« お片づけ | トップページ | 今度こそ・・・ »

2007年7月17日 (火)

遠州大念仏

Photo_331 太鼓や笛の音に合わせて念仏踊り・・・こちらでは新盆行事のひとつとされ、「遠州大念仏」といいます。
そろいの浴衣やかさをかぶった姿の若衆らが、舞い踊ります。

無形民俗文化財にも指定されているのですよ。

 ↓↓よろしかったら、こちらもどうぞ↓↓
http://www.photoland-aris.com/myanmar/near/n18/


みなさま・・・地震は大丈夫でしたか?

|
|

« お片づけ | トップページ | 今度こそ・・・ »

コメント

 おはようございます
こんな風に 人物を描けたらなぁ~
動きがある人物は また特に苦手(^^;)

 アイアイさんの 動きがあって素敵(*^.^*)

投稿: みるく | 2007年7月17日 (火) 05時01分

アイアイさんおはようさん。みるくさんの言われるとおり、いとも簡単に描かれている感じがします。動きを表現するのは難しいですね。だから私は動かない「念仏童子」を描きます。また、機会があったら「動きの描き方」を伝授して下さい。

投稿: 一休 | 2007年7月17日 (火) 05時14分

おはようございます。
みなさんの おっしゃるとおり 動きのある 人物や動物はなかなか・・・・・。
無形文化財の 盆行事 「じゃらぼこ」や 夏祭りのお神輿もまもなく あります。 こんな風に 描けたらなぁ・・・。
アイアイさん、おしえてください!

投稿: ピーナッツ | 2007年7月17日 (火) 06時40分

雨は大丈夫でしたか?
7月遠州はお祭りや盆の行事盛んですね。
絵から躍動が伝わってきます。
私もお祭り楽しみましたよ。
小規模な手作り祭りでしたが。。。

投稿: Ako | 2007年7月17日 (火) 09時40分

アイアイさんの人物、動きがあっていいです!!!私は・・・苦手なのです。。。雰囲気が伝わってくる、っていうのがいいですよね。NHKどんど晴れ、でも大女将が絵手紙をかいていました。わたしも、さらっとかけたらいいな・・・

投稿: ようこ | 2007年7月17日 (火) 12時54分

初めまして=*^-^*=にこっ♪

絵手紙webギャラリーから、やってきました。
宜しく御願いします。
楽しそうに動いてる絵手紙すばらしいですね。
いろいろ見せて頂きました。
オシャレで素敵で~~~す。感心ばかりしてます。

人物は苦手、動きのあるのも苦手です。
絵手紙はまだまだです。ブログは4年目です。
同じNiftyのブログで、何だかコメントさせて頂きました。
ありがとうございました。また見せてください!

投稿: MITI | 2007年7月17日 (火) 17時10分

こんにちは。
アイアイさん、素晴らしい人物画です。
こちらも夏祭りが近づいてきました。
私も動きのある絵を描きたいなって、アイアイさんの絵を見てがぜん燃えてます(*^^)v
明日友達と掛川へ行きます。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年7月17日 (火) 17時51分

みるくさんに褒められてしまった・・・嬉しい!!
細かく描けないので、ごまかし・ごまかしで・・・なっちゃったって感じです。
こんなんでも良いんでぁ~って・・・ヘンな感じです。


                                          
私が一休さんにお・し・え・る・・・ありえない事のように思うのですが。
戴いたはがきからはいっぱい教えていただいています。
ありがとうございました。


                                          
もう、ピーナッツさんまで、止めて下さいまし。
筆でちゃんと描けないので、ごまかすようなことばっかりで・・・いけないですよね。
私はピーナッツさんから、風景の描き方を教わりたいです!


                                       
ようこさん、頑張っているじゃないですか!
研究会に再度トライする人なんて、そうそういないのでは?
素人がよくなるのには・・・感動だと、小池先生はじめ、どの師も言われます。
ようこさんは刺激をいっぱい受けています・・・きっといつか形になるね!  


                                          
MITIさん、ようこそおいでくださいました。
ブログはやっと一年経ちました。
MITIさんは大先輩です。
同じココログですね、心強いです・・・機械は苦手で(^_^;)
先ほど覗かせていただきました・・・すごいですねぇ。
絵手紙もいっぱい、お友達もいっぱい、動く絵手紙にはビックリ・・・
また教えてくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。

目は大丈夫ですか?
昨日私は突然白目が真っ赤になってビックリ!!
結膜下出血ではないかなと・・・痛みも何もないので辛くはないのですが・・・中高年に多いと書いてありました。
今朝はだいぶ赤みが減りました。


                                          
私は美豚ちゃんに火を点けたのですね(笑)・・・美豚ちゃん、楽しみにしています。
えっ、掛川に・・・近いよ~~。
なにかイベントがあるの・・・近くてもサッパリです。
楽しいご報告を待ってますね。

投稿: アイアイ | 2007年7月18日 (水) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お片づけ | トップページ | 今度こそ・・・ »