« 第4回・・・プチの会 | トップページ | あのね・・・かゆいの・・・ »

2007年6月 1日 (金)

いのちの授業

Photo_304 昨夜のNHK番組「にっぽんの現場」→がんと戦う女性教師が、いのちの授業の中で、少女の心を開かせるまで・・・を見ました。
再発→治療後、再び教壇に立ち、自分の体が大変な中で、生きていく事を伝える姿に釘付けとなりました。

「一日に8回笑うと、病気(がん)にならないと言いますから、みなさん私を助けてください」と、生徒と再会したときの挨拶は、心に響きました。

|
|

« 第4回・・・プチの会 | トップページ | あのね・・・かゆいの・・・ »

コメント

アイアイさんおはようさん。そんな良い番組があったのですね。見たかったです。私もガンと戦い、死の宣告を受けた一人として、見るのが辛いけど、そうして懸命に生きようとしている人にエールを送りたい気持でいっぱいです。、

投稿: 一休 | 2007年6月 1日 (金) 04時37分

 おはようございます 
その番組は知りませんでした~
 東京に行っていたときに「グレート ティーチャー」でしたっけ?
ビデオにとって見ました
 
 親子間のふれあいがなくなって居るんだなぁ~って思いました
抱きしめる・・たったコレだけのことで良いのに・・っって
高橋ジョージが言っていましたが、それが出来ない親が多くなっているのかもしれません

 夜回り先生・・・この先生も癌なんですよね

 こうやって世間で評価されている先生は、もの凄い努力をされていますよね~
自分の時間を削って、親身になって体当たりでぶつかっています
 だからこそ、みんな心を開くのでしょうが、
こう言ったことを出来ない先生方が、世間がもてはやすほど こう言った先生を否定する傾向にあるようですね~
 おかしな世の中です

 笑顔で頑張って欲しいです♪P(^^q

投稿: みるく | 2007年6月 1日 (金) 05時53分

おはようございます。
新聞で予告を見て、夜見るのを忘れてました。だめですね。
笑うって免疫ができていいそうですよ。
夫が入院してみて、笑うこと、笑顔の大切さを実感しました。
落ち込みやすい時に看護師さんたちの優しい笑顔に救われました。
命、生かされていることを大切にしなくては。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年6月 1日 (金) 10時16分

最近、日に八回怒っても笑うということはないなあ・・・反省です。今日、生姜ご飯炊きました。さっぱりでワタシ好みの美味しさで・・・夏を元気に乗り切れそうだけど、またまたワタシは成長してしまいそうです・・・

投稿: ようこ | 2007年6月 1日 (金) 21時38分

普段のPC会話からは、一休さんが大変な思いをされたとは、想像だに出来ませんので、暢気なことを言ってしまい気に障る時もあろうかと思います。
辛いことは、なった人でないと本当の部分は解りませんね・・・口先だけの相槌は慎みたいと思っています。
この番組が再放送されると良いのにと思います。


みるくさん、まず親のあり方でしょうね。
学歴とかじゃなくて、もっと根本の問題じゃないかなぁ。
給食費を払ってください→払えません→お宅のお子さんに給食がなくなったら→無くてもいいです・・・この会話が成り立つ・・・ウウウウ~~~ン
今の給食費がいくらなのかはハッキリわかりませんが、毎日お弁当を用意するより安いと思うし、持参弁当になったら、こういう親はコンビニ弁当のような気がします。
「うちは決して贅沢をしてません、私はブランド物を持ってる訳でもないし・・・」この親は顔は映りませんでしたが・・・バカって叫んでしまいました・・・車も携帯も贅沢品じゃっ!!


美豚ちゃん、笑顔のステキな人になりたいね。
60を過ぎるあたりから、今までの生き方が顔つきになるとも聞きました。
あまりリズムの合わない人や疲れる人は、ムリにお付き合いをしなくても、挨拶を忘れないで、笑顔で上手に交わしていきたいと思います。


ようこさん、美味しかったでしょ。
体の為にもいいような気がします。
まだ、子育て真っ最中のようこさんは、子供たちに対してねぇ・・・。
子育てを終えてみて、怒れる事が減るかと言うと、これがすぐに片付かない厄介なことが多くなるような気がします。
今思うと、子供と接してる時間は宝でした・・・大事になさってください。

投稿: アイアイ | 2007年6月 2日 (土) 06時52分

この番組観ましたよ~
人は一人では生きていけませんから・・
先生の心の叫びが一人の生徒さん(自分の殻に篭っている)にも伝わると良いな~って、先生も頑張って欲しいです。

笑いは免疫力をUPさせて元気をくれます。
此方はお笑いの本場です・・一日に8回以上は笑っています・・ハイ

じゃこのメニューの件ですが・・私のブログでのUPを考えてみますね。
出来ない時はお願いしますね(笑)

投稿: ファインちゃん | 2007年6月 2日 (土) 09時37分

そんないい番組があったのですね?
知りませんでした。
見たかったです。

一人では生きてはいけない。
ほんとにそうです。
一人じゃないから生きていける。
再放送してくれないかな~

絵手紙のコメントになりますが、作品募集の要項を私のブログにアップしました。見てくださいまし~!アイアイさんにも ぜひ応募していただきたいな~って思ったものですから・・・

投稿: ぽんぽこ | 2007年6月 2日 (土) 13時27分

一日 八回の笑いが万病の 特効薬 か~~。
そうかも知れませんね。箸が転んでもオカシイ頃は とうの昔になってしまいました。 
でも最近は ブログの皆さんのおかげで、
気が付くと声を出して笑っていることが増えてきました。
笑って楽しく、長生きしましょうね。

投稿: majoおばさん | 2007年6月 2日 (土) 22時29分

ファインちゃん、一度だけ大阪の難波花月に行った事があります。
吉本新喜劇には大笑いしましたが、案内してくれた知人も賑やかで面白い人でした。
大阪の人はみ~んなそうなんでしょうか・・・ファインちゃんもきっと・・・?。


ぽんぽこさん、ご案内ありがとうございます。
最近身を入れて描いてないです。
良い機会ですので、少し考えてみますね。


majoさん、おはようございます。
笑いのある暮らしをしたい・・・本当にそう思います。
歳をとっていくことを考えたら、気持ちは塞ぎます。
ブログを始めたことは、仰るように自分にとってプラスになっています。
ただね、更新が・・・崖っぷち状態で・・・これも良い刺激???

投稿: アイアイ | 2007年6月 3日 (日) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4回・・・プチの会 | トップページ | あのね・・・かゆいの・・・ »