« 親子の会話 | トップページ | ゴールデンアロー賞 »

2007年7月25日 (水)

第6回・・・プチの会

Photo_340 1_23 Photo_341 3_18 







今回は「巻き寿司」。
ベテラン主婦の集まりですから・・・もうもうお手の物でした。

みんなでワイワイ楽しく過ごすのが目的の会です。
今日も大成功だったと思います。

  ↓ 太巻き寿司の巻き方 ↓
http://www.sushiya.net/page025.html



ついでに簡単水羊羹を作っておやつとしました。

用意するもの      作り方

粉寒天   4g     ①鍋に水と粉寒天を入れ火にかける
こしあん 300g     ②沸騰したら火を弱め→2分       
水    600cc     ③鍋の中にこしあんを入れ混ぜる
               ④容器に注ぎ分けて冷やす
Photo_342

 

|
|

« 親子の会話 | トップページ | ゴールデンアロー賞 »

コメント

この写真の中にアイアイさん、写ってる?気になりだしたら気になるものですね。今日はお客さんが来られたので昼抜き・・・見ていたらお腹が減って来ました。

投稿: 一休 | 2007年7月25日 (水) 17時28分

巻き寿司・・・おいしそうです。なかなか上手に巻けないものです。運動会のお弁当とかに持たせてあげたらカッコいいけど、朝は失敗は許されない。プチの会、楽しそう!!

投稿: ようこ | 2007年7月25日 (水) 18時45分

あぁ・・・美味しそう。水羊羹もおいしそう。
あした、水羊羹かって食べよ。

アイアイさん、黒の服着てらっしゃる方かな?
いいですね、プチの会。

投稿: 紅花 | 2007年7月25日 (水) 22時15分

一休さん、写ってないの・・・カメラマンだから。
みんなでワイワイやるのは楽しいですし、今の時代→人間関係も希薄になってきているので必要かなって思ったりします。
私にとりまして先輩から教わることもいっぱいです。


                                          
ようこさん、私もね苦手意識があったのですが、やってみたら案外簡単!
会の前に練習で巻き寿司が続いて・・・としちゃんが、もういいって!(^_^;)


                                          
紅花さん、水羊羹はこの大きさ(大きめなプリン位)で6~7個出来て340円、更にカロリーは一個===約30kcal・・・ダイエット中には良い?
それともやっぱり食べたらダメ???

投稿: アイアイ | 2007年7月26日 (木) 05時42分

具沢山の巻き寿司ですね~・・美味しそう~~!
皆でワイワイと楽しく作って頂くのは本当に美味しいですものね。
おしゃべりしながらの食事は進み過ぎて食べ過ぎに成るかもね(笑)

水羊羹・・自分達で作ると甘すぎないで良いですね。
是も食べ過ぎに成るかも。

投稿: ファインちゃん | 2007年7月26日 (木) 10時22分

アイアイさん、こんばんは。
大丈夫ですよ、いっただきまーす。
    (^~^)モグモグ

最初、ちょっとしんどいかも知れないけど、要するに
胃を小さくすると、案外楽に体重減らせます。

たまにはソフトクリームなんかも食べちゃいますよ。
心と体のご機嫌とりながらやっています。

投稿: 紅花 | 2007年7月26日 (木) 20時06分

こんばんは。
私、巻き寿司が大好物なんです。
彩りがよくて、具がたくさん入っているからおかずがなくてもいいですものね。
自分で作るとパンクするので、めったに作らないんですが、一本はかるく食べてしまいます。
えへっ、食べすぎですよね。
水羊羹、明日にでも作ってみようかな(^-^)

投稿: 美豚ちゃん | 2007年7月26日 (木) 21時17分

あは、 またまた majo の 未経験 料理!
食べるのは 好きなのですが、作るのは ・・・・。
えへ、この歳まで 太巻き細巻き関わらず、作ったことありませんです。( 主婦失格!!)
水ようかんは わたしでも、 できそうですね。
あまくて、冷たい和菓子は、 この時期嬉しい!!
オマケに簡単となれば、 やって見るべしですね。
( ホントニ簡単なんでしょうね・・・?)

投稿: majoおばさん | 2007年7月26日 (木) 22時43分

ファインちゃん、そうなの、ついつい・・・。
夏は必ず太るって分かっているんだけど。
一人より大勢で何かやる方が本当に楽しいです。
目標の一年・・・なんとかクリアしたいです。


                                          
紅花さん、私・・・胃拡張?
何でも美味しく食べられて丈夫な体・・・親に感謝してますけどぉ~。
長期戦で望まないとダメかも・・・コツコツは苦手なんですよねぇ。


                                          
美豚ちゃん、食卓に並べると綺麗で・・・やった!って感じ。
後のおかずは簡単でいいし。
お客様には良いおもてなしになりますね。
私も1本はいけちゃう・・・旦那さんは3/4まで。
食べてないつもりでも、こういうときは、はっきり差が出ます(ーー;)


                                          
majoさん・・・羊羹はホントにホントに簡単!!!嘘じゃないのよ。
巻き寿司もね、やってみると案外簡単です。
ウチで作ると田舎っぽい出来ですが・・・お袋の味~の雰囲気ですよ。

投稿: アイアイ | 2007年7月27日 (金) 06時33分

アイアイさん、おはようございます。
いえ、アイアイさんの胃を胃拡張などと診断しません。

紅花の場合でして・・・・つい食べ過ぎて、胃が大きくなっているんですね、(別に大きさを見たわけではありませんが)、たくさん食べれるって事は大きいわけで汗汗あっせっせ・・・・・。
今は、少しで、お腹が一杯になります。

今日は、太極拳、頑張ってね。紅花は太極拳できないから。

投稿: 紅花 | 2007年7月27日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/7119645

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回・・・プチの会:

« 親子の会話 | トップページ | ゴールデンアロー賞 »