« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

青の会・・・7月の絵手紙

今回はみんなで 埴輪 に挑戦!!

なかなか難敵でありましたが、楽しめました。

   ひろさん      さっちゃん      ゆりちゃん      アイアイ Photo_349 Photo_350 Photo_351 Photo_352









本物はとても小さく・・・どれも5cmくらいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年7月29日 (日)

梅雨が明けたぞ

Photo_343 やっと梅雨明け宣言が出ました。
だけど、その前から・・・明けたんではないんの?・・・明けたんだよ?、きっと!・・・って言うくらい暑い!あっつい!!
で、とうとうクーラーのスイッチを入れてしまいましたっ!!
暑さは苦手です(寒いのもダメだけど)
皆様も暑さには充分お気をつけ下さいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年7月27日 (金)

ゴールデンアロー賞

Photo_337 朝トイレの前で何故かピースサインのとしちゃん。
なんなの?
「かあさん、今日も快調・・・ゴールデンアロー賞もんだよ!ハッハッハァ~!!」
(ーー;)・・・チッ!便秘症の私に対する嫌味かい!!
ゴールデンアロー賞の意味も知らないくせに・・・ヘンッだ!
今晩のおかずは一品少ないぞ!!!・・・覚えてらっしゃい(・へ・)


今日の絵手紙は再度、ひろさん 作
私はこういうのが結構好きであります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年7月25日 (水)

第6回・・・プチの会

Photo_340 1_23 Photo_341 3_18 







今回は「巻き寿司」。
ベテラン主婦の集まりですから・・・もうもうお手の物でした。

みんなでワイワイ楽しく過ごすのが目的の会です。
今日も大成功だったと思います。

  ↓ 太巻き寿司の巻き方 ↓
http://www.sushiya.net/page025.html



ついでに簡単水羊羹を作っておやつとしました。

用意するもの      作り方

粉寒天   4g     ①鍋に水と粉寒天を入れ火にかける
こしあん 300g     ②沸騰したら火を弱め→2分       
水    600cc     ③鍋の中にこしあんを入れ混ぜる
               ④容器に注ぎ分けて冷やす
Photo_342

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年7月23日 (月)

親子の会話

Photo_338 久しぶりに帰省した長男と、食事中での会話。
長男・・・「ウチってさぁ、すぐに用意できるというか、余裕のあるお金ってあるの?」
としちゃん・・・「そりゃ、少しはあるさぁ~、馬鹿にしちゃいけないよっ!」
長・・・「へぇ~あるんだ!そりゃ、そりゃ」(安心したかい)
と・・・「どの位あると思う?」(おいおい、子供にそんなこと答えさせるか?)
長男が黙って二本指を立てた・・・
と「エエエ~~~2億はないぜ~~、今は無理だなぁ~」
長男・・・コケル!(この先だって、ありえんでしょ!!)
まったく~何を言い出すやら~呆れちゃわね~・・・馬鹿馬鹿しくって・・・アホらしいって思いながら
「2万円なら、すぐになんとかなるわ!」って答える私に
「お袋~寂し過ぎる~」と顔を伏せてしまった長男。(なんか文句あんの!)



おまけ・・・ボーナスを貰ったばかりの彼が、家族で一番のお金持?

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年7月21日 (土)

癒し

Photo_334 何気にNHKを見ていたら・・・
「癒」という漢字を書いてくださいと・・・日本人と、外国人10人に問題を出していて、・・・
ここからがビックリよ!!
日本人は「やまいだれ」は書くんだけど・・・あとがてんでバラバラで、まともに書けた人がいたかなぁ?
で、外国人10人は全員が書けてしまったのであります→日本語学校の生徒さんだったから?
先生の教え方はこうでした・・・漢字を分解して・・・
病院に → 入って → 一ヶ月 → リラックスすると → 心が → 癒されます
ほう、これなら覚え易くって、忘れないかもしれない・・・何しろ毎回辞書のお世話になってるもん(*_*;

Photo_333

今回は笛吉さん作をUPさせていただきました・・・この絵を目にすると、心穏やかになる私です・・・静かに癒されるというのはこういう事なのだと実感するのです。



| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年7月19日 (木)

今度こそ・・・

私達・・・やる気です・・・やる気満々ですよ!!
えぇ~またぁ~って、私達夫婦を知ってる人は、絶対言うんだろうなぁ~~。
ええ~~い、今度は違うんだからね!!(このセリフも何回言ったことか)
カタチから入れば止めないだろうとも聞いたから・・・それなりのグッズも買って・・・ヨシッ!準備万端だぁ~!!

Photo_335 ところで何始めたの??
あのね、トレーニングなの。
近くに綺麗な体育館が出来ました。
その人に合わせたトレーニングメニューで、若いお姉さんが優しく指導してくれます。
順番はね、まず体重・血圧を計って、ストレッチ(準備体操)→ウォーキングマシン→自転車・その他のマシン9種類→クールダウン(整理体操)→シャワー
ざっとこんな感じで500円・・・安い!!(回数券を使えば更に安い)
昨日はその1回目・・・目標は週1回を半年続ける・・・ウウウウ~~~ちょっと自信ない・・・だって昨日だけで疲れちゃったぁ~。(イケナイ・イケナイ)

2_34 としちゃんは大奮発してシューズ(ナイキ)を購入しました・・・止められないと言ってます・・・疲れたけど、やる!!!って言ってます(笑)






Photo_336 この前、湯ぽぽの会で大きな温泉施設に行った時、この機械に乗ったぞ・・・全身がプルプル・・・プルプル・・・確か400円だった!
これはトレーニング室の外にあって、トレーニングに来た人はタダ(嬉)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年7月17日 (火)

遠州大念仏

Photo_331 太鼓や笛の音に合わせて念仏踊り・・・こちらでは新盆行事のひとつとされ、「遠州大念仏」といいます。
そろいの浴衣やかさをかぶった姿の若衆らが、舞い踊ります。

無形民俗文化財にも指定されているのですよ。

 ↓↓よろしかったら、こちらもどうぞ↓↓
http://www.photoland-aris.com/myanmar/near/n18/


みなさま・・・地震は大丈夫でしたか?

| | コメント (8)
|

2007年7月15日 (日)

お片づけ

2_25 百均・・・大好きです!
今時の百均は何でもあって、そして何時間居ても飽きません。
本来の目的よりも、違う利用法を見つけてニンマリしたり・・・なかなか楽しい場所です。
さてさて、片付け下手なこの私、このままではなぁ~と前から気になっていたのが、消しゴムはんこの数々・・・仕様がないなぁ~と腰を上げて・・・百均へ・・・整頓したつもりなんだけど、かえって前より嵩張ってしまったようで・・・なんだかねぇ~です。






Photo_330

このスタンプはなかなか良いです!!









Photo_279

おまけ・・・こんなものまで買ってしまいました。







| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年7月13日 (金)

教室にて・・・そ⑨色塗り

物には色が付いています・・・だけど絵手紙では塗り残した方が良いと案内しています。
ウ~~~ン?って矛盾を感じている方も多いでしょうね。
全部塗ってしまうと、ベタっとして新鮮味に欠けるからと・・・ご案内しますが、これも好き好きで・・・。
教室では「どうしても全部塗れてしまい、上手くいきません!」と言う方が時々いらっしゃいます。
拝見すると、どうやら筆に含ませる水の量が多く →→→ 顔彩を溶く時に多いのです。(乾いた時に色があせてしまう)
出来上がった色も、筆にいっぱい含ませたら →→→ 多いです。
絵手紙でよく使うはがきは「画仙紙」で、これは滲みます。
ですから水の量が多いと・・・ジワ~って広がります。

じゃぁどうすれば?・・・答えは簡単! →→→ 塗る前にティッシュに捨てる!!です。
色を重ねていく時、最後の色になる程、水を控えないとどんどん輪郭から出てしまいます。
上手に捨てて、最後のポイントにしたい色は濃い目で水分は少なく →→→ 理屈ではこうなるのですが、これは失敗しながら自分のものにするしかないかな。

1_21 2_32















おまけ・・・今回のこの絵は意図的に白い部分を作ってしまったので、良い見本になるかっていうと・・・ウウウ~~~ン疑問!
私の場合、思いっきりメリハリを効かせたい時は、筆の水分がほとんどありません・・・参考になるとよいのですが。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年7月11日 (水)

リラクゼーション

Photo_315 朝の一仕事が終わった時、ラジオをNHKのFMに合わせます。
9:20~「ミュージック リラクゼーション」
女性アナウンサーのゆったりした解説と音楽。
どの曲も耳に心地よく入ってきます。
この番組は本来深夜に流れているものを、翌日の朝に再放送しているみたいです。
もしも、お時間がありましたら・・・どうぞ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年7月 9日 (月)

敵国語

Photo_317 野茂から始まって、イチロー・松井・松坂・城島・井口・岩村・井川・岡島・田口・斉藤・桑田・・・日本人が大リーグで活躍している。
野球のことはよく解らないけれど、としちゃんに言わせれば「とにかく凄い!!!」
あんなに活躍しているイチローでさえも、最初は通用するか心配されたようで・・・とにかく日本人がアメリカでやっているのがスゴイ!んだそうです。

としちゃん「何しろアメリカだよ!英語も話せなくっちゃ!!大したもんだよ!!!」
アイアイ「そうねぇ~身振り手振りじゃ、細かい意思の疎通に欠けるものね」
と「そういえば一頃の日本は英語禁止だったんだよなぁ、敵国語になるって!」
ア「ふ~ん、じゃぁさぁ~ストライクとボールは?」
と「良い玉・悪い玉、、、だからフォアーボールは4つ悪い玉」
ア「ピッチャーとキャッチャーは?」
と「投手と捕手!一塁手・二塁手・三塁手は解るら?ショートは遊撃手だよ」
ア「うん、それはよく聞く、じゃぁホームランは?」
と「捕られずに、とっても大きく打ちました!」
ア「へぇ、面白いね、じゃぁ、じゃぁタイムは?」
と「ちょっと時間を頂戴」
ア「ほぅ~(笑)ピッチャーゴロはなんて解説するの?」
と「残念!当たりがショボくって、投手がちょこちょこって処理しました」
ア「はぁ~アナウンサーは大変だぁ、じゃあ打った玉がイレギュラーして、サードがモタモタして、そんでもってショートがエラーして・・・セカンドにいた走者が走り過ぎてホームでアウトは?」
と「ううううぅぅぅぅぅ~~~ウウ~~ン(笑)・・・めんどいな!!」
しばし、笑いました・・・笑いは大事です!!

おまけ・・・アナウンサーがウッカリ英語をしゃべってしまったら、どうなったんだろう・・・打ち首??

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年7月 7日 (土)

ブログ・・・1年続きました。

Photo_94 自分でも感心!感心!ようやったと自画自賛。
振り返れば、苦しいよりも・・・楽しかったです。
一人ではきっと続かなかったでしょう。
見てくださる方、コメントを入れてくださる方、適切なアドバイスを下さる方、沢山の皆さんのお陰です。
これからもボチボチ続けていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (14)
|

2007年7月 5日 (木)

だいじょうぶか?

Photo_326 久間防衛相が「原爆発言」から辞任へ・・・「ウウウ~ン選挙前に安倍君は頭痛かろう~~」と、としちゃん。
「女性は産む機械」で猛烈な非難を浴びた柳沢さんは地元選出。
「きっと早く忘れてくれ~って本人も願っているんだろうなぁ。かあさん、人の噂も・・・なんだっけ?・・・しじゅうくにちだっけ??」
あのねぇ、としちゃん!言葉はよく考えてから口にしなさいよ!!
それを言うなら・・・ しちじゅうごにち ・・・でしょ。
「そうだ、そうだ、そうだった、いかん、いかん、しっかりせんと・・・」自分に向かってブツブツ言ってます。
「もうちょっと日数がかかるんだな・・・」と聞こえてきたぞ!
そういう事じゃないんじゃないの?・・
・それでいいの??・・・だいじょうぶか???私達。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年7月 3日 (火)

一休さん

1_22 2_33 Photo_327 無理を言って、一休さんから額を分けていただきました。
メッチャお気に入りです・・・宝物がまた増えました(嬉)

一休さんとは・・・もの凄い方だとはもう既に皆様ご存知のことでしょう。
私は秘かに超人と呼んでおります!!
個展も大盛況の内に終えたばかり・・・なのに・・・なのに・・・制作意欲というものは、止まるって事がないのですね。
早起きが習慣となっている一休さんは、朝100枚を描き上げてしまう・・・
大きな板にも、一字一句間違えない! → 集中力の違いとは分かるのですが・・・ただただアアアア~~~オオオオオ~~~真似なんて出来るものではありません。
見せていただくだけで充分です。
                                                                

一休さん→→→http://blog.goo.ne.jp/yume193                                                                                                                           

おまけ・・・あのね、凄い方なのに気さくなのです→これはきっとどなたにもでしょう。
                                                                                                                                          

3_17

                                                                                       

                                                                                                                                        

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2007年7月 1日 (日)

アップアップ・・・

Photo_314 くっくっくるしいよぉ~~~いよいよ崖っぷちっていう毎日が増えました~。
ブログは開設して、今月でめでたく1周年!!
何としてでもその日までは、今のペースを守りたい!!
そんなに拘らなくてもいいでしょ・・・いえいえ、目標でしたし、今まで成し遂げてきたものが少ない人間にとっては・・・達成感ちゅうもんを味わいたい!!・・・大したことではないのですが。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »