会 »