« 河井寛次郎 | トップページ | 青の会・・・6月の絵手紙 »

2007年6月27日 (水)

第5回・・・プチの会

3_16 今回は電子レンジで作るお菓子→パイン大福(苺をいれれば苺大福)に挑戦しました。
絵手紙教室の方から
教わったもので、我が家ではちょくちょくやるのですが、最初に聞いた時には、へぇ~和菓子って簡単に出来るんだぁ???
もっと上手くいくと思ったのですが、電子レンジの機種の違い(我が家は500w、料理教室750w)で、柔らかめになってしまい、ちょっと残念でした。
味は良いと思いましたが、皆さんは
どうだったでしょう??
私は苺よりこっちの方が好きであります。
最後にお抹茶と大福を頂いてニンマリ・・・ダイエットは明日から(笑)

パイン大福 

材料(10個分) 

パイン(缶詰は×)  小さく10切れ
白あん         200g
白玉粉         100g
砂糖           80g
水            180cc
餅とり粉(片栗粉)  適量
アルミホイルケース     10枚

作り方

①白あんを10等分してパインを包み丸くする
②耐熱容器に、白玉粉+砂糖+水を入れ、よく混ぜて→電子レンジで2分
③取り出して濡れたゴムベラ等で混ぜて→更に2分チン!
 この間に粉を広げたり、アルミを一枚一枚バラバラに広げる
④もう一度取り出して混ぜて→更に1.5分チン!→混ぜる
  全部で 2分 + 2分 + 1.5分 チンしてお餅らしくなったらOK
  (レンジの機種によるので透明感の無い時には更に30秒)
⑤餅とり粉の上に④を広げ、手に粉をつけて、一度ひっくり返して長方形に伸ばす→12×25cmくらい
⑥包丁にも粉をつけ10
ヶに切る
⑦熱いうちにパイン入りのあんを包みアルミケースに入れて出来上がり

    Photo_3201_195_5










注意・・・熱いのでレンジから取り出すときには注意!!
     家庭に耐熱容器が無い時にはラーメン用のどんぶりが丁度良い!



おまけ・・・とっても簡単で時間が余ってしまう・・・その間に、体重測定(嫌な人はパス)
基礎代謝・体内年齢・骨量・体脂肪レベル、、、みなさんキャアキャア言ってました!

|
|

« 河井寛次郎 | トップページ | 青の会・・・6月の絵手紙 »

コメント

こんにちは。
うわ~美味しそう(*^_^*)。
ダイエットなんて、やめやめ。
美味しい物はしっかり食べなくちゃ。
パイン大福ってまだ売ってませんよね。
私しろあん苦手なんだけど、小豆でもいいのかな?

投稿: 美豚ちゃん | 2007年6月27日 (水) 17時44分

フルーツ大福だ~。これなら出来そう。やってみよう。
レシピ有難う。
餡を包み込んでからはチンしなくていいの?
しなくていいのならイチゴとかいろいろ果物包み込んでもいいってことよね。
生クリームも入れたら美味しいね。

先日娘たちが群馬の行列が出来る大福やさん(お店の名前忘れちゃった)で父の日プレゼント買ってきてくれて、冷凍されてて自然解凍で食べて美味しかった。

夫が和菓子には目がないので、ついつい私作ってしまう。
妹たちや子供たちも必ず買って来る。勿論私の分も。。。!

ダイエット???。。。何でこの世に和菓子があるのよ(涙)

投稿: Ako | 2007年6月27日 (水) 20時23分

いちご大福は、まだ娘達が子供のころ作った事あるけど・・・・それよりパイン大福の方が美味しいのですね。
でも 白あんをスーパーで見た事ないのよ~(Θ_Θ;)

投稿: petit | 2007年6月27日 (水) 22時35分

早速、作りたい!!!でも、白アン・・・売っているのかな?コレなら、さくらんぼ、ぶどう、みかんなど色々挑戦できそうですね。問題は、白アンです。。。

投稿: ようこ | 2007年6月27日 (水) 23時59分

 私もこんなに和菓子が簡単に出来るとは思いませんでした~
白あん・・・確かに売っているの見たことがない

 母が小豆を煮たときに、少し固めに水分を飛ばして貰ってやってみようかなぁ~
 楽しい会になりましたね~(*^.^*)

投稿: みるく | 2007年6月28日 (木) 04時41分

美豚ちゃん、白あんがダメなんだねぇ。
残念なことに、パインと粒あんは合わない様な気がします(もちろん食べられないことはないけど)
中身を苺にすればバッチリだと思いますよ!!


Akoさんは手作り得意だから簡単に作ってしまうと思います。
うん、生クリームは粒あんと半々に入れたら、メチャメチャ美味しいでしょうね。
たぶんね、行列に並ばなくてもAkoさん作で充分いけると思います。
近所に配ると、、、ヘェェェェ~~~~これ作ったの??って言われます。
あんを包んでからチンはしません。


petitさん、凄いじゃないですか、、、そんなに前からご存知なんて!
私が知ったのは、ごくごく最近ですもん。
白あんは和菓子屋さんで分けてもらっています。
大きな和菓子屋さんは言いづらいので、小さな和菓子屋さんに行きます。

                                                                
ようこさん、そうねぇ~スーパーにあるといいんだけどね。
いつも300g=630円買って、半分使い、もう半分は次回用に冷凍します。
もうねぇ、是非一回やってみてください。
あら、簡単なわりには美味しくていいじゃん!!って感じですよ!!


みるくさん、はい!プチの会も5回目になり、人数も20人くらいに落ち着き、気心も知れて楽しい会になってきました。
次回の案内やレシピを作ったり、会場押さえが大変かっていうと、そうでもなくて、みなさんの役に立ってるっていうのが、なんだか嬉しいです。
次回はねぇ、太巻き寿司の予定!!

投稿: アイアイ | 2007年6月28日 (木) 07時17分

アイアイさん こんにちは~

うわ~~美味しそうなパイン大福・・・・おなかが、鳴ってきました。
でも、まだ食べてはいけないので~~す。もう少辛抱してから・・・
う~~~ん  がまん・がまん

なんでも、できるアイアイさんすてき!

投稿: 楽ちゃん | 2007年6月28日 (木) 12時41分

わ~、美味しそうな大福ですね~♪
私はね~、美豚ちゃんには申し訳ないのですが、しろ餡大好きなのよね~、其れに大豆餡、是も大好き~!
って、結局あんこ大好きなんです~☆

パイン餡・・読んでいるうちに甘酸っぱさがじわ~~!
美味しそう~!

投稿: ファインちゃん | 2007年6月28日 (木) 13時36分

コメントの前に さっさと レシピをコピー保存。 すっかり安心して
コメントを忘れていました・・・すまんの~
これなら 季節を問わず いつでも 作れますね。しかも お手頃の材料費で。 白あんか~ どこに行ったら・・・
う? 業務用資材のスーパーなら あるかも。 見つけたら報告します。

投稿: majoおばさん | 2007年6月29日 (金) 01時35分

楽ちゃん、がまん、がまんって・・・ダイエットしてるの??
私はねぇ、本当に続かないのよ!!
だからね諦め気味なんだけど・・・もう少しお腹周りだけでも何とかしたい!
ダイエットが続くって若い証拠だと思いますよ。


ファインちゃん、もうねぇ~~~白あん美味しいよねぇ~~。
パインとこれがまた合うと思ってるんだなぁ~。
だけど、としは・・・あんはあんで、パインはパインが良いってさ!


majoさん、お菓子材料専門店ってなぁ~い?
そこでならあると思うけど~~。
すまんの~・・・ふふふ~気に入りました!!
たぶん、簡単じゃん!!って出来ちゃうと思いますよ!!
是非とも挑戦してくだされ。

投稿: アイアイ | 2007年6月29日 (金) 17時15分

アイアイさん こんばんは~

正解で~す   実はまだ、3日目なので・・・・・
(何回目のチャレンジかは、言えませ~ん)

今度こそ頑張るつもりですよ~♪
成功したら、お知らせします。
こういうのって公言したほうが、頑張れそう!

アイアイさんは、スマートでしたよ。

投稿: 楽ちゃん | 2007年6月29日 (金) 23時21分

楽ちゃん、いいね、いいね、ダイエットに挑戦する人、興味のある人・・・大好きであります!!
成功の暁にはぜぇ~っひとも教えてください!
私は、明日から挑戦します・・・なににって?
まだ内緒!!
まず3ヶ月・・・やってみるでね!!
楽ちゃんも頑張って!!

投稿: アイアイ | 2007年6月30日 (土) 18時30分

うわ~~~うれしい、頑張るよ~~

アイアイさんも明日から・・・何かに挑戦?!

一緒に頑張ろうね~~~((○(^▽^)○))

投稿: 楽ちゃん | 2007年7月 1日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6778528

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回・・・プチの会:

« 河井寛次郎 | トップページ | 青の会・・・6月の絵手紙 »