« プレゼント | トップページ | はんこ遊び »

2007年6月13日 (水)

総合力

2_30 みるくさんお勧めの「佐賀のがばいばぁちゃん」を読んで、としちゃんが浮かんできました。
としちゃんは英語と音楽が特に苦手だったようで、苦い思いもしたようです。
人は見かけで判断はできません・・・としちゃんは恥ずかしがり!!
人前で読んだり、ましてや楽器を演奏したり、歌を唄うなど・・・とんでもないことで・・・。
どんな子供時代を送ったかといえば、英語の時間は指されないようにひたすら下向いて・・・先生からは逆に目立って・・・指されて・・・恥かいて!
音楽の歌のテストの時に、恥ずかしくって唄えなかったら「外に出ていなさい」と先生に言わて運動場へ!
それからず~っと音楽の時間は運動場・・・この辺が昔は凄いね(今だったら問題になるかも)
ここまで読むと、なんだかとしちゃんが気の毒になるでしょ?
大丈夫よ!めげませんって!としちゃんは嬉しかったのですから。
音楽の時間は、ひとり運動場を許された?としちゃん・・・背は小さいのですが、大きな鉄棒で遊び始めました。
結果・・・大車輪が出来る子になってしまい・・・体育の授業の時「はい!見本は○○君、やってみなさい!」と言われるようになってしまったそうです。
逆上がりも地べたを蹴るではなくて、大きな鉄棒にブラ~ってぶら下がった状態から、懸垂でググゥゥーって体をゆっくり持ち上げて、くるりと回るのが出来るそうです。
だから結婚した当時は、胸が逆三角で筋肉がありました・・・が・・・今では全部それがお腹にいってしまった(残念)
お酒の席になると、今でも出来るようなことを言いますが・・・誰が見ても無理だと思いますし、この私が止めます、ハイッ!!

英語に関しては、「日本人は日本語がちゃんとしゃべれれば良し!!」が口癖であります!

おまけ・・・音楽の先生は若くて優しかったと覚えているそうです。

|
|

« プレゼント | トップページ | はんこ遊び »

コメント

 可愛い判子に ばあちゃんの言葉を上手に書かれていますね~
こんな絵手紙・・大好きです(^^)

 としちゃん・・・凄いんだね~
びっくりしました(@@)
 今はお腹が・・・・(^m^)まぁそれはね~仕方がないでしょう
 
 私は懸垂が一度も出来ないの(^^;)
反動で鉄棒に飛びついたときに一回くらい・・・・
としちゃん~それが出来たときは、みんなの目からハートマークが見えませんでしたか?

投稿: みるく | 2007年6月13日 (水) 04時51分

いっそのこと、としちゃんの事を一冊の本にしてみませんか。文章を読んでいたら、その情景が浮かんできます。文才がおありなんでしょうね。とにかく楽しいです。がばいばあちゃんに負けませぬぞ。本がでたら、セールスさせてもらいますよ。

投稿: 一休 | 2007年6月13日 (水) 06時35分

そうそう、アイアイさんがとしちゃんのこと話すときは、
もう才能俄然発揮!
読んでいてとっても楽しい。

私は鉄棒と水泳が苦手でした。
なので懸垂の出来る人はあこがれです。
夫は私の平泳ぎを鯨泳ぎと言います。
空気を求めて がばって息継ぎをするからです。
まぁ かば泳ぎって言わないだけ愛情かと。。。。

投稿: Ako | 2007年6月13日 (水) 09時08分

昔は、よかったなーーー今の学校教育では、ゆとりがありません。時間に余裕がないせいなのか、心にもゆとりがありません。子育て世代としては・・・悩みのタネです。

投稿: ようこ | 2007年6月13日 (水) 12時51分

こんにちは。
今日も暑いなと思ったら、アイアイさん家の熱風でしたか。(^-^)
この本、82歳になる実家の母が全巻読んだといってました。
昔の学校の教育は良かったですね。
私は運動が苦手で、逃げてました。
他のも苦手でしたが。
夫は昔のおれは・・・と自慢してますが今の姿をみると、ほんとかどうか疑問です。
アイアイさん、一休さんの言われるように本にされたらいいですよ。
私一番に買います。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年6月13日 (水) 13時41分

アイアイさん こんにちは~
いつも、たのしみに、伺っていましたが、あらためて、ご挨拶にお伺いいたしました。

どうぞ宜しくお願いいたします。
時時お邪魔させてくださいね。

アイアイさんの絵は、個性的で大好きです。
わたしもアイアイさんの本、予約しておきますのでよろしくね。(^-^)

投稿: 楽ちゃん | 2007年6月13日 (水) 14時58分

私もアイアイさんの本買うで~~~♪

アイアイさんの本だったら かなり売れると思いま~す!!

投稿: ぽんぽこ | 2007年6月13日 (水) 15時32分

ご常連の皆様にひとこと・・・
以前にもコメントさせていただきましたがアイアイさんから2年程前から
私たち学生時代の仲間に送信されてきたとしちゃん語録!
これは絶対受けるとお勧めして1年程前ブログとして全国区デビュー(^_^)v
ファンは着実に増えてきました!私の目に狂いはなかったとちょっと自慢させていただきまーす(*^^)v
アイアイさん多分本を出すと思いますよ!ご自分の絵手紙もそえて・・・ねっ!!

投稿: まっちゃん | 2007年6月13日 (水) 17時31分

 o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o


               o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o  ワクワク

投稿: みるく | 2007年6月13日 (水) 20時29分

みるくさん、あのね、私は腕立て伏せも出来ないの。
としはね、腕立て伏せも、手を八の字にしないで、胸の傍で平行にするよ。
人間なにか取り得があるもの??
本になる?・・・ないない!                                                                                                

一休さんに褒められてしまった・・・嬉しいな!!
私にとっては普通の旦那さんですが、人から見れば面白い??
まぁ、話題には事欠かない人のようです。

                                                                                     
Akoさんの教え子の中にも、こんな子がいます??
思いを上手く口に出来ない子は、ただただ黙ってしまいます・・・拗ねている訳でなく、理由を聞き出して欲しいのですが・・・先生も大変です。
としちゃんの事になると、才能が俄然発揮?・・・才能といわれたら喜ばんといかんねぇ。しかし~そっかなぁ~~~???

                                                                                      
ようこさん、子育てをしている時は夢中ですから、廻りが見えなかったり、見方が狭かったり・・・そんなもんだと思います。
一生懸命さは、子供の心にも伝わるように思います・・・口幅ったいことを言いました。


                                                                                        
美豚ちゃん、おはようございます。
本・・・ハッハッハ~むりむり!考えたことさえありません。
こうして記事にすることで、自分史みたいに残るでしょ。
それだけで充分!!


                                                                                        
楽ちゃん、ようこそおいで下さいました。
まぁまぁ、ゆっくり寄っていって下さいませ。
拙いブログですが、見ていてくださったとの事・・・ありがとうございます。
絵手紙も記事も気ままに描いています。
こんな私ですが、お付き合い下されば嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

                                                                                        
ぽんぽこさんのお陰で、ハンコの世界が広がっています。
色々な袋も売っているのですね、、、捺してみました。
メッチャ・・・楽しいです。
いつもありがとうございます。

                                                                                          
そうだったね、まっちゃんガ「ブログを始めたら!」って、言ってくれたことが始まりでした。
PCも最初のモタモタはどこへやら・・・といけばいいのだけどさ、未だにモタモタしちゃっているのよ。
まぁ、これも頭の体操、ボケ予防!!
楽しいお仲間がいっぱい増えました・・・感謝しています。
本・・・ムリに決まってるでしょ!!そんな才能も無いのを知ってるでしょ!!

湯ぽぽ・・・残念!!

投稿: アイアイ | 2007年6月14日 (木) 06時42分

後でコメントを書くと書く事が無くなるのが辛い~~!
なら、早く書け!・・そうそう、其の通り(笑)

あのね~、最初はとしちゃんの頑張り話かと思って読んでいくと・・
あは~~、アイアイさんの暑~~い「おのろけ」・・
昨日は暑い筈です・・私は遠く離れていてもアイアイさんの熱さにノックアウトされてしまいました~~(笑)

我が家のけいちゃんもとしちゃんと同じで、懸垂が凄いの、其れに腹筋が今持って凄いの、結婚当時から体型が変わっていません・・凄いでしょう~☆
そう、体脂肪は私が一手に引き受けて頑張って体に付けています~~
(泣)
あは~~、私も朝から「のろけ?」・・私は太っているの・・

投稿: ファインちゃん | 2007年6月14日 (木) 08時34分

追伸・・
  可愛いハンコに・・本を出版しましたら・・即、買います・・
  

投稿: ファインちゃん | 2007年6月14日 (木) 08時36分

ファインちゃん、 だ か ら ・・・ 本なんてないってっ!!

けいちゃん、凄いんだ!
日頃も摂生してるんだね・・・我が家は二人してダラダラ・グテグテしてるよ、、、これの差がいつか出るんだよね。
分かっちゃいるんだけど・・・最近は諦めの方が先行します。

投稿: アイアイ | 2007年6月14日 (木) 10時56分

こんばんは!
いつもこむぎに会いにきていただきありがとうございます。
このアイアイさんの美しいブログで
うちのアレを紹介していただいていいんですか???(笑)
きょ、恐縮です。。。

私も高校時代
英語の時間“四天王”の称号を得てましたよ。
(つまりもう3人いるんですが)
韓流四天王と大違いで
毎度珍回答を繰り出すので与えられた称号でした!

投稿: なこ助 | 2007年6月14日 (木) 22時35分

なこ助さん、ありがとうございます。
こむぎちゃんに、よろしくお伝えくださいませ。
うまくご紹介できると良いんですけど・・・。

投稿: アイアイ | 2007年6月14日 (木) 22時46分

確か先月の青の会でさっちゃんの作品が 体育少年のはんこで 
とってもかわいくて好いなあと思いました。 今回のアイアイさんのかけっこぼんず(坊主) も  めちゃくちゃ いい!!
押し方も良いんですね。
私も高校の英語の時間 気の弱い先生だったので 助かりました。 当てられないように 下をむいて目を合わせない。答えが解るときには(滅多に無いけれど)先生の顔をじっと見つめる。すると当ててくれるんですね。
あ~ 何て かわいくない生徒だったんでしょう。しかも座席は 一番前だったんですから。でも音楽は得意でしたよ、実技はね。学科はまるで・・・でしたけれど。その代わり体育は どんketu。トシちゃんと反対ですね。

投稿: majoおばさん | 2007年6月14日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6743604

この記事へのトラックバック一覧です: 総合力:

« プレゼント | トップページ | はんこ遊び »