« ヴァイオリニスト・・・高嶋ちさ子さん | トップページ | メタボ »

2007年6月21日 (木)

梅雨・・・

Photo_313 梅雨入り・・・したのに降らない?
今日は昨日に比べて曇っています・・・降るかな?
外で働く人には申し訳ないのですが、梅雨・・・キライではありません。
畑にも田んぼにも自然にも・・・人間の為にも、雨は降った方がいいでしょ!
水不足の予想がされる地域や既に水不足の地域には、被害が出ないで、優しくって、それでもっていつもより多めの・・・雨が待たれます。

突然ですが・・・泣き虫神様の歌をご存知?

♪♪~むかし泣き虫神様が 朝焼け見て泣いて 夕焼け見て泣いて
真っ赤な涙がポロ~ンポロン きいろい涙がポロ~ンポロン
それが世界中に散らばって 今では ドロップス
大人がなめますペロンペロン 子供もなめますペロンペロン~♪♪

確かこんな歌だったような、題名はドロップス???
みんなの歌??のアニメで空からドロップが雨のように降ってくるの。

小さい頃、雨は神様の涙だと聞かされた事がありましたっけ。
梅雨の時によく唄う歌は、「雨降りくまの子」と、この歌です。

|
|

« ヴァイオリニスト・・・高嶋ちさ子さん | トップページ | メタボ »

コメント

アイアイさんおはようさん。どちらも聴いたことがない歌です。この歌、どこに落ちつくのかな?と思ったらドロップス。夢があっていいですね。梅雨時に唄う私の歌は「てるてる坊主」の歌。特にこの一週間は「てるてる坊主」の歌を・・・。

投稿: 一休 | 2007年6月21日 (木) 07時27分

わぁ、楽しい歌。
こんな歌歌ったら雨降りの日も苦痛じゃなくなるね。
私は
雨降りお月さん!古い歌で恥ずかしいですが、
なぜかいつも口ずさんでいます。

投稿: Ako | 2007年6月21日 (木) 07時44分

あまりハッキリとは覚えていませんが、おかあさんといしょででていたような記憶があります。うっとおしい雨降りも、メルヘンになってしまうとステキデスね。

投稿: ようこ | 2007年6月21日 (木) 08時33分

おはようございます。
こちらも梅雨らしくない天気が続いてます。
雨が降らなくては困るし、でも出かけるときには降ってほしくない。
勝手ですよね。
この歌、知ってます。
NHKのおかあさんと一緒で聞いたような。
澄んだ声のおねえさんが歌ってましたよね。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年6月21日 (木) 09時25分

思い出した~こんな歌あったね♪。
最近の騒々しい歌にはついていけない(T-T)、こんな歌が聞こえたらホッとします。
なんだか雨が降ったら長靴履いて足取りも軽くジ○○○に行くアイアイさんが目に浮かびます。今は長靴って言わないのよね、レインブーツだって。
童神を聴くと子守唄はこれにしようと思うの。影も形も無い孫にね(笑)。歌も変わっていきますね、「野に咲く花のように」ガクトの歌を聴いてビックリでした。

投稿: aya | 2007年6月21日 (木) 11時01分

残念ながらこの歌は知らないですね。
アイアイさんのお陰で知りました、ありがとう~素敵な歌詞ですね~♪

絵手紙の言葉も紫陽花にピッタリですね~☆
可愛い絵本の様ですね・・素敵ですよ~!

投稿: ファインちゃん | 2007年6月21日 (木) 18時16分

 なんだか 雨の日が楽しくなりそうな歌ですね~(^^)
その歌を聴いて、アジサイも喜んでいますよ~

 アイアイワールドのアジサイ・・・良いですね~
色の出し方がアイアイさんらしくて素敵ですね♪

投稿: みるく | 2007年6月21日 (木) 18時17分

何回もも読み返しているうちに、思い出しましたよ~。
ドロップス~~♪は とても大人っぽい メロディーで、子供の時は(嘘です、若いとき・・・)なんだか 歌いにくい曲でした。今読むと、 とてもロマンティックな詞とメロディー。雨降り熊の子は 物語風のかわいらしい歌ですね。 どちらも「うたの絵本」だったような。
古いけれど、 「あ~めがふります、雨がふる~・・・・」
も悲しげで、好きです。

投稿: majoおばさん | 2007年6月21日 (木) 22時07分

そうでしたっ!!一休さんが個展を開催なさっている間は、雨はいらないですね。
今日もきっとお忙しいですよ!楽しく頑張ってください。


Akoさん、雨降りお月さんは母が歌っていました。
母は歌が上手い人でしたからステキに残っています。
亡くなってもまだまだ影響されています。
母親って凄いです。


ようこさんもご存知でしたか・・・お若い方と同じ!!みたいな・・・妙に嬉しくなっちゃいました。


                                       
美豚ちゃん、私はね、弘田三枝子さんで聞いたような・・・うろ覚え。
雨・・・降りませんねぇ~今日も曇っていますけど。
今日はね・・・久しぶりの太極拳です。


ayaさん、ガクトを聴くの?若いねぇ。
その「野に咲く花のように」って、あのダカーポの歌?
裸の大将のテーマソングしか出てこん!!
ジ○○○は・・・我が家の冷蔵庫だと思っているの。
今日は太極拳で逢えますね・・・がんばろ!


ファインちゃん、此の頃、子育ての頃に出会った歌が出てきます。
昔のことは忘れていない・・・一昨日のおかずは思い出せない・・・危ないね。


みるくさんに褒められちゃった・・・嬉しいです。
なんだかね、いつも手を抜いた絵になっちゃうんです。
これが私流?かな??


majoさん、おはようございます。
お姿、拝見しました・・・細いじゃないですか!!!
ちょっと、ヨシッ!痩せるぞ!!!って思いました。


投稿: アイアイ | 2007年6月22日 (金) 07時41分

アイアイさん  おはようございます。
真っ赤な涙と、黄色い涙が、ポロ~ンポロ~ン  可愛い唄ですね
 
私たちの子供の頃に聞いた歌は、雨降りお月さんかな・・・年が、わかりますよね

太極拳もやってらっしゃるんですね。プロヒール見させていただきました。お若くて、スマート 美人 (^^)

投稿: 楽ちゃん | 2007年6月22日 (金) 10時57分

楽ちゃん・・・どうも。
弱っちゃったな~~~~~なんてお返事いたしましょ・・・
お若い・・・今年55歳ですけど~~~ワカイ???
スマート・・・写真は小細工しました。
美人・・・何かの間違いです!!

投稿: アイアイ | 2007年6月23日 (土) 00時20分

アイアイさん、こんにちは
僕たちは昨日一休さんの個展を見せて頂きました。
圧倒されました。

長くなりますがご紹介しますね。
作詞も作曲も有名な方です。

「ドロップスのうた」 作詞まど・みちお 作曲大中 恩
むかし なきむしかみさまが
あさやけみて ないて
ゆうやけみて ないて
まっかななみだが ぽろんぽろん
きいろいなみだが ぽろんぽろん
それが せかいじゅうに ちらばって
いまでは ドロップス
こどもがなめます ぺろんぺろん
おとながなめます ぺろんぺろん

むかし なきむしかみさまが
かなしくても ないて
うれしくても ないて
すっぱいなみだが ぽろんぽろん
あまいなみだが ぽろんぽろん
それが せかいじゅうに ちらばって
いまでは ドロップス
こどもがたべます ちゅるんちゅるん
おとながたべます ちゅるんちゅるん

投稿: 北川ふぅふぅ | 2007年6月23日 (土) 19時58分

ふうふうさん、おはようございます。
一休さんやぽんぽこさん・ファインちゃんのHPで、個展の様子を拝見し、すごいなぁ~と思っていますが、本物は更に凄いのですね。
しかし、朝だけで100枚描きあげるなんて・・・どうしても信じられなのですが・・・神業です!!

まぁ、ご丁寧に歌詞をありがとうございます。

まど みちお さんをネットで検索しましたら
「ぞうさん」「一年生になったら」「山羊さんゆうびん」も出てきました。
子供たちとよく唄った歌で、好きな童謡です。
童謡はいくつになっても、思い出と供に残ります・・・今、大きな声で楽しそうに唄っていた、子供達の顔が浮かんできました。

投稿: アイアイ | 2007年6月24日 (日) 06時27分

おはようございます。
一休さんのようにはとてもじゃないですが出来ません。
一枚完成させるのに
ひーこらですから。
まぁ、人それぞれ、ということで慰めないと描けなくなってしまいますね(笑)

まど みちおさんは本物の詩人ですよ。
童謡のなかにも、簡潔な言葉の中にファンタジーがいっぱいつまっています。

投稿: 北川ふぅふぅ | 2007年6月24日 (日) 08時51分

北川ふうふうさん、こんばんは。
言葉はどんな人も使えて、時にはとても心に響きます・・・発信する側になるのは、難しく考えなければ楽しいです。
良いものにいっぱい出会って、柔軟に・・・素直に受け止める自分でいたいです。

投稿: アイアイ | 2007年6月24日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/6851862

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨・・・:

« ヴァイオリニスト・・・高嶋ちさ子さん | トップページ | メタボ »