« ご心配をお掛けしました | トップページ | プレゼント »

2007年6月 9日 (土)

かけて欲しい言葉

2_29 ありがとう・ごめんね・だいじょうぶ?が、かけて欲しい言葉のベスト3だそうです。
だいじょうぶ?・・・うん、これは言って欲しい。
先日ガッチャ~ンって急須を割りました。
としちゃんと息子が「怪我しなかったか?だいじょうぶ?」って飛んできてくれたのは嬉しかったです。
これが「なにしてるのぉ!・・・そそっかしいんだから、気をつけなよ!!」って言われたら・・・「形あるものは、いつかは壊れるのよ!」って可愛くない口答えをしていたかも。
これから歳を重ねます・・・失敗も増えます・・・優しい言葉かけは大事・大事!!

今日の言葉・・・山田喜代春さんから
「愛なんてきりがない、山盛りいっぱい愛しても、すぐにおかわりするんだから」

和紙タイプの折り紙に漂白剤で描きました・・・やられる方は換気をして下さい。

|
|

« ご心配をお掛けしました | トップページ | プレゼント »

コメント

おはようございます。
やさしーい としちゃんと息子さん。
我が家だったら こんなやさしい言葉 くるかなぁ。

としちゃんの愛は いつも 山盛りいっぱいてんこもりですねー。

喜代春さんのことばを漂白剤で 白抜きに、相田みつをさんの ろうけつ染めみたいで いい感じですね。

アイアイさんのセンス いつもすごいです。

投稿: ピーナッツ | 2007年6月 9日 (土) 06時47分

今日の言葉を読んで、ズキッと胸にきました。
私ってわがままだから、もっともっとおかわり!って言っているかも
アイアイさんの御家族は優しいなぁ。
優しい言葉をかけてもらえるとホッとするし、優しい言葉で答えられますね。
優しい言葉と思いやりが信頼と絆になっているんですよね。(*^_^*)

投稿: 美豚ちゃん | 2007年6月 9日 (土) 09時07分

ご主人も息子さんも本当に優しいね。
羨ましい~~。
夫に見せたんです。
=「なにしてるのぉ!・・・そそっかしいんだから、気をつけなよ!!」って=
これ夫の口癖ですから。。。
夫:「なぁ~に、俺だって。。。」
私:「そう、じゃぁ次からはアイアイさん宅の大丈夫?で宜しくね。」
ムフフ。。。期待しちゃいけないけど楽しみ♪
アイアイさんちに感謝です
でもそう簡単にはいかないかもなぁ~。

投稿: Ako | 2007年6月 9日 (土) 10時36分

本当~~、アイアイアさんのご家族は優しいですね~♪
優しいご家族に囲まれているので、                              アイアイさんの絵手紙が益々素敵になるのですね~☆
としちゃんの様に優しく言って貰うと、素直になりますよね。

投稿: ファインちゃん | 2007年6月 9日 (土) 10時37分

まるで家族愛の鏡みたいです。いいですね、ほのぼのします。それにこの詩もいいし、白抜きも最高!グッドアイデァですね。ご家族の愛、まるかじりしなくっちゃあ・・・。

投稿: 一休 | 2007年6月 9日 (土) 10時57分

(゚-゚*)(。。*)ウンウン  そうだね。
出方次第‥‥お互いに。一番身近な人とは優しくありたいね。
としちゃんも息子さんも立派、爪の垢ちょうだい。煎じてる余裕は無い、そのまま飲みます・飲ませます。

投稿: aya | 2007年6月 9日 (土) 21時37分

>ありがとう・ごめんね・だいじょうぶ?が、かけて欲しい言葉のベスト3だそうです。

横目でジロ!→ しかめっ面で ため息→無言の威圧!!
あ~~ なんて ひどい女なの? わたし・・・。
漂白剤で 心を 漂白しなくては。

投稿: | 2007年6月 9日 (土) 22時33分

すみません 上のひどい女は majoです。

投稿: majoおばさん | 2007年6月 9日 (土) 22時35分

majoさまのおっしゃるとうり、ため息ばかりがでて、無言の威圧が重苦しい我が家です。私がかけて欲しい言葉は、きっと家族もかけてほしいはず・・・でも、なかなか気がつかない愚かな私です。アイアイさんのブログで、人生を学ばせていただいております。

投稿: ようこ | 2007年6月 9日 (土) 23時08分

ブログ検索1日お休みしたら大変なことになっていたんですね(>_<)
首の痛みの原因骨でなくてよかったですね(*^_^*)
としちゃん、お嫁さんはじめみなさんのやさしいお言葉で痛みかなり
やわらいだのでは・・・
精神的にも肉体的にもつらい思いしているときのだいじょうぶ?
の言葉はうれしいね(*^^)v
でもこれってアイアイさんがいつも私たち仲間に直接だったり絵手紙でかけてくださっている言葉だって気がついているかな~
前回のコメント欄の“雑草”気にいりました(^^♪
なんだか庭の雑草たちにやさしいきもちになれそうかな~って
ありがとう!
そうそう湯ぽぽ今回はいけそうもありません(T_T)
いいもの見られないのは残念でーす↓

投稿: まっちゃん | 2007年6月 9日 (土) 23時52分

 更新がo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o 嬉しいわ~
 
 majoおばさんと同じ・・私はいけない女です(^^;)
ノースマンはとしちゃんと同じ事を言ってくれると思います(^m^)

 「わ~これ凄い」って思いました
漂白剤ですか~φ(.. ) この頃、あちこちのブログで勉強になることが多くて・・
 知らないことを知るって 嬉しい♪

 素敵な言葉をありがとう~

投稿: みるく | 2007年6月10日 (日) 05時16分

わぁ、作風が品の良さに包まれているピーナッツさんから、嬉しいお言葉をいただいてしまいました。
もう少し、字が良いといいのですが、どうにもなりません(残念)


美豚ちゃん、おんなじ!!
優しさに慣れてしまうって怖いね。
今までのツケがこれからの生活に出てくる?
自分がしてもらいたいことを、相手に出来たらと思います。


Akoさん、ご主人は優しいじゃないですか!
PCを一緒に覗いてくれて、話に加わってくれる旦那さんなんて、そうざらにいないと思いますよ。(としはこのブログを見たことありません)
老後を迎えます・・・毎日の会話の量が決め手になるような気がします。


ファインちゃん、ほんと、ほんと、言葉のかけ方ひとつで素直になれます。
ある人からコツを教わりました。
返事は・・・ゆっくり、そして抑揚をつけて上げるのだそうです。
結構効果あります・・・おススメです!


一休さんも優しいのを知っていますよ!
だから、一休さんにはあの詩が合うかなって(山田喜代春の日のお返事コメント)
一休さんは辛い目にもあったでしょ・・・そういう人の優しさは半端ではありませんもの。


ayaさん、ひろさんもそうだけど、同居ってご主人も大変なんだね。
血が繋がっているって、切りたくたって切れないもの。
気付かない所で別の苦しみがある?
義母や義兄のことで私に済まないと思うのでしょうか・・・介護が始まってから、としちゃんが変わったように思います。
大変にならないとなかなかねぇ。


majoさん、嘘を言ってはなりません!
動物を可愛がることができて、花を育てることが出来る人は・・・優しいのです。(ブログも優しさに溢れていますよ)
この二つを上手にこなしてから、子育てをすると良い子に育つと聞きました。(私は逆になってしまった)
タイミングってありますね・・・こちらの機嫌の良い時・悪い時が。
予知不能女房の怒りの規模と時期・・・今年のサラ選に、こんなのがありませんでしたっけ?
男の人は男の人で・・・困っちゃう時があるようで(笑)
なんにしても夫婦二人の生活ですので、穏やかに暮らすのが理想です。


ようこさんは子育て真っ最中だから、心配ごとも当然多いね。
あのね、怒っている時の顔を鏡で見たことある??スッゲェよ!
大事な家族に見せたくない顔!!って落ち着いて考えれば解るけど、怒っている時は、そんな事言ってる場合でないもんね。
お母さんの思い出・・・よく笑っている人だった・・・お互いにしたいね。


まっちゃん、仰るとおり、言葉も薬になるのですね。
前々から「医者に行け」と、としちゃんには言われていたのですが、今回みなさんに押されました→行って良かったです。
まっちゃんからは物事に対する優しさを教わっていますよ。
湯ぽぽ→残念→近いうちに送ります、感想を下さいませ。


みるくさん、首はだいぶ楽になりました。
ご心配ありがとうございました。
お医者さんが「大丈夫ですよ」って、言ってくれただけで安心するもんだね・・・これがお医者でないとダメなんだなぁ(笑)
更新はいつも崖っぷち・・・毎日更新のみるくさんは本当に凄いことよ!
内容も凄いし・・・皆さんが仰るようにファンが多いのも当然です。
毎日の楽しみにしていますので、これからもガンバッテ!

投稿: アイアイ | 2007年6月10日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6389002

この記事へのトラックバック一覧です: かけて欲しい言葉:

« ご心配をお掛けしました | トップページ | プレゼント »