« 版画家・・・山田喜代春 | トップページ | かけて欲しい言葉 »

2007年6月 8日 (金)

ご心配をお掛けしました

3_15 首が痛い・・・と、弱音を吐いたら・・・沢山の方からメールや電話を頂いて・・・本当にありがとうございました。
絶対、早いほうが良いというアドバイスを頂いた以上ねぇ、行かない訳には・・・で、整形外科に行って来ました。

医「どうしましたか?」
ア「どうも首が重くて・・・骨からきているのでしょうか?・・・頭痛と吐き気 も
・・・」
医「レントゲン写真の骨は綺麗ですから大丈夫ですよ」
ア「これ、わたしの・・・ガイコツ?と・・・首ですか?(心の中で・・・まぁ、 骨は細面で顎はシュッてとがっていて、骨で歩きたい!)」
医「そうですよ!真っ直ぐだから問題ないよ、さてと、、、」
ア「あのぉ、首の後ろが腫れてるように出ているのは・・・」
医「   ・・・   ・・・・   」、、長いこと返事なし・・返事して頂戴!!

ア「脂肪ですか?」
医「プッ!!(笑) これは心配要らないね!寝ている時の枕が低くな   い?」
ア「枕・・・最近した事ありません」
医「エッ??枕、、、しないの?自分に合った枕をしないと・・・上向きの 時はいいけど・・・横向きの時には、肩の高さだけ、首が傾いてムリが かかるでしょ」    

どうやら、これが原因のようで・・・。
だけど、としちゃんは枕なんて、いつもどっかへ飛んでいても、なんともないじゃん・・・頭←軽いんか?

その後、首と肩と背中に吸盤みたいな物(見てないけど)、くっ付けて電気ビリビリって!
それから首を牽引して・・・あっためたり、ビリビリしたり、引っ張られたり、、、気持ち良くて寝てしまいそうでした。
治療に通うかっていうと、それ程でもなくって、また痛くなったら、いらっしゃいって!・・・湿布と塗り薬をいただいて帰ってきました。

これから気をつけることは姿勢・・・PC前の前かがみも→いけないそうです(キーボードの雨だれ打ちを何とかせねば・・・)

おまけ・・・首に手をやるたびに、「痛いなら、医者!医者!」ってうるさい位、傍で約一名!
土日が休みだから、その間にひどくなったらどうする?って・・・ありがたい事なのですね。

|
|

« 版画家・・・山田喜代春 | トップページ | かけて欲しい言葉 »

コメント

そういうことだったんですね。ところでこの写真は?それにしても旦那さんは優しい方ですね。愛しのとしちゃん、という意味が文面の最後でよくわかりました。PCの前での姿勢にも気をつけないといけないんですね。私はむち打ちの後遺症を30年も引きずっています。私は歯医者と血圧の薬を貰いに行くだけで、ここ20年以上、検診を受けたことがなく、風邪も術後22年、いちども引いたことがありません。自慢できるのはこれだけです。こんなこと人様に自慢しても仕方がないのにね。

投稿: 一休 | 2007年6月 8日 (金) 18時49分

首大丈夫ですか?? 
枕をしないと痛くなる、、、 私も寝相によっては枕はどこかにいくことがありますが、痛みはないような、、、
首はたくさんの神経・血管が通っているので、大事にしてくださいね。

リハビリの物理療法を受けられたんですね。
少々専門外にはなりますが、わかってうれしかったです。

投稿: 次男の嫁 | 2007年6月 8日 (金) 19時30分

 わ~私も「愛しのとしちゃん」って題じゃないの?って書こうと思ったら
一休さんも同じ事を(^m^)

 良いですね~愛があるって(*^.^*)

 なんでも早めの対応が~
何もなかったら安心できますしね
 枕は本当に大事ですからP(^^q 私も旅先で枕があわないときは、必ずバスタオルを使わないで枕にします

 お大事になさって下さいね

投稿: みるく | 2007年6月 8日 (金) 20時08分

アイアイさんお大事になさってください。わたしは、五年前に軽いムチウチになりなした。近所の整形に、三ヶ月くらい牽引に通いました。サボりながらでしたが・・・牽引していると、肩もラクに」なるような気がしますが、ソノ姿は知っている人には見られたくない・・・無理をなさらず治してください。トシちゃんにたっぷり甘えてくださいね!!!

投稿: ようこ | 2007年6月 8日 (金) 20時25分

アイアイさん、良かったですね~。
本当に良かった~!!
悪いところが無いのが分ると安心ですものね。
枕は大切よ・・自分に合う枕、作ってくれるお店が有ると思いますよ。
この写真・・表に出ましたね~☆

投稿: ファインちゃん | 2007年6月 8日 (金) 21時27分

首 辛かったですね 吐き気は心配になりましたね でも大事もなく 安心料ですんだみたいで良かったです たいせつな箇所だけに油断しませんように!!しばらくはゆっくり養生してください この歳になると骨や筋もたまに悲鳴あげるのでしょうか 私もこの春は腰と背中2回も同じような治療を受けたばかりでした 今はすっかり・・・・・・ お大事に

投稿: tokko | 2007年6月 8日 (金) 22時52分

これアイアイさん?
なんか裏切られた感じ。
だって細いじゃん。
顔も首も。。。
その細い首が、今回大変だったんですね。
私はご無沙汰しちゃったから、
お見舞いの言葉も無しで済みませんでした。
私は首は大丈夫。舌もよく回る。
目もよく回るのが悩みの種。
立ちくらみがしょっちゅうです。

投稿: Ako | 2007年6月 8日 (金) 23時16分

一休さん、写真・・・・ダハハハハァ・・・・・ワタシデゴジャリマスル^^^^
むち打ち症も辛いと聞きました。
外科になんて行った事無かったのですが、辛そうな患者さんが待合室に・・・。
風邪を22年もひいていない・・・大きな声で大自慢していいですよ!!!

お嫁様・・・ごめんなさい!心配かけました。
朝起きると軽くなっているので楽観視してましたが、今回お医者に行って来ました。
昨日、物理療法とやらを受けて、お風呂を出た後、大きな湿布を貼って、枕もちゃんとして・・・今朝はだいぶ楽になりました。
家族に医療関係がいるのだから、もっと聞けばいいんですよね・・・これから甘えます・・・ありがとう。

みるくさんのコメントが始まりで、皆さんが心配してくださって・・・いつもなら放ったらかしでしょうに今回はお医者様に行きました。
前々から首の骨は気になっていたので、今回「まだ大丈夫!」って言ってもらえたのが良かったです。
枕・・・無知はこんな所に出ますね。


ようこさん・・・首を牽引している姿・・・想像すると・・・笑えますね。
だけど、気持ちいいねぇ・・・あの機械がウチに欲しいと思っちゃいました。
ムチ打ちは、すっかりいいのですか?

ファインちゃん、ありがとうございました。
早いほうが・・・ファインちゃんの言葉が効きました。
枕・・・自分に合ったもの・・・お店を捜してみようかな。
写真・・・急いでたので絵が間に合わなくて急遽・・・止めた方が良かったかもしれない(悔)


tokkoさん、ひどいコリが頭痛・吐き気にまでなるんだね(驚)
姿勢が大事と何回も言われました・・・佐○台整形外科です。
これからお医者さんの情報交換も話題のひとつになりそうね。
tokkoさんも根を詰めるタイプでしょ・・・気をつけんと!!


Akoさん・・・ハハハァ~細いですか?
そりゃぁ、精一杯見え張って細く見える写真にしますって!横幅を調整しますって!!
私、皆さんと一生逢えないかもしれない・・・だって、実物と違うって非難轟々だと想像できますもん!
だけど骨は細かったよ・・・今の人はみんなそうだって!!

投稿: アイアイ | 2007年6月 9日 (土) 07時29分

おはようございます。
出遅れましたぁ。
私も枕をしたことがありません。
肩こり、時々頭痛は枕をしないせいなのかな。
パソコンに向かっているときも前かがみになってます。
前かがみの姿勢が、背骨をいためるんだって、太極拳の先生が言ってました。
私も自分にあった枕を探します。
アイアイさんお大事に!

投稿: 美豚ちゃん | 2007年6月 9日 (土) 08時50分

うん、美豚ちゃん・・・枕は大事みたいです。
これからはダイヤモンドをねだるより、特注枕かも!!
お互いに大事にしましょう!

投稿: アイアイ | 2007年6月 9日 (土) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6710254

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配をお掛けしました:

« 版画家・・・山田喜代春 | トップページ | かけて欲しい言葉 »