« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

青の会・・・6月の絵手紙

ボヤボヤしているうちに半年が過ぎてしまいました。
ウカウカしてると、またお正月が来てしまいます。
ダラダラしててはイカンです!!
青の会も展示会に向けて頑張ります。

   ひろさん       さっちゃん      ゆりちゃん       アイアイPhoto_321 Photo_322
Photo_323 Aiai











| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年6月27日 (水)

第5回・・・プチの会

3_16 今回は電子レンジで作るお菓子→パイン大福(苺をいれれば苺大福)に挑戦しました。
絵手紙教室の方から
教わったもので、我が家ではちょくちょくやるのですが、最初に聞いた時には、へぇ~和菓子って簡単に出来るんだぁ???
もっと上手くいくと思ったのですが、電子レンジの機種の違い(我が家は500w、料理教室750w)で、柔らかめになってしまい、ちょっと残念でした。
味は良いと思いましたが、皆さんは
どうだったでしょう??
私は苺よりこっちの方が好きであります。
最後にお抹茶と大福を頂いてニンマリ・・・ダイエットは明日から(笑)

パイン大福 

材料(10個分) 

パイン(缶詰は×)  小さく10切れ
白あん         200g
白玉粉         100g
砂糖           80g
水            180cc
餅とり粉(片栗粉)  適量
アルミホイルケース     10枚

作り方

①白あんを10等分してパインを包み丸くする
②耐熱容器に、白玉粉+砂糖+水を入れ、よく混ぜて→電子レンジで2分
③取り出して濡れたゴムベラ等で混ぜて→更に2分チン!
 この間に粉を広げたり、アルミを一枚一枚バラバラに広げる
④もう一度取り出して混ぜて→更に1.5分チン!→混ぜる
  全部で 2分 + 2分 + 1.5分 チンしてお餅らしくなったらOK
  (レンジの機種によるので透明感の無い時には更に30秒)
⑤餅とり粉の上に④を広げ、手に粉をつけて、一度ひっくり返して長方形に伸ばす→12×25cmくらい
⑥包丁にも粉をつけ10
ヶに切る
⑦熱いうちにパイン入りのあんを包みアルミケースに入れて出来上がり

    Photo_3201_195_5










注意・・・熱いのでレンジから取り出すときには注意!!
     家庭に耐熱容器が無い時にはラーメン用のどんぶりが丁度良い!



おまけ・・・とっても簡単で時間が余ってしまう・・・その間に、体重測定(嫌な人はパス)
基礎代謝・体内年齢・骨量・体脂肪レベル、、、みなさんキャアキャア言ってました!

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年6月25日 (月)

河井寛次郎

Photo_316 棟方志功展を見に行った時、河井寛次郎作の壷に出会いました。
陶芸のことはサッパリ分かりません。
いつもは何気に見て、スーッと通り過ぎるのですが・・・もう一度振り向いて・・・この壷の前で、止まりました。
さらに他のものを一通り見て、またこの壷に戻る自分がいて、自分自身に驚きました。
民藝の考え・・・良いものは自分から前に出ない(惹きつける)・・・を体験したような想いでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年6月23日 (土)

メタボ

Photo_312 なんなんでしょうねぇ・・・もう少しやる気ってもんが・・・あったと思うのですが。
やる気の無さだけが一人前以上になっちまって、いささか自分にガッカリしてしまいますねぇ。
いったいなんの話なの???
いえね、この前同級生達と大きな温泉施設に行ったんですよ!
お風呂のあと休憩室にトドが5頭寄り合って、健康である有り難さに感謝しつつ、毎度毎度の会話は・・・
やせたい・痩せないとこのままでは・・・サプリメント・運動等々、健康談義に花が咲き、心ではヨシッ!ってね。→毎回思うんですけどね!
仲間の中には腰痛持ちや、糖尿の人も。
もうねぇ、他人事ではありませんのよ!!

おまけ・・・友人と痩せたらのカケをしていたのですが。。。あえなく二人とも撃沈!!
次回は10月・・・この会は「湯ぽぽの会」って言うんですよ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年6月21日 (木)

梅雨・・・

Photo_313 梅雨入り・・・したのに降らない?
今日は昨日に比べて曇っています・・・降るかな?
外で働く人には申し訳ないのですが、梅雨・・・キライではありません。
畑にも田んぼにも自然にも・・・人間の為にも、雨は降った方がいいでしょ!
水不足の予想がされる地域や既に水不足の地域には、被害が出ないで、優しくって、それでもっていつもより多めの・・・雨が待たれます。

突然ですが・・・泣き虫神様の歌をご存知?

♪♪~むかし泣き虫神様が 朝焼け見て泣いて 夕焼け見て泣いて
真っ赤な涙がポロ~ンポロン きいろい涙がポロ~ンポロン
それが世界中に散らばって 今では ドロップス
大人がなめますペロンペロン 子供もなめますペロンペロン~♪♪

確かこんな歌だったような、題名はドロップス???
みんなの歌??のアニメで空からドロップが雨のように降ってくるの。

小さい頃、雨は神様の涙だと聞かされた事がありましたっけ。
梅雨の時によく唄う歌は、「雨降りくまの子」と、この歌です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2007年6月19日 (火)

ヴァイオリニスト・・・高嶋ちさ子さん

Photo_311 徹子の部屋にヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが出てました。
二月に出産して、ママになった高嶋さんの話には大笑い。
以前から面白い人だなと思ってはいましたが・・・これ程だとは。
出産する時は誰でも大変ですから、色々な失敗や本性が出てしまうのは、ままあることで・・・。
痛みの中でなかなかお産がすすまない・・・お医者様に暴言の数々(笑)
痛みと吐き気で我慢できない→「早く切って出せぇ!殺す気かぁ~」
最後に帝王切開になった時→「だ・か・ら・最初っからそう言ってるだろう、○○ヤロー」
後で「高嶋さんの出産で、手打ちに合うかと思った」とのお医者様談には、ホントに大爆笑!!
無事に男の子が産まれて、自分にもこんな母性があったのかと、驚いていると言うちさ子さんの子育ては、きっとユニークなんだろうなぁ。

そんな高嶋さんのコンサートが9月に、おまけに私の誕生日に地元で開催されます。

チケットをゲットしました!!(嬉)

ストラディバリウス(あいてててぇ~、舌噛みました)・・・どんな音色でしょう?楽しみです!!


おまけ・・・高嶋さんのあのハスキーボイスは、幼少の頃、ガキ大将で声を潰したとか?
人気のブログでは、いまだに「俺様・・」と言ったりして・・・美人で凄い才能の持ち主なのに、気取らないで面白い人です。

| | コメント (13)
|

2007年6月17日 (日)

こむぎちゃん

Photo_309 以前テンプレートをワンコにしていました。
変えた途端・・・前のが良かったのに~前のに戻して~・・・の声・声。
分かりましたっ!と戻す素直さが残念ながら・・・ないの・・・ごめんなさい。
確かに動物は心を癒してくれるよなぁ~・・・そんな思いでいるときに出会ったのが《こむぎちゃん》
こむぎちゃんとは4歳の柴犬。
お若いご夫婦の救出劇は感動ものです。
カテゴリー 
(こむぎがうちのコになるまで) →これは是非ご紹介したい→動物愛護団体表彰ものです!
お若い方のHPだけあって、こむぎちゃんのセリフ&動画は笑え・・・そして癒されます。

日本中がみ~んな、飼い主のみん助+なこ助ご夫妻のように優しい人で溢れれば良いのに!!

↓ななむぎ・なまごめ・なまこむぎ↓
http://komugi-shiba.a-thera.jp/

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2007年6月15日 (金)

はんこ遊び

Photo_308 ぽんぽこさんに教えてもらって・・・遊びました!!
としちゃん曰く「内職みたいだねぇ~~~凄く楽しそうだけど、こんなに作ってどうするの?」
ア・・「誰かにあげても、いいかなって思ってるのよ」
と・・「欲しい人なんているかい?気をつけんと・・・押し付けは迷惑だよ」
ア・・「そっか~ぁ、こんな袋は要らんかねぇ?」
一人で使うには多すぎる・・・どうしよっか??
貰ってくれる人いないかな・・・ホシイカタ・・・コノユビトマレ・・・

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2007年6月13日 (水)

総合力

2_30 みるくさんお勧めの「佐賀のがばいばぁちゃん」を読んで、としちゃんが浮かんできました。
としちゃんは英語と音楽が特に苦手だったようで、苦い思いもしたようです。
人は見かけで判断はできません・・・としちゃんは恥ずかしがり!!
人前で読んだり、ましてや楽器を演奏したり、歌を唄うなど・・・とんでもないことで・・・。
どんな子供時代を送ったかといえば、英語の時間は指されないようにひたすら下向いて・・・先生からは逆に目立って・・・指されて・・・恥かいて!
音楽の歌のテストの時に、恥ずかしくって唄えなかったら「外に出ていなさい」と先生に言わて運動場へ!
それからず~っと音楽の時間は運動場・・・この辺が昔は凄いね(今だったら問題になるかも)
ここまで読むと、なんだかとしちゃんが気の毒になるでしょ?
大丈夫よ!めげませんって!としちゃんは嬉しかったのですから。
音楽の時間は、ひとり運動場を許された?としちゃん・・・背は小さいのですが、大きな鉄棒で遊び始めました。
結果・・・大車輪が出来る子になってしまい・・・体育の授業の時「はい!見本は○○君、やってみなさい!」と言われるようになってしまったそうです。
逆上がりも地べたを蹴るではなくて、大きな鉄棒にブラ~ってぶら下がった状態から、懸垂でググゥゥーって体をゆっくり持ち上げて、くるりと回るのが出来るそうです。
だから結婚した当時は、胸が逆三角で筋肉がありました・・・が・・・今では全部それがお腹にいってしまった(残念)
お酒の席になると、今でも出来るようなことを言いますが・・・誰が見ても無理だと思いますし、この私が止めます、ハイッ!!

英語に関しては、「日本人は日本語がちゃんとしゃべれれば良し!!」が口癖であります!

おまけ・・・音楽の先生は若くて優しかったと覚えているそうです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2007年6月11日 (月)

プレゼント

Photo_307 1_18 二人暮らしはどうしても世間から疎くなります。
新しい情報は、やはり若い人が運んできてくれます。
今回はお嫁さんから、こんなプレゼント(母の日)を貰いました。
写真左から、かつお昆布醤油の素・麺つゆの素・すの素なのですが、それぞれに、醤油・醤油と味醂・酢を入れて時間をかければ、美味しい調味料になるという優れものであります。
私は知らなっかたので、ヘェ~の世界だったのですが、もう既に皆さんはご存知なのでしょうか?世間では常識???

興味にある方は ↓ ↓ ここを覗いてみてください。
http://item.rakuten.co.jp/quatre/c/0000000251/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年6月 9日 (土)

かけて欲しい言葉

2_29 ありがとう・ごめんね・だいじょうぶ?が、かけて欲しい言葉のベスト3だそうです。
だいじょうぶ?・・・うん、これは言って欲しい。
先日ガッチャ~ンって急須を割りました。
としちゃんと息子が「怪我しなかったか?だいじょうぶ?」って飛んできてくれたのは嬉しかったです。
これが「なにしてるのぉ!・・・そそっかしいんだから、気をつけなよ!!」って言われたら・・・「形あるものは、いつかは壊れるのよ!」って可愛くない口答えをしていたかも。
これから歳を重ねます・・・失敗も増えます・・・優しい言葉かけは大事・大事!!

今日の言葉・・・山田喜代春さんから
「愛なんてきりがない、山盛りいっぱい愛しても、すぐにおかわりするんだから」

和紙タイプの折り紙に漂白剤で描きました・・・やられる方は換気をして下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年6月 8日 (金)

ご心配をお掛けしました

3_15 首が痛い・・・と、弱音を吐いたら・・・沢山の方からメールや電話を頂いて・・・本当にありがとうございました。
絶対、早いほうが良いというアドバイスを頂いた以上ねぇ、行かない訳には・・・で、整形外科に行って来ました。

医「どうしましたか?」
ア「どうも首が重くて・・・骨からきているのでしょうか?・・・頭痛と吐き気 も
・・・」
医「レントゲン写真の骨は綺麗ですから大丈夫ですよ」
ア「これ、わたしの・・・ガイコツ?と・・・首ですか?(心の中で・・・まぁ、 骨は細面で顎はシュッてとがっていて、骨で歩きたい!)」
医「そうですよ!真っ直ぐだから問題ないよ、さてと、、、」
ア「あのぉ、首の後ろが腫れてるように出ているのは・・・」
医「   ・・・   ・・・・   」、、長いこと返事なし・・返事して頂戴!!

ア「脂肪ですか?」
医「プッ!!(笑) これは心配要らないね!寝ている時の枕が低くな   い?」
ア「枕・・・最近した事ありません」
医「エッ??枕、、、しないの?自分に合った枕をしないと・・・上向きの 時はいいけど・・・横向きの時には、肩の高さだけ、首が傾いてムリが かかるでしょ」    

どうやら、これが原因のようで・・・。
だけど、としちゃんは枕なんて、いつもどっかへ飛んでいても、なんともないじゃん・・・頭←軽いんか?

その後、首と肩と背中に吸盤みたいな物(見てないけど)、くっ付けて電気ビリビリって!
それから首を牽引して・・・あっためたり、ビリビリしたり、引っ張られたり、、、気持ち良くて寝てしまいそうでした。
治療に通うかっていうと、それ程でもなくって、また痛くなったら、いらっしゃいって!・・・湿布と塗り薬をいただいて帰ってきました。

これから気をつけることは姿勢・・・PC前の前かがみも→いけないそうです(キーボードの雨だれ打ちを何とかせねば・・・)

おまけ・・・首に手をやるたびに、「痛いなら、医者!医者!」ってうるさい位、傍で約一名!
土日が休みだから、その間にひどくなったらどうする?って・・・ありがたい事なのですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年6月 7日 (木)

版画家・・・山田喜代春

Photo_306 版画家の山田喜代春さんが好きです。
ほのぼのとした雰囲気がなんとも・・・。
そして言葉はどれも人間の心の中にあるつぶやきです。
これから時々ご紹介していきます。

喜代春さんの作品を模写しました。

| | コメント (14)
|

2007年6月 5日 (火)

偶数月

Photo_305 偶数月が楽しみのひとつになりました。
この気持ちは、お若い方には分かるまい!
15日の後、通帳記入をすると・・・なぜか嬉しい!!
しかし、このお金は私のものではありません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年6月 3日 (日)

あのね・・・かゆいの・・・

Photo_173 背中が痒くなり孫の手を使って掻いていると、としちゃんが更に手で服の上から掻いてくれるが・・・。
孫の手+人の手で同時に背中を掻いたことあります???
両方を同時は・・・ヘンですよぉ~。
痒みがなんだかねぇ、分からなくなるよ。
ウソだと思う人は一度試してみてください。
こんな馬鹿なことをブログに載せてぇ~・・・家族にまたまた叱られそう・・・息子達よ怒るでない!

| | コメント (10)
|

2007年6月 1日 (金)

いのちの授業

Photo_304 昨夜のNHK番組「にっぽんの現場」→がんと戦う女性教師が、いのちの授業の中で、少女の心を開かせるまで・・・を見ました。
再発→治療後、再び教壇に立ち、自分の体が大変な中で、生きていく事を伝える姿に釘付けとなりました。

「一日に8回笑うと、病気(がん)にならないと言いますから、みなさん私を助けてください」と、生徒と再会したときの挨拶は、心に響きました。

| | コメント (9)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »