« 癒し | トップページ | 第6回・・・プチの会 »

2007年7月23日 (月)

親子の会話

Photo_338 久しぶりに帰省した長男と、食事中での会話。
長男・・・「ウチってさぁ、すぐに用意できるというか、余裕のあるお金ってあるの?」
としちゃん・・・「そりゃ、少しはあるさぁ~、馬鹿にしちゃいけないよっ!」
長・・・「へぇ~あるんだ!そりゃ、そりゃ」(安心したかい)
と・・・「どの位あると思う?」(おいおい、子供にそんなこと答えさせるか?)
長男が黙って二本指を立てた・・・
と「エエエ~~~2億はないぜ~~、今は無理だなぁ~」
長男・・・コケル!(この先だって、ありえんでしょ!!)
まったく~何を言い出すやら~呆れちゃわね~・・・馬鹿馬鹿しくって・・・アホらしいって思いながら
「2万円なら、すぐになんとかなるわ!」って答える私に
「お袋~寂し過ぎる~」と顔を伏せてしまった長男。(なんか文句あんの!)



おまけ・・・ボーナスを貰ったばかりの彼が、家族で一番のお金持?

|
|

« 癒し | トップページ | 第6回・・・プチの会 »

コメント

アイアイさんおはようさん。何とも楽しいファミリーの会話。存分に楽しませていただきました。我が家もそんな話をよくします。財運が有るのにお金が貯まらない。原因?それはわたしが何でも衝動買いするからですって・・。孫に小遣いをあげるとき、「爺ちゃん金持ちやなあ」と・・。この時の快感、優越感に負けて、いつも気前よく振る舞います。話が小さいですが、私の唯一の至福感を味わえるひとときです。素敵なファミリーの会話、ありがとうございました。

投稿: 一休 | 2007年7月23日 (月) 04時17分

 楽しい家族の会話が目に浮かびました(^^)
良いですね~ほのぼの家族ですね

 この絵も判子も素敵ですね~
文字の色が違いますが、この色も素敵ですね
ホンワカした雰囲気になります(^^)

投稿: みるく | 2007年7月23日 (月) 05時04分

こんにちは。(^-^)
微笑ましく読ませていただきました。
我家も娘がアイアイさんの御長男と同じようなことを言ってます。
先日も帰省した時に、私たちの老後のお金のことを心配してました。(*^_^*)
今ある幸せを大切に、感謝をして毎日を過ごせたらと思ってます。

投稿: 美豚ちゃん | 2007年7月23日 (月) 14時18分

アイアイさん、とっても楽しく読ませてもらいました。

私の手相には両手に深く掘れた金運があるのになぁ・・・?

立派な金庫を、用意したらいいのかもね・・・。(立派な金庫?・・・勿体無い)

投稿: 紅花 | 2007年7月23日 (月) 16時18分

あは~~、何処も同じ~~、そうなんですよね・・
老後は子供には迷惑を掛けられないし~~・・
で~、風水で金運を上げる・・今度ブログでUPしようと思っていましたが・・
でもね~・・是がね~~・・

やっぱりコツコツと勤勉に働く事かな~☆
アイアイさんの2万円・・納得、納得私も2万円やね~♪
寂しくないよ~~、庶民的で大好き~~!
って、やっぱ寂しいかな~~??

投稿: ファインちゃん | 2007年7月23日 (月) 21時53分

内緒の話です!(^_-)-☆

夏のジャンボで3億円当たります!

自信持って言います!

自分にそう言い聞かせて、1万円をいさぎよく出そうと思っています。
チャンチャン\(~o~)/

投稿: ちかさん | 2007年7月23日 (月) 22時02分

私・・・先日、憑神(映画)をみてしまったのです。もう、それからさんざんで・・・子供が、次々に通院しなければならなくなり・・・私は、金欠病。。。死神は、まだきそうもないからいいかな。毎日、「悪霊退散!」を祈っています。布袋様でも、大黒様でも・・・まとめて七福神の消しゴム印とかに挑戦しようかしら・・・私の指二本は、200円です。

投稿: ようこ | 2007年7月23日 (月) 23時37分

一休さん、お金はね無いと困りますが、貯めるばかりではねぇ。
有意義に使ってこそ活きる?
私は無駄遣いや衝動買いも、あってよいのだと思っていますが・・・これも程度問題ですけれど。
お孫さんに弱い・・・これは幸せなことですもの・・・許される・許される!

                                          
みるくさん、文字はねドーサ液に顔彩を混ぜて書いてみましたが・・・下地が乾いてから書けばよかったことで、どうってこと無いことに後で気がつきガッカリ!!(文字を先に書きバックの色塗りをしました・・・ドーサは混ざり合わないで残るけど)
ハンコはもぐら庵こと池田耕治さんの本から真似をして彫りました。


                                          
美豚ちゃんのところもそうですか。
子供も30歳を過ぎると、だんだん親のことも気にかけてくれるようで、あり難い事です。
いつかは何かで世話を掛けるのでしょうが、その日がなるべく遠い先であるように願うだけです。
私達の親もきっとこんな気持ちだったのでしょうね。


                                          
紅花さん手相ねぇ・・・見てもらったこと無いの。
金運が良い!って言われただけでも、いつか、いつか・・・って思うことが出来て、しあわせよぉ~。
むかし、むか~し「幼年不運」って、何かの占い?で言われたことがあったような?
今は晩年だよね~~(笑)


                                          
ファインちゃん、風水って、黄色い財布?
私の周りでも黄色い財布を持ってる人いるよ。
「それ持ってるとお金が入ってくるの?」って聞くと
「嫌味やねぇ~」って返されたことがあって、それから言わないことにしているの。
お金が出ていく時に・・・無駄遣いでないか?って思う為かなぁ?
ブログUPを楽しみにしていますね。


                                          
ちかさん、当たるといいねぇ!!!
当たったら人生が変わると聞きますね。
ちかさん、内緒に出来ないタイプ??・・・遠くに親戚まで近寄ってくるって・・・気をつけてね。


                                          
ようこさん、その映画コメディですよね?
笑い飛ばしたいですねぇ~~。
お子さんはもう大丈夫ですか?
お金は、要る時は仕方ないって諦めることにしていますよ。
子供が大学に行った時、重なった時があり・・・・ククク~クルシカッタ~
じゃぁ今が楽かって言うと、苦しいながら頑張っていた時の方が張り合いがありましたよ。                    

                                           

投稿: アイアイ | 2007年7月24日 (火) 07時48分

お金は いくらあっても困らない、でもね~
無ければ無いなりに 生きていける。 それが幸せだよね。 分相応、足を知るってことよね。とわかっているけど、つい、欲をかいてしまう わたし。

今日の作品は、はがき大でしょうか。
半紙ぐらいの大きさにして、 掛け軸のようにしたいなあ、と思うぐらい、素敵!!
アイアイさん最近 はんこ の達人になってきましたね。
雲水さん(だよね) 特にいいなあ。

投稿: majoおばさん | 2007年7月24日 (火) 21時16分

 ドーサ 名前は知って居るんだけど
実際に手にとって見たこと無いなぁ~
色々と 使われて 勉強になります(*^.^*)

 判子~素敵よ~~

投稿: みるく | 2007年7月25日 (水) 05時02分

majpさん、おはようございます。
これははがき大です。
消しゴムハンコが小さいので、この程度になってしまいましたが、半紙大にすれば・・・ウウウ~いいアイデアを戴きました。
ありがとうございました。

長男の二本指は=200万?○式代?


                                          
みるくさん、ドーサを筆で書いて、その後顔彩をサァーと掛けると、文字の部分だけ残るよ・・・あぶり出しみたいに。
こっちの方が面白いかもしれない。
鶴太郎さんが輪郭から色が出ないようにする時に使ってるとも聞いたことあります。
ハンコにドーサを着けて捺し、その上から(青墨)を掛けると、これもステキになります。
たぶん、一休さんや笛吉さんはもっと詳しくご存知だと思いますよ。

投稿: アイアイ | 2007年7月25日 (水) 06時05分

会話も絵も、本当にアイアイさんらしくて素敵。
私はお金は意外なところにええいってポンと使う割りに、
普段の生活はつましいものです。
そのギャップがいいかなと自分だけ悦に入っています。
現実は最後の一人、学生を仕上げるまでは、忍の一文字で
頑張ります。
それにしても、学費、寮費、生活費ってかかりますねぇ~。
終わったら楽になるでしょうかね。

投稿: Ako | 2007年7月25日 (水) 06時28分

akoさん、おはようございます。
私も旦那さんも使う時には使うタイプだと思います。
普段は貧乏性なんですけど・・・
子供達の仕送りが終わって・・・楽になりましたよ~~精神的にも。
旦那さんは役目と言うか責任を果たしたみたいな・・・やっぱり重荷だったでしょうね。
子供たちも「もう自分達のために使いなよ」って、言ってくれますが、
これが長年染み付いた貧乏性がねぇ・・・・
最近は幸せはお金じゃないぞって!

投稿: アイアイ | 2007年7月25日 (水) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108998/7214914

この記事へのトラックバック一覧です: 親子の会話:

« 癒し | トップページ | 第6回・・・プチの会 »